Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】緋色に染めに来た天人(紅魔郷天子)の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: すもーきー
最終更新者: すもーきー

東方ロストワードに登場する【緋色に染めに来た天人】比那名居天子の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。

【緋色に染めに来た天人】比那名居天子の詳細情報

三行で分かる【緋色に染めに来た天人】比那名居天子

  • 凍結の付与、ブレイクに長ける天子
  • 硬質弾の倍率もフェス限の中では高い方
  • 陽気ショットにはそれぞれ鏡面要素がある

【緋色に染めに来た天人】比那名居天子の評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類フェス限
攻撃
最大体力5,250最大速力1,100
最大陽攻1,200最大陽防775
最大陰攻1,775最大陰防1,000

気質

気質レッドスプライト
所持属性その他
弱点日属性
木属性
耐性水属性
月属性

能力

能力大地を操る程度の能力
有利属性に与えるダメージを33%アップ
結界異常「凍結」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ
ブースト使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1ホワイトアウト
味方全体の陰防を3段階アップ(3T)
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(2T)
CT:4
スキル2過冷却水流
相手単体に結界異常「凍結」を3枚付与(3T)
自身に結界異常「凍結」を4枚付与(4T)
自身の陰防を3段階アップ(4T)
CT:5
スキル3スルースゲート
自身の霊力を1.75上昇
自身の命中を3段階アップ(3T)
味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T)
CT:4

※スキルレベル10の効果です

特性内容

特性1対幻想郷調査仕様
攻撃された時、土属性から受けるダメージを100%ダウン【発生率40%】
特性2比那名居の総領娘
攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)【発生85%】
特性3不良天人
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率85%】

連携

アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、前衛全体の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

ショット性能

拡散ショット紅気蒐集
拡散ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】水属性必中硬質冷却各種特攻弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】火属性陰防上昇幻想郷特攻弾/硬質吸収弾/水属性必中鏡面冷却各種特攻弾/火属性鏡面陰防上昇幻想郷特攻弾/鏡面弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
紅気蒐集
×12
水属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
33%硬質弾
相手単体に凍結を付与(3T,100%)
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻

威力:2.29
0
赤気蒐集
×3
火属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
自身の陰防を1段階上げる(3T,100%)
幻想郷特攻

威力:2.74
1
朱気蒐集
×2
無属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
33%硬質弾
最大33%吸収弾

威力:4.11
2
丹気蒐集
×2
水属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
相手単体に凍結を付与(3T,100%)
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻

威力:4.11
緋気蒐集
×2
火属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
自身の陰防を1段階上げる(3T,100%)
幻想郷特攻

威力:4.11
赫気蒐集
×2
無属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
威力:4.11
3
集中ショット空中渦潮
集中ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】水属性必中硬質冷却各種特攻弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】木属性陰防低下幻想郷特攻弾/硬質弾/水属性必中鏡面氷解冷却各種特攻弾/木属性鏡面陰防低下幻想郷特攻弾/鏡面弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
空中渦潮
×9
水属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
33%硬質弾
相手単体に凍結を付与(3T,100%)
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:4.44
0
空中渦流
×2
木属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
相手単体の陰防を1段階下げる(2T,100%)
幻想郷特攻

威力:6.86
1
空中旋流
×2
無属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
33%硬質弾
威力:7.43
2
空中巻水
×1
水属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
鏡面
氷解弾
相手単体に凍結を付与(3T,100%)
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:16.00
空中渦波
×1
木属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
相手単体の陰防を1段階下げる(2T,100%)
幻想郷特攻

威力:17.14
3
空中巻波
×1
無属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
威力:18.29

スペルカード性能

スペルカード1湧符「大地のリクェファクション」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】味方全体の陰防を3段階アップ(3T)
相手全体に結界異常「凍結」を1枚付与(4T)
【攻撃】土属性硬質各種特攻弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】水属性鏡面冷却弾/土属性鏡面各種特攻弾/水属性鏡面冷却弾/土属性各種特攻弾/水属性氷解冷却幻想郷特攻弾
【攻撃後】自身の霊力を1.30上昇
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
大地の液状化現象
×15
土属性/陰気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
133%硬質弾
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻

威力:3.41
0
大地の噴砂現象
×3
水属性/陽気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
自身に凍結を付与(3T,100%)
相手全体に凍結を付与(3T,100%)

威力:5.85
1
大地の地盤沈下現象
×3
土属性/陽気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻

威力:6.34
2
大地の流砂現象
×3
水属性/陽気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
自身に凍結を付与(3T,100%)
相手全体に凍結を付与(3T,100%)

威力:6.83
大地の側方流動現象
×3
土属性/陽気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻
威力:7.31
3
大地の泥漿化現象
×3
水属性/陽気/全体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
氷解弾
自身に凍結を付与(3T,100%)
相手全体に凍結を付与(3T,100%)
幻想郷特攻

威力:7.80
スペルカード2増粘「ダイラタンシー砲」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T)
相手全体の陰防を2段階ダウン(2T)
【攻撃】土属性必中硬質幻想郷特攻流体弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】土属性必中幻想郷特攻弾/土属性陰防上昇各種特攻弾/土属性硬質各種特攻弾/土属性陰防上昇各種特攻弾/水属性冷却弾
【攻撃後】自身の霊力を1.30上昇
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
ダイラタンシー砲
×18
土属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
133%硬質弾
幻想郷特攻

威力:4.88
0
非ニュートン流体砲
×4
土属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
幻想郷特攻

威力:6.58
1
レイノルズ現象体砲
×4
土属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
自身の陰防を1段階上げる(3T,100%)
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:6.58
2
粉粒体砲
×3
土属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
33%硬質弾
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:8.78
せん断増粘流体砲
×3
土属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
自身の陰防を1段階上げる(3T,100%)
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:8.78
懸濁液砲
×3
水属性/陰気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率5%
自身に凍結を付与(3T,100%)
威力:8.78
3
ラストワード「緋想 霧梅雨乾坤網の極光浄天」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】自身のCRI攻撃を4段階アップ(2T)
【攻撃】金属性硬質幻想郷特攻弾
【弾幕構成】陰気のみ
【ブースト追加】金属性必中硬質陰防低下幻想郷特攻弾/水属性冷却弾/金属性硬質各種特攻弾/水属性氷解冷却弾
【攻撃後】自身の結界を4枚増加
自身の禁止状態、つよさ低下を2つ回復
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
極楽浄天の極光
×20
金属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
133%硬質弾
幻想郷特攻

威力:5.49
0
光音天の極光
×4
金属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
33%硬質弾
相手全体の陰防を1段階下げる(2T,100%)
幻想郷特攻

威力:10.97
1
色界第二禅第三天の極光
×4
水属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
自身に凍結を付与(3T,100%)
威力:12.80
2
極楽浄天の浄水
×4
金属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
133%硬質弾
巫女&魔法使い&メイド&吸血鬼&半人半霊&亡霊特攻

威力:14.63
3
光音天の浄水
×4
金属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
133%硬質弾
賢者&鬼&玉兎&天狗&死神特攻

威力:16.46
色界第二禅第三天の浄水
×4
水属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
氷解弾
自身に凍結を付与(3T,100%)

