【東方ロストワード】怨霊も恐れ怯む少女(地霊殿さとり)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとりの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (怨霊も恐れ怯む少女)
【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとりの詳細情報
三行で分かる【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとり
- 100%スタン付与効果があるラストワードが初登場
- 凍結ブレイク等を活かしながら攻撃可能
- 少しだけだが結界増加要素もある
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,020 |
最大陽攻 | 1,880 | 最大陽防 | 800 |
最大陰攻 | 1,450 | 最大陰防 | 750 |
気質
気質 | 磁極変化 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 火属性 水属性 | ||
弱点 | 水属性 土属性 | 耐性 | 木属性 金属性 |
能力
能力 | 心を読む程度の能力 | ||
---|---|---|---|
不利属性に与えるダメージを25%アップ ブースト使用時、自身の速力を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | コモンセンス |
---|---|
味方全体の結界を1枚増加[発生率50%で追加効果+1] 味方全体の陰攻を3段階アップ(2T) CT:5 | |
スキル2 | オプティカルイリュージョン |
自身の霊力を1.50上昇 自身の命中を2段階アップ(3T) 自身の陽攻を2段階アップ(3T) CT:5 | |
スキル3 | コンファメーションバイアス |
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T) 相手全体のCRI回避を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(2T) CT:6 |
特性内容
特性1 | アニマテイミング |
---|---|
攻撃された時、獣から受けるダメージを50%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | サイコスペクション |
攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)【発生率75%】 | |
特性3 | パーソナルスペース |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
スピード連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 心理診断 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】斬裂自身速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性冷却弾/火属性斬裂焼却速力上昇各種特攻弾/水属性冷却弾/火属性斬裂各種特攻弾/陰防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ソンディテスト弾 ×7 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 速力上昇:100%3T 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:2.94 | 0 |
バウムテスト弾 ×2 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 冷却:50%2T 威力:2.74 | 1 |
ロールシャッハテスト弾 ×2 | 火属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 焼却弾 速力上昇:100%3T 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:2.51 | |
P-Fスタディ弾 ×1 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 冷却:75%2T 威力:4.57 | 2 |
TAT弾 ×1 | 火属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:4.11 | |
SCT弾 ×1 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 陰防低下:100%2T 威力:3.66 | 3 |
集中ショット | 心霊テスト |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】水属性必中陽防低下弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性斬裂各種特攻弾/水属性氷解陽防低下各種特攻弾/火属性斬裂各種特攻弾/粘着弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ユーリカ弾 ×5 | 水属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手陽防低下:35%2T 威力:5.33 | 0 |
インスピレーション弾 ×1 | 火属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:20% 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:9.14 | 1 |
エピファニー弾 ×1 | 水属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 氷解弾 陽防低下:70%2T 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:9.90 | 2 |
アポフォニア弾 ×1 | 火属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:20% 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:10.67 | |
ヌミノース弾 ×1 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 粘着:35%1T 威力:11.43 | 3 |
リベレーション弾 ×1 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 粘着:35%1T 威力:12.19 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 想起「百万鬼夜行」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の命中を2段階アップ(3T) 自身の速力を3段階アップ(3T) 【攻撃】金属性必中斬裂各種特攻通常弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】金属性各種特攻必中弾/火属性斬裂吸収光弾/火属性斬裂吸収氷解陽防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
