【東方ロストワード】異変の調査に来た冥界使者(紅魔郷妖夢)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【異変の調査に来た冥界使者】魂魄妖夢の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (異変の調査に来た冥界使者)
【異変の調査に来た冥界使者】魂魄妖夢の詳細情報
三行で分かる【異変の調査に来た冥界使者】魂魄妖夢
- 火属性、月属性などに強い防御式
- 全体過毒ブレイクや防御デバフなどをスペカで行える
- 特性で受けるダメージの軽減も可能
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 防御 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 900 |
最大陽攻 | 1,650 | 最大陽防 | 1,275 |
最大陰攻 | 700 | 最大陰防 | 1,275 |
気質
気質 | 太虚 | ||
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所持属性 | 金属性 星属性 | ||
弱点 | 日属性 火属性 | 耐性 | 月属性 土属性 |
能力
能力 | 主に剣術を扱う程度の能力 | ||
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結界異常「凍結」「毒霧」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 白楼剣、抜刀 |
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味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 自身の陽攻を2段階アップ 自身の霊力を1.50上昇 CT:4 | |
スキル2 | 均衡失調(陰陽) |
自身の結界を2枚増加 自身の注目を5段階アップ(4T) CT:5 | |
スキル3 | ちょっと冷たい半人半霊 |
味方全体の月属性から受けるダメージを80%ダウン(3T) 味方全体の斬撃から受けるダメージを80%ダウン(3T) 自身に結界異常「凍結」を4枚付与(3T) CT:6 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 魂魄式護身術 |
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攻撃された時、受けるダメージを15%ダウン【発生率90%】 | |
特性2 | おばけ退治 |
攻撃された後、自身の注目を1段階アップ(3T)【発生100%】 | |
特性3 | 霧除けの雨合羽 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
ガード連携 |
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後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ |
ショット性能
拡散ショット | 燐気斬 |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】硬質陽防陰防上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性硬質各種特攻弾/金属性硬質吸収各種特攻弾/水属性硬質陽攻陰攻上昇各種特攻弾/金属性吸収各種特攻弾/陽防陰防上昇弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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燐気斬 ×14 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰防を1段階上げる(3T,100%) 威力:1.63 | 0 |
半人半霊の剣気 ×3 | 水属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:1.83 | 1 |
庭師の剣気 ×2 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 最大10%吸収弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.29 | |
護衛役の剣気 ×1 | 水属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰攻を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:3.66 | |
剣術指南役の剣気 ×1 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 最大10%吸収弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.74 | 2 |
二刀剣士の剣気 ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰防を1段階上げる(3T,100%) 威力:1.83 | 3 |
集中ショット | 頭上花剪斬 |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】金属性必中硬質注目上昇妖怪&紅魔館特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性硬質吸収妖怪&紅魔館特攻弾/金属性必中硬質妖怪&紅魔館特攻弾/水属性硬質注目上昇弾/水属性必中弾/水属性吸収妖怪&紅魔館特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
頭上花剪斬 ×7 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 40%硬質弾 自身の注目を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&紅魔館特攻 威力:7.35 | 0 |
半人半霊の強襲 ×2 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 最大15%吸収弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:6.86 | 1 |
庭師の強襲 ×2 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 最大15%吸収弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:6.29 | |
護衛役の強襲 ×1 | 水属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 自身の注目を1段階上げる(3T,100%) 威力:11.43 | 2 |
剣術指南役の強襲 ×1 | 水属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:10.29 | |
