【東方ロストワード】水着華扇の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【忙中有閑の仙人】茨木華扇の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、登場前キャラの性能を確認したい際に閲覧してください。
その他茨木華扇のキャラ情報 | ||
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茨木華扇 | 茨木童子の腕 | 鬼門の阿防夜叉 |
PHANTOM PAIN |
目次 (忙中有閑の仙人)
水着華扇の基本情報
三行で分かる水着華扇
- 全体陽攻ⅡバフとCT減少を併せ持つ支援役
- 水着特攻も多めで一部の複霊戦で活躍が期待出来る
- ブレイク性能は上位層では抑えめ
基本ステータス
ガチャ種類 | エピック | ||
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式 | 支援 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 1,450 |
最大陽攻 | 1,800 | 最大陽防 | 1,250 |
最大陰攻 | 1,050 | 最大陰防 | 1,150 |
気質
気質 | 環水平アーク | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | 金属性 | 耐性 | 火属性 水属性 木属性 |
能力
能力 | 「動物を導く程度の能力(海)」 | ||
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有利属性から受けるダメージを30%ダウン 有利属性に与えるダメージを40%アップ 結界異常「毒霧」の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ 結界異常「帯電」「暗闇」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、味方全体のCRI命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | ご褒美のアジ |
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味方全体の霊力を1.00上昇 味方全体の陽攻を3段階アップ(3T) 味方全体のスキルの再使用ターン数を1T短縮 CT:7 | |
スキル2 | ヒミツのバンデージ |
味方全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) 自身の霊力を1.00上昇 自身にファストを付与 CT:4 | |
スキル3 | アニマル大集合 |
味方全体の陽攻Ⅱを2段階アップ(2T) 味方全体の速力を3段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中を4段階アップ(3T) CT:6 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | シーハーミット |
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攻撃された時、人間から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | シーレンジャー |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率65%】 | |
特性3 | シーキーパー |
Wave開始時、相手単体に結界異常「毒霧」を1枚付与(3T)【発生率60%】 |
連携
パワー連携 |
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後衛になる時、交代相手の霊力を上昇 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇 |
ショット性能
拡散ショット | おいで万歳楽 |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】日属性必中斬裂陽攻上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性回避低下弾/水属性弾性各種特攻弾/日属性必中斬裂弾/水属性精密斬裂各種特攻弾/日属性貫通各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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おいで万歳楽 ×5 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 80%斬裂弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:4.30 | 0 |
いくよ万歳楽 ×2 | 水属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:3.68 | 1 |
あわせて万歳楽 ×2 | 水属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:3.99 | 2 |
いいわね万歳楽 ×2 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 40%斬裂弾 威力:4.30 | |
決めるわ万歳楽 ×2 | 水属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 精密弾 80%斬裂弾 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:4.60 | 3 |
トドメよ万歳楽 ×2 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 貫通弾 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:4.91 |
集中ショット | 万歳楽ライド |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】日属性必中弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性弾性各種特攻弾/日属性必中精密各種特攻弾/水属性回避低下弾性弾/日属性CRI攻撃上昇弾/日属性貫通精密衝撃各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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万歳楽ライド ×3 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 威力:15.34 | 0 |
