Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】カルマスピードの性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: すもーきー
最終更新者: すもーきー

東方ロストワードに登場する【カルマスピード】博麗霊夢の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。

【カルマスピード】博麗霊夢の詳細情報

三行で分かる【カルマスピード】博麗霊夢

  • 持続的に付与出来る陽防速力バフと斬裂硬質バフの組み合わせが魅力
  • 焼却ブレイクも行え、結界増加なども行える
  • 回避Ⅱバフを最初に持ったキャラ

【カルマスピード】博麗霊夢の評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類レリック
速攻
最大体力5,000最大速力1,690
最大陽攻1,900最大陽防995
最大陰攻1,095最大陰防895

気質

気質晴れ間
所持属性木属性、日属性
弱点月属性
金属性
耐性水属性
星属性

能力

能力空を飛ぶ程度の能力(消失)
有利属性から受けるダメージを35%ダウン
不利属性から受けるダメージを35%ダウン
結界異常「毒霧」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ
結界異常「燃焼」「暗闇」にかからずに霊力を0.20上昇
グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1異界接点
味方全体の命中を3段階アップ(2T)
味方全体の速力を2段階アップ(2T)
味方全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(1T)
CT:1
スキル2祈祷への即応性
味方全体の結界を2枚増加
味方全体の陽防を3段階アップ(4T)
相手全体の陽防を3段階ダウン(4T)
CT:4
スキル3東から吹く風
味方全体の回避Ⅱを1段階アップ(2T)
相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(5T)
自身の霊力を2.00上昇
CT:6

特性内容

特性1陰陽玉の継承者
攻撃された時、妖怪から受けるダメージを100%ダウン【発生率35%】
特性2博麗家の血筋
ターン開始時、自身の霊力を0.30上昇【発生率100%】
特性3はじまりの巫女
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率60%】

連携

スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

ショット性能

拡散ショット帰巣性蠱物
拡散ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】星属性斬裂爆破速力上昇各種特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】星属性硬質爆破速力上昇各種特攻弾/日属性斬裂爆破回避上昇弾/木属性硬質爆破各種特攻弾/木属性爆破噴毒弾/星属性爆破各種特攻弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
初段・帰巣性蠱物
×15
星属性/陽気/単体
御札弾
命中率100%
CRI率3%
50%斬裂弾
爆破弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:1.57
0
六段・帰巣性蠱物
×3
星属性/陽気/単体
御札弾
命中率90%
CRI率5%
50%硬質弾
爆破弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:2.29
1
拾壱段・帰巣性蠱物
×2
日属性/陰気/単体
御札弾
命中率90%
CRI率5%
50%斬裂弾
爆破弾
自身の回避を1段階上げる(3T,100%)

威力:3.14
拾陸段・帰巣性蠱物
×1
木属性/陽気/単体
御札弾
命中率80%
CRI率8%
50%硬質弾
爆破弾
地霊殿&命蓮寺&神霊廟&輝針城&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.25
2
廿壱段・帰巣性蠱物
×1
木属性/陽気/単体
御札弾
命中率80%
CRI率8%
爆破弾
自身に毒霧を付与(3T,100%)

威力:5.63
廿陸段・帰巣性蠱物
×1
星属性/陰気/単体
御札弾
命中率75%
CRI率10%
爆破弾
地獄&月の仇&後戸の国&畜生界&妖怪の山&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.24
3
集中ショット信仰幻想
集中ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】日属性斬裂陽防上昇各種特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】日属性必中斬裂陽攻上昇各種特攻弾/星属性硬質各種特攻弾/火属性焼却焼夷CRI防御低下各種特攻弾/火属性CRI防御低下各種特攻弾/日属性必中弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
イリュージョンニードル
×14
日属性/陽気/単体
尖弾
命中率100%
CRI率3%
50%斬裂弾
自身の陽防を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:3.12
0
パルスニードル
×3
日属性/陽気/単体
尖弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
50%斬裂弾
自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:3.81
1
ナノ秒パルスニードル
×2
星属性/陽気/単体
尖弾
命中率90%
CRI率5%
50%硬質弾
地霊殿&命蓮寺&神霊廟&輝針城&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.76
ピコ秒パルスニードル
×1
火属性/陽気/単体
尖弾
命中率90%
CRI率5%
焼却弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)
相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%)
地獄&月の仇&後戸の国&畜生界&妖怪の山&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:7.62
フェムト秒パルスニードル
×1
火属性/陽気/単体
尖弾
命中率80%
CRI率5%
相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.25
2
アト秒パルスニードル
×1
日属性/陽気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率10%
必中弾
威力:4.36
3

