【東方ロストワード】NAЯAKA(レリックさとり)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【NAЯAKA】古明地さとりの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (NAЯAKA)
【NAЯAKA】古明地さとりの詳細情報
三行で分かる【NAЯAKA】古明地さとり
- 毒霧、燃焼でのブレイクとCRIバフ、デバフに長ける破壊式
- 自前の結界増加、霊力増加方法が豊富
- 毒霧バフでも火力を伸ばしに行ける
基本ステータス
ガチャ種類 | レリック | ||
---|---|---|---|
式 | 破壊 | ||
最大体力 | 5,250 | 最大速力 | 1,030 |
最大陽攻 | 1,905 | 最大陽防 | 885 |
最大陰攻 | 1,855 | 最大陰防 | 850 |
気質
気質 | 宏観異常気象 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 日属性 火属性 水属性 | 耐性 | 月属性 木属性 金属性 土属性 星属性 |
能力
能力 | 心を読む程度の能力(消失) | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを35%アップ 不利属性に与えるダメージを25%アップ 結界異常「毒霧」「暗闇」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 那羅延天の星矢 |
---|---|
味方全体のCRI命中を4段階アップ(5T) 味方全体の命中を2段階アップ(4T) 味方全体の霊力を0.75上昇 CT:5 | |
スキル2 | 心的外傷の地層 |
自身の霊力を1.25上昇 自身に結界異常「毒霧」を3枚付与(4T) 自身にチャージを付与 CT:5 | |
スキル3 | 思念動物の具現化 |
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(5T) 相手全体のCRI回避を3段階ダウン(5T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) CT:6 |
特性内容
特性1 | アニマライズ |
---|---|
攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)【発生率75%】 | |
特性2 | サイコ・ジオメトリー |
ターン開始時、自身の体力を60%回復【発生率35%】 | |
特性3 | 記憶魔力変換理論 |
ターン開始時、自身の霊力を1.25上昇【発生率40%】 |
連携
アタック連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | ハシビロコウの思念 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】水属性斬裂精密噴毒CRI防御低下肉弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性必中噴毒CRI回避低下各種特攻弾/水属性斬裂精密各種特攻弾/火属性斬裂各種特攻弾/水属性斬裂精密各種特攻弾/火属性過毒粘着弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ハシビロコウの記憶 ×10 | 水属性/陽気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:40% 精密弾 噴毒:100%3T C防低下(2):50%3T 威力:2.74 | 0 |
好物のハイギョの思い出 ×2 | 火属性/陰気/単体 肉弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 噴毒:100%3T C避低下(2):50%3T 獣&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:4.03 | 1 |
淡水沼の思い出 ×2 | 水属性/陽気/単体 肉弾 命中率71% CRI率15% 斬裂弾:40% 精密弾 地底&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.97 | 2 |
クラッタリングの思い出 ×2 | 火属性/陰気/単体 肉弾 命中率71% CRI率15% 斬裂弾:40% 獣&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.97 | |
水田の思い出 ×2 | 水属性/陽気/単体 肉弾 命中率71% CRI率15% 斬裂弾:40% 精密弾 地底&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.97 | |
パピルスの巣の思い出 ×2 | 火属性/陰気/単体 肉弾 命中率69% CRI率25% 過毒弾 粘着:100%1T 威力:3.76 | 3 |
集中ショット | 猛獣たちの思念 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】水属性弾性CRI攻撃CRI命中斬撃弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性必中各種特攻弾/水属性弾性CRI攻撃CRI命中上昇各種特攻弾/火属性各種特攻弾/火属性弾性各種特攻弾/火属性焼却粘着弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
クロコダイルの記憶 ×7 | 水属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 C攻/C命上昇:50%3T 威力:5.71 | 0 |
アリゲーターの記憶 ×2 | 水属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 地底&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:6.72 | 1 |
ガビアルの記憶 ×2 | 水属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率71% CRI率15% 弾性弾 C攻/C命上昇:100%3T 獣&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:7.16 | 2 |
クロヒョウの記憶 ×2 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率71% CRI率15% 獣&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:7.72 | |
黒いアムールヒョウの記憶 ×2 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率69% CRI率25% 弾性弾 獣&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:7.83 | 3 |
