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【ガンエボ】ジム・スナイパーⅡの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー64518
最終更新者: Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のジム・スナイパーⅡの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のHSダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ジム・スナイパーⅡのバナー画像

ジム・スナイパーⅡのステータス

難易度★★★☆
レンジ遠距離
HP900
ステップ回数2

▼ジム・スナイパーⅡの概要▼

「ジム・スナイパーⅡ」は『機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争』に登場しました。

サイド6のリボーコロニーが特務部隊に襲撃された際に、出撃した部隊に配備されていた機体で、長距離狙撃用の特殊な重火器をフルスペックで運用できる高性能機です。

ジム・スナイパーⅡ:ガンエボ公式

ジム・スナイパーⅡの評価

ジム・スナイパーⅡの評価

ジム・スナイパーⅡの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・遠距離からのHSが強力
・離れた距離でも蘇生が出来るのでサポートも可能
・Gマニの索敵能力が優秀
弱い点・使用する人のPSに機体性能が依存してしまう
・HPが低く近距離が弱いので立ち回りが難しい
・後方にいるので味方の被ダメージが上がる

遠距離戦では超強力な機体

ジムスナイパーは遠距離機体となっており、遠距離戦は高火力の武器を活かして戦うことが可能です。

HP1100未満の敵はHSで一撃で倒されてしまうため、HPが低めのキャラには強い機体となっています。

ジムスナイパーの狙撃ライフルは距離によるダメージ減少がないので、遠距離からでもHitすれば大ダメージを与えられます。

スコープから攻撃

スコープボタンを押しながら、攻撃ボタンで遠距離狙撃を行います。

難易度は上がりますがジャンプ→狙撃、ジャンプ台を設置→ハイジャンプ→狙撃、という事もできます。

遠距離での蘇生も優秀

ジムスナイパーは遠距離でも蘇生を行えるので、味方のサポートも行うことが出来ます。蘇生の最中に倒されてしまうなどがないので、リスクを負わずに蘇生出来る点も優秀です。

機体の性能が使う人次第になってしまう

ジムスナイパーはキルやダメージを与えられないと、遠距離蘇生ではチームに貢献する事が難しい機体です。

特にヘッドショット(Head Shot=HS)を連発できないと、かなり弱いユニットです。

そのため、機体の性能を使う人次第で活かせるかどうかが変わってきてしまうので、難易度が他の機体に比べても非常に高い機体となっています。

ジム・スナイパーⅡの立ち回り

遠距離から狙撃する

敵チームからなるべく離れた位置から、遠距離狙撃を行いましょう。

前方に味方チームがいるような位置です。

建物の上に乗ったり、1Fではなく2Fから狙撃を行うのもいいです。

ジャンプ台で上る事ができる場所が多いですが、敵ユニットもジャンプ台を利用できるので、ジャンプ台は再設置しておきましょう。

自身の撃つ位置を調整して戦う

自身の撃つ位置

ジム・スナイパーを使う際は通常のキャラと違い自身が銃を撃つ位置を常に調整して戦うように意識をしましょう。

敵から気付かれにくい場所や、敵が撃ちにくい場所などを常に探してダメージを基本的に受けないようにします。

同じ場所から何回も撃たない

どんだけ強いポジションでも同じ場所から何回も撃っていると、相手に警戒されて、弾を当てるのが難しくなります。

基本的には数発撃ったら立ち位置を変えて、相手にスナイパーの場所を悟られないように戦いましょう。

特に相手にスナイパーがいる時は、カウンターで倒される可能性が高くなるので気を付けましょう。

移動撃ちは基本的には使用をしない

ジムスナイパーは、移動撃ちの精度が非常に悪く、スコープを覗かないと全く弾が当たりません。

敵が近づいてきた際でも超至近距離以外はスコープを覗き、ADSでとにかく頭を狙ってHSを決めていきましょう。

至近距離の対策としてはバルガン・ポッドで攻撃を行うのも作戦の一つですがダメージは出せないので注意しましょう。

変形持ちのサポートができる

ジムスナのジャンプパッドを使うと、アッシマー、メタスの変形・ブーストをサポートできます。大幅にショートカットできるので、組み合わせてみましょう。

敵ユニットの接近をこれで一時的に防ぐこともできます。

ヘッドショット1発でKO出来る機体

ヘッショでワンパンできる機体

  • ガンダム エクシア
  • マヒロー
  • ユニコーン
  • ガンダム
  • ザクⅡ)射撃装備)
  • ジム
  • ジム・スナイパーⅡ
  • ペイルライダー
  • アッシマー
  • メタス
  • ∀ガンダム
  • ガンダム・バルバトス

ジムスナのライフルは、ヘッドショットダメージが大きく、多くの敵を一撃で沈められます。

しっかりと一撃で仕留められる相手を覚えておくと、攻撃する優先度なども判断が行いやすくなるのでジムスナを使う人は出来る限り覚えておきましょう。

ジムスナイパーの対策方法

対策方法①:同じところからピークを行わない

対策方法②:距離を詰めて得意レンジで戦わせない

対策方法③:とにかく動いて戦う

何度も同じところからピークしないようにする

ジムスナイパーが相手にいる場合は何度も同じところからピークをしないように徹底しましょう。

ジムスナイパー視点では何度も同じところからピークしていれば、当てるのが比較的簡単になるので当てやすい環境を作り出してしまうことになります。

距離を詰めて遠距離では戦わせない

ジムスナイパーの欠点としては近距離戦で弱いというところなので、距離を詰めて得意レンジで戦わせないことを心掛けましょう。

ザクⅡ(射撃装備)など機動力の高い機体であれば、ピンポイントにジムスナイパーを狙いにいって適度に攻撃を行うと自由に撃てなくなるので、機動力の高いキャラは積極的に事務スナイパーを狙う動きが大切です。

