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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|水着の新スタイルが登場 コメント一覧 (93ページ目)

  • 総コメント数7429
  • 最終投稿日時 13時間まえ
    • ななしの投稿者
    2951
    2019/12/18 21:33 ID:jsbe9t3z

    ロビンで叩かれて緩和してから全部オートでぬるすぎて高難易度なんて存在しないからwキャラ育成を楽しむゲームだと思ってるから評価は周回全振りでもいいくらい

    • ななしの投稿者
    2950
    2019/12/18 20:24 ID:cghiyowd

    一部のゲームバランスぶち壊すほど周回してる廃人向きのキャラが高評価って話だろ

    • ななしの投稿者
    2949
    2019/12/18 20:08 ID:rlfn0oqq

    >>2946

    なるほど、でも仮に上限までとしなくてもそこに近い所まで育ててないのか?どちらにしろ色んなスタイル育てるなら時間かかるぞ?高難易度なんてこのゲームじゃ1〜2割が良い所のゲームだし需要の問題で言えば実際このゲーム周回がほとんどで周回効率が良いキャラの方が評価が高いのは当然だろう。というより簡単と言うなら尚のことやる事って周回じゃん。

    • ななしの投稿者
    2948
    2019/12/18 20:08 ID:ernqgu6y

    自分の場合は高難度コンテンツクリアするためというよりも純粋にちまちま育成するのが楽しいから出来るだけ上限まで上げようと周回してるわ

    • ななしの投稿者
    2947
    2019/12/18 20:08 ID:odk3978h

    >>2945

    ライボはE全体、開幕フラッシュでもC

    C→E→E

    熱風は強襲により開幕毎ラウンドC〜B並み、アドバンはB〜A並み

    角ラウンド1ターン前提で全体運用なら

    A→B→B

    B→A→B

    単体運用なら 強襲によりマグプロがSS並みに。

    SS→練気でSS(練気確率40%)※練気無しは熱風

    この威力差はボーラーでは頭2つ抜けていると言える。

    • ななしの投稿者
    2946
    2019/12/18 19:28 ID:jdjwx6k1

    >>2943

    上限まで育成する必要がどこにあるの?この簡単なゲームで

    最難関コンテンツをクリアすること、が目標なら

    適応したキャラのHP900くらい、上限-5、スタレベ50並べるだけで余裕で可能

    上限だのHP1000超えだのまで必ずしも育成しなきゃいけないゲームじゃないでしょ?

    それ前提でキャラ評価するのはおかしいよ

    • ななしの投稿者
    2945
    2019/12/18 19:23 ID:kjo8oa54

    周回ゲーなので周回性能一点突破のバルテルミーがSSSに居る事に異論は無いが

    それならそれでコウメイのS+と(新ブルー知力育成済み)旧ブルーのSは過少評価に思う

    • ななしの投稿者
    2943
    2019/12/18 18:23 ID:rlfn0oqq

    >>2941

    そのステ上げで上限にいくまで何百回、何千回と時間かけるゲームなんだから周回効率良くなるキャラのが重要だろう。後者はもちろん育てるが色んな属性の周回効率高めのスタイル揃える方がそれも捗るでしょ。

    • ななしの投稿者
    2942
    2019/12/18 18:08 ID:odk3978h

    >>2934

    おま…ズボシからって慌ててゴルピ突っ込まんでも…

    • ななしの投稿者
    2941
    2019/12/18 17:59 ID:cdwfnw9z

    バルテルミーが周回で超有能なのはわかるけど周回って難しいところをクリアするメンツを育成するためにやる事でいろんな場所で周回する必要があんまりない

    で、それなら

    周回でも高難易度でも使えるキャラ

    がみんな最優先にきて

    周回でしか使えないキャラ

    周回じゃイマイチだけど高難易度じゃめちゃ重要なキャラ

    だったら後者の方が重要


    周回でしか使えないキャラは場所を選べばわりと誰でもいい

    • ななしの投稿者
    2940
    2019/12/18 17:53 ID:k0inonjf

    いい手!

