Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】ゴミミゴミ装備の解説とおすすめ武器【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイク(MHRSB)のゴミミゴミ装備についての解説です。テンプレ装備に追加するスキルや、おすすめ武器などもまとめています。

【サンブレイク】ゴミミゴミ装備の解説とおすすめ武器【モンハンライズ】

ゴミミゴミ装備の解説

金レイア装備と克服ナズチ装備のキメラ装備

「”ゴミミゴミ”装備」とは、金レイア装備と克服ナズチ装備を組み合わせた装備で、各部位の装備名の頭文字をとった通称がつけられています。

確定蓄積と蓄積時強化の組み合わせ

状態異常確定蓄積タイミングよく回避成功後一定時間、攻撃の状態異常蓄積が確定発動
Lv1
5秒
Lv2
8秒
Lv3
12秒
蓄積時攻撃強化攻撃時に毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積で攻撃威力UP
Lv1
1.1倍
Lv2
1.15倍
Lv3
1.2倍

「蓄積時攻撃強化」と「状態異常確定蓄積」を組み合わせることで、モンスターの攻撃をジャスト回避してからの攻撃に高い攻撃倍率を乗せることができます。

また、火力が高いだけでなく、状態異常でのダメージ、拘束なども狙いやすくなるメリットがあります。

武器は状態異常のものを選択

そもそも状態異常を付与できる武器でなければ、スキルの恩恵を受けることができません。また、ガンナーの場合は爆破弓以外で恩恵を受けにくいため、基本は一部の近接武器用に特化した装備になっています。

確定蓄積前提であれば属性値は不問

状態異常の属性値が低い武器であっても、状態異常確定蓄積下であれば確定で蓄積時攻撃強化の恩恵を受けられるため、基本は状態異常の属性値の優劣より、素の攻撃力や会心などが優秀な武器を選ぶのがおすすめです。

重要なのは状態異常を付与できるかというだけです。

マルチには向かない

モンスターの攻撃を回避することから火力アップを図るため、タゲが分散するマルチでは流動的にスキルを発動させるのが難しいです。そのため、基本的にはソロ向けの装備構成になります。

ゴミミゴミ装備のスキル構成

ゴミミゴミ装備の初期スキル

防具名発動スキルスロ枠
頭装備 ゴールドルナヘルム状態異常確定蓄積+2
攻勢+1
連撃+2
②②ー
胴装備 ミズハ醒【宿り衣】蓄積時攻撃強化+1
霞皮の恩恵+2
翔蟲使い+1
④ーー
腕装備 ミズハ醒【大袖】蓄積時攻撃強化+1
霞皮の恩恵+1
攻勢+1
④②①
腰装備 ゴールドルナコイル状態異常確定蓄積+1
攻勢+1
回避性能+2
③②ー
脚装備 ミズハ醒【具足】蓄積時攻撃強化+1
霞皮の恩恵+1
回避性能+2
④①①

スキルの合計値状態異常確定蓄積+3
蓄積時攻撃強化+3
攻勢+3
回避性能+4
霞皮の恩恵+4
連撃+2
翔蟲使い+1

初期の時点で、蓄積時攻撃強化と状態異常確定蓄積に加えて、相性の良い「攻勢」や「回避性能」まで、ほぼ最大レベルまで確保できています。ただし、基本的な火力スキルの「攻撃」や「会心系」は一切ないので、傀異錬成や、護石、装飾品などで補う必要があります。

ゴミミゴミ装備に追加したいスキル

スキル優先度特徴/採用理由
刃鱗磨き★★★・確定蓄積を発動させるついでに切れ味を回復することができる
・LV2あれば十分
攻撃★★★・Lv4までは確保したい
・それ以上は必須スキルと相談
会心系★★★・弱点特効Lv3&超会心Lv3までは最低限確保したい
(状態異常)
属性強化
★★☆・蓄積値強化で確定蓄積時以外でも蓄積時強化の発動確率アップ
回避距離UP★★☆・回避を多用するため高相性

攻撃や会心系といった火力スキルの他にも、剣士であれば「刃鱗磨き」もほぼ確実に追加したいスキルです。

装備の性質上、回避を多用することになるため、ついでで切れ味を回復することができるようになります。

ゴミミゴミをベースにした応用も

蓄積時攻撃強化と状態異常確定蓄積の組み合わせは残しつつ、レベルを削ることで「巧撃」や「狂竜症【蝕】」といった専用スキルを積む構成も可能です。

ただし、傀異錬成の状況などによっては確定蓄積の時間減少などによって逆に火力が下がる可能性もあるため、モンスターや武器に合わせて選択しましょう。

ゴミミゴミ装備と相性の良い武器

相性がいい武器種

武器種相性理由
スラッシュアックス
スラアク
★★★・ワイヤーステップで確定蓄積を発動させることができる
操虫棍
操虫棍
★★☆・もともとカウンター系の技が無いため、回避で攻撃を避ける必要がある点と相性がいい
双剣
双剣
★★☆・攻撃の間に回避を入れやすく、回避後に即攻撃に移りやすい
片手剣
片手剣
★★☆・攻撃の間に回避を入れやすく、回避後に即攻撃に移りやすい
太刀
太刀
★★☆・威合の溜め中ステップで確定蓄積を発動させてから気刃解放斬り

スラッシュアックス

武器攻撃力会心率スロ枠
幻界のザリエラ330
(毒40)
0%③①ー
百竜:②

高い攻撃力+強撃ビンによる物理火力が魅力です。

百竜スロットが②のため、傀異錬成でスロットレベルを上げて変撃竜珠運用がおすすめです。

操虫棍

武器攻撃力会心率スロ枠
ネイビア320
(毒48)
0%②②①
百竜:②

高い攻撃力に加え、スロットが多く拡張性も優秀です。

双剣

武器攻撃力会心率スロ枠
カクトスエーアガイツ300
(火41)
15%④①①
百竜:③

表記上では火属性しか書かれていませんが、エスピナス亜種の近接武器は全て毒属性も併せ持っています。

確定蓄積を発動させることで内部の毒属性も確定付与できるようになり、火属性と蓄積時攻撃強化の倍率で高いダメージを出すことができます。

片手剣

武器攻撃力会心率スロ枠
七星剣【禄存】340
(毒11)
0%④②ー
百竜:①

優秀なスロットに加え、素の攻撃力の高さが魅力です。

武器攻撃力会心率スロ枠
カクトスゲダイエン310
(火40)
15%④①①
百竜:③

高い火属性値に加えて、素の会心率が15%ある点が魅力です。百竜スロットが3のため、傀異錬成で攻撃を盛りつつ特攻系の竜珠を装備できる点も優秀です。

太刀

武器攻撃力会心率スロ枠
七星刀【天権】330
(毒14)
0%④②ー
百竜:①

優秀なスロットに加え、素の攻撃力の高さが魅力です。

武器攻撃力会心率スロ枠
カクトスヒンメル300
(火43)
20%④①①
百竜:③

高い火属性値に加えて、素の会心率が20%ある点が魅力です。百竜スロットが3のため、傀異錬成で攻撃を盛りつつ特攻系の竜珠を装備できる点も優秀です。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (ゴミミゴミ装備の解説とおすすめ武器)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