威力:18.29
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

氷解:凍結状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

吸収:命中したら体力を回復

硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする

鏡面:逆の気質の防御力を参照してダメージを与える

昇格素材一覧

RANK1
RANK2
RANK3
RANK4
RANK5

【緋色に染めに来た天人】比那名居天子の評価

総評

総合周回ステージ高難易度
S₋S₋S₋

高い硬質弾倍率を活かした攻撃役、氷解ブレイク役として編成を検討出来るキャラです。

あくまでフェス限レベルではありますが、人形代で運命値完凸まで行けるので運命値ボーナス込みのアタッカー要員として育成しても良いでしょう。

硬質弾+自身への凍結付与でダメージを伸ばす

紅魔郷天子は133%と高い倍率の硬質弾と、自身に凍結を付与してのバフで大ダメージを与えられるアタッカーです。

CRI防御デバフや陰防デバフを付与しての攻撃も出来るので、ダメージも見た目以上に伸ばす事が出来ます。

氷解弾でのブレイクが可能

紅魔郷天子は集中ショットで単体氷解弾、湧符「大地のリクェファクション」で全体氷解ブレイクを狙えます。

バレット中に凍結付与効果が含まれるので確定はしませんが、全体1~3枚の結界異常ブレイクが出来るのが特徴です。

結界異常を付与出来る枚数自体が少ないので、氷解ブレイクをメインに使いたいなら味方から凍結を付与してあげた方が良いでしょう。

スペカ使用ごとに霊力補充可能

ショットの場合

拡散ショットは1-3-1型、2段階ブーストすれば陰防デバフ2段階までついてきます。

硬質弾での火力強化も見込めるので、見た目よりバフを行うメリットも高いです。2段階ブーストで火属性2発、水属性2発も使えます。


集中ショットも同じく1-2-2型、2段階ブーストで氷解弾でのブレイクを狙えます。単体でも2枚のブレイクが可能ですが、スキルも合わせれば単体5枚ブレイクまで氷解で狙えます。

また確定の陰防デバフを行えるので、ダメージを伸ばすことにも使えます。3段階ブーストで2段階陰防デバフまで出来ますが、1発かつ必中効果も無いので命中バフを合わせて使ってください。

スペカの場合

湧符「大地のリクェファクション」は1-2-2型、3段階ブーストを行えば氷解弾が使えます。

先述の通り単騎では多数の氷解ブレイクを狙いづらいです。もし効率的に氷解ブレイクをしたい場合は凍結を付与出来るキャラを編成してください。


増粘「ダイラタンシー砲」は1-3-1型、土属性5発の攻撃を行えます。

基本は2段階ブーストで使っていくことになるでしょう。単体スペカながら初段に133%の硬質弾が入っているので、可能な範囲で防御バフを使ってから攻撃した方が良いです。

オススメ絵札

リゾートの主役たち

スペカは両方とも流体弾メインなので、リゾートの主役たちが向きます。

ベストをあげるなら複霊EXもありますが、複霊産絵札なのでよほど数を集められているので無い限りは無理して装備しなくてもOKです。

いつものカフェテラスで

増粘「ダイラタンシー砲」は土属性多めの流体弾メインスペカなので、いつものカフェテラスも候補になります。

アニバーサリー紅魔館

ラストワードのベストを選ぶなら夜に裂く光などレーザー弾強化絵札を選ぶ事になりますが、いずれも複霊絵札なので集めるのは大変です。

集めやすいような範囲で選ぶならアニバーサリー紅魔館オカルトサークル西洋錬金術の結晶などが候補になります。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前【緋色に染めに来た天人】比那名居天子
種族
職業
住んでいる所
能力大地を操る程度の能力
二つ名
スペカBGM
ボイス種類
自己紹介
気質『レッドスプライト』
紅い霧に包まれた世界の比那名居天子の気質(東方LWオリジナル)。
「レッドスプライト」とは、中間圏で発生する超高層雷放電の一種。
天界から降りてきた天子らしい気質と言えよう。

名居家の部下にあたる比那名居家の気質(土行)により、火行に強く木行に弱い。
天界に棲む天人の気質(金行)により、土行に強く火行に弱い。
そして霧露乾坤網の気質(水行)により、金行に強く土行に弱い。
結果、木行に弱く金行に強い気質となっている。
能力『大地を操る程度の能力』
紅い霧に包まれた世界の比那名居天子の能力(東方LWオリジナル)。
基本的には、本来の比那名居天子のものと大きく差異はない。
天子は地上への介入(外遊)をもともと考えていたが、ここまで早期に実行するつもりはなかった。
早まったのは、想定外なほどに通称「紅霧異変』が長く、影響範囲が広がったためである。
また、『霧露乾坤網』という宝貝(パオペエ)を持ち出すのも予定外であった (前々から持ち出すつもりだった緋想の剣は、今回その算段が付かなかった)。
そのため、この世界の彼女は行動原理と主装備が異なる状況での登場となっている。

天子からすれば、地上全土を洗い流す必要さえあるかもしれないと考えていた。それくらい地上は紅い霧にやられており、再生復興は絶望的に見えつつあったからだ。
もちろん天子は天人であるがゆえに、地上の者たちよりずっと賢い。
それは彼女が天人たちの間では不良で落ちこぼれの成り上がりであっても、天人であるだけで全てのスペックが地上の存在を凌駕するためである。
それゆえ、本当の絶望を迎えるよりも先に、地上へ降りる決断をした。
もっと早く降りればよかったとさえ思った。

