【東方ロストワード】水着妖夢の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【清明の二刀流】魂魄妖夢の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、登場前キャラの性能を確認したい際に閲覧してください。
その他魂魄妖夢のキャラ情報 | ||
---|---|---|
魂魄妖夢 | 幽玄の剣聖 | 月戦型ガーデナー |
幽人の庭師 | Disillusion | 異変の調査に来た冥界使者 |
目次 (清明の二刀流)
水着妖夢の基本情報
三行で分かる水着妖夢
- 初のスキル再使用ターン短縮を行えるキャラ
- 氷解弾、陽防デバフを得意とする
- 味方との組み合わせ次第で新しい活躍が見込めるかも
基本ステータス
ガチャ種類 | エピック | ||
---|---|---|---|
式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,580 |
最大陽攻 | 1,960 | 最大陽防 | 1,100 |
最大陰攻 | 1,080 | 最大陰防 | 1,080 |
気質
気質 | 夏天 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 火属性 | 耐性 | 水属性 木属性 土属性 |
能力
能力 | 「剣術を使う程度の能力(海)」 | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「毒霧」「凍結」「帯電」「暗闇」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体のCRI命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 納豆軍艦 |
---|---|
味方全体のスキルの再使用ターン数を1T短縮 味方全体の霊力を1.00上昇 自身にファストを付与 CT:7 | |
スキル2 | ツナマヨ軍艦 |
味方全体の陽攻を3段階アップ(4T) 自身の霊力を1.00上昇 相手全体の陽防を3段階ダウン(3T) CT:4 | |
スキル3 | コーン軍艦 |
自身に結界異常「凍結」を3枚付与(4T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(4T) 自身の結界を3枚増加 CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | イクラ軍艦 |
---|---|
攻撃された時、斬撃から受けるダメージを100%ダウン【発生率60%】 | |
特性2 | ウニ軍艦 |
攻撃された後、自身のCRI攻撃を1段階アップ(3T)【発生率100%】 | |
特性3 | カニマヨ軍艦 |
ターン開始時、自身の霊力を0.50上昇【発生率80%】 |
連携
パワー連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇 |
ショット性能
拡散ショット | カリフォルニアロール斬り |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】金属性硬質弾性CRI防御低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】土属性硬質弾性陽防低下各種特攻弾/水属性氷解冷却各種特攻弾/木属性各種特攻弾/土属性硬質弾性陽防低下各種特攻弾/金属性硬質弾性陽防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
カリフォルニアロール斬り ×10 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%硬質弾 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:2.45 | 0 |
カニカマ斬り ×2 | 土属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%硬質弾 弾性弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 永遠亭&月の都&地獄&神霊廟&畜生界&水棲&水着&夏特攻 威力:3.68 | 1 |
アボガド斬り ×2 | 水属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 氷解弾 自身に凍結を付与(3T,100%) 蛙&虫&龍の眷属&花&幽霊&水棲&水着&夏特攻 威力:3.68 | 2 |
海苔斬り ×2 | 木属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 水棲&水着&夏特攻 威力:3.68 | |
しゃり斬り ×2 | 土属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%硬質弾 弾性弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 水棲&水着&夏特攻 威力:3.68 | |
白ごま斬り ×2 | 金属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%硬質弾 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 威力:3.68 | 3 |
集中ショット | BCロール斬り |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】土属性必中斬裂弾性速力回避上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性必中斬裂弾CRI防御低下各種特攻弾/木属性必中斬裂各種特攻弾/水属性氷解冷却各種特攻弾/金属性弾性CRI防御低下弾/土属性弾性速力回避上昇弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
