【ロマサガRS】螺旋回廊340階魔女の娘の攻略とクリア編成
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊340階ボス「魔女の娘」攻略です。魔女の娘戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、クリア編成とおすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (魔女の娘(螺旋回廊340階)の攻略)
魔女の娘の攻略
斬属性や直接攻撃はダメージが軽減される
ウインドガードの効果により斬属性や直接攻撃はダメージが軽減されてしまいます。それらに該当する火力役は控えるようにしましょう。
- HPが一定以下になると魔女の秘術に切り替わる?
HP減少で魔女の秘術を使用
魔女の秘術を使用すると、攻撃強化(術)特大&ヒートアップ超極大が付与され、火力が大幅に上昇します。
- HPが減少すると使用
- 11T以降はHPに関わらず使用?
最奥の敵から倒すと安定しやすい?
最奥のAと中列下段の敵はウインドガードを多用するため、それら2体を素早く倒すと安定しやすいと言われています。
T | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|
1 | 魔女の波動・防 | ウインドガード | ||
2 | 魔女の波動・防 | ウインドガード | ||
3 | 魔女の波動・防 | ウインドガード | ||
4 | ウインドガード | 魔女の波動・防 | 魔女の波動・防 | |
5 | ウインドガード 魔女の波動・防 | 魔女の波動・防 | ||
6 | ウインドガード or 魔女の波動・防 | ウインドガード | ||
7 | 魔女の波動・防 | 魔女の波動・防 | ||
8 | 魔女の波動・防 | |||
9 | ウインドガード | |||
10 | ||||
11 |
- 6T目のAは残HPで行動が異なる可能性あり?
- Aから攻撃した場合はウインドガード
- Aを攻撃しなかった場合に魔女の波動・防
クリア編成
ジュディ入りラスタバン&零姫編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
ラスタバン | ドロレス | ジュディ | セアト | 零姫 |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
①ラスタバン(変革の年にするのだ)[零れ梅/BP6] ⑤零姫(おみくじに頼るのか?)[幻術連唱/BP16] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ラスタバン | ・1T目は零れ梅 ・2T目、零姫に紅き一杯 ・3T目以降は零れ梅 |
ドロレス | ・1T目はデスメタルコード ・2T目以降はBPがあればダークネススラッシュ |
ジュディ | ・毎ターン、綿あめビーム |
セアト | ・毎ターン、波乗りシェイド |
零姫 | ・3T目まで転魂の願い ・以降は毎ターン、幻紫光 ・ODがあれば幻術連唱or紫旋爆 |
陰に寄せたクリア編成です。
魔女の娘は奥の2体を先の倒していく流れです。
奥の2体を倒し終わったら泥レスの防御デバフが重なっている一番手前、一番上と倒していくのが良いでしょう。
ラスタバン&零姫編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
ラスタバン | セアト | サラ | 零姫 | ドロレス |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
①ラスタバン(変革の年にするのだ)[零れ梅/BP6] ③サラ(わたしが仕留める!)[綺羅星/BP9] ④零姫(おみくじに頼るのか?)[幻術連唱/BP16] |
おすすめのキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ラスタバン | ・零姫と紅き一杯のシナジーが強力 |
零姫 | ・幻術連唱の継承で陰属性の攻撃回数が多い |
セアト | ・ターン経過で攻撃回数が増加 ・攻撃や防御面のサポートが可能 |
サラ | ・防御面とHP回復でサポートが可能 |
ドロレス | ・陰属性防御弱化で火力の底上げ |
レオニード | ・血の刻印で陰属性を含む攻撃時に相手を弱体 |
ロロ | ・防御強化、HPやBPを回復 |
340階魔女の娘の耐性/行動情報
魔女の娘
[系統:人間] [性別:女] [特性:人間 女性]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | +30 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | +30 | +30 | -45 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
