Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R最終皇帝ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (40ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    5820
    2020年12月01日 16:16 ID:rlfn0oqq

    まぁ今回は育成4枠可能だけど、基本はウンディーネとボルカノの精神デバフは欲しい所ではある。

    でもASスタイルとかも気兼ねなく置けるのは本当にありがたい。

    • ななしの投稿者
    5819
    2020年12月01日 15:50 ID:ga120h3q

    育成4枠の高速周回だけでSSSレベルだと思うし、世界塔でパリィの出番あるかもしれないし。唯一性のあるアルベルトは問答無用でSSS!!


    あと現実路線だと…。

    エレン、ヴァン娘、アセルス、ノエル、マドレーンとか、他にも斬ボーラー枠は結構いるので。

    残像剣+は見送って、SSS技とか、全体A技とか、体術技とかに回した方がいい説あるかもね。

    • ななしの投稿者
    5818
    2020年12月01日 15:43 ID:tjz7rc4m

    >>5808

    気絶入る周回ステージ固定って言いますけど、育成効率考えたらめっちゃ有用ですよ。育てたキャラで別のステージ攻略捗ったりしますし、間接的に様々な攻略に役立ってます

    ここで周回性能が重視されてるのはそういうことだと思ってます

    • ななしの投稿者
    5817
    2020年12月01日 15:09 ID:tse6g9ft

    ぜんぜんわかってないな

    エアプは黙っとけ

    • ななしの投稿者
    5816
    2020年12月01日 14:59 ID:btqeu35o

    >>5815

    わかったわかった、周回に5ターン使って頑張りたまえ

    これで話はおわりだ

    • ななしの投稿者
    5815
    2020年12月01日 14:57 ID:tse6g9ft

    どうせ消費BP知らないエアプだろ

    黙って2覚醒させて80808でいい

    書節約~とか周回だから3ターンまで~とか後付けの自己保身いらない

    • ななしの投稿者
    5814
    2020年12月01日 14:53 ID:btqeu35o

    >>5813

    周回909の話に80808を持ってくるのアンフェアじゃないか?

    それ周回じゃなくて高難易度の話になってくるけど

    因みに考慮してってだけの会話に噛みつきすぎな、小さすぎだわ

    • ななしの投稿者
    5813
    2020年12月01日 14:44 ID:tse6g9ft

    8にしたら80808と使える

    エアプは黙っとけ

    • ななしの投稿者
    5812
    2020年12月01日 14:41 ID:btqeu35o

    >>5811

    いや、俺が言ってんのは残像剣じゃなくて残像剣+の方ね

    エアプはどっちかな?

    • ななしの投稿者
    5811
    2020年12月01日 14:37 ID:tse6g9ft

    全体気絶だけじゃなく

    開幕陽単体最強だし

    3発までだったら陽ボーラーとしても最強

    練達で強化された残像剣ループ可能で唯一のパワチャ持ち、4連パリイ、ヒール&パリイ等アルベルトにしかできない仕事も豊富


    アルベルトを育てないとクリアできないMAPがないとSSSとして認められないなら今のSSS全キャラに同じことが言えるね


    >>5810

    残像剣909運用とかいうエアプは黙っとけ

    • ななしの投稿者
    5810
    2020年12月01日 14:34 ID:btqeu35o

    気絶無理な所でも一応、残像剣+の909運用も可能になったからそれも考慮してな

    • ななしの投稿者
    5809
    2020年12月01日 14:26 ID:rlfn0oqq

    >>5808

    完全体評価だし育成具合や装備環境は基本どのスタイルもMAX評価だろうから関係ないかと。

    周回においての唯一性はアルベルト以上の全体気絶スタイルは現状無いし、気絶周回可能な場合の育成効率が良いのも評価できる。最初は便利すぎるからあまり活躍の場設けられないかなと心配はしたけどそうでもないし。

    • ななしの投稿者
    5808
    2020年12月01日 14:11 ID:egeg3s3k

    アルベルトをSSSに昇格って知力を超盛り盛りにしないと入らない気絶で気絶入らない所じゃ火力も足りないんじゃ無いのかな?

