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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R最終皇帝ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (39ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    5873
    2020年12月03日 14:18 ID:hsk4znj8

    ランクが常に最新の状態を維持できるわけがないから仕方ないけど、アセルスはとっくに型落ちだからなあ


    てかSS+とかにのってる1周年ウンディーネなんかも何を評価されてこれなんだ?他のSS+メンツと比べて明らかに悪い意味で浮いてるゾ

    精神デバフアビならボルカノも持ってるはずだがこっちはS+

    単にランク表の更新サボってるだけかね

    • ななしの投稿者
    5872
    2020年12月03日 14:07 ID:bqhl5dgs

    話の通じなさ、異様なアセルス下げ、いきなり自治厨


    こいつは・・・

    • ななしの投稿者
    5871
    2020年12月03日 13:54 ID:nek0fa4r

    >これは現状のロマサガRSが、”キャラ1体を育成するコストが非常に高い”ゲームのため、複数育てて使い分けるより、1体の汎用キャラを育成した方が様々なコンテンツに対応しやすいというのが理由の一つです。


    5861への返答なんだからここ読んで考えてみてほしいんですけどね

    • ななしの投稿者
    5870
    2020年12月03日 13:35 ID:pvany4z6

    >>5867

    >普段は周回で活躍、更に高難度でも出番がある

    >ただし、能力上げ周回など、全体的に周回に費やす時間の方が圧倒的に多いため、どちらかというと周回性能の高さの方に評価ウェイトを重く置いています。


    結局前提として周回能力のような気が。だから白薔薇もよく議論されてるのかなって。

    • ななしの投稿者
    5869
    2020年12月03日 13:31 ID:t0na33tf

    >>5867

    普段は周回でアセルス活躍しないし、更に高難度でも特別アセルスの出番がないから言ってるんだけど…

    • ななしの投稿者
    5868
    2020年12月03日 13:20 ID:g9783i4x

    強ボスと戦う機会が増えると、今後アポロンとかおんなみたいにラウンド重ねる毎に攻撃能力が上がっていくタイプのキャラの重要性が上がりそうですね。

    • ななしの投稿者
    5867
    2020年12月03日 13:03 ID:nek0fa4r

    >>5861

    評価基準のページの「当サイトで高評価になるスタイル」を読んでください

    納得いかないなら他のサイトで語ればいいと思う

    • ななしの投稿者
    5866
    2020年12月03日 12:42 ID:t0na33tf

    >>5864

    正直オートでミラステ連打がウリの佐賀アセルスのはずが佐賀アセルス実装以降でミラステ連打できることが刺さった周回場所ってなかった

    アセルスが一番輝いたのは去年のハロウィンイベントかなまぁ当時は決戦アセルスなんだけど

    • ななしの投稿者
    5865
    2020年12月03日 12:38 ID:t0na33tf

    >>5863

    だからそれを語る場所はここじゃないって…

    育成が辛いからアセルスを外した人もいるんだから

    • ななしの投稿者
    5864
    2020年12月03日 12:26 ID:mqcusyp1

    >>5861

    一部には最適ではないって話がたぶん通じて無いと思う。

    知力デバフについては色々とこだわりがあるみたいだから知らんが…

    少なくとも周回性については昔はアセルスの周回性能は高いとなっていたがとっくに出番無いんだよね。

    高威力全体3ターンできるキャラが斬突打複属属性でいるし、ファストやドラゴンみたいな一発屋が幅を利かせているからそういうのに周回性は勝てずもう枠は無い。

    5月時点と違うのはそういうところ、まぁ当たり前だけどね。長い機関通用してきた優秀なキャラに違いはないが、最近は出番は限られてるよね。

    • ななしの投稿者
    5863
    2020年12月03日 12:15 ID:esn94mdz

    >>5861

    育成が簡単ならともかくものすごくつらい仕様なので他のキャラを育てる数が減るのは大きなメリットだと思います

    • ななしの投稿者
    5862
    2020年12月03日 12:00 ID:esn94mdz

    >>5858

    160階で再検証できないので分かりませんが知力をあげてくる敵や弱体破りをしてくる敵の場合回数多いほうが大事だと思います


    今回の世界塔に関しては色々検証できないのが残念ですね

    • ななしの投稿者
    5861
    2020年12月03日 11:47 ID:t0na33tf

    アセルスを未だに最大級に評価してる人の書き込みは共通して他のキャラを使って比較した形跡が見られないんだよなー

    他のキャラを育てなくてもいいみたいなことをメリットとして語る人は最強キャラランキングじゃなくてアセルスページで語ればいいと思う

    • ななしの投稿者
    5860
    2020年12月03日 11:40 ID:hsk4znj8

    >>5851

    極限られたステージで使うえることがそんな価値があるのなら器用さデバフもってるキャラも相当に評価されるべきじゃないかね


    てか配布ノエルがまた鋼鉄波持ってるし、斬全体を打つならこいつのほうがお手軽且つ強い状態じゃん

    腕力は少しだけノエルが上、技威力は同じで、素早さはアセルスのほうが21上でもエンヤーはQs-40で鋼鉄波はQs0

    いろんなキャラが追加されたり配布されたりでアセルスじゃなくていい、アセルスよりいいキャラが増えてるのだから相対的には汎用性とかいうより器用貧乏化していってる状態でしょ

    • ななしの投稿者
    5859
    2020年12月03日 11:35 ID:t0na33tf

    ユリアンは新も旧もオート攻略向けキャラで手動で高難易度行くのにはあまり適してないから、世界塔のような手動で運良く1回クリアできればOKっていうところであまり評価が上がらない