今や、遊び半分で降りれる状況ではなくなってしまったことを、天子は悔いていた。
地上へ降りる日が来るなら、それは遊ぶためでありたかった。
天界から見る地上の異変とその解決、そしてそれがルール化されるより前からほぼ成立はしていた『弾幕ごっこ』の様子は、文字通りの鳥観であった。
弾幕を放つ本人たちからすると多角的に攻められる立体攻撃も、天人からすれば平面上の『隙間』を縫って進む簡単なゲームだった。
何らかの真理に到達した気になっていた天子は、地上を意のままにするのも簡単だと勘違いしていた。
結局、盤面上で行われているのは遊戯に過ぎず、盤面に持ち込まれない実力行使をいかに防ぐかが、異変という事態に対する重要事項なのだった。
幻想郷に賢者がいる理由はそれであり、天子は途端に賢者たちが怪しいように思えた。
しかし調べてみれば、話はそう簡単なものではなかったのである。

天人たちの間で不良と蔑まれる天子であっても、頭の回転が速い天人であることに変わりはない。
それなりに工夫すれば、他の天人から話を聞き出すのは造作もないことであった。
天界とは基本的には、悟りに至った者たちの棲まう場所である(比那名居家のようなイレギュラーは存在するものの)。
しかし輪廻の終着点ではなく、天人もいつかは他界し、輪廻の流転に従って転生する運命にある。
この輪廻の流転から解放されることを『解脱』と呼ぶが、そういうルートもどうやら存在するらしく、恐らく真に悟りの境地と呼ぶべきはこの『解脱』のことなのだろう。
では、解脱した者はどこへ行くのか?
それは分からないが、解脱者は増える一方なので、世界の霊魂は保存されないのではないか。
そもそも、輪廻は過去から未来の方向にしか流転しないと思い込んでいたか、それは本当なのか。
……天人らは長い退屈な時間を使って、これほどまでに独自の机上哲学を発達させていた。
天子はそういう話の一通りを聞いて、考えるだけなんて途方もなくつまらない遊びだと思うと同時に、自分ならその無駄知識を役立てることができると誇らしく思った。
輪廻は宇宙そのもの、そこからの解脱はひとつの宇宙からの脱出を意味する。
世界が複数存在し、そこに境界線が引かれているならば。
その境界を越えるのは、『いつも見ているあの妖怪』なら可能に違いない。

【霧露乾坤網】
とある天人が所有する宝貝(パオペエ)であり、水行の気を総合的かつ強力に操作できるため、かなり強力な部類に入る。
しかし宝具は原則的に使用者を選ぶため、今回の霧露乾坤網はあくまでも天子の実力と関係性に応じた性能に抑えられている。
宝貝は特殊なマジックアイテムであり、その性能も様々であるが、一部の高等な宝貝は固有の意思を持つらしい。
この形態の霧露乾坤網は言葉を話すことができないため、その意思を伝達するには非言語的な手段しか取れないが、別の機会があればまた別の形態を取って発声器官を持つこともあり得る。
本来の所有者である天人はかなり高名であるらしく、人気も高い……と、天子は歌好き天人と剣好き天人から聞いた。
もちろん天子は無断で借りた。
霧露乾坤網としては、ろくに使われず宝の持ち腐れになるよりは、未熟者にでも使われたほうがマシとの判断。

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
強化完了
ログイン
ホーム1
ホーム2
ホーム3
課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ
しりあい
ともだち
なかよし
しんゆう


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*1
*2
*3
*4

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 3/1〜5/31
  • *2 6/1〜8/31
  • *3 9/1〜11/30
  • *4 12/1〜2/29
コメント (緋色に染めに来た天人)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

現状東方ロストワードwikiだけを延々と更新しています
最近多忙につき更新遅れる場合もありますけどゆるして
何かあったら東方ロストワードwikiの編集者掲示板で言ってくれるとなるべく反応します

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    ADV(アドベンチャー)
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