【ロマサガRS】第2回 侯国大学 能力統一テストの攻略まとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の「第2回 侯国大学 能力統一テスト」の攻略情報です。各テストの立ち回りや攻略方法をまとめています。
目次 (第2回 侯国大学 能力統一テスト)
開催期間 | 4/10(金)12:00~5/1(金)4:00 |
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攻め時を見極めよ
キラーマシンを残してODゲージを貯める
取り巻きのキラーマシンは、ほぼダメージの無い「かまいたち」しか使用して来ません。
あえてキラーマシンを残すことで、被弾時のODゲージ上昇を利用でき、3〜4ターン目には全員ODゲージを貯めることができます。
OD連携で一気にトウテツを処理
全員ODゲージが溜まったらオーバドライブ連携で一気にトウテツを倒し切りましょう。
この時に合わせて大技を打てるように、序盤は低コスト技で多少削りつつ、BPは温存するのがオススメです。
あとは残ったキラーマシンを処理してクリアです。
特におすすめのスタイル
▼BP8の強単体技持ち
《BP8大技→通常→BP8大技》の動きで、1ターン目のトウテツ削りと3ターン目のOD連携の締めに最適です。
▼単体への強単体技持ち
トドメのOD連携でトウテツに大ダメージを叩き出せる威力SSS技持ちも火力増強におすすめです。
手持ちのキャラに合わせてドラグーンや、カラフル、アニマなどの火力陣形を選択しましょう。
1人、また1人…
全員倒される前に倒し切ろう
→ |
人狼は毎ターン、夜の眠り(全体眠り)→狼の凶牙(LP99削り)→朝の目覚め(眠り回復)で、1ターンに1体ずつこちらの味方が倒されて行きます。(対象はランダム)
人狼の弱点は陰-45、斬-20のため、陰、または斬で開幕から高火力が出せるアタッカーで一気に削りましょう。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
リュート | セフィラス | 新ギュス | 金獅子姫 | メタルブラック |
陣形 | 陣形効果 | |||
ドラグーンストライク | ①②腕力+25% ┗狙われやすさが上昇 ③④腕力+50%,知力/魅力-25% ┗狙われやすさが低下 ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
③:新ギュス←Sギュス(ブルクラッシュ) |
特におすすめのスタイル
▼陰属性の高火力技持ち
人狼に最も通りがいい陰で火力が出せるスタイルです。
デス、レディ、ジュディは開幕では打てない大技のため、1T目に倒されたらリセットしましょう。
中でも3ターン生き残れば陰属性の威力SSを2回打てる零姫は特に適性が高いです。
▼斬属性の高火力技持ち
次点で通りがいい斬で高火力が出せるスタイルです。
上記に記載したクリアパーティ例でもギリギリ足りるので、この中から数体いれば楽にクリアできそうです。
命は大切に
コッペリアを盾に早めに削り切る
毎ターンLPを4削られるので、SSで固めたパーティでも、対策なしなら8ターンで倒し切らないと負けます。
攻撃ダメージ自体は低いので、LP99「コッペリア」を、盾にして殴っていれば簡単にクリアできます。
コッペリア一覧 | ||
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バレンタイン限定 | プラチナ限定 | 聖塔コッペリア |
恒常の聖塔コッペリアで入手できるSスタイルでも十分機能します。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
コッペリア | 新ギュス | フェイオン | ブルー | ルージュ |
陣形 | 陣形効果 | |||
タイガーシャーク | ①腕力,器用さ,精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③狙われやすさが低下 ④⑤器用さ,知力+25%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
継承 | ||||
②:新ギュス←Sギュス(ブルクラッシュ) |
さわるな危険
ラウンド1でマヒや混乱を付与してOD/BP貯め
ラウンド1の敵には状態異常が有効なので、ルージュのマヒなどで動きを止めてしまえば、セルフバーストも気にせずにOD、BP貯めが可能です。
OD連携で一気に倒し切る
ラウンド1で貯めたOD/BPで一気に倒し切りましょう。