    そこがフォルネウスとユリアンの決定的な差

    • ななしの投稿者
    5858
    2020年12月03日 11:32 ID:t0na33tf

    >>5857

    勝利の詩ゲーするとしても詩バフが効く前からきっちりデバフをかけられるキャラのほうが適してる

    回数よりも成功率優先

    アセルスでも許容できるシチュはあってもアセルスじゃなきゃダメなシチュがない

    • ななしの投稿者
    5857
    2020年12月03日 11:24 ID:esn94mdz

    >>5855

    160階は手動でやるとしてもデバフ回数増やすのが重要だからハロキャットやウンディーネやジョーよりかはアセルスのほうが適正高いと思ってるのですが違いますかね

    • ななしの投稿者
    5856
    2020年12月03日 11:19 ID:mqcusyp1

    >>5840

    比べているのは旧ユリアンだよ。新ユリアンは同じランクだからそんな使い勝手変わるとは思えなかったけど必須になるレベルなんだ?へぇ。

    • ななしの投稿者
    5855
    2020年12月03日 10:42 ID:t0na33tf

    160階をオートでやるなんて思考がイミフ

    • ななしの投稿者
    5854
    2020年12月03日 10:09 ID:esn94mdz

    >>5851

    アセルスいないと高難易度オートの術はまだしも状態異常全滅の危険性一気に増えると思うのだけどアセルス入れてない人はどうしてるんですかね

    • ななしの投稿者
    5853
    2020年12月03日 09:47 ID:esn94mdz

    >>5850

    色々含めるならそれこそ最適解の知力デバフキャラは違うと思いますし比べる意味は皆無ですね

    世界塔160階の知力デバフは連打回数が大事ですしアセルス採用した人も多いと思います

    • ななしの投稿者
    5852
    2020年12月03日 09:39 ID:bqhl5dgs

    アセルスは育てておけば相当な数のイベントで一枠埋まるって優位性が未だに全キャラトップだと思う

    知力デバフは今となっては正直あまり価値を感じない。無くていいから消費BP1少なければなぁって思うことが多い

    • ななしの投稿者
    5851
    2020年12月03日 09:38 ID:pvany4z6

    >>5845

    自分の場合は螺旋や高難易度オートや普通の周回

    全部アポロンの方が出番が多いかな

    登場してからかなり経つし、いろんなスタイルが登場して流石にそろそろ厳しいと思う。。そろそろ新しいアセルスが出ても良い頃かと。

    • ななしの投稿者
    5850
    2020年12月03日 09:18 ID:t0na33tf

    アニマじゃ耐えれない敵

    聖王が向かない敵

    世界塔きたんだからこれくらい想定しろよ…

    • ななしの投稿者
    5849
    2020年12月03日 08:44 ID:esn94mdz

    >>5848

    アニマならまず問題なく成功しますし耐久もありますからね

    みんな大好き聖王ならそれこそアセルスでも十分成功します


    知力低下そこまで欲しいほどの敵なら知力低下は追加で入れますし幻影や回復呼吸で回復回数減ればウンディーネなどもハンマーの参加回数増えますよ

    今後アセルスじゃどう頑張ってもまず通らない精神の敵ばかりになってくるなら話はもちろん変わってきますけどね

    • ななしの投稿者
    5848
    2020年12月03日 08:06 ID:t0na33tf

