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ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】パッチノート3.0の内容まとめ【VALORANT】

最終更新日時 :
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作成者: nyankoTM
最終更新者: 晴れ時々ブルー

ヴァロラント攻略Wikiの最新情報

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ヴァロラント(VALORANT)の過去パッチノート3.0(2021年6月23日)の内容をまとめています。キャラ/武器の調整やマップ改善など、ヴァロラントのアプデの歴史をチェックしたい方は参考にしてください。

EPISODE3:リフレクション 始動!

次パッチ 3.01 前パッチ 2.11 その他のパッチノート情報はこちら

patch3.0

エージェントのアップデート

全エージェントへの変更

  • 今まで1ラウンドごとに無料でアビリティーチャージが1つずつ増え、最大所持数までチャージが貯まっていったが、今回からは、ラウンドが経過しても最大1個までしか無料チャージされないように変更。
  • 特定のアビリティを使用した後、クールダウンでリチャージされたアビリティは、「一時的なチャージ」となり次のラウンドには持ち越せないように
  • すべてのフラッシュにおいて、視界消失時の回復速度が上昇

各エージェントへの変更

アストラ(弱体化)

astra-banner

ノヴァパルス・グラビティウェル

  • 使用後再使用可能になるまでの時間「クールダウン」が

12秒→25秒に増加

スター/アストラルフォーム

  • 購入フェーズ中に設置したスターを即座に発動できないように(試合開始後1.4秒経つと使用可能)
  • アタック側は、アストラルフォーム越しにスパイクの位置を確認可能
  • スターを回収してから再使用可能になるまでの時間が8秒→15秒に増加
  • スターの無料チャージ数が2個→1個に減少
  • スターの価格が200→150に低下

ブリーチ(強化)

breach-banner

フラッシュポイント

  • 最大所持数が3個→2個に減少
  • 価格が200→250に上昇
  • フラッシュの速度が2500→2000に低下

フォールトライン

  • チャージが最大になるまでの時間が1.5秒→1秒に短縮
  • 横幅が6m→7.5mに増加
  • 発射してから衝撃波発動までの時間が1.3秒→1秒に短縮
  • スタンの効果時間が3秒→3.5秒に増加
  • 発射後に起こる硬直時間が1秒→0.7秒に短縮
  • クールダウンの時間が35秒→40秒に増加

アフターショック

  • 爆発回数が1回→3回に増加(一回当たり60ダメージ)
  • 爆発の範囲が2.6m→3mに増加
  • 発射後の硬直時間を1.1秒→0.9秒に短縮
  • 価格が100→200に増加

ローリングサンダー

  • 爆発範囲が扇形→長方形に変更(範囲増加)

ブリムストーン(微弱化)

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インセンディアリー

価格が200→250に上昇

サイファー(微強化)

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ニューラルセフト

必要ULTポイントが7→6に減少

ジェット(弱体化)

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クラウドバースト

  • 価格が100→200に上昇

アップドラフト

  • 価格が100→150に上昇

ティルウィンド

  • サイファーの「トラップワイヤー」通過時、ワイヤーが壊れないように(ワイヤーに掛かると引き戻される)

ブレードストーム

  • 必要ULTポイントが6→7に増加

キルジョイ(微弱化)

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タレット

  • 回収後再使用可能になるまでの時間が7秒→20秒に増加

アラームボット

  • 回収後再使用可能になるまでの時間が10秒→20秒に増加

オーメン(微弱化)

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シュラウドステップ

  • 価格が100→150に上昇

パラノイア

  • 価格が400→300に低下

ダークカヴァー

  • ラウンドごとの自動チャージ数が2個→1個に減少(もう一個は100クレジットでの購入)
  • クールタイムが35秒→40秒に増加

フェニックス(微弱化)

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カーブボール

  • 価格が200→250に増加

レイズ(弱体化)

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ブームボット

  • 価格が200→400に上昇

ショーストッパー

必要ULTポイントが7→8に増加

デザイン

  • より洗練されたデザインに変更

レイナ(微弱化)

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リーア

価格が200→250に上昇

セージ(弱体化)

バリアオーブ

  • 価格が300→400に上昇

スロウオーブ

  • 価格が100→200に上昇

リザレクション

  • 必要ULTポイントが7→8に上昇

スカイ(強化)

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トレイルブレイザー

  • 可視範囲が1750→2250に増加(より遠くまで見える)
  • スタンの最大効果時間が3秒→4秒に増加
  • 価格が200→250に増加

ガイディングライト

  • 最大チャージ数が3個→2個に減少
  • 価格が100→250に上昇
  • フラッシュ使用後、40秒のクールダウンリチャージ制に変更
  • 構え直さなくてもフラッシュを発動できるように変更
  • 自由飛行時に鷹がより内角を曲がるようになり、ガイドへの反応性が上昇
  • 発射時の音響減衰量が3250→1250に減少

ソ―ヴァ(弱体化)

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オウルドローン

  • 価格が300→400に上昇

ショックボルト

  • 価格が100→150に上昇

リコンボルト

  • クールタイムが35秒→40秒に増加

ハンターズヒューリー

  • 必要ULTポイント数が7→8に増加

ヴァイパー(弱体化)

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スネークバイト

  • 効果時間中ずっと留まっていた敵に致命傷を与えられるよう、汚染地帯のふちが素早く形成されるように
  • 持続時間が8秒→6.5秒に短縮
  • 価格が100→200に増加

