Gamerch
食物語攻略Wiki【しょくものがたり】

【食物語】突破のやり方と優先的に上げるキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー35296

◆おすすめ記事

食物語(しょくものがたり)の突破のやり方と優先的に上げるキャラを掲載しています。突破の解放条件や必要な素材、突破を優先させる理由などもまとめているのでぜひご覧ください。

目次 (突破のやり方と優先的に上げるキャラ)

突破のやり方

食物語のキャラの突破の手順を掲載しています。キャラ育成をしている方はぜひご覧ください。

突破機能を解放する

キャラを突破させる機能は、メインストーリー1-12をクリアすることが解放することができます。

そのため、始めてすぐの方はまずレベル上げや昇星をしてストーリーを進めていきましょう。

同名キャラか調味料を使用する

対象のキャラ画面にて、同名キャラか調味料を使用することで突破させることができます。

必要な素材がレベル上げや昇星に比べると入手難易度が高いため、基本的にガチャを引いて被ってしまった際に突破させるという認識で問題ありません。

突破させるメリット

食物語でキャラを突破させる利点を掲載しています。

技能(スキル)を強化できる

突破させることで、キャラのスキルの効果を強化することができます。具体的にはスキルのクールタイムの短縮やスキルの火力を上げることができます。


そのため、使用頻度が高いキャラなどは優先的に突破させていきたいところです。

衣装(イラスト)を解放できる

突破は一定回数行うと、通常時とは異なる衣装(イラスト)を入手できます。

衣装を入手するために必要な突破回数は品質(レア度)によって異なります。キャラアイコンなども突破後手に入るイラストに変更できるため、衣装が見たいという方はぜひ突破していきましょう。


【衣装を入手するために必要な突破回数】

品質必要突破回数
4回
5回
7回
7回

優先して突破させるおすすめのキャラ

食魂おすすめ突破数

一品鍋
突破1もしくは突破4

普茶料理
突破6

龍井蝦仁
突破4

八仙過海鬧羅漢
突破1もしくは突破4

詩礼銀杏
突破4

吉利エビ
突破1

蟹釀橙
突破4

風生水起
突破1もしくは4

一品鍋

一品鍋の突破を進めて行くとスキル3のダメージ倍率と状態異常確率を上げることができます。


全体攻撃のメイン火力として活躍が期待できるので、最大突破が1番おすすめです。そこまで突破素材が足りない場合は、突破1でスキル3のダメージ+45%、突破4(素材が1体+衣装獲得)で状態異常確率+15%を目安に突破していきましょう。


一品鍋のスキルと必要素材

普茶料理

普茶料理の突破を進めて行くと、主にスキルダメージ倍率が上昇していきます。火力的は一品鍋に劣りますが、突破6まで進めることでスキル2の防御低下(2ターン)付与を確定で発動できるようになり、膳具の選択肢が広がります。


普茶料理のスキルとステータス

龍井蝦仁

龍井蝦仁は、防御貫通が60%まで上昇する突破4まで上げるのがおすすめです。防御が高い敵が登場しても龍井蝦仁単体でダメージを出すことができます。(デバフ付与も可能)


龍井蝦仁のスキルとステータス

八仙過海鬧羅漢

八仙過海鬧羅漢は、スキル3のダメージ倍率が上昇する突破1または突破4まで上げるのがおすすめです。突破4まで行うとスキル2の冷却延長の確率を75%まで上昇できる点もうれしい強化です。


八仙過海鬧羅漢のスキルと必要素材

詩礼銀杏

詩礼銀杏は、回復量の上昇とデバフ効果の全浄化が追加される突破4まで上げるが非常おすすめです。料理大会やメインステージなど、使用頻度が高いので最優先に突破を進めて良い食魂です。


詩礼銀杏のスキルと必要素材

吉利エビ

吉利エビは、スキル3の持続回復ターン数を1ターン追加できる突破1がおすすめです。突破を進める(突破7で無敵付与追加)方が、より回復役として使いやすくなりますが、”取り敢えず突破1”でも十分メインで編成できる食魂です。


吉利エビのスキルと必要素材

蟹釀橙

蟹釀橙は、スキル3使用時に敵撃破でパーツを獲得できるようになる突破4がおすすめです。どんどんHPを消費して生存率が落ちていきますが、膳具を装備することでHPを安定させたまま雑魚(転兎為福などの複数登場するステージなど)の全滅を狙うことができます。


蟹釀橙のスキルと必要素材

風生水起

風生水起は、スキル3を初ターンに打てるようになる突破1がおすすめです。料理大会の初ターンに潮汐状態(バフを除去可能)を3ターンの間、持続できると相当有利に戦闘を進めることができます。


風生水起のスキルと必要素材

権利表記

© Baitian Technology Limited © bilibili


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] bilibili

▶公式サイト



食物語攻略Wikiのトップページ
コメント (突破のやり方と優先的に上げるキャラ)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2021/01/05 23:51
    • ななしの投稿者
    9
    2021/01/05 23:51 ID:n1e0mbfh

    ふぇいろんたんを突破しようと思ってたんですけどそれだったら銀杏もしくは、ろんじんしゃーれん、ぶっちょうしょうの誰かの方がいいですかね?

    • ななしの投稿者
    8
    2020/11/30 08:37 ID:hrd93glb

    >>7

    吉利エビを使うぐらいなら普茶を凸して攻撃参加できる回復役の普茶のほうが有用。スキル2の倍率も300%近く防御低下もつけれるし、本人も攻撃Sだから装備とか整ったら1万ダメとか普通にでますし。吉利エビ攻撃性能無いのがネック

    • ななしの投稿者
    7
    2020/11/28 16:26 ID:p6cnsqo0

    吉利エビの1凸でリジェネ+1ターンでよさげかな?って思ってたのですが、あまりおすすめでは無いのでしょうか?普茶いたら優先度は低め?

    • ななしの投稿者
    6
    2020/11/25 15:13 ID:ga7ryfth

    >>5

    実装されてないキャラですので、されるまで気長に待たれるのがよいかと

    • ななしの投稿者
    5
    2020/11/25 08:43 ID:flc5ctg4

    突破を限界までやったのですが、どこで衣装を入手?できるのでしょうか?

    食魂→衣装と見てもデフォルメしかなく…。

    • ななしの投稿者
    4
    2020/11/12 10:46 ID:o3bqgns8

    >>3

    マイページに行き支援のところを押すとキャラの名前の下に矢印があるのでそこを押すとキャラが選べるのでそこで変更可能です

    • ななしの投稿者
    3
    2020/11/08 21:38 ID:tdhc8han

    戦闘中の支援はどうやるのですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2020/11/07 10:56 ID:lrexjzsh

    突破7回に必要な合計枚数は、10枚です。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/11/03 23:41 ID:j4s0znku

    五回目以降の突破は同一の食魂か調味料が二体必要になります

    (画像は中国大陸版)

新着スレッド(食物語攻略Wiki【しょくものがたり】)
注目記事
ページトップへ