    ハロキャットとは成功率がぜんぜん違うだろ

    それに知力デバフはウンディーネでもジョーでもできる


    正直今知力デバフ役はハロキャット、ジョーウンディーネの3強

    ジニーは成功率に難がある、アセルスはその次

    • ななしの投稿者
    5847
    2020年12月03日 08:04 ID:esn94mdz

    >>5846

    単体だと知力低下かけたい敵が後ろにいた場合どうしようもないときがありますからね

    花粉超音波なんて1発もらっただけで特に全滅危機ですし


    ハロキャットのことにしてもBP6が重すぎるで単体全体の差を抜かしても耐久の差とBP4だからアセルス採用することも多いですね

    • ななしの投稿者
    5846
    2020年12月03日 07:08 ID:hsk4znj8

    でも高難易度で全体の知力下げる必要があるケースなんてほとんどないような、単体で十分では

    というかロマンシングとかでもなければわざわざ知力下げもしないし

    新キャットが出る前ならともかく、まあ評価が常に最新の状態保つのなんて無理だし仕方ないね

    • ななしの投稿者
    5845
    2020年12月03日 04:57 ID:esn94mdz

    アセルスは汎用性の高さに低BP全体知力低下という唯一性あって耐久性も高いし螺旋や高難易度オートなら俺は絶対入れるけどね

    高難易度オートで全滅もっともするパターンも状態異常ですし


    周回性能ですべて判断するなら、アポロンも周回性能はそこまで大したことはないですよ

    • ななしの投稿者
    5843
    2020年12月03日 04:44 ID:hsk4znj8

    いつのまにかアルベルトがSSSにいてワロタ

    以前から何が変わったわけでもないと思うが、評価を改めたか

    それにしても相変わらずアセルスがSSSなのね

    今時はキャットなんかでも高難易度で知力下げられるし、周回じゃ斬の全体か突単体でたまに使う程度で、鬼ってほどの汎用性でもなくただの器用貧乏キャラになってるような

    SSくらいでもいいと思うくらいパッとしないのでは

    • ななしの投稿者
    5842
    2020年12月02日 22:51 ID:l15enmb8

    >>5841

    俺の育てたフォルネウス君庇わなくて悲しい、あなたの庇って全体反撃するフォルネウスと交換して欲しいな

    • ななしの投稿者
    5840
    2020年12月02日 19:47 ID:btqeu35o

    >>5838

    世界塔まだやってないから分からないんだけど、前回のフォルネウスロマンシングで聖王無しパ組む際色々試行錯誤してみたけど、虎穴にアポロン・せんせい・新ユリアン入れないとクリア不可能だった所を見ると高難易度においてユリアンはまだまだ現役かと思います

    その頃の新ユリアンはSL38でも十分機能してましたし、SL50になった今ならもっとやってくれそうですけど・・・

    貴方の言ってるのは旧ユリアンの事ですか?

    • ななしの投稿者
    5838
    2020年12月02日 19:04 ID:mqcusyp1

    世界塔で高難易度がきたことでいろいろハッキリしてきたかな。

    新ウンディーネは現状s+だが、過小評価?(白薔薇と同ランクでは。)

    汎用性はアポロン>>アセルス(かといってアポロンがジョーとか聖王にSSSで並ぶ程ではない)

    耐久力とカウンターを持ち合わせているフォルネウスはユリアン以上に使える(SS相当はある)

    というか高難易度においてユリアンがあまり使えなくなってきている。(ユリアンはまだSSもあるの?)