万歳楽スピード ×1 | 水属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:12.27 | 1 |
万歳楽ジェット ×1 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 精密弾 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:11.25 | |
万歳楽スキー ×1 | 水属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:10.23 | 2 |
万歳楽セイル ×1 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:9.20 | |
万歳楽アタック ×2 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率10% 貫通弾 精密弾 相手単体にスタンを付与(1T,25%) 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:4.09 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 海豹符「シールブイ」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(3T) 味方全体の命中を3段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T) 【攻撃】日属性斬裂速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】日属性弾性精密各種特攻弾/水属性弾性噴毒弾/水属性弾/日属性必中斬裂回避低下弾/日属性過毒貫通各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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あざらし誘導撃 ×20 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:2.29 | 0 |
あざらし先導撃 ×3 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:5.24 | 1 |
あざらし先導撃 ×3 | 水属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 相手全体に毒霧を付与(3T,100%) 威力:5.67 | 2 |
超あざらし誘導撃 ×3 | 水属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 威力:6.11 | |
超あざらし先導撃 ×2 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 50%斬裂弾 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:9.82 | 3 |
超あざらし先導撃 ×2 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 貫通弾 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:10.47 |
スペルカード2 | 海龍符「シードラゴンズグロウル」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を3段階アップ(3T) 味方全体の速力を3段階アップ(3T) 自身に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) 【攻撃】日属性必中斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性CRI命中上昇各種特攻弾/日属性弾性弾/日属性貫通各種特攻弾/日属性弾性噴毒各種特攻弾/日属性過毒精密衝撃各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.50上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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海龍気塊弾 ×21 | 日属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 40%斬裂弾 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:4.21 | 0 |
海龍練気砲 ×4 | 水属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:5.89 | 1 |
海気塊弾 ×4 | 日属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 威力:5.40 | |
海練気砲 ×3 | 日属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 貫通弾 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:6.55 | 2 |
海気塊弾 ×2 | 日属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:8.84 | |
海龍練気砲 ×1 | 日属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 精密弾 相手単体にスタンを付与(1T,50%) 妖獣&神格&玉兎&宗教家&巫女&魔法使い&水着特攻 威力:15.71 | 3 |
ラストワード | 「でっかい深海水族館」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻Ⅱを1段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中を3段階アップ(3T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T) 味方全体に結界異常「暗闇」を3枚付与(4T) 【攻撃】日属性必中斬裂陽攻上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】水属性弾性各種特攻弾/日属性斬裂速力上昇弾/日属性貫通噴毒各種特攻弾/日属性必中斬裂CRI命中上昇各種特攻弾/水属性必中斬裂過毒衝撃各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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深海巨大化の法則 ×23 | 日属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 80%斬裂弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 妖獣&神格&玉兎&宗教家&巫女&魔法使い&水着特攻 威力:5.69 | 0 |
