Gamerch
食物語攻略Wiki【しょくものがたり】

【食物語】協会とは?加入と設立のやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー35296

◆おすすめ記事

食物語の協会についてまとめています。協会とは何か?、協会の仕様やメリットなどを記載しているので確認してみてください。

目次 (協会とは?加入と設立のやり方)

協会とは?

解放条件プレイヤーレベル15到達

協会は、食物語のプレイヤーが集まるギルドです。プレイヤーの誰かが設立した協会に加入したり、自分自身が会長となって協会を設立したり、食物語を一緒に攻略していく仲間を集めることができます。


フレンド(友達)募集掲示板

協会に所属するメリット

仲間を増やせる

協会に加入することで、食物語をプレイする同士達と交流することができます。攻略方法や食魂の使い方など、細かい情報を共有することでお互いに成長できるのは非常にメリットです。

様々な報酬を獲得できる

「協会貢献」を使用して協会商店で買い物ができる点も大きなメリットですが、協会イベントで入手できる「食魂の欠片」や「玉輪」、「天工石」や「魂芯」なども非常にうれしい報酬です。

協会の加入と設立のやり方

協会に加入する

協会に加入したい場合は、入りたい協会に加入申請を贈りましょう。協会が承認方式を”必要なし”としている場合、定員内なら加入することができます。


協会に加入したプレイヤーは、職位権限を持つ「副会長」や「秘書」、その他の「協会員」となるので、会長になることはできません。ただし、会長が他のメンバーに職位を自分から譲ったり、自動移転(会長が7日間以上オフラインの場合)することができます。

協会を抜けた場合

自身が所属していた協会を抜けた場合、12時間は別の協会に加入申請ができないので注意しましょう。

協会を設立

協会を設立すると、プレイヤーはその協会の会長としてギルドを運営していくことになります。協会のシンボルとなる看板食魂、協会名、協会の運営の仕方などを決め、協会設立に必要な魂輪×200を使って設立していきます。


協会には職位を持つ役職が用意されており、役職や権限は以下のとおりです。

役職(人数)権限
会長(1人)・協会のレベルアップ
・副会長と秘書を任命
・入会申請の処理
・メンバーの追放または発言の禁止
副会長(1人)・協会のレベルアップ
・秘書を任命
・入会申請の処理
・メンバーの追放または発言の禁止
秘書(3人)・入会申請の処理
・メンバーの追放または発言の禁止

看板食魂の選択には注意が必要

看板食魂は所持していない食魂でも選択できます。看板食魂は、協会のシンボルであり、料理流派を決める大事なもので、「今後協会のイベントにも登場するかもしれません」との表記もあるため、しっかり考えて好きなキャラを選択していきましょう。


もし、看板食魂を変更したいと思った場合は、費用として魂輪×300が必要になってしまいます。

協会で出来ること

協会で出来ることを下記にまとめています。

協会広場

協会広場は、自由に移動し仲間と交流できる場所です。ただし、協会メンバー全員で協会広場に入ることはできますが、スペースの問題で10名のみがここに表示されます。

祈願(協会イベント)

1日1回、自身が所持している食魂または印を選択し祈願することができます。協会員は他のメンバーに印を贈ると、1日10回まで「協会貢献」などの報酬を獲得できます。


1回の祈願で獲得できる欠片はレア度によって数が変わり、御2個、珍3個、尚4個、良5個までとなっているので、協会メンバー同士で協力して印を集めて行きましょう。

詩酒令(協会イベント)

詩酒令は、切磋堂(協会イベント)の攻略報酬「詩令」「酒令」「年令」「花令」を使って報酬を受け取ることが出来るイベントです。協会メンバー同士で詩酒伝令を行うことで、足りないアイテムを確保することができます。

切磋堂(協会イベント)

毎月1日、8日、15日、22日に集計が行われる、協会メンバー内のボスバトルです。敵に攻撃したり、ボスを討伐することで「協会貢献」や「酒令」などの報酬を受け取ることができます。

協会任務(協会イベント)

協会任務は通常の任務とは違い、協会の維持に必要な「協会資金」、協会レベルを上げるための「協会活躍度」などの報酬と火加減が増えていく任務です。火加減が規定数に到達すると追加報酬を獲得できます。


毎日05:00に4つ任務が更新されていくので、忘れずにクリアしていきましょう。

囲炉会食(協会イベント)

1週間に1度、協会火加減が8000に到達した時に開催できるリアルタイム料理イベントです。参加したメンバーが具材を選択し、完成した料理によって報酬が変わっていきます。


協会メンバーで開催タイミングや入れる食材などを話し合って行いましょう。

協会商店

協会商店は、集めた「協会貢献」を通貨としたショップです。協会レベルが高いほど、交換できるアイテムが増えて行くので、協力して協会レベルを上げて行きましょう。

権利表記

© Baitian Technology Limited © bilibili


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] bilibili

▶公式サイト



食物語攻略Wikiのトップページ
コメント (協会とは?加入と設立のやり方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略Wiki【しょくものがたり】)
注目記事
ページトップへ