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【ガンエボ】最強機体(ユニット)ランキング【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー64518
最終更新者: Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)の最強機体(ユニット)ランキングを掲載しています。ルール別に最強ユニットのTier表や機体の評価なども紹介しているので、ぜひご覧ください。

最強機体(ユニット)ランキング

最強機体ランキングの早見表

現在のランキングは暫定的なTier表となっているのでご注意ください。

機体画像特徴
ハイペリオンガンダム
ハイペリオンガンダム
【Tier】:A
【操作難易度】★★★☆
【役割】中距離アタッカー
・アルミューレ・リュミエールバリアを展開できる
・シールド防御持ち
・アルミューレ・リュミエール・ランサー

Sサザビー ニューガンダム
Aエクシア ユニコーン ハイペリオンガンダム ペイルライダー ドムトルーパー アッシマー メタス ザクⅡ(射撃装備) ガンダム・バルバトス マラサイ ∀ガンダム ザク近接 ガンダム ジム ガンダムヘビーアームズ
B ジム・スナイパーⅡ ガンタンク マヒロー ガンダムデュナメス
機体調整の詳細はこちら

最強機体ランキング

▼ランキングの評価基準について

  • どのルールとマップでも一定以上の活躍が出来る汎用性の高い機体は評価を高めに設定しています。
  • 一部のルールやマップで強いキャラはAランクに設定をしています。
  • 現状ではキャラのバランスが全体的に取れているため、Bランクでも使い方によっては強い機体も存在します。

そのため、最強ランキングは参考程度にご覧下さい。

Sランク

※★の数が多いほど操作が難しくなっています

機体画像特徴
サザビー
サザビー
【操作難易度】★★★☆
【役割】壁・近距離アタッカー
・タンクでは現状でトップクラスの性能
・シールド範囲も広く耐久力が高い
・Gマニュの火力が高くキル性能も優れている
νガンダム
νガンダム
【操作難易度】★★★☆
【役割】中距離アタッカー
・トップクラスの攻撃性能
・フィンファンネルのATKが高い
・Gマニュはバリアを展開後、オートファンネル攻撃を行う攻防一体型となっている

サザビーの詳しい評価

サザビーの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ近距離
HP1400ステップ回数1回
キャッチコピー鉄壁の防御!強力なファンネルで敵を制圧

サザビーはHP・シールド合わせて2800ダメージまで耐えられます。圧倒的な防御力がウリですが、ショットガンとファンネルによる火力も申し分ないです。ステップが1回しか無いため機動力には欠けますが、スキルで瞬間的に加速できるので一撃離脱もしやすい機体です。

サザビーの詳細はこちら

νガンダムの詳しい評価

νガンダムの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ中距離
HP1300ステップ回数1回
キャッチコピー高火力!フィン・ファンネルで敵を圧倒

νガンダムのHPは1300です。ビームライフルとファンネルで攻撃ができる、火力が高いユニットです。ステップが1回しか無いため機動力には欠けますが、バズーカ移動で回避行動も取れる機体です。

