Gamerch
ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】

【ファイアーエムブレム風花雪月】どの学級がおすすめ?学級の選びかた

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:takubou

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の学級の選び方について紹介しています。

あなたはどの学級を選ぶ?

学級選びのポイント

3つの学級から1つを選ぼう

ファイアーエムブレム風花雪月では、最初に3つの学級の中からどの学級を選ぶか決めることになる。

仲間になるキャラクターが変わるだけではなく、選んだ学級を中心としたストーリーが展開される。

◆3つの学級の主な特徴

学級特徴
黒鷲の学級
(アドラークラッセ)
・アドラステア帝国
・唯一の帝国、皇帝が統治
・もっとも長い歴史を持つ
剣士、魔道士が多い
・ほとんどが貴族出身者
青獅子の学級
(ルーヴェンクラッセ)
・ファーガス神聖王国
・王が国を治める
・アドラステアから独立
ナイト、アーマーが多い
・王、騎士の子息が多い
金鹿の学級
(ヒルシュクラッセ)
・レスター諸侯同盟
・王を立てず諸侯が統治
・ファーガス王国から分離
弓、格闘、斧が多い
・平民出身者が多い

他学級の生徒はスカウトできる

もし他学級の生徒を仲間にしたい場合は、スカウトを行うことで担当している学級に編入させることが可能。ただし、スカウトに技能レベルが求められたり、スカウトができないキャラが存在する。

スカウトについての詳細情報はこちら!

結局どの学級がおすすめ?

初心者におすすめなのは青獅子の学級

初心者におすすめの学級はディミトリが学級長を務める『青獅子の学級』。

タンク役として優秀な「ドゥドゥー」や、奉仕の喜びを持っている「メルセデス」が仲間になるため、パーティメンバーが頭一つ抜けて強い。

おすすめスカウト

青獅子は信仰が得意なキャラクターが少ないので、スカウトで回復役を補いたい。マイユニットは信仰を覚醒できるので、そこで補っても良い。

安定の「金鹿の学級」とトリッキーな「黒鷲の学級」

次点でおすすめは金鹿の学級

「金鹿の学級」はやや物理に偏っているものの、全体的にバランスの良い編成となっている。また、個人スキルが発動させやすいキャラが多くユニットの運用難易度はそこまで高くない。

■おすすめスカウト

タンク職がもう少しいると安定感が増す。とはいえ自己完結しているクラスなので好きなユニットをスカウトして問題ない。

経験者向けの黒鷲の学級

「黒鷲の学級」は剣士や魔道師が多く攻撃的なクラス。エーデルガルト以外で明確なタンクキャラクターがいないので、攻略にはテクニックがいる。

個人スキルも発動条件が限られているものが多いなど、彼らの真価を発揮するにはある程度プレーヤースキルが必要。

■おすすめスカウト

弱点の前衛職と飛行職を補えれば安定感が増す。前半でスカウトに成功すれば自前の攻撃力で強い学級へと変貌する。

ファイアーエムブレム風花雪月の関連リンク

コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】どの学級がおすすめ?学級の選びかた)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】)
注目記事
ページトップへ