BCロール斬り ×7 | 土属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 50%斬裂弾 弾性弾 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:5.11 | 0 |
サーモン斬り ×2 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 50%斬裂弾 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 永遠亭&月の都&地獄&神霊廟&畜生界&水棲&水着&夏特攻 威力:6.14 | 1 |
キュウリ斬り ×2 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 50%斬裂弾 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 蛙&虫&龍の眷属&花&幽霊&水棲&水着&夏特攻 威力:6.65 | 2 |
海苔斬り ×2 | 水属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 氷解弾 自身に凍結を付与(3T,100%) 水棲&水着&夏特攻 威力:7.16 | |
しゃり斬り ×2 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 威力:7.67 | 3 |
とびこ斬り ×2 | 土属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 自身の回避を1段階上げる(2T,100%) 威力:8.18 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 天神剣「カラフル寿司ベイク」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(4T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(5T) 【攻撃】金属性斬裂弾性各種特攻質量弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性焼却弾/金属性斬裂弾性CRI防御低下各種特攻弾/水属性氷解CRI回避低下弾各種特攻弾/土属性斬裂弾性速力回避上昇各種特攻弾/木属性各種特攻弾 【攻撃後】自身の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
酢飯の層 ×17 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 弾性弾 水棲&水着&夏特攻 威力:3.08 | 0 |
カニカマの層 ×4 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 焼却弾 威力:3.93 | 1 |
とびこの層 ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 弾性弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 永遠亭&月の都&地獄&神霊廟&畜生界&水棲&水着&夏特攻 威力:3.93 | 2 |
サーモンの層 ×4 | 水属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 氷解弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:3.93 | |
マヨネーズの層 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 自身の回避を1段階上げる(2T,100%) 蛙&虫&龍の眷属&花&幽霊&水棲&水着&夏特攻 威力:3.93 | |
海苔と青ネギの層 ×4 | 木属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 水棲&水着&夏特攻 威力:3.76 | 3 |
スペルカード2 | 彼岸剣「ロミロミ&ポキポウル」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(4T) 相手単体の陽防を3段階ダウン(4T) 相手単体に結界異常「凍結」を4枚付与(5T) 【攻撃】土属性斬裂弾性速力回避上昇質量弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】土属性必中弾性CRI防御低下弾/土属性斬裂弾性氷解CRI回避低下各種特攻弾/金属性必中弾/土属性斬裂弾性速力回避上昇弾/水属性斬裂冷却弾 【攻撃後】自身の霊力を1.75上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
賽の目斬りのマグロ赤身 ×19 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 100%斬裂弾 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 自身の回避を1段階上げる(2T,100%) 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:3.10 | 0 |
賽の目斬りのサーモン ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 永遠亭&月の都&地獄&神霊廟&畜生界&水棲&水着&夏特攻 威力:5.89 | 1 |
