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【東方ロストワード】日常と非日常の境界(紅魔郷紫)の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: すもーきー
最終更新者: すもーきー

東方ロストワードに登場する【日常と非日常の境界】八雲紫の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。

その他八雲紫のキャラ情報
八雲紫
八雲紫
妖々夢紫
神隠しの主犯
水着八雲紫
砂浜と海岸の境界

【日常と非日常の境界】八雲紫の詳細情報

三行で分かる【日常と非日常の境界】八雲紫

  • 毒霧ブレイクなどを行える速攻式
  • 速攻式ながら結界増加、霊力支援などが可能
  • 陽気寄り支援に向く多芸なキャラ

【日常と非日常の境界】八雲紫の評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類フェス限
速攻
最大体力5,000最大速力1,450
最大陽攻1,875最大陽防800
最大陰攻1,025最大陰防750

気質

気質戯へ
所持属性土属性
その他
弱点木属性
星属性
耐性火属性
月属性

能力

能力境界を操る程度の能力
有利属性に与えるダメージを20%アップ
不利属性に与えるダメージを20%アップ
ブースト使用時、自身の速力を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1受理・命名決闘法
味方全体の結界を1枚増加
味方全体の速力を2段階アップ(3T)
味方全体の霊力を0.45上昇
CT:3
スキル2妖怪拡張
自身の霊力を0.75上昇
自身の陽攻を2段階アップ(2T)
CT:3
スキル3吸血鬼異変の反省
味方全体の速力を3段階アップ(2T)
味方全体の命中を3段階アップ(1T)
味方全体の霊力を0.45上昇
CT:2

※スキルレベル10の効果です

特性内容

特性1大妖怪
攻撃された時、妖怪から受けるダメージを30%ダウン【発生率100%】
特性2妖怪の賢者
攻撃された時、陰性の受けるダメージを30%ダウン【発生率35%】
特性3展開・八雲式
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】

連携

スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、前衛全体の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

ショット性能

拡散ショット[紅]妖回針
拡散ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】日属性必中精密陽攻上昇妖怪&紅魔館特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】日属性斬裂各種特攻弾/金属性必中速力上昇妖怪&紅魔館特攻弾/金属性斬裂妖怪&紅魔館特攻弾/速力上昇弾/土属性斬裂弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
式神の針
×12
日属性/陽気/単体
尖弾
命中率90%
CRI率3%
必中弾
精密弾
自身の陽攻を1段階上げる(2T,100%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:2.45
0
式神の指針
×2
日属性/陽気/単体
尖弾
命中率85%
CRI率5%
20%斬裂弾
妖怪&紅魔館特攻

威力:3.63
1
式神の長針
×1
金属性/陽気/単体
尖弾
命中率85%
CRI率5%
必中弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:6.05
式神の鋭針
×1
金属性/陽気/単体
尖弾
命中率85%
CRI率5%
25%斬裂弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:4.84
式神の妖針
×1
無属性/陰気/単体
尖弾
命中率80%
CRI率7%
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
威力:3.79
2
式神の賢針
×1
土属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率8%
30%斬裂弾
威力:2.67
3
集中ショット[紅]頂門紫針
集中ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】土属性斬裂各種特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】速力上昇弾/金属性斬裂回避上昇各種特攻弾/金属性斬裂各種特攻弾/日属性必中噴毒弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
教導の針
×7
土属性/陽気/全体
尖弾
命中率90%
CRI率3%
20%斬裂弾
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い特攻

威力:4.16
0
教導の指針
×1
無属性/陰気/全体
尖弾
命中率85%
CRI率5%
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
威力:8.07
1
教導の長針
×1
無属性/陰気/全体
尖弾
命中率85%
CRI率5%
威力:7.39
教導の鋭針
×1
金属性/陽気/全体
尖弾
命中率80%
CRI率7%
25%斬裂弾
自身の回避を1段階上げる(3T,100%)
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:7.62
2
教導の妖針
×1
金属性/陽気/全体
尖弾
命中率80%
CRI率7%
25%斬裂弾
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:6.31
教導の賢針
×1
日属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率8%
必中弾
相手全体に毒霧を付与(3T,100%)

威力:5.93
3

スペルカード性能

スペルカード1教導「博麗の巫女向け特攻メニュー」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】味方全体の陽攻を2段階アップ(2T)
相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T)
【攻撃】日属性精密肉弾
【弾幕構成】陽気より
【ブースト追加】土属性斬裂回避上昇各種特攻弾/日属性精密各種特攻弾/土属性斬裂回避上昇各種特攻弾/日属性精密各種特攻弾/土属性斬裂過毒回避上昇弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
特訓メニュー・入門編
×16
日属性/陽気/全体
肉弾
命中率90%
CRI率3%
精密弾
威力:3.88
0
特訓メニュー・基礎編
×5
土属性/陰気/全体
質量弾
命中率85%
CRI率5%
50%斬裂弾
自身の回避を1段階アップ(3T,75%)
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:3.10
1
特訓メニュー・応用編
×5
日属性/陽気/全体
肉弾
命中率85%
CRI率5%
精密弾
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:2.58
特訓メニュー・発展編
×4
土属性/陰気/全体
質量弾
命中率85%
CRI率5%
50%斬裂弾
自身の回避を1段階アップ(3T,75%)
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:2.58
特訓メニュー・実戦編
×4
日属性/陽気/全体
肉弾
命中率80%
CRI率7%
精密弾
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:2.02
2
特訓メニュー・皆伝編
×3
土属性/陰気/全体
質量弾
命中率75%
CRI率8%
50%斬裂弾
過毒弾
自身の回避を1段階アップ(3T,75%)