とにかく動いてエイムを難しくさせる

ジムスナイパーが相手にいる事が分かったら、普段よりも横移動などを多めに入れて戦うようにしましょう。

ステップ移動なども適度に混ぜて相手に飛び出す位置などを絞らせないということも意識しましょう。

ジム・スナイパーⅡのスキル

スナイパー・ライフル

スナイパー・ライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数6
※10/27アプデ前は5発
ダメージクリティカル:1100
ボディ:440
腕・脚:330

遠距離で有効な射撃を行う。

スナイパー・ライフルはメイン武器では圧倒的な火力となっており、ヘッドショットならばHPが低めの相手を一撃で倒すことが出来る強力な武器です。

スコープ覗き込み

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構え遠距離が狙いやすくなる。

右クリックをするとスナイパーを覗きこんで撃つことが出来るようになります。覗き込みを使用して射撃を行わないと弾が真っ直ぐに飛ばないので、覗き込みを使用してからスナイパーで撃つようにしましょう。

センサー・バイザー

センサー・バイザー

初期コマンドQ(R3)

戦闘エリア全域の敵をスポットする索敵を行う。効果中は、ホバリング中のブーストゲージ消費量が減少し空中でもスコープを覗き射撃することができる。

センサーバイザーは、全てのエリアにいる敵を索敵することが出来る優秀なGマニューバとなっています。前方だけを索敵するので、使用後に後方も一度向くと良いでしょう。索敵情報は味方全体で共有できるので、強力なサポート能力です。これにより、味方全体のHit率、回避率が向上します。

また、Gマニューバ使用中は空中でも覗き撃ちが出来るようになるので、テクニカクルなショットも可能です。

バルガン・ポッド

バルガン・ポッド

初期コマンドF(△)
CT10秒
ダメージボディ1発辺り:25
全弾ヒット:600

腕・脚1発辺り:19
全弾ヒット:450

一定時間、近距離で有効な射撃を行う。

バルガン・ポッドは近距離で攻撃を行えるスキルとなっており、近距離に詰められた際に重要なスキルとなります。

ヘッドショットの判定はなく、ボディと腕の判定だけになるのでとにかく当てる事が大切です。

ジャンプブースター

ジャンプブースター

初期コマンドE(×)
CT6秒

上に乗ったユニットを空中へ射出するガジェットを設置する。

ジャンプブースターは設置型のスキルとなっており、ブースターの上に乗るとジャンプでは登れない高さの場所に移動することが可能です。

設置済みのブースターは再設置で破壊されます。

ブースターは敵と味方関係なく置いてあれば誰でも使用することが可能となっているので注意しましょう。

リカバリーガン

リカバリーガン

初期コマンドC(◯)
CT20秒

離れた場所から味方をリカバリーできる。

リカバリーガンは離れた場所からでも味方をリカバリー(蘇生)出来るスキルです。


ユニット(機体)一覧

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コメント (ジム・スナイパーⅡの評価と立ち回り)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2023年07月03日 16:30
    • ななしの投稿者
    19
    2023年07月03日 16:30 ID:hiqek6en

    死んだ位置にすぐ戻れる???

    >>10

    • ななしの投稿者
    18
    2023年02月19日 15:26 ID:tv0yx8t5

    この機体は勝敗を決定づけます

    即ち敵ならば勝てる味方ならば負けるでしょう

    • ななしの投稿者
    17
    2022年10月17日 09:11 ID:ckdckrl9

    ジムスナアンチの萎える気持ちはすごくわかる・・

    それでもワンパン理論値最強のスナの愛好者は多い。


    現実はAIM強者でも射線管理されて仲間のお荷物化する

    • ななしの投稿者
    16
    2022年10月17日 00:45 ID:ddyqbdx4

    ポイントキャプチャーではスナ使うな、1機分減る。

    というよりスナ弱いやつ多すぎて味方にいた瞬間萎えるわ。

    まだ強い砂にあったことないからいても邪魔なんで初心者はつかわんでください。

    • ななしの投稿者
    15
    2022年10月15日 14:07 ID:onrh5q6o

    前線張れない、近距離、fpsが苦手っていう理由で使うようなキャラじゃないです

    特に初心者さん

    • ななしの投稿者
    14
    2022年10月15日 13:50 ID:onrh5q6o

    スナ使えない人が来ると1機分戦力が下がる、士気も下がる

    • ななしの投稿者
    13
    2022年09月30日 18:25 ID:r48xzfdn

    腰撃ちを使用しないの文章、ジムスナイパーのはずがペイルライダーに変異してますよ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    12
    2022年09月30日 18:18 ID:o6bwm85x

    ジムスナイパーのスキンです。

    レアリティはレジェンダリー。

    名前はサジタリウスです。

    • ななしの投稿者
    11
    2022年09月30日 12:33 ID:jn1mvudy

    ジムスナランクBってマジ?

    • Good累計300 ななしの投稿者
    10
    2022年09月30日 12:14 ID:o6bwm85x

    設置兵器は壊してね。盤面を俯瞰して見やすい機体なんだから。地雷とかタレットとか。ちなみに、ジャンプパッドってどこに置いてあるかどこからでも見えるから、死に際に置くとかすれば死んだ位置にすぐ戻れるよ。

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