よく揉み込んだマグロ赤身 ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 100%斬裂弾 弾性弾 氷解弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 蛙&虫&龍の眷属&花&幽霊&水棲&水着&夏特攻 威力:6.87 | 2 |
よく揉み込んだサーモン ×4 | 金属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 威力:7.51 | 3 |
味付けされたマグロ赤身 ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 100%斬裂弾 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 自身の回避を1段階上げる(2T,100%) 威力:8.45 | |
味付けされたサーモン ×4 | 水属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 100%斬裂弾 自身に凍結を付与(3T,100%) 威力:9.39 |
ラストワード | 「待宵反射無限寿司」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身に結界異常「凍結」を2枚付与(4T) 味方全体の陽攻を2段階アップ(4T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(4T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(5T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(5T) [発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】金属性必中斬裂弾性CRI防御低下各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】金属性必中弾性CRI回避低下各種特攻弾/土属性斬裂回避上昇各種特攻弾/土属性斬裂回避上昇各種特攻弾/水属性氷解冷却各種特攻弾/金属性斬裂弾性各種特攻弾/金属性硬質弾性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
鰊鯵鮑鰈鱚 ×24 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 200%斬裂弾 弾性弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:4.77 | 0 |
鮭鮃鯖蛸鰌 ×4 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 永遠亭&月の都&地獄&神霊廟&畜生界&水棲&水着&夏特攻 威力:9.82 | 1 |
鰤鰯鮴鮒鰰 ×4 | 土属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 150%斬撃弾 自身の回避を1段階上げる(2T,100%) 蛙&虫&龍の眷属&花&幽霊&水棲&水着&夏特攻 威力:10.64 | 2 |
鯏鮪鮎鯒鱧 ×3 | 水属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 氷解弾 自身に凍結を付与(3T,100%) 獣&鳥&妖精&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:15.27 | |
鱈鰹魬鱸鯰 ×3 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 200%斬裂弾 弾性弾 水棲&水着&夏特攻 威力:15.65 | 3 |
鯑鯛鰻鱒鰆 ×3 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 150%硬質弾 弾性弾 水棲&水着&夏特攻 威力:16.70 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×20 | ×30 | ×30 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK2 | |||||
×30 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×30 |
RANK3 | |||||
×40 | ×40 | ×40 | ×40 | ×40 | ×40 |
RANK4 | |||||
×60 | ×50 | ×50 | ×50 | ×50 | ×60 |
RANK5 | |||||
×70 | ×70 | ×70 | ×70 | ×70 | ×70 |
水着妖夢の評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
---|---|---|---|
SS+ | SS+ | SS+ | SS |
スキル再使用ターンを短縮させるという個性があり、他に短いターンで何度もスキルを使えるような強いキャラがいればいるほどより強く運用出来るキャラです。
バレット中の水着特攻が多く、水着キャラの登場する複霊戦では火力を出しやすいのもメリットです。水着複霊で困っている場合は試してみると良いでしょう。
特殊バフを持っていないため永遠戦線でのハイスコア狙いは考え無しだと難しいですが、上手く流れを作れるならスキル再使用ターン短縮を活用して2回特殊バフを使うようなプランも組める可能性があります。
スキル再使用ターンを短縮させるスキルが特徴