ベルクマンの法則 ×5 | 水属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 80%斬裂弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 夏&水着&水棲&付喪神&天人&小人特攻 威力:7.85 | 1 |
コープの法則 ×5 | 日属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 60%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:7.85 | 2 |
フォスターの法則 ×4 | 日属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 貫通弾 相手全体に毒霧を付与(3T,100%) 60%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 宗教家&魔法使い&巫女&付喪神&蓬莱人&サトリ&怨霊&幻想郷の賢者特攻 威力:9.82 | |
レンチェの法則 ×4 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 120%斬裂弾 自身のCRI命中を1段階上げる(3T,100%) 玉兎&夏&水着&水棲&河童&鬼&四天王&死神特攻 威力:9.82 | 3 |
アレンの法則 ×3 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 180%斬裂弾 過毒弾 相手全体にスタンを付与(1T,100%) 妖獣&神格&玉兎&宗教家&巫女&魔法使い&水着特攻 威力:9.82 |
特攻:特定の相手に確定critical
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
貫通:相手のバフ/デバフを無視して攻撃
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
水着華扇の評価
陽攻ⅡバフとCT短縮が売り
水着華扇の特徴はスキルで全体に陽攻Ⅱバフを行えること、そしてCT短縮も行えることです。
スキルの再利用までのターンを短縮できる水着陽気アタッカーには水着妖夢が存在しているので、それと一緒に編成しても良いでしょう。
陽攻Ⅱバフの付与も2段階である上に、普通の陽攻バフもスペカの攻撃前効果とスキルで行えるので陽攻バフに関しては任せやすい存在です。
過毒ブレイク、CRIバフも可能
スペカには過毒ブレイク要素がそれぞれ存在しているので、味方と合わせて過毒ブレイクを狙いにいけます。
ただし華扇本人の毒霧付与能力はあまり高くないので、そこをメインで使いたいなら毒霧を付与するためのキャラを編成する事も検討すべきです。
CRI命中、CRI攻撃共にバフ出来るので、クリティカルを得意とする仲間の相方にも向きます。
過毒弾がメインのキャラ
ショットの場合
拡散ショットは単体の1-2-2型、2段階で必中の日属性2発、水属性2発を使えます。
ただし必中効果は集中ショットの1段階ブーストでも出来るので、拡散ショットを選ぶのは集中ショットよりも水属性攻撃が多い点がメリットになるでしょう。
出来ること自体は拡散、集中共にかなり近いので、日属性を使いたければ集中ショット、水属性を使いたければ拡散ショットを使ってください。
スペカの場合
海豹符「シールブイ」は3段階ブーストで過毒ブレイク3枚が可能です。
ただ過毒は3枚だけなので、単騎で過毒効果に頼るのは難しい感はあります。相手が毒霧無効でも日属性弱点であれば多数の結界をブレイクしやすい面を活かせると良いでしょう。
海龍符「シードラゴンズグロウル」は1-2-2型、日属性5発を狙えるのでこれも日属性弱点向きです。
なお3段階目に過毒弾がありますがすぐにブレイク出来る訳では無く、必中でも無い1発のみのバレットなのでやや使いづらいです。
オススメ絵札
日属性のエネルギー弾がメインなので、正体不明の結界チームが現状向きます。割と陰気も混じるので、陰攻バフも悪くないです。
他に日属性エネルギー弾を強化する絵札が登場したらそちらがメイン候補になるでしょう。
使いやすい陽防デバフを持っていないので、自前でデバフを付与したいならここで一枚のような全体陽防デバフ絵札を用意するのが良いでしょう。
ラストワードはビーチキーパーがベストになります。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【忙中有閑の仙人】茨木華扇 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 「動物を導く程度の能力(海)」 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『環水平アーク』 | |
常夏に酔う世界の茨木華扇の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「かんすいへいあーく」。 「環水平アーク」とは、太陽の下方にある薄雲に現れる虹色の光帯のこと。 常夏世界の仙人らしい気質と言えるだろう。 普段は常春の仙界で修行しているわ(まじめ~)。(木行に強い) もちろん、海でも修行しているわ(まじめ~)。(水行に強い) あんまり目に余るようなら、お説教を食らわせるわよ!(火行に強い) ……正体? な、何の話かしら!?(金行に弱い) | |
能力『「動物を導く程度の能力(海)」』 | |
常夏に酔う世界の茨木華扇の能力(東方LWオリジナル)。 能力自体は、本来の華扇が持つものから乖離してはいない様子。 動物たちと遊びに来たの(仕事です)。 三つの姿を持つ忙しい仙人、だが単純に忙しぶってても素性バレするだけ。 なので余裕は大事だし、冷静でないといけないし、自然に海を楽しんでいるようでなくっちゃダメ。 ひとつ、動物を海で遊ばせながら、特に小さい子どもたちに「海での安全」を注意喚起しつつ、楽しいアニマルショーを披露するキーパー。 もうひとつ、海辺の安全を脅かすような不届者を牽制しつつ、巻き込まれている弱き者を助けるレンジャー。 そして真の目的、気質の異常について調査して秘密を暴くハーミット。 真夏の華扇は、全部やる! 本来は、気質調査は死神船頭の仕事だし、海の治安維持は天狗の仕事だ。 あんたたちがしっかりしてさえいれば、わざわざこんな……くどくどくどくど(無限)。 なによ霊夢……ビーチバレーの特訓!? なによ妖怪賢者……たまにはバカンスに付き合って!? あんたたちねえ! まあでも、人間も妖怪も動物の一種みたいなもの……。 なお、気質調査を行うと、決まってやや日焼けする。 こんなの……異常気質の影響に決まっているわ! 絶対に突き止めてあげるんだから、絶対……絶対にね! |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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