    • ななしの投稿者
    5837
    2020年12月02日 16:59 ID:enew4203

    >>5836

    アタッカーランキングが用途別に近い部分あるけど、人が集まるのはやっぱここみたいな総合ランキングだろうからあんま意味ないと思う

    • ななしの投稿者
    5836
    2020年12月02日 16:27 ID:po2br60a

    世界塔を機会にして高難度、周回の用途別ランキングとかにするとかどうだろう?

    • ななしの投稿者
    5835
    2020年12月02日 06:07 ID:g2s05g7k

    世界塔は報酬豪華だし無視できないコンテンツになりそうで高難度も意識したランキングになると今とは結構変わりそう

    • ななしの投稿者
    5834
    2020年12月02日 03:24 ID:fe089n1t

    世界党のオートパーティーで採用されているスタイルこそ汎用性が高いキャラな気がするわ

    • ななしの投稿者
    5833
    2020年12月02日 02:30 ID:tbnq4616

    アルベルト最大の欠点は快適すぎて育成枠の技術Rank上げを兼ねた周回が組みづらくなることだと思う

    世界塔の敵にステだけ立派になったグウェインの攻撃が全然当たらなくて絶賛苦しんでる

    • ななしの投稿者
    5832
    2020年12月02日 01:13 ID:t0na33tf

    強すぎてつまらん、みたいな本人は褒めてるつもりのディスコメントはほんとに嫌い

    メジャー志向がまったくないダルビッシュもそれが理由でメジャー行ったんだよな

    • ななしの投稿者
    5831
    2020年12月01日 20:03 ID:qhliy7z6

    >>5827

    仮に引けたとしても気絶運用できるまでにかなり時間がかかるからリセマラでオススメはできない

    • ななしの投稿者
    5830
    2020年12月01日 18:18 ID:bqaibu3j

    >>5828

    煽るだけのエアプに指摘されてもね··

    • ななしの投稿者
    5829
    2020年12月01日 18:18 ID:rlfn0oqq

    >>5828

    冗談か遠回しに便利と言ってるだけだと思うから気にしないであげて…

    • ななしの投稿者
    5828
    2020年12月01日 18:06 ID:coa42p31

    >>5824

    不満ならやめるなり使わないなり選択肢あるでしょ(笑)

    使っといて変な感覚に囚われてるの草

    • ななしの投稿者
    5827
    2020年12月01日 17:37 ID:odk3978h

    確率ミクロのプラガチャから二種必要だからまぁ、リセマラ無理だろうね…

    >>5800

    • ななしの投稿者
    5826
    2020年12月01日 17:12 ID:q05ukcwn

    >>5824

    アルベルトの欠点はお気に入りキャラのHPを抜き去ってしまうことじゃないかな。お気に入りには手持ち最強でいてほしいのに…。

    • ななしの投稿者
    5825
    2020年12月01日 17:11 ID:q05ukcwn

    自力で戦えるレベルまで育ってるキャラならどうにでもなるけど、自力で戦えないキャラを4人引き連れて自力で戦えるレベルまで持っていけるのは引率としてこれ以上ない。

    • ななしの投稿者
    5824
    2020年12月01日 17:10 ID:ga120h3q

    唯一の欠点。

    アルベルトで4枠育成の気絶運用してると、こんなゲームでいいんだっけ?みたいな感覚にとらわれることがあります…。

    • ななしの投稿者
    5823
    2020年12月01日 16:41 ID:tjz7rc4m

    >>5822

    4枠育成枠にするのは現実的なレベルで可能ですよ

    もちろん気絶の撃ち漏らしはありますけど、それを差し引いても破格の周回効率です

    メイン2章8話のコメント欄とか見てみると現状がわかるかと思いますよ

    • ななしの投稿者
    5822
    2020年12月01日 16:22 ID:egeg3s3k

    >>5818

    それはアルベルト以外全部育成枠でクリア出来るって位の評価ですか?

    確かに入れば強いけど入らなければ火力不足って言うのもテンションⅴかオーバーテンションが主流になって来る現状では確かな事だと思いますが?

    • ななしの投稿者
    5821
    2020年12月01日 16:16 ID:pvany4z6

    たった一人で3ラウンドワンパン出来るのは唯一無二だね。

    条件が整わないと活躍できないってのは全キャラに言えることで。

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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