二刀剣士の強襲 ×1 | 水属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 最大15%吸収弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:9.14 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 餓王剣「赤閻魔の報い」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T)[発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】水属性硬質吸収斬撃弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性陽防陰防上昇各種特攻弾/水属性冷却各種特攻弾/火属性硬質陽防陰防上昇各種特攻弾/水属性硬質冷却各種特攻弾/火属性硬質過毒陽防陰防低下弾 【攻撃後】味方全体の結界を2枚増加 味方全体の陰防を3段階アップ(3T) | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
赤閻魔の報い ×16 | 水属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 最大15%吸収弾 威力:4.11 | 0 |
赤い秦広王&初江王 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰防を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.39 | 1 |
赤い宋帝王&五官王 ×4 | 水属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身に凍結を付与(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.02 | |
赤い閻魔王&変成王 ×4 | 火属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 70%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰防を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:3.66 | |
赤い泰山王&平等王 ×3 | 水属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身に凍結を付与(3T,100%) 70%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.39 | 2 |
赤い都市王&五道転輪王 ×3 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 70%硬質弾 過毒弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 威力:3.90 | 3 |
スペルカード2 | 人神剣「真俗二諦」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性硬質陽防陰防低下妖怪&紅魔館特攻光弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性必中硬質妖怪&紅魔館特攻弾/火属性必中CRI防御低下弾/火属性必中陽防陰防低下弾/水属性吸収妖怪&紅魔館特攻弾 【攻撃後】味方全体の火属性から受けるダメージをを80%ダウン(2T) 味方全体の紅魔館住人から受けるダメージをを80%ダウン(2T) 味方全体の体力を40%回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
真俗二諦 ×20 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 70%硬質弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&紅魔館特攻 威力:5.49 | 0 |
真諦と俗諦 ×5 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 70%硬質弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:5.27 | 1 |
信仰的真理と世間的信実 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 威力:5.49 | |
聖者の智慧と俗人の知識 ×3 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 威力:5.85 | |
理の真如と世俗の格差 ×2 | 水属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 最大10%吸収弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:6.58 | 2 |
仏法と王法 ×2 | 水属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 最大10%吸収弾 妖怪&紅魔館特攻 威力:4.39 | 3 |
ラストワード | 「待宵反射衛星斬 撫子」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を3段階アップ(2T) 味方全体の陽防を3段階アップ(4T) 味方全体の陰防を3段階アップ(4T) 【攻撃】金属性必中硬質陽防上昇妖怪&紅魔館特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性硬質各種特攻弾/金属性硬質陽防陰防上昇妖怪&紅魔館特攻弾/火属性硬質各種特攻弾/火属性焼却過毒各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
撫子色の衛星斬 ×20 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 100%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&紅魔館特攻 威力:7.31 | 0 |
試し斬りの衛星斬 ×4 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:10.97 | 1 |
修行不足の衛星斬 ×4 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の陰防を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&紅魔館特攻 威力:10.97 | 2 |
半人前の衛星斬 ×4 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:10.97 | |
未熟者の衛星斬 ×3 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&紅魔館特攻 威力:14.63 | |