黒いインドヒョウの記憶 ×2 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率69% CRI率25% 焼却弾 粘着:100%1T 威力:8.35 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 地霊殿「微かな火焔猫の記憶」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体の陽防を2段階ダウン(3T) 相手全体のCRI回避を2段階ダウン(4T) 【攻撃】火属性精密各種特攻エネルギー弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性必中弾/火属性必中CRI攻撃CRI命中低下弾/水属性斬裂精密弾/水属性CRI攻撃低下各種特攻弾/水属性CRI命中低下各種特攻弾 【攻撃後】自身の霊力を1.00上昇 自身の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
火車の猫の記憶 ×17 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 地底&アンデッド&霊魂&並行世界&黒幕(LW)特攻 威力:3.87 | 0 |
魑魅の猫の記憶 ×3 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 威力:8.61 | 1 |
雷獣の猫の記憶 ×3 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 C攻/C命低下:50%3T 威力:10.04 | |
呪精の記憶 ×3 | 水属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 斬裂弾:30% 精密弾 威力:11.29 | 2 |
怨霊の記憶 ×3 | 水属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% C攻低下(2):75%3T 地底&アンデッド&霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:10.36 | 3 |
死体の記憶 ×3 | 水属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% C命低下(2):75%3T 地底&アンデッド&霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:11.51 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 122 | 129 |
スペルカード2 | 地霊殿「僅かな地獄鴉の記憶」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(2T) 【攻撃】火属性弾性エネルギー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】水属性鏡面弾性命中上昇弾/火属性各種特攻弾/水属性鏡面弾性自身煙幕各種特攻弾/火属性焼却過毒陽攻上昇弾/水属性鏡面弾性命中上昇各種特攻弾 【攻撃後】自身の霊力を1.75上昇 自身の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
地獄の鴉の記憶 ×18 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 威力:2.84 | 0 |
燃える霊魂の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率73% CRI率10% 鏡面弾(陰) 弾性弾 命中上昇:50%3T 威力:4.30 | 1 |
少しの八咫烏の記憶 ×4 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:4.59 | 2 |
少しの石油の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 鏡面弾(陰) 弾性弾 自己煙幕:100%3T 地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:4.94 | |
核融合の記憶 ×4 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% 焼却弾 過毒弾 陽攻上昇(2):75%3T 威力:4.32 | 3 |
制御棒の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% 鏡面弾(陰) 弾性弾 命中上昇(2):75%3T 地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:4.61 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 122 | 129 |
ラストワード | 「エゴとイドの再邂逅」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身に結界異常「暗闇」を2枚付与 味方全体の陽攻を2段階アップ(4T) 味方全体の速力を2段階アップ(4T) 味方全体のCRI命中を2段階アップ(4T) 相手全体の結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) 【攻撃】火属性斬裂弾性精密各種特攻エネルギー弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性必中各種特攻弾/火属性弾性精密各種特攻弾/水属性斬裂各種特攻弾/水属性弾性精密各種特攻弾/水属性過毒各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
自我の姉の記憶 ×20 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:120% 弾性弾 精密弾 妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.49 | 0 |
制御の姉の記憶 ×4 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:10.76 | 1 |
受動の姉の記憶 ×4 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率25% 弾性弾 精密弾 妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:11.36 | |
野性の妹の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率50% 斬裂弾:140% 人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:11.13 | 3 |
