Gamerch

【剣が刻】八幡武器の効果と効率的な作成方法|安来鋼の集め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

剣が刻のイベント特効武器「八幡武器」の効果解説と作成方法を紹介しています。安来鋼の効率的な入手方法や武器の本数、効果の詳細など、イベント「罪人の子守唄」を効率的に走りたい方は参考にしてください。

【剣が刻】八幡武器の効果と効率的な作成方法

八幡武器とは

「八幡武器」とは、剣が刻のイベント「罪人の子守唄」にて特効効果を発揮する限定武器です。

八幡武器は以下の6種類があります。


八幡短刀

八幡太刀

八幡長槍

八幡長弓

八幡鈴(法器)

八幡灯(符宝)

剣質スキルは「勇気」系のため、イベント終了後もアタッカーには装備させて運用していくこともできます。


注魂を1回以上行った八幡武器を出陣武者に装備させると「罪人の子守唄」のクエスト内でイベントアイテムの「石珠」のドロップ量が増加します。


注魂を行っていない八幡武器を装備させても何も意味がないため気を付けてください。


※複数の武者にイベント限定SSR武器を装備させた場合、剣質スキルの効果は重複して発動されます。

※装備が助太刀の武者の場合は効果は発動しません。

八幡武器の注魂効果
レベル1石珠のドロップ率33.3%アップ。
生命が75%以上の敵に対し32%与ダメージがアップ
レベル2石珠のドロップ率33.3%アップ。
生命が75%以上の敵に対し40%与ダメージがアップ
レベル3石珠のドロップ率33.3%アップ。
生命が75%以上の敵に対し48%与ダメージがアップ
レベル4石珠のドロップ率33.3%アップ。
生命が75%以上の敵に対し56%与ダメージがアップ
レベル5石珠のドロップ率66.7%アップ。
生命が75%以上の敵に対し64%与ダメージがアップ

八幡武器の作成方法

八幡武器の入手/作成方法は2パターンあります。

「武庫令・八幡」から入手

イベント商店にて「石珠」900個と「武庫令・八幡」を交換することができます。


「武庫令・八幡」はホーム画面の「蔵」から開封することで好きな八幡武器を入手することができます。

武器鍛造から作成

鍛冶屋にて作成することも可能です。

材料には「安来鋼」を最低でも10個使います。

安来鋼

安来鋼が10個揃ったら本陣の鍛冶屋で作成可能です。左メニューの「限定SSR秘伝鍛造」を選択して、ほしい武器種を選んで「鍛造」ボタンで作成してください。

鍛造画面解説


ただし上記どちらも八幡武器を作成した段階ですので、ここから注魂を行う必要があります!

安来鋼や素材の入手方法

安来鋼は「手配書」の限定手配書イベント商店などでも購入することができます。

限定手配書

限定手配書は難易度レベル6以上で「更新」を2回以上すると出現します。

限定手配書難易度レベル6以上のドロップ情報

智の玉器

手配書の攻略情報はこちら

イベント商店

イベント期間中、イベント商店にて石珠と安来鋼や注魂素材の智の法器、輝色の涙石を交換することができます。

イベント商店

アイテム必要石珠交換上限
安来鋼9010

SSR武器作成支援パック

SSR武器作成支援パック

お得な課金パック「SSR武器作成支援パック」の販売もあります。課金に抵抗が無い場合は購入してしまいましょう。

有償蓬莱玉500個で12回まで購入可能です。

パック内容安来鋼10個、銅貨5000、智の玉器3個

限定任務「近江八幡祭」

イベント期間中、石珠を集めることで限定任務「近江八幡祭」にて安来鋼や注魂素材の智の法器、輝色の涙石を受け取ることができます。

近江八幡祭

任務内容報酬
石珠を95000個獲得する安来鋼10個、智の法器10個

注魂のやり方

八幡武器に注魂を行うには、同じ武器をもう1本(または輝色の涙石1つ)と、智の玉器を3つ、そして大量の銅貨を使います。


同じ武器をもう1本入手することが難しい場合は、輝色の涙石をイベント商店や栄誉商店などで購入するようにしましょう。

輝色の涙石


智の玉器も限定手配書でも入手可能ですが、イベント商店でも購入することができます。

智の玉器


材料が揃ったら、鍛冶屋の「武器強化」から対象の八幡武器を選択し、「注魂」ができるようになります。

注魂画面

↑1個の青いランプで1回注魂したことが分かります


2回目以降の注魂も同じく材料を消費するため、なるべく資源はたくさん集めておくようにしましょう。


銅貨の効率的な集め方はこちら

八幡武器はどれを何本作るべき?効果検証

八幡武器は6本全て作る必要はありません。まずはメインパーティ3人分(注魂1回ずつ)だけ作成するようにしましょう。

次に可能なら上記の1本だけレベル5まで注魂するようにしましょう。


  • 3本(1/1/1)の状態で99.9%アップ
  • 3本(5/1/1)の状態で133.3%アップ
  • 3本(5/5/5)の状態で200%アップ

武器の作成優先度

どの武器を優先して作成したら良いか、迷っている方は参考にしてください。

優先武器詳細理由
1位
太刀
イベント特効キャラの狗牙丸徳川光国の武器どちらも火力が高く周回にも向いている
2位
長弓
葵用の武器。狗牙丸や浪を編成している場合、葵がいると鬼族回復効果があるため。ヒーラー編成しなくても攻略が可能に
3位
短刀
イベント特効キャラの浪の武器。もし狗牙丸徳川光国も持っていない場合は浪の武器を優先すると良い

法器
剣質スキルが勇気系のためイベント外でも後衛アタッカ―に装備運用ができる。イベント中はアタッカーの狩野探幽深美萌夏、ヒーラーの珠で運用

武器作成のポイント

ただ、今回のイベントは鎮守の地と同様なマップ構成になっているため、キャラ分岐地点があります。

それぞれの分岐キャラを確認し、周回するルートのキャラ武器を作成するようにしましょう。


また鎮守の地と同様に編成キャラが1体でも戦闘不能になってしまうと、その時点でリタイアとなってしまいます。

そのため回復キャラを編成する率は高いので、回復キャラの八幡武器は必ず作成しましょう。


※中国の情報だとドロップする石珠はランダム個数となっているため1周目と2週目で異なる獲得数になるとのことです


罪人の子守唄

罪人の子守唄の攻略情報はこちら


▶剣が刻攻略wikiトップページへ戻る

コメント (八幡武器の効率的な作成方法)

新着スレッド(剣が刻 攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