νガンダムの詳細はこちら

Aランク

機体画像特徴
ガンダムエクシア
ガンダムエクシア
【操作難易度】★★★★
【役割】近距離アタッカー
・牽制射撃と近接格闘が1人で完結する
・ステップ3回、トランザムによる機動力
・耐久が低いので倒されない立ち回りが難しい
ユニコーン
ユニコーン
【操作難易度】★★☆☆
【役割】回復・火力支援
・盾削りができる優秀なサポーター
・アーマー付与とパッシブ回復が強力
・近づかれた際のノックバックシールド
ガンダム・バルバトス
バルバトス
【操作難易度】★★★★
【役割】近距離アタッカー
・スタンが優れており盾持ちに対して強い
・低HPの敵はチャージ攻撃で素早く撃破
・立ち回り、操作難易度が高く使いこなすのが難しい
ペイルライダー
ペイルライダー
【操作難易度】★★☆☆
【役割】回復・中距離アタッカー
・機体の性能バランスが良く扱いやすい
・自己回復が出来るので耐久力が高い
・アルティメット発動時の火力が高い
ドムトルーパー
ドムトルーパー
【操作難易度】★☆☆☆
【役割】支援・近距離アタッカー
・ヒーラーのサポートとして運用出来る
・地雷でのエリア占拠能力が高い
・銃に癖があるので慣れるまでが難しい
アッシマー
アッシマー
【操作難易度】★★★☆
【役割】中距離アタッカー
・変形の逃げ性能が高く戦闘継続力が高い
・空中から射線を変えて攻めることが可能
・ナパームでのエリア制圧力が優秀
メタス
メタス
【操作難易度】★★★☆
【役割】回復・火力支援
・ヒーラー性能だけでなく火力も出せる
・変形持ちで移動能力にも優れている
・Gマニュがどのルールでも腐ることが少ない
ザクⅡ射撃装備
ザクⅡ(射撃装備)
【操作難易度】★★★★
【役割】近距離アタッカー
・ステップが3回による移動能力が高い
・ステルス奇襲で相手の陣形を崩しやすい
・耐久が低く、倒されない立ち回りが必要
ザクⅡ格闘装備
ザクⅡ(格闘装備)
【操作難易度】★★☆☆
【役割】近距離アタッカー
・貫通やノックバック等の追加効果が優秀
・被弾をアーマーと火力UPに変換できる
・武装が豊富で、使いこなすには練習必須
マラサイ
マラサイ
【操作難易度】★★★☆
【役割】中距離アタッカー
・ノックバック、スタン、トドメのコンボ
・海ヘビを当てられるかどうかが重要
・トリッキーだが、扱えると強力な中近距離アタッカーに
∀ガンダム
∀ガンダム
【操作難易度】★★☆☆
【役割】中距離アタッカー
・中距離での火力が高い広いマップで強い
・月光蝶の破壊力が高く状況打破しやすい
・自己ヒール持ちで回復量も高い延命しやすい
ガンダム
ガンダム
【操作難易度】★★★☆
【役割】壁・中距離アタッカー
・ナパームでのエリア制圧力が高い
・シールドで戦闘ラインを上げやすい
・ハンマーでの阻害効果が優秀
ジム
ジム
【操作難易度】★★★☆
【役割】回復・壁・近距離アタッカー
・グレネードを投げて味方をリペアできる
・盾越しに撃てるのでダメトレで勝ちやすい
・爆弾で進入ルートを防げる
ハイペリオンガンダム
ハイペリオンガンダム
【操作難易度】★★★☆
【役割】中・遠距離アタッカー
・遠距離キャラで広いマップで強い
・中距離でも戦うことはできる
・PSに依存するので扱いが難しい
ガンダムヘビーアームズ
ガンダムヘビーアームズ
【操作難易度】★★☆☆
【役割】中距離アタッカー
・ムーンサルトで高くジャンプできる
・連射でシールドを外しやすい
・Gマニュは決まれば強力

エクシアの詳しい評価

エクシアの詳しい評価

難易度★★★★レンジ近距離
HP800ステップ回数3回
一口評価操作は激ムズ!攻撃を避けつつコンボで瞬殺

エクシアは耐久が低い代わりに、全機体トップの機動性と高火力コンボが持ち味の上級者向け機体です。低耐久のMSなら瞬殺できます。前線を維持するには、いかに裏どりできるか、離脱用のブーストを残しておけるかが重要です。弱体化されましたが、まだまだ最強ランキングTOPに居座る性能を持っています。

ガンダムエクシアの詳細はこちら

ユニコーンの詳しい評価

ユニコーンの詳しい評価

難易度★★☆☆レンジ中距離
HP800ステップ回数2回
キャッチコピー側にいるだけで回復!攻撃もできる支援機

ユニコーンは、中・上級者向けの万能機体です。味方の側にいるだけでHPを回復させ、スキルでアーマーを付与できます。耐久は低いものの、味方といればタゲ集中をくらうことがないです。

ただし、単機では活躍しにくい機体なので、いかに味方とセットで行動できるかが重要です。

ユニコーンガンダムの詳細はこちら

バルバトスの詳しい評価

バルバトスの詳しい評価

難易度★★★★レンジ近距離
HP1000ステップ回数3回
キャッチコピーメイスで叩く強襲機体!近接こそ最強

バルバトスの攻撃はスタンやノックバック付与が優秀で、敵に行動させずにHPを削りきる戦法が得意です。ステップも3回あって近付けば強力ですが、飛び道具を一切持たないので、他の機体とは全く違う立ち回りが求められます。

バルバトスの詳細はこちら

ペイルライダーの詳しい評価

ペイルライダーの詳しい評価

難易度★★☆☆レンジ中距離
HP1000ステップ回数2回
キャッチコピー全てが高水準!攻撃・回復両方できる万能機

ペイルライダーは初心者〜上級者まで使いやすい万能機です。メイン武器がリコイルの簡単なアサルトライフルなので、FPS経験者であれば同じ感覚でプレイできます。またGマニューバで戦闘能力の大幅上昇も可能です。どのルールでも安定して実力を発揮できるのがメリットです。