名もなき行列の想起 ×20 | 金属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 斬裂弾:25% 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:4.94 | 0 |
獣のような妖怪の想起 ×3 | 金属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:8.78 | 1 |
器物のような妖怪の想起 ×3 | 金属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:8.05 | |
人のような妖怪の想起 ×2 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 吸収弾:Max10% 威力:10.97 | 2 |
鳥のような妖怪の想起 ×1 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 吸収弾:Max15% 威力:19.75 | |
影のような妖怪の想起 ×1 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 吸収弾:Max20% 氷解弾 陽防低下:100%2T 威力:17.55 | 3 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
スペルカード2 | 想起「賢者の石」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(2T) 【攻撃】土属性注目低下各種特攻質量弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性速力上昇各種特攻弾/水属性斬裂弾/木属性速力上昇弾/金属性斬裂弾/土属性各種特攻弾 【攻撃後】相手全体に結界異常「凍結」を1枚付与(3T) 相手単体に結界異常「凍結」を1枚付与(3T) | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
基礎魔法の魔法陣の想起 ×20 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 自己注目低下:100%2T 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:2.93 | 0 |
触媒魔導書:火の想起 ×4 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 速力上昇:100%3T 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:4.39 | 1 |
触媒魔導書:水の想起 ×4 | 水属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:25% 威力:4.39 | 2 |
触媒魔導書:木の想起 ×4 | 木属性/陰気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 速力上昇:100%3T 威力:4.39 | |
触媒魔導書:金の想起 ×3 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:25% 威力:5.85 | |
触媒魔導書:土の想起 ×3 | 土属性/陰気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:5.85 | 3 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
ラストワード | 「メモリーフォールトクラッシュ」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(2T) 相手全体の陽防を2段階ダウン(2T) 相手全体のCRI防御を2段階ダウン(2T) 【攻撃】火属性斬裂各種特攻エネルギー弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性CRI防御低下弾/火属性斬裂各種特攻弾/水属性吸収各種特攻弾/水属性氷解放電衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
マイナーなフォールト ×20 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:50% 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:5.49 | 0 |
メジャーなフォールト ×4 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% C防低下:100%3T 威力:10.97 | 1 |
無効なフォールト ×4 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:60% 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:12.80 | 2 |
セグメンテーション違反 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 吸収弾:Max25% 巫女&魔法使い&河童&鬼&賢者&天狗特攻 威力:14.63 | 3 |
パスエラー ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 吸収弾:Max25% 霊魂&怨霊&妖怪&地底特攻 威力:16.46 | |
コアダンプな結末 ×4 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 氷解弾 放電弾 衝撃:100%1T 威力:18.29 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 122 | 130 |
特攻:特定の相手に確定critical
上昇:自身の該当ステータスを1段階上げる
低下:対象の該当ステータスを1段階下げる
冷却:対象に凍結を付与
氷解:凍結状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
粘着:対象にディレイを付与
衝撃:対象にスタンを付与
必中:命中率に関わらず必中
吸収:命中したら体力を回復
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×10 | ×20 | ×20 | ×10 | ×10 |
RANK2 | |||||
×10 | ×10 | ×10 | ×10 | ×20 | ×20 |
RANK3 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK4 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×30 | ×30 |
RANK5 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとりの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A+ | A | A+ |