早熟の衛星斬 ×3 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 焼却弾 過毒弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:14.63 | 3 |
特攻:特定の相手に確定critical
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
吸収:命中したら体力を回復する
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【異変の調査に来た冥界使者】魂魄妖夢の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A | A | A |
過毒弾での全体ブレイクなどを行え、月属性、斬撃からのダメージを軽減できる防御式です。
あくまでも恒常キャラなので、出来ることは狭めです。狙って編成するなら火属性弱点の相手や、相手が月属性あるいは斬撃の攻撃をしてくるとわかっているタイミングになります。
月属性、斬撃に強い防御式
紅魔郷妖夢の特徴はスキルで月属性、斬撃から受けるダメージを80%軽減できる点だと言えます。また人神剣「真俗二諦」では攻撃後効果で火属性、紅魔館住人からのダメージを80%軽減できます。
自身に凍結、毒霧を付与することで防御バフを得たり、ブースト時の陽防バフやスキルでの陽防バフを獲得したりする事も可能です。
攻撃面は過毒ブレイクが軸
攻撃面は餓王剣「赤閻魔の報い」の過毒ブレイク、またスペカに含まれる陽防、陰防デバフなどを絡めた攻撃が可能です。
硬質弾でダメージを伸ばすタイプのキャラなので、可能な範囲で防御バフを付与してから行動できると良いでしょう。
出来ればショット中の防御デバフを活かしたい
ショットの場合
拡散ショットは3-1-1型、1回ブーストすると確定で攻撃バフ、防御バフを全て1段階ずつ強化出来ます。
そのため単純な属性弾の数以上の価値がある攻撃です。もちろん水属性×2と金属性1発の攻撃が行えるので、初動で使う価値が高い攻撃です。
集中ショットは2-2-1型、1回ブーストすれば金属性3発が使えます。
2段階以降は水属性攻撃が増えていきます。ただ拡散ショットに比べるとバフ面は薄いので、火力だけ欲しい場合に集中ショットを使えると良いでしょう。
スペカの場合
餓王剣「赤閻魔の報い」は3段階ブーストで過毒ブレイクが行えます。過毒では3枚ブレイクが行えますが、火属性+水属性が弱点であれば2段階ブーストでも5枚ブレイクまで行けます。
ちなみに3段階ブーストを行うと防御デバフ1段階ずつが確定でついてきます。そのため、過毒ブレイクを考えなくても有用です。
人神剣「真俗二諦」は3-1-1型、1回ブーストで火属性4発と単体陽防、陰防デバフ2段階がついてきます。
基本は1回ブースト使っておけばOKです。
オススメ絵札
餓王剣「赤閻魔の報い」は尖弾と斬撃、火属性と水属性、陽気陰気とばらけているので、理不尽なーや地より出て血よりも紅くなどがオススメです。
火力を考えないなら霊力補充絵札でお茶を濁すのも良いでしょう。
人神剣「真俗二諦」は1段階で止めるなら血の絆でも充分です。
弾種で選ぶなら人形使いと死霊使いも向きます。防御デバフ面を強めるなら賢者の安らぎも強力です。
ラストワードは幽玄の剣聖が向きます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【異変の調査に来た冥界使者】魂魄妖夢 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に剣術を扱う程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『太虚』 | |
紅い霧に包まれた世界の魂魄妖夢の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「たいきょ」。 「太虚」とは大空のこと、もしくは宇宙の陰陽の根源にある気のこと。 幽霊と人間の間に立つ種族である、妖夢らしい気質だ。 刀剣の気質(金行)と、すぐ影響される気質(星精)を持っている。 | |
能力『主に剣術を扱う程度の能力』 | |
紅い霧に包まれた世界の魂魄妖夢の能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来の魂魄妖夢のものと大きく差異はない。 信頼できる記録の範疇においては、この妖夢に関するものは、ほとんど記述がない。 そのためこの妖夢に関する記述は、外伝の類か、場合によっては偽書に含まれる可能性もある。 しかしそれもまた、研究の対象とする価値があるものと考えられる。 架空の物語であったとしても、その背景に込められた意図は現実であり、本物だからだ。 西行寺幽々子は幻想郷で起きている終わらない紅霧異変に対して、表に裏にと巧みに立ち回る。 それこそ、親友たる八雲紫も顔負けなほどに。 彼女はそれほど賢くて要領がいいし、おまけにマイペースでストレスフリーなので持久力もある。 ある意味では、八雲紫が最も脅威とすべき対象は、親友・西行寺幽々子かもしれない。 魂魄妖夢は、そんな御々子を主人に持つ半人半霊の剣士である。 だが残念なことに、難しいことはトンと分からない(みょんと分からない)のだ。 霧のせいで冥界の環境が徐々に変わり、幽霊たちも影響を受けはじめ……かれこれ一年経つか経たないか。 変化に慣れるべきか、それとも抗うべきか、 決断しなくてはならない時期だった。 幽々子は以前から妖夢を心配して、意図的に怪談話を吹き込んでいた。 地上はおばけと霧で溢れかえっていて危ないし、何より怖いわよと。 そうしておけば、妖夢がどう間違ったとしても、実際に危険である地上へ降りることなどまずないと思っていた。 しかし幽々子の予想に反して、はえさった妖夢は震えながら『白楼剣を抜いて』、おばけ退治を進言してきたのだった。 白楼剣──迷いさえも断ち、斬られた者は輪廻から外れて強制成仏。 運命を操るアンデッドモンスターに対しては、スレイヤー的に効くかもしれない。 吸血鬼が黒幕なら、それでもよかったかもしれないが……。 困惑する幽々子のもとにやって来たのは、幻想郷と地獄の間を行き来するニワタリ神だった。 用件は閻魔からの連絡であり、内容は幻想郷の状況調査への協力要請だった。 今や地獄へも霧が移流しつつあり、それは閻魔にとって憂慮すべき事態であった。 なぜならそれはただの霧ではなく、特殊な魔力を帯びているものであり、地獄へ本格的に流れ込んだ日には影響の大きさが計り知れなかったからである。 影響を受けるのは死者の霊たち、そして地獄を管理する鬼たち、さらに言うなら自分たち間魔さえも……。 表面的な性質を見る限りは、何らかの気質の塊、もしくは幽霊に似ているようにも思えた。 ここには確実に、何者かの意図が含まれている。 閻魔と幽々子の緊張感は高まる一方だった。 しかしそれでも……妖夢にとっては、何一つ理解できなかった。 |
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反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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