    >>2935

    • ななしの投稿者
    2938
    2019/12/18 17:31 ID:aaxgfotw

    バルテルミーがSSSならSSのやつらも大体SSSだと思うわ

    • ななしの投稿者
    2937
    2019/12/18 17:23 ID:rt9ap5i5

    ホスト皇帝がランキングに居なくてワロタ

    • ななしの投稿者
    2936
    2019/12/18 16:44 ID:jaeiwskh

    ガチャの引く引かないとかのアンケートより、このスタイルに相応しいランクは?みたいなアンケートの方がサイト利用者の声を反映できていいかも?

    • ななしの投稿者
    2935
    2019/12/18 16:23 ID:rh3v4b00

    ウンディーネのアビで精神を下げる。

    バルテルミーの聖石付アバドンハンズで状態異常耐性を下げる。

    ウンディーネがスタンを、トーマスがスタンor石化をばらまく。


    素敵なコンビネーションやね。

    • ななしの投稿者
    2934
    2019/12/18 15:55 ID:g2zr8fm8

    >>2932

    中途半端で載せるのも微妙ですが・・・一応載せておきます。知力78、素早さ78までは育ってます。

    • ななしの投稿者
    2933
    2019/12/18 15:47 ID:fgcl631q

    バルテルミーは引率ってより色んな周回PTに混ぜる使い方かな

    手持ちの少ない初心者にはいいんじゃね

    • ななしの投稿者
    2932
    2019/12/18 15:42 ID:g2zr8fm8

    >>2918

    ステ見て便利で強いのはわかってたから、レベル50で裏ステ知力と素早さ振ってAで知力78まで上げてSSで周回中です。(HP895)

    レベル30でなんて一言も言ってない。

    • ななしの投稿者
    2931
    2019/12/18 15:41 ID:kr3y09kt

    >>2929

    訂正

    ×開幕か2ターン目で〜

    ◯開幕か1ターン目未行動で1ラウンド目突破後の2ラウンド目で〜

    • ななしの投稿者
    2930
    2019/12/18 15:29 ID:nn5p5jpj

    >>2926

    まあ、結局サイト運営の匙加減次第だから正直よくは分からんのですがね…

    今は無いですが、オート盾役でクリスマスアルベルト1位だったぐらいですし

    • ななしの投稿者
    2929
    2019/12/18 15:28 ID:kr3y09kt

    >>2927

    弱点以外にはテン3で10%しか上乗せされないブルーと、弱点や勇健とか関係無くラウンド開始時なら常に45%上乗せされるバルテルミーだと汎用性が桁違いなんだと思いますがね…。

    バルテルミーの一番の特徴は毎ターン全体攻撃するか開幕か2ターン目でファスト全体の複属性技打つか選べる実用性の高い技構成が有るのに、更にそこに45%と言う破格のダメージボーナスが乗ると言う所だからある程度育てて使って見ないと実感出来ない所でしょう

    • ななしの投稿者
    2928
    2019/12/18 15:16 ID:rh3v4b00

    今後(全体や範囲攻撃の術が)実装されたとしても、『素早さが低いため、先制できない全体で活躍できるかは微妙なところです。』


    ポルカスには厳しいのに、白ブタには甘々だな。

    • ななしの投稿者
    2927
    2019/12/18 15:14 ID:g7m8npfu

    こういうのってある程度似たような役割持ってるキャラを並べて誰がどれだけ優れているかってあれこれ比較していくと思うんだがバルテルミーの場合ファスト全体という独自性が特に目立つ、しかしこれが陽熱混合で単体・全体幅広くこなせるブルー以上かといわれると疑問が残るって人は俺含めて一定数いるんじゃないかな

    バルテルミーいなくても3Tクリアはできるし、いても2Tクリアはできない、そんなに規格外で代用不可か?って感じ

    周回に命かけてる人や最近始めて全体薄いって人には文句なくオススメできるけどバルテルミー自体はこれ一体で何でもこなす汎用性の塊みたいな他のSSSとは真逆のキャラだよ

    • ななしの投稿者
    2926
    2019/12/18 15:13 ID:hlmngjbv

    >>2925

    そんな細かいのくらいの程度なら

    ほとんどのキャラに唯一性あるような

    • ななしの投稿者
    2925
    2019/12/18 14:53 ID:nn5p5jpj

    SSS評価の選定基準

    ・互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可

    ・現環境での平均的な性能から明らかに特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている


    強襲+ファスト全体(2属性)攻撃+低コスト全体持ちを(継承込みで)再現出来る別キャラが出るまでは唯一キャラになるんじゃない?