    気絶入る周回ステージ固定でSSSまで上げるのはどうかと思う。

    アルベルトを育てないとクリア出来ない様なステージが有るなら話は別だけど。

    • ななしの投稿者
    5807
    2020年12月01日 13:22 ID:eb5nz27l

    >>5805

    カラフルの知力枠で鳳炎剣、知力106(裏振りなし)でほぼ外さず3Tいける

    めちゃ便利〜

    • ななしの投稿者
    5806
    2020年12月01日 12:35 ID:e0su2d3v

    なるほど育ててみるか

    • ななしの投稿者
    5805
    2020年12月01日 11:45 ID:g2s05g7k

    素ステ上限育成、裏2振り、陣形50%配置がほぼ必須だけど813を育成4枠で周回したらそれだけのことをする価値は感じるはず

    • ななしの投稿者
    5804
    2020年12月01日 08:37 ID:tjz7rc4m

    >>5803

    アルベルト自体を育成した上、陣形の配置や装備品で盛りに盛ってあげなきゃならない

    • ななしの投稿者
    5803
    2020年12月01日 07:35 ID:e0su2d3v

    アルベルトって他の魔法キャラと違ってオツムが残念だけど、気絶は入る?

    • ななし?
    5802
    2020年12月01日 06:02 ID:teia7mm1

    >>5801

    そうなんですね。

    それなら余計に確認しにこなけりゃいけないな(笑)

    教えてくれてありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    5801
    2020年12月01日 05:40 ID:dpjzn9e7

    >>5798

    今までもちょこちょこ変わってましたよ。

    キャラが変わらなくても環境が変わったら評価も変わってくるって事かなと思ってました。

    • ななしの投稿者
    5800
    2020年11月30日 22:21 ID:fqm38sd5

    アルベルトがSSSになってる笑笑 

    アルベルト目当てにリセマラする人いたら地獄だろうな。

    • ななし?
    5798
    2020年11月30日 20:15 ID:teia7mm1

    今見たらランキングが変わってるんですが、これからはちょくちょく変わるってことですか?