水着妖夢は味方全体のスキル再使用ターンを短縮させる事が出来ます。これによってスキルの回転率を上げる事が出来るほか、スキル再使用ターンの遅延をされた際に進行具合を戻す事も出来ます。
長期戦になりがちな複霊戦ではスキルを何度も使えるようになる分リターンも大きいです。なるべく最後に使うようにすると良いでしょう。
陽気支援に長ける
陽防デバフ、陽攻バフを行いながら攻撃出来るので、味方はなるべく陽気アタッカーと一緒に組ませた方が活躍しやすいです。特に陽防デバフの所持数が多いので、上手く回せば切れ目なく陽防デバフを付与し続ける事も狙えます。
バフ要素として燃焼を除く4種の結界異常で攻撃バフが入るので、味方に結界異常をばら撒いてしまうタイプのキャラとも組みやすいです。
結界増加要素も多め
スキル「コーン軍艦」に加えて天神剣「カラフル寿司ベイク」でも自身の結界を増やせるので、結界異常バフを受け続けたい場合でも、多めに攻撃を受けたい場合でも役立ちます。
氷解ブレイクが得意な構成
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、2段階ブーストで氷解弾と陽防デバフ2段階まで確定します。
氷解が使えなくてもデバフ目当てで使うのを検討出来る効果です。
集中ショット側に1-2-2型、こちらも2段階で氷解弾がついてきますが、それに加えて速力バフ、回避バフ、CRI防御デバフを付与出来ます。
3段階ブーストを行えばさらに1段階増えます。基本通り、こちらはショットでダメージを出したい時向きです。
スペカの場合
スペカはどちらも2段階で氷解弾がついてきます。天神剣「カラフル寿司ベイク」なら全体に3枚ブレイク、彼岸剣「ロミロミ&ポキポウル」なら単体に4枚ブレイクを行えます。
スキルと合わせれば全体6枚ブレイクか単体7枚ブレイクを選べるので、必要に応じて使い分けたり、味方の付与した凍結でブレイクしたりする選択肢を持っておくと良いでしょう。
なお天神剣「カラフル寿司ベイク」は1段階目に焼却弾もあるので、燃焼を付与出来る味方とも相性が良い点は覚えておくべきです。
オススメ絵札
スペカはどちらも質量弾なので天空の秘神でOKです。
彼岸剣「ロミロミ&ポキポウル」はタタエロストがベストにはなります。
ただし複霊絵札であり完璧に噛み合うわけでもないので、余裕があるなら選ぶ程度の候補にはなります。
ラストワードは黄泉の有閑者がベストになります。
次にDisillusion、幽玄の剣聖などが候補になります。複霊戦が難しければ、剣聖でOKです。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【清明の二刀流】魂魄妖夢 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 「剣術を使う程度の能力(海)」 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『夏天』 | |
常夏に酔う世界の魂魄妖夢の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「かてん」。 「夏天」とは、日光が眩しく輝く空のこと。 常夏世界の半人半霊に相応しい気質であろう。 お寿司の材料は、お米(土行に強い)、魚と酢(木行に強い)、そして塩っけ(水行に強い)。 できれば生のまま食べてほしいですねぇ……(火行に弱い)。 | |
能力『「剣術を使う程度の能力(海)」』 | |
常夏に酔う世界の魂魄妖夢の能力(東方LWオリジナル)。 能力自体は、本来の妖夢が持つものから乖離しているワケではない。 ただし、剣士と言うより板前になっちゃってますけどね。 幽々子様の要望は無茶なものだった、案の定。 どうやら気質の大規模調査をするためらしいのだが、幽々子様自身はそれを「食べ尽くしツアー」と呼んでいる。 まあ、紫様たちも同伴しているから大丈夫(?)だとは思うのだけれど。 一方、魂魄妖夢に通達されたのは、料理の腕でさらなる高みを目指すという使命であった。 ──なんで? 常夏気分が高じた西行妖はヤシの木へと化け、他の桜の幽霊たちも様々な果樹へと変化した。 そのせいもあって白玉楼の庭園は果樹園と化し、魂魄妖夢の役職には果樹園管理者が平然と加わった。 収穫した幽霊果物の、幽々子様からの評価は概ね好評。 はじめから高品質の果実をつける品種に化けられる幽霊たちは、気楽なものだなあと妖夢は思っていた。 それが、これまでの話。 これからは、どうやら料理を極めなければいけないらしい。 試しに作ったフルーツ寿司は、幽々子様から大不評だった(こんなに美味しいのに)。 だから幻想郷へ降り、海の素材を使っていろいろ試した。 これもダメ、それもダメ、鮮度管理が斬り方が食べ合わせが味付けが〜──どれもダメなので、全部食べちゃったわぁ〜。 ははーん、なるほどそういうことですか。 主を満足させる料理とは何か。 完璧な構造を備えたレシピ、それを実現する高精度な技術….....そんなものは当たり前。 剣術で言うならば、それは「道場剣術』の域を出ない。 剣の道は、実戦でこそ花開く。 つまり追求すべきは……速さ! お寿司はローフードにしてシーフードにしてソウルフード、そしてファストフード! 忙しい都会人の腹を効率的に満たすために、お寿司はかって、徹底的に改良された歴史があるという。 極限まで速めたお寿司製造速度で、幽々子様のお口へ放り込み続ければ、いつか何も言わなくなるはず。 主を真に満足させる日は、その時に到来するに違いない(そうかなあ)。 斬り方を極めさえすれば、なんでも寿司ネタになるんじゃないかと思えてくる。 野菜、フルーツ、木材、土、岩、イザナギプレート……幽々子様は美味しそうに食べてるし、確かな手応えがある。 これは……これは、なんとかなりそうだっ。 「お寿司にならないものなど、あんまりない!」 誰か止めて一。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|