欲動の妹の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率50% 弾性弾 精密弾 人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:12.52 | |
遊動の妹の記憶 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率50% 過毒弾 人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:13.91 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 109 | 117 | 125 | 133 |
特攻:特定の相手に確定critical
上昇:自身の該当ステータスを1段階上げる
上昇(2):自身の該当ステータスを2段階上げる
低下:対象の該当ステータスを1段階下げる
低下(2):対象の該当ステータスを2段階下げる
噴毒:対象に毒霧を付与
煙幕:対象に暗闇を付与
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
鏡面:反対の気質を参照して攻撃
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:対象の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
精密:対象の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×20 | ×30 | ×30 | ×20 | ×20 |
RANK2 | |||||
×15 | ×15 | ×15 | ×15 | ×25 | ×25 |
RANK3 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
RANK4 | |||||
×35 | ×35 | ×35 | ×35 | ×45 | ×45 |
RANK5 | |||||
×50 | ×50 | ×50 | ×50 | ×50 | ×50 |
【NAЯAKA】古明地さとりの評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
---|---|---|---|
SS₋ | SS₋ | SS₋ | S+ |
火力出し、支援、結界異常ブレイクなど全て出来るバランスの良いキャラです。
特殊バフを絡めたスコア狙いは出来ませんが、それ以外の要素に関しては大体こなせます。
役割*1
「エゴとイドの再邂逅」について
火&水属性の陽気全体ラストワード。CRI性能に重きを置く破壊式にしては珍しく100%超えの斬裂弾、広範囲特攻を所持しており早期ヒットでもあるため命中を除き安定をさせやすいです。一方前半後半で属性が割れているため、1-1-3型のさとりとは相性が悪い振り分けになっています。
CRIバフ、デバフに長ける破壊式
レリックさとりはスキルで5ターン、4ターン続くCRI攻撃以外のCRI関連バフ、デバフを一通り行え、CRI攻撃に関してもグレイズ使用時に行えるのでクリティカル火力を長く、高い状態で維持出来ます。
その上でさとり本人は毒霧、暗闇を受けた際に自己バフを行えるので、攻撃バフに関してもある程度補う事が可能です。
霊力、結界をスペカ使用時に追加出来る
スペカを使用する度に結界と霊力を追加し続ける事が出来るので、結界や霊力が足りなくなるようなパターンを減らせます。自己完結した特性として活用しやすいです。
グレイズ使用時にCRI攻撃を増やせる能力も持っている事から、バフ目当てに結界を使ってもロスを少なく収められるのも便利な点だと言えます。
火、水属性の攻撃が主体
ショットの場合
拡散ショットは初段に確定の毒霧付与と、確率は2分の1ながらCRI防御デバフ2段階を行える効果があります。
3回ブーストすれば相手に2枚毒霧を付与しつつ過毒弾で2枚ブレイクを狙えるのは覚えておくべきでしょう。スキルと合わせればショットだけで属性問わず結界を4枚ブレイク出来ます。
スキルで霊力は3.00まで初動で持っていけるので、スペカの温存をしたい場合にも向きます。属性弾を目当てにする場合は2段階目、ショットで過毒弾まで使いたい場合は3段階、とりあえず毒霧だけ付与出来れば良いならブースト無しか1段階で止めておくと良いでしょう。
集中ショットは1-2-2型で、こちらでは3段階ブーストで焼却弾が扱えます。ただスキルやショットで燃焼付与は出来ないので、基本は味方のアシストをするような形で使う事になります。
とりあえず2段階ブーストすれば水属性3発を使えますが、それは拡散ショットでも同じです。どちらかと言えばスペカ使用後の火力狙いの際に使う事になってきます。
スペカの場合
地霊殿「微かな火焔猫の記憶」は攻撃前効果で陽防デバフを行えます。ダメージを狙う前の下準備にも使える点は覚えておくと良いでしょう。
構成としては2-1-2型で、火属性を多用したいなら1段階、水属性を使いたいなら3段階までブーストする事になります。ただ水属性なら先述の通りショットの方が効率が良いので、デバフ目当てか攻撃後の結界、霊力増加目当てにするかは決めておきましょう。
地霊殿「僅かな地獄鴉の記憶」は3段階ブーストすれば焼却弾での属性問わず3枚ブレイクを狙えます。スキルでの付与も合わせれば、過毒弾効果も合わせて5枚ブレイクまで狙う事が可能です。
毒霧、燃焼でバラけているのは複数耐性の場合まとめてブレイク出来なくなる場合もありますが、逆に言えば毒霧、燃焼のどちらかが無効でも結界異常ブレイクが狙えるとも取れます。相手の耐性を見て、必要であれば他に燃焼、毒霧を付与出来るキャラを一緒に編成しても良いでしょう。
それ以外には目立った効果は少ないです。ブーストするなら属性弾の増える2段階目か、結界異常ブレイクを狙える3段階目になるでしょう。
ちなみに地霊殿「僅かな地獄鴉の記憶」だけは陰気寄りスペカになっています。
オススメ絵札
いずれのスペカもエネルギー弾メインなので、正体不明の結界チームが無難です。
地霊殿「僅かな地獄鴉の記憶」は陰気寄りスペカなので、地底都市パーリィ☆ナイトでも代用が効きます。
限定絵札ですが、ラプラスの小悪魔もCRI防御デバフとCRI攻撃バフを兼ねられるこのさとりには相性が良い絵札です。
複霊戦周回が可能ならNAЯAKAをラストワードには用意すべきです。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【NAЯAKA】古明地さとり |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 心を読む程度の能力(消失) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『宏観異常気象』 | |
能力『心を読む程度の能力(消失)』 | |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|