風切り | 風術/全体 攻撃命中時、素早さデバフ小 | |
ブリーズサイン | 風術/単体 攻撃命中時、素早さデバフ小 攻撃命中時、器用さデバフ小 | |
ウインドドロップ | 風術/単体 | |
ウインドニードル | 風術/単体 | |
魔の風+ | 闇術/単体 自身の体力/知力バフ中 | |
蒼風刃 | 風術/単体 攻撃命中時、ODゲージ低下特大 | |
ストームドロップ | 風術/単体 攻撃命中時、ODゲージ低下特大 | |
ストームニードル | 風術/単体 攻撃命中時、ODゲージ低下特大 | |
呪いの影弾 | 闇術/単体 攻撃命中時、ODゲージ低下特大 | |
天華嵐墜 | 風術/ディレイ/単体 | |
呪いの風刃 | 風術/単体 攻撃命中時、BP増加 | |
呪いの突風 | 風術/単体 攻撃命中時、BP増加 | |
呪いの魔弾 | 闇術/単体 攻撃命中時、BP増加 | |
テイルストーム | 風術/全体 味方全体にモラルアップ小 | |
サイクロンストライク | 風術/全体 攻撃命中時、防御弱化極大 | |
ストームストライク | 風術/全体 攻撃命中時、防御弱化極大 | |
スーパーソニック | 風術/全体 | |
エナジーストーム+ | 闇術/全体 | |
ストームスラスト | 風術/全体 攻撃命中時、BP増加 攻撃命中時、精神デバフ大 | |
- | ウインドガード | 補助/味方全体 斬属性防御強化極大 防御強化(直接)極大 |
- | 魔女の波動・攻 | 補助/自身 術攻撃強化特大 ヒートアップ超極大 |
- | 魔女の波動・防 | 補助/自身 防御強化極大 |
- | 魔女の秘術 | 補助/味方全体 術攻撃強化特大 ヒートアップ超極大 |
- | 弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 |
- | 強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
能力練磨(知力) | [ターン開始時] 自身の知力を上昇させる(効果特大) |
スタートヒートⅦ | [ターン開始時] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
エンドヒートⅥ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) |
強化の除失 | [ターン終了時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
能弱必中Ⅶ(精神) | 攻撃命中時 対象の精神を低下させる(効果超極大) |
▼最新おすすめ記事
祝!クラウド・レルム編開幕! | |||||
---|---|---|---|---|---|
シリュー | めがみ | にんげんおんな | |||
デューン | にんげんおとこ | ||||
御堂綱紀 | シェリル | T260G | |||
アデル | カタリナ | タリア | |||
リラ | ターミン | アドラー | |||
A.J. | アイス | ||||
シリュー編 | 御堂綱紀編 | ||||
アデル編 | クラウドレルムガチャ | ||||
63連ガチャチケットの集め方 | |||||
バトルトレイル-GBSaGa- | |||||
追憶の幻闘場・ビーナス | 大聖石の強化方法とメリット | ||||
クラウド・レルム編開幕!第3弾 |
人気記事
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
361日まえ ID:dik4h2f7これは僕がクリアした時のメンツですが、多分やることは大筋一緒で
11ターン目以降は攻撃が激化する代わりに防御が薄くなるので10ターン目にコーディにご臨終して貰ってシィレイのダメブロ3ターンで決着をつけるやつかと
HPあまり削り過ぎると攻撃がちょっと激しくなって早々に崩壊するので、武器やナップはHP調整の為かと
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
331日まえ ID:jjyi3a3mあとナップとか相手に効かなくないか?
-
-
ななしの投稿者
321日まえ ID:jjyi3a3mこのメンツでどうやって勝つの?
コーディとか装備が貧弱なんだが、戦わせる気あるのか?
将魔の武器も風斬りナックルだし
シィレイは炎矢の孥だわで武器属性おかしくないか?
フルーインとシンドゥはガチだなと感じたが
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
292日まえ ID:dp5j76aeHP残量で発狂するなら%付けろって言ってるんだがなぁ
発狂に合わせて畳みかけるとか某ガルーダ戦だったり、大聖石で失敗とかマテリア思い出す
やってることが失敗した根性版FF14の後追いばかりで終わってるわ
-
-
ななしの投稿者