確実に先制できるので、カウンターも無効化できます。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ルージュ | 火力枠 | プラブーケ | ウンディーネ | 火力枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
アニマストリーム | ①②知力・素早さ+25%,体力・愛-25% ┗狙われやすさが少し上昇 ③④知力+50%,愛-50% ⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
①:新ルージュ←Aルージュ(影しばり) ③:プラブーケ←Sブーケ(召雷) ④:Sウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水) |
体力調整
HP半分程度まで削ってOD/BP貯め
→ |
HPを削るほど相手の攻撃が強くなり、残りHP1/4程度になると即死攻撃を使用してくるため、HP半分ぐらいまで削ったら通常攻撃に専念してBPとODを貯めます。
即死攻撃のHPラインになる前に総攻撃
即死攻撃を使用するラインになる前にODとBPを貯めて、総攻撃で一気に倒し切る調整をしましょう。
ウォッチマンは熱/冷/雷の術属性弱点ですが、突攻撃主体なので、術士だと被ダメが痛いので、弱点狙いなら複合技、また、突耐性がある等倍高火力がおすすめです。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ハリード | リッチ | 新ギュス | 金獅子姫 | ウンディーネ |
陣形 | 陣形効果 | |||
ドラグーンストライク | ①②腕力+25% ┗狙われやすさが上昇 ③④腕力+50%,知力/魅力-25% ┗狙われやすさが低下 ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
①:SSハリード←Sハリード(デミルーン) ②:SSリッチ←Aリッチ(みじん斬り) ⑤:Sウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水) |
【動き】
開幕ダブクラ×2、デミルーン、みじん斬り、ウォーターガン
→通常攻撃でBP、OD貯め。危なくなったら生命の水
→OD連携で全力攻撃でトドメ
みんなでゴール
味方を気絶させないように注意
全ラウンド統一で、味方が1人でも気絶した状態で次のターンに回ると、即死攻撃が飛んできます。
気絶してもターンが回る前に回復で起こせば大丈夫なので、回復術持ちは1人いると安心です。
ラウンド3用に全体攻撃は必須
ラウンド3では、HP1,000程度の敵が9体出現します。
低威力の全体攻撃なら数体編成して、なるべく1ターンでまとめて処理できるようにしましょう。
ラウンド1でマヒや混乱を付与してOD/BP貯め
→ |
ラウンド1の敵には状態異常が通るので、マヒや混乱などで動きを止めて、BP、OD貯めをするのが安定です。
ただし、精神が高いのか、知力補正+50%陣形のルージュの影しばりでもそこそこ外すことがあるので、うまく付与できるまでリセットするのもありです。
ラウンド2は単体役がOD連携で突破
ラウンド2の戦鬼はそこそこHPが高く、長居するとグランドスラムでの全体攻撃が痛いので、単体火力のOD連携で一気に倒しましょう。
ラウンド3用の全体アタッカー数体はODを残しておくとその後の処理もスムーズです。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ビューネイ | プラブーケ | ブルー | ルージュ | 白薔薇姫 |
陣形 | 陣形効果 | |||
アニマストリーム | ①②知力・素早さ+25%,体力・愛-25% ┗狙われやすさが少し上昇 ③④知力+50%,愛-50% ⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
②:プラブーケ←Sブーケ(召雷) ④:新ルージュ←Aルージュ(影しばり) |
どこから崩すか
最優先でニクサー処理、次点で剣神、ゴースト
左上の「ニクサー」はHPを2,000以上回復させる回復術を使用してくるため、最優先で処理しましょう。
近接技ではいきなりニクサーから狙うことはできないので、冷属性の術攻撃などで攻撃するのがおすすめです。
ラクサーの次点では、魅了や混乱を付与してくる「ゴースト」、火力が高い「剣神」を優先して倒しましょう。