ペイルライダーの詳細はこちら

ドムトルーパーの詳しい評価

ドムトルーパーの詳しい評価

難易度★☆☆☆レンジ中距離
HP1200ステップ回数1回
キャッチコピー変幻自在!トリッキーな動きで敵を翻弄

ドムトルーパーはクセのあるホバー移動が特徴の機体です。操作は難しいですが、その分被弾も抑えられます。Gマニューバが強力で、自軍にバフをかけて敵にデバフをかける唯一無二の性能です。

ドムトルーパーの詳細はこちら

アッシマーの詳しい評価

アッシマーの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ中距離
HP1000ステップ回数2回
キャッチコピーMAに変形して敵を翻弄!ナパームが強すぎる

アッシマーは変形性能が優秀な機体です。慣れるまで操作は難しいですが、奇襲、撹乱、ショートカットなど、汎用性が高いです。ナパームが広範囲に及ぶスリップダメージで、どのルールでも刺さります。ヒットアンドアウェイができる中〜近距離アタッカーです。

アッシマーの詳細はこちら

メタスの詳しい評価

メタスの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ中距離
HP800ステップ回数2回
キャッチコピーいるだけで前線が安定!味方を徹底カバー

メタスは味方にケーブルを繋げてHP回復、火力支援できる機体です。耐久は低いものの、常に味方といればタゲ集中を食らうことはないです。1vs1は弱めですが、集団戦では、メインとサブ武器で十分敵の耐久を削れます。自動砲台設置による継続ダメージも優秀です。

メタスの詳細はこちら

ザクⅡ射撃装備の詳しい評価

ザクⅡ射撃装備の詳しい評価

難易度★★★★レンジ近距離
HP800ステップ回数3回
キャッチコピーステルス戦が得意!ヒット&アウェイで翻弄

ザクⅡ射撃装備は1vs1が得意な近接機体です。耐久は低いものの、圧倒的な機動力を持ちます。スモークを炊くと無敵状態になり、一撃離脱を得意としています。集団戦になってタゲ集中を受けるとマズいので裏取りを意識しましょう。

ザクⅡ射撃装備の詳細はこちら

ザクⅡ格闘装備の詳しい評価

ザクⅡ射撃装備の詳しい評価

難易度★★☆☆レンジ近距離
HP1200ステップ回数2回
キャッチコピーダメージを火力に変換!飛ぶ斬撃で大暴れ

ザクⅡ格闘装備は耐久力の高い近接機体です。怒りゲージを溜めることで火力がUPします。大型のヒートホークをぶん回すロマンの詰まった機体なので、迫力あるバトルが楽しめます。斬撃は射程距離が短いので、遮蔽物を利用しながら敵に接近しましょう。

ザクⅡ格闘装備の詳細はこちら

マラサイUCの詳しい評価

マラサイUCの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ中距離
HP1200ステップ回数2回
キャッチコピー捕まったら最後!麻痺に拘束、魔法の海ヘビ

マラサイUCは麻痺、拘束牽引といったからめ手が得意な機体です。海ヘビを使ったトリッキーな戦い方が特徴で、射程に入ればどんな敵でも袋叩きにできます。メインのライフルは中距離の狙撃に適した覗き撃ちができます。

マラサイUCの詳細はこちら

ターンエーの詳しい評価

ターンエーの詳しい評価

難易度★★★☆レンジ中距離
HP1100ステップ回数2回
キャッチコピー月光蝶が強すぎる!自己回復できる万能機体

ターンエーは、基本性能が高く、練度を上げれば非常に心強いキャラです。武装には連射と溜め撃ちを切り替えられるライフルと巴投げがあり、中・近距離に対応できます。中でもGマニューバの月光蝶はチームキルを狙えるほど強力な破壊性能を持っています。

ターンエーの詳細はこちら

Bランク

機体画像特徴
ジム・スナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
【操作難易度】★★★☆
【役割】遠距離アタッカー
・離れた距離からの味方リペアが可能
・遠距離キャラで広いマップで強い
・PSに依存するので扱いが難しい
【10/27調整】スナイパー・ライフル
弾数を増加:5 → 6
ガンタンク
ガンタンク
【操作難易度】★☆☆☆
【役割】近・中距離アタッカー
・高速リカバリーで味方機を復帰できる
・オートエイムで弾を当てやすいのでダメを稼ぎやすい
・自身でキルに繋げる能力が少し低い
マヒロー
マヒロー
【操作難易度】★★☆☆
【役割】近距離アタッカー
・壁越しでも使える索敵能力
・グレは跳弾の計算が難しい
・弾速が全体的に遅めでDPSは低め
【10/27調整】
あびせ蹴り
クールダウンを短縮:6秒 → 5秒
【トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲】
クールダウンを短縮:12秒 → 10秒
【REN-DOグレネード(ラッシュ)】
分裂後の弾のダメージ増加:140 → 180
ガンダムデュナメス
ガンダムデュナメス
【操作難易度】★★★☆
【役割】遠距離アタッカー
・遠隔リカバリーで味方機を復帰できる
・遠距離から味方機を支援
・近~中距離も対応ができる

