Gamerch
食物語攻略Wiki【しょくものがたり】

【食物語】療養のやり方と効果

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆おすすめ記事

食物語の療養についてまとめています。療養とは何か、療養のやり方やポイントなどを記載しているので参考にしてください。

療養とは?効果は?

療養は、衰弱状態になった食魂を休ませて衰弱を解除する場所です。ステージで食魂が倒され衰弱状態になった場合、ホーム画面>右下の食魂ボタン>療養を選択して治療してあげましょう。

衰弱状態のデメリット

食魂が衰弱状態になった場合、編成に加えてステージに連れて行くことができません。さらに、農場や厨房配置でのスキルが発動できなくなるので、衰弱状態は早めに直しましょう。

療養のやり方

療養させる食魂を選択する

まず、衰弱状態になった食魂を選択し、お風呂に入れてあげましょう。最大4キャラまで同時に行うことができるので、ステージで全滅しても一気に療養可能です。

アンロックする必要はある?

最初、療養できるお風呂は1つしかありませんが、貝貨または玉輪を使用することでアンロックできます。アンロックにかかるアイテムの必要数は開放する場所によって違うので、必要だと感じた時に必要な素材が少ない左のお風呂から開放していきましょう。

難しいステージに挑戦した際、食魂が倒されてもギリギリまで戦う人は全てアンロックしておくと効率良く次に進むことができます。

薬湯を選択する

食魂を選択したら5種類の薬湯の中から1つ設定して、療養を開始できます。薬湯は収集アイテムではないので、どれでも選択して使用することができます。

薬湯の選択方法

食魂によって適切な薬湯が存在し、適切な薬湯を選択できれば療養の時間を大幅に短縮することができます。一度選択するまでは、どの薬湯が適切なものであるか表示されないので色々試してみましょう。

時間経過で療養完了

薬湯を設定して療養を開始したら、後は時間経過で完了です。療養中もステージに連れていくことができないので注意しましょう。

薬湯の適正キャラ一覧

食魂の適正薬湯を下記の表にまとめています。

薬湯適正キャラ

蘇木桃霊湯

元気人参湯

佩蘭洛神湯

百草乾神湯

安神仙鶴湯

食物語攻略Wikiのトップページ

コメント (療養のやり方と効果)

新着スレッド(食物語攻略Wiki【しょくものがたり】)

注目記事
ページトップへ