Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】メイン探索第三章「白玉擂台(最終編)」攻略情報【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)の第三章、白玉擂台(最終編)の攻略を掲載しています。各ステージごとに何をドロップするか、ボスにはどのキャラがオススメかを書いているので攻略の参考にしてください。

※本項にはストーリークエストに登場する敵のネタバレが含まれています。

第3章第18節 花下心中攻略

ゲージブレイク時効果でブースト、チェンジ使用禁止

ゲージブレイク時効果でブースト使用禁止とチェンジ使用禁止を併用してくるので、チェンジして後衛で3段ブーストの大ダメージを与えることが出来ません。

逆に言えば3WAVE目のゲージバースト効果を除くと、さしたる妨害はしてきません。

1WAVE,2WAVE目は楽に抜けられるので、3WAVE目をどうクリアするかがこのステージの焦点になってきます。

道中を有利キャラで固めてスペカでクリアする

道中を土属性攻撃が出来るキャラで固めて1WAVE,2WAVE目を通常スペカで突破出来れば、2体がかりの有利属性ラスワで撃破を狙えます。

下記の土属性攻撃を多数使えるキャラで編成を固められるのであれば、比較的楽にこのステージを攻略出来るでしょう。

キャラ名オススメポイント
比那名居天子
比那名居天子
・ラスワ火力はもちろん、地符「不譲土壌の剣」が強力
・所持しているならオススメ
黒谷ヤマメ
黒谷ヤマメ
・恒常土属性アタッカーとしてはヤマメがオススメ
・所持しているならこの機会に育成しても良い
秦こころ
秦こころ
・土属性スペカを主体としたキャラとしてはこころもアリ
・結界増加も合わせて動ければ安定が取りやすいのも魅力

その他の土属性アタッカー候補

他には星熊勇儀紅美鈴高麗野あうん辺りを編成してみても良いでしょう。

使える土属性攻撃の量がやや少ないことが気にかかるかもしれませんが、どうしても有利相性のキャラが足りず、育成済みであった場合は検討してみる価値があります。

禁止状態を解除する

依神女苑や帝都豊姫の禁止状態解除で解除しようとしてもブースト禁止を解除出来ない場合がありますが、もし解除出来ればブーストして撃破を狙えます。

帝都豊姫に関しては集中ショットでもそれなりにダメージを狙えるので、天子など土属性の集中ショットを持つキャラと組ませればラスワで仕損じても二の矢のショットで撃破出来るので安定を取りやすいです。

キャラ名オススメポイント
帝都豊姫
帝都豊姫
・禁止解除でブーストを解除出来れば3WAVE目を楽に突破出来る
・もし解除出来なくてもバフ込みの集中ショットの火力が割と出るのも強い

結界異常バフを絡めた高火力で突破する

今回は普通の与ダメバフだけでなく、結界異常バフも絡めた大火力を使えばブースト禁止状態でもブースト無しラストワードで撃破可能です。

具体的には永江衣玖や、小さな亡霊楼主のラストワードを結界異常を付与した状態で使用すればブーストせずに3WAVE目の突破を狙えます。

討ち漏らしが恐いなら、先述の土属性スペカを多用出来るキャラを一緒に編成してください。集中ショットで土属性攻撃が出来るので、倒し損ねた際にオート周回を失敗するリスクを減らせます。

ステージに登場する敵情報

敵名小さな亡霊楼主
弱点耐性
結界数7
使用するスキル効果
〆斬りCRI回避を9段階減少させる(5T)(ゲージバースト1本目)
郷食の祭事チェンジ、ブースト封印(5T)(ゲージバースト2本目)

「花下心中」を周回するメリット

正体不明の結界チーム

「第3章第11節 桜の木の下」を周回するメリットとして、陰攻とエネルギー弾を強化する「正体不明の結界チーム」をドロップする事が挙げられます。

ドレミー・スイートミスティア・ローレライヘカーティア・ラピスラズリなど陰気のみエネルギー弾ラストワードを所持しているキャラには強く噛み合う強力な絵札です。

今後も陰気のみエネルギー弾ラスワ、ひいてはスペカを持つキャラが増えていく可能性は高く、需要が高まる絵札になる可能性が高いです。

地底湖の畔

HARDでドロップする地底湖の畔は陽攻バフと土属性強化を兼ねる絵札です。

先述した比那名居天子のスペカや、紅美鈴茨木華扇のスペカの火力を伸ばしやすくなるので、これはこれで強力な絵札です。

ただ限凸しても陽攻バフは1段階のみなので、結界チームと比べてしまうとやや見劣りします。

その他探索一覧(要追記)

基本的にHARD、LUNATICの全ステージでゲージブレイク要素があります。そのため、フルオートで流すことはNORMAL以外出来ません。

全ステージWAVE2までフルオートで流し、WAVE3だけ手動でプレイするようにするとかなり楽に進められます。


コメント (第三章「白玉擂台(最終編)」)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/12/17 11:22
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