ルール別の最強ランキング

ルール別ランキングについて

  • 攻撃or防衛どちらでも運用しやすい機体の評価を高めに設定するようにしています。一部機体はどちらかのサイドならば強い機体もあるのでご注意ください。
  • ルール毎に使用率が高いと感じる機体についても評価を上げてリストアップを行っています。

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コメント (最強機体ランキング)
  • 総コメント数58
  • 最終投稿日時 2023年02月16日 17:54
    • ななしの投稿者
    61
    2023年02月16日 17:54 ID:ks8gr5eo

    エアプが過ぎる

    • ななしの投稿者
    60
    2023年01月02日 19:53 ID:otq1cxh6

    12月の調整が反映されてない・・・。

    もう更新してないのかもね。

    • ななしの投稿者
    59
    2022年11月08日 21:07 ID:ckdckrl9

    >>50

    評価変更

    S:ガンダム、ユニコーン

    A+:格ザク、サザビー、マラサイ、ペイルライダー

    A:ドム、アッシマー、エクシア、バルバトス、ターンA

    B:ガンタンク、メタス、ジム

    C:射ザク、ジムスナ、マヒロー


    S(必須)

    A(準必須)

    B(状況次第)

    C(状況特化)

    • ななしの投稿者
    58
    2022年10月17日 11:01 ID:olws7k39

    >>24

    ドムドムのバズーカとかサザッピーのショットガンとか

    威力がすごく高い時がありますよね。

    こちらがザク(射撃)でプレイしていたら、

    バズーカは一発で大体670くらいダメージ受けるし

    ショットガンは中距離で一発中破でした。

    ジムのシールドで防御したらバズーカは2発、

    ショットガンは一発でシールド破壊されました。

    ランクとかで威力が変わったりするのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    57
    2022年10月17日 10:57 ID:olws7k39

    >>9

    ターンAは相手が使っていたら最強、

    自分が使ったら最弱だと思ってる

    • ななしの投稿者
    56
    2022年10月17日 08:37 ID:ckdckrl9

    >>55

    ID:imk85ar8がジムスナ下方したほうがいいと思うくらい評価してるのはわかったわ。

    俺は逆にピン立てて射線管理してれば怖くないと思ってるのと、マニューバの性能とゲージの関係で途中で変更するくらいなら他機体を使ってるほうがいいと感じるからB以下が妥当かなっと(Cだったのは上方したほうがいいと思ってるから)


    上方するならマニューバのたまり具合の上方か、通常時のジャンプ中もADS可能に(ただし射撃精度悪)あたりはほしい

    • ななしの投稿者
    55
    2022年10月16日 21:27 ID:imk85ar8

    >>54

    ブーメランって知ってる?


    答えはするが、ランクではA -が妥当だと思う。個人の腕が左右されるけど修正されるならヘッドショットダメージの下方が妥当だと思う。

    現状で上方望むのは流石に能力が無さすぎる。

    • ななしの投稿者
    54
    2022年10月16日 20:36 ID:ckdckrl9

    とりあえず落ち着こうか

    ジムスナはS Tierなのか?俺はNoだわ・・

    今より強化してあげてくれって思ってる。

    • ななしの投稿者
    53
    2022年10月16日 17:43 ID:imk85ar8

    >>52

    同じキャラを使い続けるとどこに書いてありますか?

    戦況に応じてキャラを使い分けるのは当たり前のことです。個人的評価が気に入らないのではなく、マップや攻守による評価を深掘りすればよりおもしろい評価サイトになるのではないかと考えているだけです。

    • ななしの投稿者
    52
    2022年10月16日 07:37 ID:ep8yi0sy

    >>51

    Cは下げすぎかなとは思うけど個人的な評価だから仕方がないよね

    全マップで必須ピック級かというとそうでもないでしょ?

    港湾都市の中継取るまでとか開幕とかの状況が限られて途中で変更しないと仲間の負担が大きいのはわかるやろ

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