Gamerch
ニーアリィンカーネーション攻略wiki

【ニーアリィンカーネーション】ゲームシステム情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

レプリカントコラボ開催

▶新キャラ:世界を滅ぼした男(★4)

      カイネ(★4)エミール(★4)

▶イベント:記録:皎潔の丘

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ|ニーアアプリ)におけるゲームシステム最新情報まとめです。リィンカネの世界観、バトルやキャラなど、またガチャはあるのかなど気になる情報をまとめています。

ニーア リィンカーネーションにおいて判明していること

キービジュアルの少女はカイネではない

キービジュアル

リィンカネのキービジュアルに登場している少女はニーアレプリカント/ゲシュタルトに登場するヒロインのカイネなのではないか?という考察が上がっているそうですが、この少女はリィンカネのオリジナルキャラクターで関連は無いそうです。

カイネ画像

スピンオフ作品では無い

リィンカネはニーアシリーズとの世界観の共有はされているが、されていないようなところもあり、スピンアウト作品ではなく、全く別の新作ゲームとなるそうです。そのためシリーズをプレイしているしていないに関わらず楽しめる内容となっています。

ただしコラボとしてニーアシリーズのキャラクターは登場する可能性があるそうです。

ニーアオートマタ画像

ステージクリア型のバトルゲーム

リィンカネはシリーズ史上テキスト量が一番多くなるかもしれないという程コンシューマゲームを意識して制作されているようです。そのストーリーは、複数の話が入れ子状態になっているとのことです。

またニーアシリーズやシノアリスを手掛けたディレクターのヨコオタロウ氏によると、ステージクリア型のバトルゲームになるそうです。

シノアリスイメージ

BGMはオリジナルでボーカル曲がほとんど

リィンカネのサウンドはニーアシリーズを手掛けているMONACAの岡部啓一氏が担当されます。過去作からのアレンジなどはなく、全てオリジナル曲になるそうです。ソロボーカル・コーラスも含めるとほとんどの曲がボーカル入りにあたるそうです。

また、本ゲームのサービスが続いていけば今までのシリーズ曲のアレンジも入るかもしれないとのことです。

デボルポポル

ニーアシリーズでも人気のデボルポポル姉妹の「イニシエノウタ」もいつかアレンジされるかもしれません。

ガチャはあるのか

ヨコオタロウ画像

ファミ通や電撃によるリィンカネスタッフインタビューによるとガチャはあるそうです。

ただしまだどのような内容になるのかは判明していません。ディレクターのヨコオタロウ氏曰く”ガチャの仕組みをいろんなものからコラージュして作っている”とのことです。

また、過去のニーアシリーズに登場したキャラのコラボガチャもやりたいと話しています。そのためキャラガチャは間違いなくあると思われます。


ファミ通インタビューはこちら

ゲームシステム1:檻(ケージ)

檻(ケージ)1

ニーア リィンカーネーションにおいて、『檻(ケージ)』は重要な役割となっているようです。まだ詳細は判明していませんが、ダンジョンや塔のようなものが檻(ケージ)と呼ばれているようです。


檻(ケージ)2


ゲームのナビゲーターである”ママ”の会話内容によると、檻は”謎が多い場所で、ほとんどのことは誰もわかっていない”ことや、”雰囲気が変化”するようです。


檻(ケージ)3


ゲーム画像では、上部にスタミナの表記があるため、スタミナ制のゲームであることが判明しています。また「お知らせ」「ギフト」「ショップ」といったコンテンツも確認できます。

ゲームシステム2:記憶

記憶1

ゲームシステムの1つである記憶(メモリーズ)の内容はまだ明らかにされていませんが、トレーラーでの”ママ”のセリフに、”今のあなたは多くを失っている、それを取り戻しにく”という内容が確認できるため、記憶を取り戻しに行くようなシステムになるのではないかと思われます。


記憶2


公開されたイメージには日本のような雰囲気の家屋や人物が確認できます。様々なキャラクターの記憶を追体験できるシステムになるのかもしれません。


記憶3

戦闘システム(バトルシステム)

バトルシステム1

ニーア リィンカーネーションのバトルシステムは画像から読み取るに、最大3人パーティーのwave制コマンドバトルのようです。


バトルシステム2


キャラクターにはタイプや属性が存在し、2つのスキルコマンドが使えるようです。


バトルシステム3


クローズドベータテストが開催されるため、ゲームのシステムについて気になる方は参加することをおすすめします。

配信日やCBT、事前情報まとめはこちら

ストーリー

冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。

そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。

「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、少女は石畳の上を歩き始めた。

失ったものを取り戻すため、そして、その罪を贖うために。

誰がどうやって作ったかも分からない

『檻(ケージ)』の中を。

コンセプトイメージ


登場キャラクター

白い少女

白い少女

CV:長江里加

ー閉ざされた意思、異界の夢ー

彼女は気付けば『檻』の石の上に倒れていた。

毎晩のように見る悪夢に苛まれている。

心優しく、明るい性格の彼女だが、

その首輪や包帯には、どんな理由があるのだろうか。

ママ

ママ

CV:原由実

ー幾千の物語、幾万の夢跡ー

『ママ』を自称する不思議な生物。

『檻』について何かを知っているらしく、

少女を導いてくれる。

景色を楽しんだり周囲の装飾にちょっかいをかけたり、

自由過ぎる一面も。

黒き怪物

黒き怪物

CV:川原元幸

ー秘めた言葉、迷える夢ー

『檻』をさまよう謎の存在。

その姿は甲冑を着た騎士のようでもあり、

物言わぬ虫のようでもある。

何か目的があるようだが────


※ゲーム画面は開発中のもの



ニーアリィンカネ攻略wikiのトップへ

コメント (ゲームシステム情報まとめ)

新着スレッド(ニーアリィンカーネーション攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる