Gamerch
リゼロス攻略Wiki【リゼロアプリ】

リゼロ用語集【リゼロアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー51107

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界)に登場する用語集です。作中でさらっと流れてしまう単語や用語がどんな意味なのか?なんて言っているのか?など、リゼロに登場する用語について知りたい方は参考にしてください。

リゼロ用語集

目次 (リゼロ用語集)

記載されていない用語で「これ何?」というものがあればコメントをお願いします。

あ~わ行

あ行(あいうえお)

亜人エルフ・巨人・鬼・獣人などの人間と似ているが異なる種族の総称。
『嫉妬』の魔女サテラがハーフエルフであったことから差別が生じ、50年前に人間対亜人の大規模な内戦があった。
現在では王都にも亜人が生活しているが、ハーフエルフに対しての差別は今も深く残っている。
ヴォラキア帝国大陸の南方にある国家。
たびたびルグニカとの間に小競り合いを起こしている。
王選ルグニカ王国の新たな王を選ぶ選挙。
竜と意志を通わせることができる「竜の巫女」の素質を持つ5人の少女から選ばれる。
候補者は証である徽章を持つ。
大兎(おおうさぎ)三大魔獣の一角。
見た目は白く可愛らしい兎だが、強靭な口を持ち何でも食べる。
数万の群れ全体が一つの生き物とされ、尽きない食欲によって統率されている。
オドすべての生命が生まれつき持っている魔力の源。
体内に取り込まれたマナを蓄える器でもある。
オドをマナと同様に魔力として用いることもできるが、消耗したオドは二度と回復しない。

か行(かきくけこ)

加護生物が持つ特殊な能力。
基本的には生まれつき持っているもので、後天的に持つことがほとんどない。
加護による能力は様々で、地竜の「風除け」といった種族全体が持つものや、ラムの「千里眼」やオットーの「言霊」といった個人単位で持つものもある。
カララギ都市国家群大陸の西方にある国家。
伝説的な大商人・ホーシンが建国した。
関西弁に似た訛りを持つカララギ弁が特徴。
グステコ聖王国大陸の北方にある国家。
エルザの出身地。
黒蛇(くろへび)三大魔獣の一角。
地面の下を這い、通った場所は生物が生きられない土地と化す。
制御の利かない純粋な天災とされている。
ゲートすべての生命に備わっている、マナを吸収/放出するための門。
数や質には個人差があり、魔法使いとしての適性に大きく影響する。

さ行(さしすせそ)

死に戻りスバルが持つ能力。
自身が死亡することで時間を巻き戻すという強力な効果があるが、死亡する際の痛みや恐怖は自身の記憶に残り続ける。
スバル自身が死の運命を回避した際にセーブポイントが更新される。
精霊マナをエネルギー源として活動する超自然的な存在。
精霊として十分な格を得る前のものは「準精霊」、さらに未熟なものは「微精霊」と呼ばれる。
人間と契約を交わすことで力を貸すことができ、契約したものは「精霊使い」と呼ばれ魔法に似た精霊術を使用できる。

た行(たちつてと)

大罪司教魔女教の幹部で、それぞれ七つの大罪の名を冠している。
『嫉妬』は魔女サテラのものであることから、それ以外の6つの名を用いている。
当代の『傲慢』が空席となっており、ペテルギウスはスバルが『傲慢』ではないかと疑っている。
地竜乗用などに利用される竜の一種。
トカゲのような見た目で様々な種が存在する。
地竜は「風除け」の加護を受けており、地竜や乗り手、引く車は風の影響を受けずに走ることができる。

な行(なにぬねの)

は行(はひふへほ)

白鯨(はくげい)三大魔獣の一角。
全長50mにも及ぶ白い鯨で飛行能力を持つ。
「消滅の霧」という特殊な霧を発生させ、触れたものの存在を世界から消し去る。

ま行(まみむめも)

魔獣魔女が生み出したと言われている邪悪な獣。
角を折ることで従えることができる。
魔女教400年前に封印された『嫉妬』の魔女サテラを信奉する団体。
名前自体は広く知られているが、組織体系/構成員数/行動目的など不明な点が多い。
七つの大罪の名を冠した「大罪司教」という幹部たちがいる。
マナ大気中に満ちている魔力。
ゲートを通して生物に取り込まれ、魔法を使用する際に消費される。
体内のマナが枯渇すると、体が衰弱し死に至る。
魔法体内に存在するマナをゲートを通して放出することで使用できる。
火・水・風・土の基本属性に陰・陽の特殊属性を加えた6属性に分類される。
(リゼロス内の属性とは関連しない?)
ミーティア魔法適正を持たない一般人でも同様の現象を起こすことができる道具。

や行(やゆよ)

ら行(らりるれろ)

ルグニカ王国スバルが異世界転生した際に着いた場所で、大陸の東端に位置する国家。
数百年前に当時の国王と盟約を交わした「神竜ボルカニカ」に守られ繁栄してきたと伝えられており、『親龍王国』の異名を持つ。

わ行(わ)

A~Z、1~9(英数字)



リゼロス攻略Wikiのトップへ
コメント (リゼロ用語集)
  • 総コメント数0
新着スレッド(リゼロス攻略Wiki【リゼロアプリ】)
ゲーム情報
タイトル Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/09
    • Android
    • リリース日:2020/09/08
カテゴリ
ゲーム概要 本格RPGストーリー 大人気アニメ、リゼロ初のストーリーは原作者:長月達平完全監修。 原作を辿りながらスバルのキオクを取り戻し、RPG物語の謎を解き明かせ!

「Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