Gamerch

【パワプロ】チャンピオンロードFINALのデッキ編成|20万点超え解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パワプロアプリのパワチャン2019「チャンピオンロードファイナル」のビンゴラッシュ20万点超え攻略デッキ編成を紹介しています。ビンゴの立ち回りや練習の立ち回り方なども掲載しているのでぜひ参考にしてください。

チャンピオンロードFINALのおすすめデッキ編成

チャンピオンロードファイナルのデッキ編成

デッキ編成の簡易表

得意練習の内訳と使用デッキのレベル

得意練習の内訳と使用デッキのレベル

得意練習は守備のみ3枚の編成になっておりメンタルが夢城1人だけの編成になっているので精神ポイントを稼ぎにくいといった欠点はあるものの、守備を3枚編成する事で守備力は比較的に伸ばしやすいといったメリットがあります。

役割についての解説

役割はガードが3枚、レンジャーが2枚、バウンサー1枚といった編成なので変化球をいかに稼ぐか!が重要なポイントにもなります。


技術と筋力はオーバー気味になりやすいので、こまめに微調整をしながらサクセスを進めるように注意しましょう。

イベキャラの役割と特徴

キャラ特徴
泡瀬満里南
泡瀬満里南
前イベアイコン
・彼女枠
・フリート高校の固有キャラ
・コツを多く獲得出来る
・金特最大2個獲得可能
風薙豹
風薙豹
前イベアイコン
・"バウンサー枠"
・コントロール練習
・金特選択可能
・試合経験点ボナ持ち
・敏捷ptをイベで獲得可能
アテナ
アテナ
前イベアイコン
・"ガード枠"
・守備&変化練習
・覚醒でタッグボーナスあり
・チームメイト評価上げイベ有
・必殺火消し人のコツ(確定)
夢城優花
夢城優花
後イベアイコン
・"レンジャー枠"
・メンタル練習
・金特が不確定(鉄仮面のコツ)
・精神ボーナス持ち
・得意練習率が高め
振袖小山雅
振袖小山雅
後イベアイコン
・"ガード枠"
・守備練習
・ド根性のコツ(確定)
・モテモテ取得可能
・技術ボーナス持ち
ランスロット
ランスロット

後イベアイコン
・"レンジャー枠"
・守備練習
・走者釘付けのコツ(確定)
・練習効果アップ持ち
・体力回復イベ有

ランスロットの金特は取得しない

ランスロットの金特でもある走者釘付は取得しないようにしましょう!下位コツをもらっていても多くの敏捷ポイントを必要とするので、守備力を上げる敏捷がなくなってしまう恐れがあります。


敏捷が余る場合であれば走者釘付をとっても問題はないので、出来る限り一番最後まで残して他の経験点やビンゴの状況を見て金特を取りましょう。

風薙の共通イベは敏捷を必ず獲得する

風薙の共通イベントでもある「投手経験あり」は「ショートが合ってる」を選択する事で、敏捷ポイントと打球反応のコツを獲得する事が出来ます


打球反応◯はスピードノックのフリックゲージに良い影響を与えてもらえるので、こちらも敏捷ポイントをみながら獲得しておくと野球勝負でも活かす事が出来ます。

モテモテイベントは早めに来たら選択する

ランスロットと雅はイベントの選択肢によって「モテモテ」を獲得する事が出来ます。


泡瀬が序盤で彼女になっていない段階でモテモテ取得イベントが来た場合はモテモテ獲得を祈って選択肢を選びましょう。

アテナはオリ変に挑戦しないように注意

アテナはオリジナル変化球を不確定ですが獲得する事が出来ます。


しかしオリ変は失敗する可能性や取る事のメリットが現状多くないので、金特を選択するようにしましょう。

▼救いの手を差し伸べて3回目選択肢の内容

選択肢内容
先発だったなスターバースト習得
アテナ評価+5
筋力+56/精神+56
抑えだったな技術+28/変化球+28
必殺火消し人コツ

チャンピオンロードファイナルの立ち回り

チャンピオンロードのビンゴ攻略の詳しい立ち回りの解説を紹介します。基本的な情報や野球勝負の攻略は以下のページを参考にしてください。

チャンピオンロードファイナル基本攻略

ビンゴの基本的な立ち回りと攻略

ビンゴの基本的な立ち回りと攻略

セクション1は空けられるビンゴを優先しよう

セクション1は空けられるビンゴを優先しよう

セクション1では空けられる所を最大限空けて4~5ビンゴを達成できるように進めるとビンゴ数を比較的伸ばしやすくなります。


守備力とコントロールに関しては経験点次第で空けられるので、守備力とコントロールマスを開けられるとセク1でのビンゴの最大数を稼ぐ事が可能です。


♦注意すべきポイント

1.船積みタッグ2回を止めておく

┗船積みタッグ2回目のマスを止めておかないと初期配置の場合はビンゴが完成してしまいます。


2.理想はメンタル+船積+基礎能力

┗ビンゴの最大を出そうと思うと、メンタル練習マスが残り1回の状況で船積タッグ2回目のマスをメンタル練習で埋めれる時に、基礎能力2種を上げる事でビンゴを一気に作れます。

セク2~はビンゴマスを固定する

セク2~はビンゴマスを固定する

セクション2からはビンゴマスを固定して、全消し以外でビンゴを作れないようにしてしまいましょう!