    • ななしの投稿者
    2924
    2019/12/18 14:51 ID:kr3y09kt

    >>2923

    だからまだろくに育って無い段階で強いだの弱いだの、代わりが効かない便利さがあるかどうかとかもわからないと思う。とりまウンディーネ見たいにある程度実際に使われてから今の評価変えるか考えたら良い話では…

    • ななしの投稿者
    2923
    2019/12/18 14:33 ID:lbryrymr

    だから広範囲で言う唯一性なら、他のキャラも同じ様に唯一性を持ち合わせていて、その中でバルテルミーだけが特別視されるのはおかしいとなるんですよ。

    評価を急ぐ必要が無いなら、むしろウンディーネのように必要とされた後から繰り上がるほうが自然に感じるわけです。

    バルテルミーが強いのは分かります。

    でも白薔薇・トーマス・アセルスとは違い、代わりが居ないと言う程ではない。

    • ななしの投稿者
    2922
    2019/12/18 14:21 ID:g1gxz59s

    唯一性ってそんないみなのか?

    そのキャラしかできない事があるって意味かと思うが

    • ななしの投稿者
    2921
    2019/12/18 14:20 ID:kr3y09kt

    そもそもバルテルミーに関しては制圧戦前に出たばかりで、しかも出てから育成倍も無かったから殆どの人は又育成ろくに終わって無いと思うのよね。なので今の段階で実際の使用感はまだ分からないと思うので、そんなに急いで結論出す事は無いと思うのよね

    • ななしの投稿者
    2920
    2019/12/18 14:10 ID:kr3y09kt

    >>2917

    強襲の効果ってラウンド毎の1ターン目のダメージ上昇効果+30%だと思うんだけどどう言う計算で出た数値なの?

    ぶっちゃけ強襲の効果が微妙ならこのゲームの他のダメージ上昇アビリティは全部その微妙以下になると思うんですけど…

    • ななしの投稿者
    2919
    2019/12/18 13:57 ID:lbryrymr

    唯一性というのは大抵の人が「あれもこれも出来る唯一のキャラ」という意味を指してる認識だと思います。

    だから出来ることの増えたウンDはその唯一性でSSSでも不思議ではない、となる。

    その中でバルテルミーの評価方法だけが違ってるんですね。

    もし広範囲で言う唯一性が評価されるのであれば、ポルカリズのバリアが評価されないのは何故?と感じる人がいるでしょう。

    周回性には関与してないからと言われたら、じゃあそれは火力の話で唯一性ではなく如何に効率良く回れるかになる。

    で火力だけでSSSの評価つけるんですかと、バルテルミー1人だけで15話の何処かを3ターン周回できるなら誰も文句はないと思うんですけど

    • ななしの投稿者
    2918
    2019/12/18 13:26 ID:odk3978h

    >>2912

    レベ50にしてみたらどれだけ有能かわかる。

    レベ30のままではそりゃ役に立たんよ。

    • ななしの投稿者
    2917
    2019/12/18 13:00 ID:mqcusyp1

    唯一性って意味ではバルテルミーもおかしくはないと思う。ただ強襲を数値にしてみると初手1500,熱風500ぐらいか、と微妙に感じるのも分かる


    ウン子はSSSあるんじゃないか、と書いたが

    フォルネウス攻略パーティ全部でオススメされてたから

    たぶん指摘しないまでもSSSに入れてたんだろうなとは思うなw

    • ななしの投稿者
    2915
    2019/12/18 10:41 ID:om6oy511

    SSSなんていう厨二評価が出てきたのは最近だからSSS評価に真ギュスが居たことないよね

    S+にリズ除いた突キャラが8体も並んでるけどどう考えても同格じゃないだろ

    あとヒーラーも過剰に供給されてきた

    ソフィアレオンが配布されてんのに

    sヒーラー4体とか流石に不要

    使えるSキャラランキングとかにでも別枠作ってそこで語る場を設けるべき

    • ななしの投稿者
    2914
    2019/12/18 10:15 ID:cugecpgz

    >>2912

    新ギュスがSSS評価されてたぐらいだし

    で今最低でもSSにいるかと思いきや今S+(旧SSSが)

