Gamerch

【リゼロス】ストーリー攻略まとめと効率的な進め方【リゼロスアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

リゼロス(Re:ゼロから始める異世界生活)のストーリーパート攻略情報をまとめています。各章の攻略から精神力の注意点、各章/各話の解放条件なども解説しているので、リゼロスのストーリーをプレイする際に参考にしてください。

ストーリー攻略

章別ストーリー攻略

※全読破必要精神力は「全分岐に必要な数」ではなく、「チャレンジやシナリオ分岐に必要な数」で計算しています。また、未実装のIFルートも含めているため、時期によっては大幅に下回ります。

第1章 王都の一日編

王都の一日編

ルート数
(分岐)
8
(本編:1、本編分岐:4、IF:3)
全読破必要精神力48(IFルート含む)
最少精神力13(チュートリアル除く)

第1章 王都の一日編の分岐・選択肢

第2章 屋敷の一週間編

屋敷の一週間編

ルート数
(分岐)
6
(本編:1、本編分岐:1、IF:4)
全読破必要精神力53(IFルート含む)
最少精神力20

第2章 屋敷の一週間編の分岐・選択肢

新章1 囚人番号459 ナツキ・スバル

囚人番号459 ナツキ・スバル

ルート数
(分岐)
4
(本編:1、本編分岐:2、IF:1)
全読破必要精神力31(IFルート含む)
最少精神力14

新章1 囚人番号459 ナツキ・スバルの分岐・選択肢

効率良く進めるには精神力の使い道が重要

リゼロスでは、ストーリーを読み進めるには専用の「精神力」というポイントを消費します。

これはスタミナとは回復方法が異なるため、効率的に使っていかないとすぐにそこを突いてしまいます。

精神力は時間回復しない

精神力は時間では回復せず、0時の日付更新でデイリーミッションから1日3ポイント受け取れます。


それ以外の入手方法はキャンペーンなどで配布されない限りもらえないため、ゲームを先に進めたい方は寄り道せずに消費していく必要があります。

基本的には本編ルート:本編ENDを目指そう

本編END

上記の通り、1日に使用できる精神力は限られているため、メインクエストにあたる「追憶郷クエスト」を進めるためにも、まずは本編ルート:本編ENDを目指して選択していきましょう。


1通り本編ルートを進めてから精神力が余ったら、本編分岐やIFルートを楽しみましょう。

最後の選択肢より前ならリセット可能

ストーリーを読み進めていく際、右下のメニューから「保存してホーム」を選び、ストーリーモードの画面まで行くことで「最初から」「続きから」を選択できます。

ここで「最初から」を選ぶと、精神力が戻りシナリオに入る前に戻ることができます。


選択肢を間違えてしまった際や違うルートを選んでみたいという場合に有効ですが、基本的には『本編ルート』にならない選択肢をしてしまった場合に使うのがおすすめです。


リセットの詳しいやり方は下記ページで解説しています。

精神力のリタマラ方法

ストーリープレイで覚えておくべきこと

選択肢によってパラメータが上下する

パラメータ

ストーリーモードをプレイする際、画面上部に「知識・勇気・ノリ・魅力」のパラメータが表示されます。

このパラメータは選択肢によって増減し、シナリオクリア時にその数値がそのままアイテムとして手持ちに加算されます。


パラメータアイテムはキャラ育成の一つである『メモリーボード』の強化に使用するため、多く持っていて損することはありません。

シナリオチャレンジによっては特定のパラメータを一定数以上稼ぐものもあります。

記憶結晶によってボーナスが獲得できる

一部の記憶結晶は、ボーナス効果によって特定の章でのパラメータ獲得量アップが可能です。

チャレンジに「※記憶結晶が必要」と記載されている場合は、選択肢を選んでいっても指定数まで貯めることができないことを表しているので、該当するパラメータが増加する記憶結晶を装備させましょう。


ストーリーモードでボーナスのある記憶結晶は下記ページにまとめています。

ストーリーでボーナスのある記憶結晶

ストーリー分岐には鍵が必要になる

ストーリー分岐には鍵が必要になる

本編別verやIFルートといったストーリー分岐には、専用の鍵が必要になる場合があります。

ストーリーによっては鍵ではなく、条件が設けられている場合もあるので、上部の章別まとめから確認してください。


それぞれの鍵は少し前のシナリオの分岐で入手できるので、場所によっては本編を進めつつ回収しておくこともできます。


各鍵の入手方法は下記ページにまとめています。

鍵の入手方法まとめ

リゼロス攻略Wikiのトップへ

コメント (ストーリー攻略まとめ)

新着スレッド(リゼロス攻略Wiki【リゼロアプリ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