100%スタン付与という個性を初めて持ったキャラです。ただ、その後すぐに確定スタン付与効果をさらに多く持つA6サニー、スタン付与に加えて禁止解除も出来る超フェスさとり等も登場したので、このさとりが明確にスタン要素で注目されるような時期は短かった経緯があります。
現在はスタン付与役というよりは陽気アタッカー兼凍結ブレイク役くらいに捉えた方が期待通りの活躍を見込めます。
役割*1
「メモリーフォールトクラッシュ」について
火&水属性の陽気全体ラストワード。ブルースクリーン。火×3+水×3、かつ陽気エネルギー弾という組み合わせはレリックと完全一致しています。しかし、比較してしまうと悲惨なことに……。式の違いや衝撃弾が差別化できる唯一の希望です。
ラストワードで100%スタンを付与出来るのが特徴
原作さとりの特徴は、やはりラストワードで相手全体に100%の確率でスタンを付与出来る点です。
これによって例えラストワードが有利に通らなかったとしても、最低限相手の行動を1ターン潰せるという活躍を期待出来るのは大きなメリットだと言えます。
凍結ブレイクをメインに使える
集中ショットで氷解弾を使え、凍結の付与はスキルで行える分スペカを使わなくても安定して凍結状態の結界をブレイク出来るのは利点です。
想起「賢者の石」でも凍結の付与は出来ますが、この付与は攻撃後ですしスペカに氷解弾効果があるのはラストワードだけです。そのため、即効性が欲しい場合は別にスペカで氷解弾効果のあるキャラを編成しておく必要があります。
それ以外には拡散ショットで焼却弾効果、ラストワードに放電弾効果があります。自前で帯電、燃焼は付与出来ませんが、味方の付与した結界異常をブレイク出来る要素として覚えておくと良いでしょう。
結界増加要素で防御面も補う
スキルで味方全体の結界を増加出来て、特性で毎ターン結界を増加させられる分、防御面も少しだけ補えます。
ただスキルの再使用までにはターン数がそれなりにかかるので、期待し過ぎは禁物です。最低限ラストワードまで耐久する繋ぎ程度に使うと良いでしょう。
細かなバフ、デバフがショットに含まれる
ショットの場合
拡散ショット、集中ショット共に全体で、火、水属性がメインになります。
そして2段階ブーストで水属性2発、火属性2発という所まで同じなので、単に数多く属性弾を使いたい場合は拡散ショット、水属性弾だけ優先的に使いたい場合は集中ショットをブーストせず使うのが良いでしょう。
拡散ショットは1段階目に焼却弾がついてきて、集中ショットは2段階目に氷解弾効果が付与されます。自身の凍結ブレイクを活かしたい場合は集中ショットをメインにブーストするのが便利です。
なお3段階目は拡散ショットなら確定陰防デバフ、集中ショットならディレイ付与を行えますが、どちらも無理に狙っていくほどの物ではありません。
スペカの場合
想起「百万鬼夜行」は1段ブーストすれば金属性3発、2段階ブーストすれば火属性2発が追加されます。
金属性攻撃はとにかく、火属性攻撃に関してはショットでも出来る事を考えるとややコスパが悪いです。締めに火属性攻撃が必要なタイミングで使うと良いでしょう。
想起「賢者の石」は属性がバラけているタイプのスペカで、土→火→水木金→土属性の順で弾が増えていきます。
属性、バレットごとの追加効果に関してもややこのさとりと噛み合う面が少ないですが、とりあえずダメージを出したい場合は2段階目にすると良いでしょう。
なお攻撃後効果で凍結付与を行えるので、集中ショットでの結界ブレイクをしたい場合はブーストせずに使っても良いでしょう。CRI攻撃バフもついてくるのもありがたい要素です。
最終的には3段階ブーストしてからのラストワードを使えるように霊力を使っていきましょう。
なお初手でスタンを付与したい場合は味方の支援、パワー連携等が必要になります。
オススメ絵札
想起「百万鬼夜行」は弾種、属性がバラけていますが、陽気のみスペカなので名もなき冒険者たち辺りを選べると良いでしょう。
代用としてはプロフェッショナル・ダウザー等があります。
想起「賢者の石」は質量弾のみのスペカなので、天空の秘神を選ぶと良いでしょう。
他には要石落とし等があります。
ラストワードはエネルギー弾をバフ出来る正体不明の結界チームを選びましょう。
ベストを選ぶならNAЯAKAもありますが、複霊戦絵札である点、他により火力を伸ばせるキャラがいる点を考えるとこのさとりに装備させる優先度は落ちます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとり |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 心を読む程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『磁極変化』 | |
地底の音量が騒ぐ世界の古明地さとりの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「じきょくへんか」。 「磁極変化」とは、何らかの原因で惑星の磁極が変化する現象で、「ポールシフト」とも呼ばれる。 ポールシフトの記録は地層に刻まれるため、思考と記憶を読み取るさとりらしい気質と言えるだろう。 地上との交流が長らく途絶えていた地底の妖怪は、日月星の三精の気質を欠いている。 感情を伴う記憶ほどよく読み取る気質(火行)と、精神性に干渉する気質(水行)とを備えている。 | |
能力『心を読む程度の能力』 | |
地底の怨霊が騒ぐ世界の古明地さとりの能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来のさとりのものと大きく差異はない。 この世界『間欠泉から怨霊が吹き出してきた騒動』の長期化に、何らかの関わりがあるものと思われる。 『覚(さとり)』と呼ばれる妖怪、その姉妹の姉でもある。 心を読むことができ、それゆえに人間からも妖怪からも嫌われてきた種族だ。 元は妖怪の山に棲んでいたが、旧地獄に移り住んだ「嫌われ者たち」。 古明地姉妹もまた、そこに含まれていたと考えられる。 さとりが旧都の中心とも言える地霊殿に棲み、一帯の実質的支配者となっている事実について、詳細な背景は不明である。 しかしその理由については、推察は可能だ。 彼女は、地獄鴉や火車を含む『地獄の妖獣たち』を飼い、心を通わせることができる。 地獄鴉は地獄の炎の温度管理に、火車は怨霊の制御に、それぞれ秀でているという。 そのためさとりは、旧地獄(特に灼熱地獄跡)の管理をするにあたって、圧倒的に適性が高いと言えるだろう。 鬼たちを差し置いて、旧都の中心に鎮座するのも必然だ。 心を読めるにも関わらず、深く気遣い、優しい心を持つため、その内心は計り知れない。 逆に妹のこいしは、心を読むことを封じたにも関わらず、感情表現が豊かである(本当の感情であるかは誰にも分からないが)。 本来、騒動を起こしたのは彼女のペットたちであり、その経緯はさとりの知るところではなかった。 しかし騒動が長期化しているとなると、話は別である。 彼女は十分に、その経緯を知ることができているはずだ。 彼女は心が読めるのだから、ペットたちの内心に隠された事情を知ることができたに違いない。 本来の騒動においてなら、火焔猫燐はさとりに知られることを恐れていたが、いつまでも隠し通せるものではなかったはずである。 もしくは、燐がさとりに恐れることなく、素直に相談していたら? きっとさとりは、動物たちのために苦労を買って出たことだろう。 皆のために、行動したことだろう。 その比類なき、優秀な能力を駆使して。 しかし、その結果が騒動の長期化に繋がるのだとしたら。 いったい、どんな状況が引き起こされたというのだろうか。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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