    いつまで残るかわからんけどSSまではすぐ落ちそう

    • ななしの投稿者
    2913
    2019/12/18 10:03 ID:hlmngjbv

    ウンディーネとバルテルミー逆かな

    • ななしの投稿者
    2912
    2019/12/18 08:54 ID:g2zr8fm8

    バルテルミーがSSSは私も微妙だなと思う。敵が熱耐性あったら役に立たないし、他SSS3人は色んな役割ができる。

    • ななしの投稿者
    2911
    2019/12/18 08:44 ID:kr3y09kt

    >>2910

    アセルス白薔薇は普通に各種ロマンシングでも採用率トップクラスだし、昨日のフォルネウス戦でも普通に場持ちの良いデバフ役として使われてるし、その上場所にやって周回引率でも充分使えるんだからSSSで文句無いでしょ

    • ななしの投稿者
    2910
    2019/12/18 08:35 ID:lbwv8o34

    引率でしか使えないバルテルミーがSSSとかお笑いだなそれならコウメイもSSに入れなきゃおかしい、全コンテンツオートで入れとけば難易度下がるユリアンウンディーネのランク低すぎ、特にウンディーネなんてSSS筆頭

    今や使い道ないアセルス白薔薇を未だにSSSにしてる辺りお察しだが

    • ななしの投稿者
    2909
    2019/12/18 04:36 ID:etgbpvv6

    >>2890

    リズ、ポルカのカウンターで14000もダメージ出る敵居ます?

    連携でもしない限り見たことないです。


    強いけどどこにでも連れて行ける汎用性は感じないですね。

    • ななしの投稿者
    2908
    2019/12/18 01:33 ID:spdqpadf

    >>2905

    ごめん、言いたいことは分かるが、IDって何や...。

    IPアドレスならワンチャンあるが、それでも動的にIP変えれるから難しいぞ。

    ブロックするとなるとプロバイダの一定IPブロックとかになって、一定数の関係ない人までブロックになるってのが常識や。

    • ななしの投稿者
    2907
    2019/12/18 01:17 ID:rkrhcw1m

    フォルネウス戦経験して思ったがウン子SSSに上がってもおかしくなさそう

    ・知力デバフとヒール兼任→全ての高難易度

    ・開幕水、雷全体攻撃可能→周回

    ・毎ターン高確率スタン技使用可能→唯一生

    ・確定精神デバフで状態異常付与サポート→裏4オート


    パパテルミーが周回性だけでSSSになるなら、ウン子もSSSで良いと思います。

    • ななしの投稿者
    2906
    2019/12/18 00:14 ID:q2r2vxkf

    もっともらしく基準なんて記載してあるけど、所詮お飾りだよ。


    管理人がSSSにしたいキャラがSSS。

    これが答えだから、各キャラの評価をあーだこーだ言ったって無意味だよ。

    • ななしの投稿者
    2905
    2019/12/17 20:34 ID:j5j5jwdc

    >>2897

    登録してる人が荒らしてるなら、IDから判別してブロックして、同じ人が登録できないようにできるといいのにね

    • ななしの投稿者
    2904
    2019/12/17 17:18 ID:k8zbp48h

    ユリアン初めて使った時はディフェンダーもようやく使えるのが来たな!とテンション上がったが案外庇ってくれなくて結局PTから抜ける悲劇

    • ななしの投稿者
    2903
    2019/12/17 17:12 ID:mnodblb0

    本当に防御型必要な時ってのはもうほぼ手動でやるからなあ

    • ななしの投稿者
    2902
    2019/12/17 17:11 ID:mnodblb0

    正直に言うとオートで防御はいらないよね

    • ななしの投稿者
    2900
    2019/12/17 15:27 ID:l00sr4k2

    解除する前から荒れてたよ

    • ななしの投稿者
    2899
    2019/12/17 15:24 ID:srmgu0o8

    雑談スレで良くね?

    • ななしの投稿者
    2898
    2019/12/17 15:22 ID:g6n60gur

    >>2897

    今一時的に制限を解除してるようなので、それでまた出てきたのかと

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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