威力:1.90
3
スペルカード2妖器「慈悲深い隙間の傘」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃】土属性必中精密妖怪&紅魔館特攻質量弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】土属性必中速力上昇妖怪&紅魔館特攻弾/日属性精密回避上昇妖怪&紅魔館特攻弾/日属性精密弾
【攻撃後】味方全体の紅魔館に住む者から受けるダメージを80%ダウン(3T)
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
慈悲深い隙間の傘
×23
土属性/陽気/単体
質量弾
命中率90%
CRI率3%
必中弾
精密弾
妖怪&紅魔館特攻

威力:3.65
0
慈悲深い隙間の傘・信
×5
土属性/陽気/単体
質量弾
命中率85%
CRI率5%
必中弾
自身の速力を1段階上げる(3T,75%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:4.65
1
慈悲深い隙間の傘・智
×4
土属性/陽気/単体
質量弾
命中率85%
CRI率5%
必中弾
自身の速力を1段階上げる(3T,75%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:5.32
慈悲深い隙間の傘・礼
×3
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率80%
CRI率7%
精密弾
自身の回避を1段階上げる(3T,75%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:6.73
2
慈悲深い隙間の傘・義
×2
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率80%
CRI率7%
精密弾
自身の回避を1段階上げる(3T,75%)
妖怪&紅魔館特攻

威力:9.08
慈悲深い隙間の傘・仁
×1
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率75%
CRI率8%
精密弾
威力:17.07
3
ラストワード「桑の実色の深弾幕結界」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】味方全体の速力を2段階アップ(3T)
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T)
【攻撃】土属性必中斬裂精密妖怪&紅魔館特攻弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】土属性斬裂精密各種特攻弾/日属性精密弾/土属性斬裂精密回避上昇弾/土属性焼却過毒回避上昇各種特攻弾
【攻撃後】自身の結界を4枚増加
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
桑の実色の弾幕結界
×21
土属性/陽気/全体
御札弾
命中率90%
CRI率3%
必中弾
80%斬裂弾
精密弾
妖怪&紅魔館特攻

威力:5.18
0
桑の実色の二重結界
×4
土属性/陽気/全体
御札弾
命中率85%
CRI率5%
80%斬裂弾
精密弾
吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:9.68
1
桑の実色の四重結界
×4
日属性/陽気/全体
御札弾
命中率80%
CRI率7%
精密弾
威力:10.93
2
桑の実色の八重結界
×4
日属性/陽気/全体
御札弾
命中率80%
CRI率7%
精密弾
威力:11.78
桑の実色の十六重結界
×4
土属性/陽気/全体
御札弾
命中率75%
CRI率8%
必中弾
80%斬裂弾
精密弾
自身の回避を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&紅魔館&吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:13.33
3
桑の実色の深弾幕結界
×4
土属性/陽気/全体
御札弾
命中率75%
CRI率8%
焼却弾
過毒弾
自身の回避を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&紅魔館&吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻

威力:14.22
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

焼却:燃焼状態の結界をブレイク

過毒:毒霧状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする

精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすくなる

昇格素材一覧

RANK1
伽羅
×10

×20

×20
真南蛮
×10
真那伽
×10
寸門多羅
×10
RANK2

×10

×10

×10

×10

×20

×20
RANK3

×20

×20

×20

×20

×20

×20
RANK4

×20

×20

×20

×20

×30

×30
RANK5

×30

×30

×30

×30

×30

×30

【日常と非日常の境界】八雲紫の評価

総評

総合周回ステージ高難易度
AAA

過毒ブレイクや陽気支援が行える紫です。攻撃は土、日属性が多いので、その辺りが弱点だと活躍しやすいでしょう。

器用貧乏感はありますが、陽気主体なら比較的編成しやすいとは言えます。

毒霧での結界異常ブレイクを行える

紅魔郷紫は教導「博麗の巫女向け特攻メニュー」での3枚分の毒霧ブレイクを行えるのが特徴です。

ラストワードには焼却弾効果もあるので、味方に燃焼を付与できるキャラがいるなら活躍の幅が広がります。

支援要素の幅も広い

味方全体に速力バフを与えつつ、命中バフや霊力配布、結界増加も出来るので幅広い状況で活躍しやすいキャラと言えます。

スキルのリキャストも3ターンから2ターンでこまめに行えるので、他に結界増加や霊力増加キャラがいれば小さな隙を埋めるような働きが期待できます。

土、日属性が主体

ショットの場合

拡散ショットは3-1-1型、1回ブーストすれば日属性2発、金属性2発の攻撃が行えるコスパの良さが魅力です。

対象は単体なので、弱点相手にピンポイントで使いたい攻撃です。


集中ショットも2-2-1型ですが、1回ブーストしただけでは効果は寂しい物です。

全体攻撃を行いたい場合は使っても良い程度だと言えます。

スペカの場合

教導「博麗の巫女向け特攻メニュー」は3段階ブーストで過毒弾が使えます。弱点が土、日属性のどちらかでない限りは3段階ブーストまで待つことになるでしょう。

3-1-1型なので1回ブーストしただけでも効果はそれなりに大きい方です。


妖器「慈悲深い隙間の傘」は2-2-1型、1回ブーストすれば土属性3発が使えます。これらは必中なので、むやみに回避バフを積んでくるタイプの相手に対しても有効です。

ちなみに攻撃後効果では紅魔館住人からのダメージを8割軽減できます。比較的紅魔館住人はボスで登場する機会も多いので、必要ならここを目当てにするのも考えられます。

オススメ絵札

華扇の仙界

教導「博麗の巫女向け特攻メニュー」は肉弾多めの陽気より、質量弾が混じってくるタイプのスペカなので、華扇の仙界辺りを装備しておくのが無難です。

天空の秘神

妖器「慈悲深い隙間の傘」は無難にいくなら天空の秘神でOKです。

代用が欲しい場合は要石落としでも悪くはありません。

巫女変生

ラストワードは御札弾がメインなのでベストを選ぶなら巫女変生が良いでしょう。複霊絵札まで含めるならカルマスピードがありますが、よほどメインにする気でなければ無理に用意しなくても良いでしょう。

ガチャで代用したい場合はイドラデウス辺りが候補になります。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前【日常と非日常の境界】八雲紫
種族
職業
住んでいる所
能力境界を操る程度の能力
二つ名
スペカBGM
ボイス種類
自己紹介
気質『戯へ』
紅い霧に包まれた世界の八雲紫の気質(東方LWオリジナル)。
読み方は「そばえ」。
「戯へ」とは、日が照っているのにも関わらず雨が降ること。
それはハレ舞台たる異変であり、また同時に龍が天地を行き来するアメでもあり、総じて紫らしい気質であろう。
吸血鬼の起こした異変に対抗するための『裏日精』と、幻想郷のように全てを受け入れる『土行』を備えている。

包容と再生の土行は、「火生士」により火行に耐え、「木剋士」により木行に弱い。
絶対的魅力と 慢さを持つ日精は、多様性と非協調性の星精に耐え、協調性と優柔不断さの月精に弱い。
よって裏日精は、星精に弱く、月精に強い。
能力『境界を操る程度の能力』
紅い霧に包まれた世界の八雲紫の能力(東方LWオリジナル)。
基本的には、本来の八雲紫のものと大きく差異はない。
神出鬼没の妖怪は、吸血鬼が紅い霧の異変を起こした時に、何をしていたのだろうか。
何かをしていたのかもしれないが、それを十分に証明する資料は、今のところ見つかっていない。

【仮定1:紅魔館の幻想入りが、妖怪拡張計画の最終段階として意図されたものだったとしたら?】
妖怪拡張計画が、妖怪保護区としての幻想郷における、妖怪サイドの生態系を維持するためのものであったとしたら?
既に失われて復元できない妖怪種を補うために、海外由来の近縁または代替可能な妖怪種を、計画的に取り込んでいたとしたら?
鬼が去った後の幻想郷で、吸血鬼を取り込むことが計画上の悲願であり、それによって起きる吸血鬼異変は織り込み済みだったとしたら?
これらを画策できる者として、八雲紫の他に誰かいるだろうか。
【仮定2:幻想郷のはじまり、博麗大結界の成立、命名決闘法の発令、そして紅霧異変の勃発までが、『博麗の巫女である博麗霊夢』を作るための長大な計画だったとしたら?】
幻想郷は、妖怪だけでなく、妖怪退治の専門家たちも囲い込んだ形で始まった。
妖怪と人間による決闘の継続は、幻想郷が存続するために欠かすことの出来ない絶対的基盤であり、たとえ『ごっこ遊び』にしてでも継続させる必要があり、それは実質『祭儀』と同じ意味を帯びるに至っている。
最終的に紅霧異変こそが、最初の『新しい巫女の試運転』に相応しい舞台として据えられたようにも見える。
要所要所で重要な位置づけになる妖怪たちは、人間側であれ妖怪側であれ、八雲紫の息が何らかの形で掛かっていたと考えても、それそれの歴史的出来事は十分に成立する。

八雲紫め、怪しすぎる。

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
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課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ
しりあい
ともだち
なかよし
しんゆう


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*1
*2
*3
*4

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 3/1〜5/31
  • *2 6/1〜8/31
  • *3 9/1〜11/30
  • *4 12/1〜2/29
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最近多忙につき更新遅れる場合もありますけどゆるして
何かあったら東方ロストワードwikiの編集者掲示板で言ってくれるとなるべく反応します

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ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
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  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    ADV(アドベンチャー)
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

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