    • ななしの投稿者
    5797
    2020年11月30日 16:20 ID:fqm38sd5

    >>5789

    調べたら、新ジョー 素早さ補正値80%

    旧ジョー 素早さ補正値 88%

    旧ジョーの素早さの速さに困らせられてきた人からすると新ジョーのが使える場面も結構ありそうだね。

    • ななしの投稿者
    5796
    2020年11月30日 14:54 ID:g5mmz9bp

    >>5793

    ミラージュステップは知力を下げる効果があるんだがな

    まあそれでも使いやすさで見ればブーケのが上かもね

    • ななしの投稿者
    5795
    2020年11月30日 13:54 ID:f0vx71s8

    白薔薇以外は良くなったと思う


    ただ、ロマンシング以外で使われない白薔薇がいるのにロマンシングで活躍+周回単体の性能高めの聖王がいないのはおかしいと思うけどね

    太陽光だけの話ならSだけでもなんとかなるわけで、むしろ始めたばかりの人はそっちしか取れないし


    前に誰かが言ってたけどSSSの中にも格差あると思うから、整理した方がいい気もするが、結構いい形に収まったんじゃない

    • ななしの投稿者
    5794
    2020年11月30日 13:32 ID:g2s05g7k

    現状ではミラステが消費BPあと1低ければSSS、火力がもう少しあればSSSって感じでSSSにはもう一歩足らん気はするね

    • ななしの投稿者
    5793
    2020年11月30日 12:06 ID:a3c5vgpz

    ブーケより佐賀ルス先に下げるべきな気がするが…

    開幕全体斬はUDXギュスプラ落ちグレイ配布ノエルと増えてきてるしアニバエレンや配布少年なんかも似たような威力で使える

    高難易度でデバフはなかなかか当たらないし決まらない周回ではやや火力不足、悪くはないが平凡

    突アタッカーはインフレしまくって太刀打ちできず斬アタッカーとしてもいまいち

    つむじ風とかライジングノヴァとかブルームローズも佐賀ルスでは使わない

    ハロウィンアセルスで増えた技も微妙

    • ななしの投稿者
    5792
    2020年11月30日 11:37 ID:esn94mdz

    ブーケがSSS陥落か陰ではトップクラスだけど陰の使い道少ないもんね・・

    • ななしの投稿者
    5791
    2020年11月30日 11:24 ID:g2s05g7k

    >>5790

    8話周回で完全に人権だし納得ではある

    • ななしの投稿者
    5790
    2020年11月30日 11:17 ID:ia7pxsdr

    ついにアルベルトがプラチナ産でありながらSSSに・・・

    • ななしの投稿者
    5789
    2020年11月30日 10:25 ID:esn94mdz

    ジョー素早さ速すぎてたまに玄竜より先に行動することすらあるから3ターン目にマドル確定で欲しいときは新ジョーのほうがいいね

    3ターン目確定マドルをどれだけ評価するかだね

    • ななしの投稿者
    5788
    2020年11月30日 10:04 ID:e0su2d3v

    全体運用するなら球場、単体運用するなら新庄。

    玄ちゃんと一緒に使うドラゴンズ運用なら球場。

    • ななしの投稿者
    5787
    2020年11月30日 09:31 ID:q68g5loc

    >>5785

    フランベソルベを使う場合においては新ジョーは完全下位互換

    ファスト周回に新ジョーが勝ってる幻影は不要

    アバドン使わせたら下位互換の新バルテルミーもアバドンハンズを評価してないし

    新ポルカや新リズ当たりもランキングこそ上だが単体アタッカーとしては評価してない

    新ジョーにおいてフランベソルベを評価しないのは当たり前

    • ななしの投稿者
    5786
    2020年11月30日 08:38 ID:esn94mdz

    当時ハ二バアセルスの例にしても素早さはホワイトアセルスのほうが高いから確殺回数変わらないときはホワイトアセルスにミラステ継承して使ってたんだけどね

    • ななしの投稿者
    5785
    2020年11月30日 08:32 ID:mqcusyp1

    >>5782

    もっかい基準見ろ。アセルスの例は"完全上位互換"が出た場合の下位互換をランキングに載せる、載せないの基準だ。下位互換になる運用を評価に加える、加えないの話と一言も書いてない。

    ジョーは完全下位互換じゃないから。

    • ななしの投稿者
    5784
    2020年11月30日 08:30 ID:ia7pxsdr

    新ジョー使うなら単体運用でしょうからね

    • ななしの投稿者
    5783
    2020年11月30日 08:18 ID:g2s05g7k

    なるほど完全体評価だけど新ジョーはフランベソルベは使えないものとして評価してるわけね。それだと逆にSSもあるか怪しいレベルになりそうだけど

    • ななしの投稿者
    5782
    2020年11月30日 01:33 ID:q68g5loc

    ①新スタイルの技を旧スタイルのほうが上手く使えるケース

    →旧スタイルを再評価する

    ②新スタイルの技を旧スタイルでは上手く使えないケース

    →旧スタイルを再評価しない

    ③旧スタイルの技を新スタイルでは上手く使えないケース

    →新スタイルは評価しない

    ④旧スタイルの技を旧スタイルより上手く使えるケースがある

    →新スタイルも評価する


    新ジョーのフランベソルベのケースは完全に③

    • ななしの投稿者
    5781
    2020年11月30日 00:46 ID:ga120h3q

    >>5777

    なるほど、旧聖王と旧ジョーが新スタイルによってSSSSくらいになったと思ってるので。感覚的に同意です。

    • ななしの投稿者
    5780
    2020年11月30日 00:43 ID:ga120h3q

    >>5775

    ランク評価基準読んで。「過去スタイルのランキング追加について」の部分。

    その考え方だと、新キャラに継承一切無しでランク付けみたいなことになり得るからこういう基準にしてるのかと。

    • ななしの投稿者
    5779
    2020年11月30日 00:27 ID:q68g5loc

    フランベソルベを新に使わせるメリットが皆無なので

    新ジョーの価値は

    開幕SSSとAとC技2種を使った単体性能

    ※SSS技を持ちながら回復や知力デバフを挟む行為

    ※SSS技と全体Eを使った行動

    に絞られる(※は旧には無理)

