Gamerch
食物語攻略Wiki【しょくものがたり】

【食物語】序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆おすすめ記事

食物語の序盤の効率的な進め方をまとめています。最初にやるべきことや便利な機能やスキルなども記載しているので参考にしてみてください。

リセマラをするか検討

食物語は、事前登録報酬で召喚を行うことができる「魂芯」を12個、チュートリアル中に2個、計14回の召喚を行うことができます。


最高レアリティ「御」の食魂は、ステータスやスキルが強力なものが多く、持っていると序盤を効率的に進めることができます。


リセマラ当たりランキング

序盤の効率的な進め方

食物語の序盤の効率的な進め方を下記に記載しておりますので参考にしてみてください。

メインストーリーを攻略する

まずはメインストーリーをどんどん攻略していきましょう。メインストーリーの攻略で、未開放のコンテンツがアンロックされると共に、プレイヤーレベル、食魂のレベルも上げることができます。

編成のコツ

戦闘時の攻撃順は、編成画面の左から行っていきます。そのため、スタン(行動不能系)などのデバフを1番目の食魂が解除できれば、その後に行動するキャラはターンを無駄にせずに攻撃できます。


さらに、特定のバフ状態でスキルが強力になる食魂も存在するので、敵が強い場合は編成順をしっかり考えてみましょう。

鵠羹(ふーげん)を編成して経験値UP

鵠羹(ふーげん)は、HPの回復、デバフの浄化や無敵化など、低レアリティの中でも補助役として使いやすく、編成全員の獲得経験値を5%上げることができるスキルを所持しています。序盤を攻略していく上では非常に便利なスキルで、効率良くレベルを上げることができます。

難易度が高い場合は個別キャラのレベル上げ

少しでも難易度が高いと感じたら、「兎饅頭」を使って食魂のレベルを上げて行きましょう。ただし、レベルがMAXの状態だとクリア報酬の経験値を受け取ることができないため、編成している食魂のレベルを平均的に上げていくと、「兎饅頭」の節約につながります。

戦闘時のオート操作

戦闘時、速度、オート移動、オート操作をオンにすることで、より早く快適に戦闘を進めることができます。しかし、1人でも味方のHPを0にされてしまうと、その時点でオート戦闘が止まり、進まなくなるので注意が必要です。

その他のやっておくべきこと

任務や実績でアイテム獲得

メインシナリオを進めて行くと、任務や実績をクリアし報酬を受け取ることができます。食魂の育成素材やプレイヤーの経験値など、序盤攻略を効率的に進める手助けとなるアイテムが多いので、忘れずに受け取っておきましょう。


任務・実績とも、ホーム画面から移動することができます。

新人研修を行い戦闘方法を知る

新人研修は、用意されたステージとキャラを使って、より詳しい戦闘方法が学べるステージです。クリア報酬もしっかり用意されているので、挑戦してみましょう。

資源ステージで育成素材を集める

資源ステージは、食魂の昇格素材、レベルを上げる兎饅頭、装備アイテム膳具、などを入手できるクエストです。レベルがMAXになったり、メインシナリオに勝てなくなったら、資源ステージに挑戦してみましょう。

荘園を確認しておく

荘園は、「農場」で食材を作り、「厨房」で料理を作成、「餐庁」で料理を提供することで貝貨を入手できます。「餐庁」は、料理を追加していれば勝手に提供・支払いを行っていき、提供した料理に(茄子の油煮など)よって貝貨数が変わっていきます。


「農場」や「厨房」にはそれぞれ食魂を配置して、時間単位で食材・料理を作成していくことになります。生産効率や調理時間を上げるスキルを持っている食魂もいるため、配置させる際に確認してみてください。

アイテム「貝貨」

貝貨は、食魂のレベルや昇格、突破、その他スロット開放など、様々場面で大量に使用するアイテムなので、荘園で出来る食魂の配置や料理作成、料理の追加が止まっていないか確認しておきましょう。



食物語攻略Wikiのトップページ

コメント (序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(食物語攻略Wiki【しょくものがたり】)

注目記事
ページトップへ