こちらも遠距離技でないと狙うことはできないので、熱、陽属性の術攻撃で攻撃するのがおすすめです。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ルージュ | プラブーケ | ブルー | ウンディーネ | 白薔薇姫 |
陣形 | 陣形効果 | |||
アニマストリーム | ①②知力・素早さ+25%,体力・愛-25% ┗狙われやすさが少し上昇 ③④知力+50%,愛-50% ⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
①:新ルージュ←Aルージュ(影しばり) ②:プラブーケ←Sブーケ(召雷) ④:Sウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水) |
【動き】
1:サイクロン+レイジングガストでニクサー処理
2:ストームバースト+太陽風+αでゴースト処理
3:召雷でカエル術士にマヒ付与
4:ブルーを軸に剣神を倒す
5:残ったオーガとカエル術師を倒す
耐え凌げれば
できる限り耐久して毒で削る
ディアボロは、最初から特殊な”毒”(継続10ターン)が付与された状態で出現するので、最大10ターン耐久すれば、こちらが1ダメージを与えなくても倒れます。
とはいえ、ディアボロの攻撃は強力で、10ターン耐久するのは厳しいので、こちらの攻撃で合計12,000以上のダメージを稼ぎ、8ターン以内での攻略を目指します。
パリイ役2人で耐久
最初からパリイを使用する前衛のパリイ役と、
開幕から2ターンはBPを貯めて、その後6ターン連続でパリイを使用する後衛のパリイ役を1人ずつ用意して、
8ターンは耐久して倒し切ることができます。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アルベルト | フェイオン | 真アルカイザー | ブルー | セフィラス |
陣形 | 陣形効果 | |||
タイガーシャーク | ①腕力,器用さ,精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③狙われやすさが低下 ④⑤器用さ,知力+25%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 |
時が来るまでに
ターン制限内に敵を倒していく
各敵にターン制限が存在しておりそれまでに倒せないと即死ダメージの全体攻撃がきて全滅してしまいます。
敵 | 全滅するターン |
---|---|
フューズクリスタル | 2ターン目 |
マンドレーク | 3ターン目 |
シュラーク | 4ターン目 |
ブレイザー | 起こした次のターン |
敵の残りHPに注意
ブレイザーが最初のターゲットになっているので他の敵を倒した時に、ブレイザーにターゲットが戻って起こしてしまうことがあります。
敵を倒す際にはうまくHP調整をしてブレイザーを起こさないように注意しましょう。
1ターン目に倒さなくてはいけないフューズクリスタルのHPは約6000なのでまずはここを倒すことを考えましょう。
横一列の斬攻撃で下段の敵をまとめて攻撃
一人は横一列攻撃を入れて下段の敵をまとめて攻撃できると2ターン目以降にBP溜めをする余裕が生まれます。
マンドレークが対象に取れる遠/横一列攻撃はブレイザー以外全て攻撃できるのでおススメです。
BPが溜まったらブレイザーを一気に倒す
ブレイザーはこの中で一番HPが多いのである程度BPがないと倒しきれません。
下の敵を処理しつつ倒せるだけのBPが溜まったら残りの敵と一緒に一気に倒しましょう。
攻略パーティ例①:ゲン、ビューネイ軸
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
火力枠 | 火力枠 | ゲン | 火力枠 | ビューネイ |
陣形 | 陣形効果 | |||
ドラグーンストライク | ①②腕力+25% ┗狙われやすさが上昇 ③④腕力+50%,知力/魅力-25% ┗狙われやすさが低下 ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
⑤:ビューネイ←Sビューネイ(エアボルト) |
【動き】
1:ゲン→マンドレークを対象に三剣刀、ビューネイ→通常攻撃、残り3人の単体技でフューズクリスタルを倒す
※ゲンの勇健強撃がなくなるとHP調整がずれる可能性あり
2:ビューネイ→左下シュラークにエアボルト、残りは通常攻撃でマンドレークを倒す
3:ビューネイ→アースライザー、残り4人でブレイザーを全力攻撃して倒す
※連携発動するとHP調整がずれるので注意
攻略パーティ例②:金獅子姫カウンター軸