    正直新はSS以下でもいい(SS+の新ビューネイは旧に威力に勝るので使わせる価値があったがそれでもSS+評価)


    一方旧はショウタイムを持ち合わせてるのでSSS技を使わせる単体運用もスタイル評価に含まれる、ただボス戦でSSS技、熱C、回復、知力デバフを2つ併用することができないのでバフを抜いた場合使い勝手は悪いがその使い勝手の悪さを無視できるフランベソルベの優秀さがある

    • ななしの投稿者
    5778
    2020年11月30日 00:26 ID:fqm38sd5

    >>5776

    下に書いたけど他キャラとの比較は、考慮してなかったのよ。SSSが一番高い評価ならSS +いくっしょってだけ。

    • ななしの投稿者
    5777
    2020年11月30日 00:21 ID:fqm38sd5

    >>5774

    すまん。書き方が悪かった。


    旧ジョー(完全体)がSSSなら新ジョー(完全体)はSS +でもいいと思う。 理由は、SSSが一番高い評価だからってだけ。 旧ジョー(不完全体)は、言うて35%バフ持ってるし、周りにも10%バフ分かられるのと、当時は2020年の6月だで、テンションvだけで強え!ってなってた時代だし、ちょっと今の環境と比較するのは違うかもしれない。

    • ななしの投稿者
    5776
    2020年11月30日 00:12 ID:g2s05g7k

    >>5773

    旧を若干下回るはわからなくはないけどそれで白薔薇、ブーケ、アセルスあたりを下回ることは絶対にないでしょ

    • ななしの投稿者
    5775
    2020年11月30日 00:12 ID:g4hueo06

    使ってないアピールとかする暇あるなら黙ってアビ読めよ読んでわからない奴に何説明しても無駄

    ダメージで劣る新ジョーにわざわざフランベソルベ打たせない(素早さ育成時とかは除くが)

    しかも無条件全体バフもない

    ここは同キャラで明らかに劣る運用は考慮に入れない

    新ジョーにしかできないのはチェックメイトとエルニーニョを併用した周回だけ

    • ななしの投稿者
    5774
    2020年11月29日 23:11 ID:ga120h3q

    >>5773

    実のところデスベルト周回に夢中でジョー使ってないし、検証無しの感覚のみで話してた。

    完全体どうしなら周回性能は旧ジョーのが使い勝手良いとは思うが新がSS+になってるのは現状疑問。


    旧ジョー(エルニー無しの頃)がSSSで、ソルベ継承有りの新ジョーがSS+。

    それが成立するには新ジョーの周回性能に欠点があるってことだと思ってるけど、是非教えて欲しい。

    • ななしの投稿者
    5773
    2020年11月29日 22:43 ID:fqm38sd5

    新ジョー強いけど、周回性能は若干劣る気がするので妥当だと思う。その代わり旧ジョーは、SSS +になった印象。

    • ななしの投稿者
    5772
    2020年11月29日 22:04 ID:g2s05g7k

    新ジョーSS+とは旧聖王みたいにコメント欄盛り上げようとして釣り評価してるの…?

    • ななしの投稿者
    5771
    2020年11月29日 21:41 ID:ga120h3q

    新ジョー無しのころの旧ジョーと比較で考えた場合。

    単体攻撃がウリだから当然上回り、全体攻撃で見てもソルベ継承したら3T全体で使いやすくなり、SS杖も手に入れて…。


    ツッコミ待ちなんでしょ、盛り上がってほしいのでしょう。

    • ななしの投稿者
    5770
    2020年11月29日 21:08 ID:mqcusyp1

    SSSの名誉会長枠ってアセルスと白薔薇だけかと思ってたけどロックブーケもなの??

    SSSロックブーケ

    SS+新ジョー(SS武器持ち)


    ツッコミ待ちかな?

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