ヨル(弱体化)

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ブラインドサイド

価格が200→250に上昇

ゲートクラッシュ

クールタイムが35秒→40秒に増加

武器のアップデート

全武器共通

  • 銃弾のタギング(撃たれると移動速度が低下すること)を75%→72.5%に変更
  • 武器のデッドゾーン(射撃精度が下がり出す移動速度)を30%→27.5%に変更

全ライフル共通

  • 歩行時の拡散率を1.3→2.0に増加

全ヘビー系共通

  • 歩行時の拡散率を0.5→2.4に増加

全サブマシンガン共通

  • 歩行時の拡散率を0.3→1.0に増加
  • 走り時の拡散率を2.0→2.5に増加

クラシック

  • 歩行時の拡散率を0.25→0.84に増加
  • 走り時の拡散率を1.5→2.1に増加

ショーティー

  • 価格が200→150に低下

フレンジー

  • 価格が500→450に低下
  • 歩行時の拡散率を0.25→0.8に増加
  • 走り時の拡散率を1.0→2.0に増加

ゴースト

  • 歩行時の拡散率を0.25→0.92に増加
  • 走り時の拡散率を1.85→2.3に増加

シェリフ

  • 歩行時の拡散率を0.25→1.2に増加
  • 走り時の拡散率を2.0→3.0に増加

スティンガー

  • 価格が1100→950に低下

バッキ―

  • 価格が900→850に低下

ジャッジ

  • 価格が1600→1850に上昇
  • 10mでの1ペレット当たりのダメージが13→10に低下
  • 15mでの1ペレット当たりのダメージが10→7に低下

ブルドッグ

  • 価格が2100→2050に低下
  • AIM(腰だめ)状態での射撃速度が9.15発/秒→9.5発/秒に上昇

ガーディアン

  • 価格が2400→2250に低下

マーシャル

  • 価格が1000→950に低下

オペレーター

  • 価格が5000→4700に低下

アレス

  • 価格が1600→1550に低下

コンペティティブのアップデート

  • 特に古参のアカウントにて、ランクがひどい停滞状態に陥る可能性が減少。アカウントの新旧に関係なく、プレイヤー技術が適切に反映されるように
  • マッチメイキングの精度を向上し、よりスムーズなランク変動に
  • 僅差の試合がランクレーティングの増減に与える影響が小さくなるように
  • 振り分け戦では最高でダイヤモンド1に振り分けられるように

パフォーマンスの改善

マルチスレッドや環境音・カメラ演算などを最適化することにより、中~高スペックのPCにおいて平均6%のFPS上昇が見込まれます。

ソーシャル機能のアップデート

ホバーカード追加

  • フレンドリストにカーソルを合わせると、そのプレイヤーのランク、アカウントレベル、Riot ID...などが表示されるように
  • カスタムゲームでRiot IDを用いてプレイヤーをパーティーに招待できるように

ゲームプレイテクノロジー

キルフィードの変更

  • 全体的なデザイン変更及びアシストしたプレイヤーの表示追加、自分がキル・デス・アシストのいずれかをした場合に境界線がハイライト表示されるように

  • 味方・敵がアルティメットで蘇生を受けた又は復活可能状態でキルされた場合、対象のアルティメットアイコンが表示

  • チームキル・自殺により、横1列に同じ色が並ぶ場合を想定し、マルチカラー(同じ色でも少し違う)を追加

ラウンドのロールバック

カスタムゲームにて、試合を直前のラウンドの開始前まで巻き戻し、再度プレイ可能に。

この機能は、カスタムゲームを作るときにトーナメントモードをONにするとモデレーターが使用可能。さらに、チートをONにすると、カスタムゲーム内の全プレイヤーが使用可能。

その他

  • 外側のクロスヘアのオン、オフを切り替える機能が追加

プログレッションのアップデート

Year One バトルパス開始!

全プレイヤーに、無料のバトルパスが配布され、期間限定アイテムをゲットできるチャンス!

最大7ティアで、パッチ3.01が来るまで有効です。

XPブースト!

期間中(こちらもパッチ3.01が来るまで)、フレンドとパーティーを組んでプレイすることで、ボーナスXPが追加されます!2人なら8%、3人なら12%、4人なら16%、5人ならなんと20%も追加!この期間にフレンドとプレイして、沢山XPを稼ぎましょう!

アカウントレベル

  • アカウントのプレイヤーカードにゲームのプレイ時間に基づいたレベルが表示されるように
  • アカウントレベルはパッチ3.0以前にプレイした試合数に基づいて、一定のレベルまでブーストされます。

日本語版テキスト変更

これまで日本語で表示されていた、試合中および試合後に表示されるテキストの一部をUI上の統一感を保つために英語表記に変更しました。

<具体的には...>

  • アタッカーの勝利→ATTACKERS WON
  • ディフェンダーの勝利→DEFENDERS WON
  • オーバータイム→OVERTIME

不具合修正

  • マップの地形へのめり込む現象をなくすため、セージの「バリアオーブ」に挟まれているエージェントは、復活時にバリアを破壊するように
  • コレクション内のスキンを表示する際に、遅延が発生する原因となっていた不具合を修正
  • 内側のクロスヘアの切り替え機能が動作しない不具合を修正

など、計18個の不具合修正。

詳細は下記公式サイトから。

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