※カウンターに依存しているためそれなりの試行回数が必要です
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
金獅子姫 | アセルス | ウルピナ | カタリナ | 新ギュス |
陣形 | 陣形効果 | |||
タイガーシャーク | ①腕力,器用さ,精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③狙われやすさが低下 ④⑤器用さ,知力+25%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 |
【動き】
1:金獅子姫→かすみ青眼で4体ともカウンターを成功させる
アセルス→通常攻撃、ウルピナ→二刀十字斬、カタリナ・ギュス→スマッシュでフューズクリスタルを倒す
※連携発動するとHP調整がずれるので注意
2:全員通常攻撃でマンドレークを倒す
3:金獅子姫→かすみ青眼のカウンターでシュラーク2体を倒す、残り4人でブレイザーを全力攻撃して倒す
各配置の役割
②③④⑤:斬属性の火力枠、勇健強撃持ちはブレる要素になるのでなるべくならテンションアップや弱点集中で埋めたいです。
仲間割れ
実質、敵は巨人のみ
巨人とクローカー2体とインパラ1体が登場しますが巨人以外は常に魅了状態です。
巨人を如何にして倒すかがこのテストのポイントになります。
巨人単体だけでも単体、縦一列、全体と豊富な攻撃手段に3回行動をしてくるため油断ならない相手となります。
クローカーをは処理してインパラのみにする
インパラは「乱れ突き」を2回使用してくれます。
巨人に当たると1回で約3600ダメージ、1ターンで約7200ダメージとかなりのダメージソースになります。
魅了状態のクローカーは「生命の水」を使ってくれますが、ランダム使用なので当てにはできません。
インパラの攻撃を確実に巨人に当てるためにもクローカーはさっさと処理するのがいいでしょう。
※クローカーのHPは約1000
サブミッションや流し斬りでHPを削る
巨人は毎ターン腕力バフ大がかかるため、そのまま戦うと手が付けられない火力になってしまいます。
サブミッションなどの腕力デバフ攻撃でダメージを稼ぎつつ敵の火力を抑えるのがおススメです。
巨人は4ターン目で「怒り狂う」
4ターン目の3回目の行動で確定で「怒り狂う」を使い自身を混乱状態にします。
5ターン目には混乱状態でクローカーやインパラを倒すという行動をとり6ターン目から通常通りの行動に戻ります。
5ターン目は敵の攻撃が止むためBP溜めに専念し6ターン目にODで全力攻撃すれば倒せるはずです。
攻略パーティ例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ソフィア | キャット | アザミ | カタリナ | 最終皇帝女 |
陣形 | 陣形効果 | |||
ドラグーンストライク | ①②腕力+25% ┗狙われやすさが上昇 ③④腕力+50%,知力/魅力-25% ┗狙われやすさが低下 ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
②:夏キャット←恒常キャット(サブミッション) ③:恒常アザミ←クリアザミ(サブミッション) ④:SS旧カタリナ←Sカタリナ(流し斬り) |
各配置の役割
①:6ターン目まで安定させるための「託す希望」役
②③:サブミッション使用キャラで火力兼腕力デバッファー役
④:開幕にクローカーをまとめて処理できる横一列攻撃役
⑤:気絶した仲間を起こせる回復役
侯国大学 能力統一テストの仕様やポイント
キャラの条件が一部統一される
侯国大学 能力統一テストとは味方キャラの能力が制限(能力が統一)されており、各クエストごとに特徴のあるパズル要素の強いクエストです。
味方側の制限一覧 | |
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HP:450 | 全能力値:30 |
スタイルlv:30 | 技・術Rank:30 |
技・術全て習得済み | 技・術覚醒段階:MAX |
装備品の効果:無視 | マスターLv:無視 |
プレイヤー側が変えられるのはクエストに出すスタイルとその継承、そして陣形になります。
普段使っていないスタイルも活用しよう
→ |
能力統一テスト内のクエストであれば、まだ閃いていない技も使用でき、且つフル覚醒の状態になります。
普段は使っていないキャラや、まだ育成できていないキャラも、同一の条件で使用することができるので、手持ちのキャラの中から組み合わせを考えて見ましょう。