上記の画像のような形を作っておくと順番に消化していくだけで全消しを簡単に作る事が出来るので参考にしてみてください。


♦注意すべきポイント

1.デートorメンタルを必ず最初に消化!

┗上記の画像のようなマスだけになったらまずは最初にデート進行orメンタル練習を終わらせましょう。デート進行かメンタル練習を先にやっておけば経験点が加算された状態で特殊能力を埋める事が出来るので経験点が足りないといった状況になりにくいです。


2.金特イベが走っていない場合に注意

┗金特イベがあまり走っておらず金特を獲得出来ていない場合には、高校固有の金特を狙うなどして無理やりでも獲得するようにしましょう。


フリート高校の固有金特獲得方法はこちら

練習の立ち回り解説

船積みタッグを優先的に踏む

練習時の立ち回りの基本としてはまずは船積みタッグを優先的に踏むようにして練習を行いましょう。


船積タッグを踏む事で積荷を多く積み経験点をより獲得しやすくなるのに加えて、ビンゴのお題を早めにクリアする事が出来るからです。


船積タッグの回数によって金特も獲得する事が出来る!というメリットもありますが、ビンゴをクリアしているうちにタッグはクリアする事が容易なのでまず船積みタッグがあったら優先といった感じで覚えておきましょう。

変化経験点の大きい練習は踏む!

変化経験点の大きい練習は踏む

変化経験点を大量に獲得出来る練習などがあった場合は出来る限り変化経験点を優先して練習を選びましょう。


変化2種を7まで上げるのに変化の経験点は大量に必要になるので、余るぐらい獲得する!といった気持ちでプレイしておくと良いと思います。

序盤は彼女マスを優先

まず序盤は普段のサクセスと同様に彼女のマスを出来る限り踏むようにしましょう。その過程でメンタル回数マスや守備回数マスを埋めてしまっても再序盤であればリカバリーが効くので、序盤だけは彼女マスを意識して練習をしましょう。


特に泡瀬は告白がクリスマス前までに来ない場合は、編成している意味が薄くなってきてしまうので出来る限り早めに告白を貰える評価までは上げましょう。

渡航先は紫積荷を見て選択する

出航コマンド使用時の渡航先は紫の積荷が出来る限り多い所に行くと変化球ポイントが稼ぎやすくなるので、積荷の色を見て自身の経験点のバランスと相談して出航先を選びましょう。

能力は何を上げれば良い?

特殊能力は野手特能も視野に入れる!

特殊能力を取る場合は筋力など余り必要のない経験点が多い場合は野手の特殊能力を獲得してビンゴの際に必要な特殊能力を稼ぎましょう!


ただし敏捷を必要とする特殊能力は出来る限り取らない!という事を念頭にいれて特殊能力は獲得していきましょう。

基礎能力は守備とコントロール優先

基礎能力を上げる場合は基本的には守備とコントロールを10ずつ上げていけば問題ありません。


それ以外の能力は経験点調整までは基本的に上げなくても極論が問題がないです。

金特は出来る限り必要経験点の少ないもの

金特は出来る限り必要経験点の少ないものを獲得するようにして経験点を節約するようにした方が良いです。


特殊能力を取る個数が意外と多くなるので経験点を上手く調整していないと特殊能力が取れなく危険性を考慮しましょう。

実際のスコア結果

実際のスコア

実際のスコア結果に関してはデッキのパワーが余りにも低い(アテナも覚醒させておらず・・・)だったのですが、スコア結果は20万点オーバーを達成という事で上々の結果となりました。


いかに全消しを出来るかが重要なポイントになるとは思いますが、PSR50を自前では用意せずのデッキなので少しでも参考になればと思います。


一番大事なのはビンゴなど一つ一つ丁寧に確認しながらで良いので確実にビンゴ数を稼いでスコアを少しでも伸ばしましょう!


▼獲得特殊能力の一覧

投手能力
野手能力

最新のおすすめ記事

▼ポジション別評価一覧

▼最強ランキング


▼サクセス攻略記事


▼おすすめ人気コンテンツ


▼各種掲示板はこちら

注目動画
【パワプロアプリ】アンドロメダ学園デビューガチャ!130連でPSR全て確保なるのか!?

コメント (チャンピオンロードFINALのおすすめデッキ編成)

新着スレッド(パワプロアプリ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