スペルカード性能

スペルカード1魔霊符「星霜封印」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】味方全体の命中を4段階アップ(3T)
相手全体の陽防を2段階ダウン(3T)
【攻撃】日属性斬裂陽防上昇各種特攻弾/日属性必中硬質焼夷各種特攻弾/日属性必中斬裂各種特攻弾/日属性必中噴毒各種特攻弾/星属性焼夷各種特攻弾/土属性衝撃弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】日属性吸収陽攻上昇各種特攻弾/金属性硬質斬裂CRI攻撃上昇各種特攻弾/金属性放電CRI攻撃上昇弾/金属性硬質斬裂陽攻上昇弾/日属性吸収弾
【攻撃後】味方全体の霊力を0.85上昇
味方全体の結界を2枚増加
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
H星間塵封印
×18
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率95%
CRI率3%
111%斬裂弾
自身の陽防を1段階上げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.91
0
He星間塵封印
×5
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
111%硬質弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.39
1
C星間塵封印
×4
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
111%斬裂弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)
地霊殿&命蓮寺&神霊廟&輝針城&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.57
Mg星間塵封印
×3
日属性/陽気/単体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
自身に毒霧を付与(3T,100%)
地獄&月の仇&後戸の国&畜生界&妖怪の山&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.88
Si星間塵封印
×2
星属性/陰気/単体
質量弾
命中率80%
CRI率8%
自身に燃焼を付与(1T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.00
2
Fe星間塵封印
×2
土属性/陰気/単体
質量弾
命中率75%
CRI率10%
相手単体にスタンを付与(1T,100%)
威力:4.19
3
スペルカード2夢恋符「砲魔陣」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】味方全体の回避を4段階アップ(3T)
相手全体のCRI防御を4段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(2T)
【攻撃】鏡面斬裂陽防陰防低下各種特攻弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】日属性斬裂陽防上昇各種特攻弾/星属性鏡面硬質焼却焼夷弾/土属性斬裂弾/星属性鏡面硬質焼夷各種特攻弾/日属性斬裂陽防上昇噴毒各種特攻弾
【攻撃後】味方全体の霊力を0.85上昇
味方全体の霊力を1.00上昇
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
赤熱スパーク陣
×20
星属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率95%
CRI率3%
鏡面弾
111%斬裂弾
相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%)
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:2.06
0
三等スパーク陣
×4
日属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
111%斬裂弾
自身の陽防を1段階上げる(3T,100%)
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:3.66
1
黄熱スパーク陣
×4
星属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率80%
CRI率8%
鏡面弾
111%硬質弾
焼却弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)

威力:4.33
2
二等スパーク陣
×4
土属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率80%
CRI率8%
111%斬裂弾
威力:4.67
白熱スパーク陣
×4
星属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率10%
鏡面弾
111%硬質弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.24
3
一等スパーク陣
×4
日属性/陰気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率10%
111%斬裂弾
自身の陽防を1段階上げる(3T,100%)
自身に毒霧を付与(3T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.59
ラストワード「夢想天生と名付けられた弾幕」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】自身の速力Ⅱを1段階アップ(2T)
味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(5T)
味方全体の速力を3段階アップ(5T)
相手全体の陽防を2段階ダウン(4T)
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(4T)
【攻撃】星属性必中硬質斬裂各種特攻弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】星属性焼夷弾/日属性必中斬裂各種特攻弾/星属性焼夷各種特攻弾/日属性硬質陽防上昇各種特攻弾/星属性斬裂焼却焼夷各種特攻弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
正体不明の無名弾幕
×27
日属性/陽気/全体
御札弾
命中率95%
CRI率3%
222%斬裂弾
必中弾
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.91
0
命名封印・流星
×6
星属性/陽気/全体
光弾
命中率90%
CRI率5%
自身に燃焼を付与(1T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.10
1
無意識下の自動弾幕
×5
日属性/陽気/全体
御札弾
命中率90%
CRI率5%
111%斬裂弾
必中弾
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.90
命名封印・彗星
×4
星属性/陽気/全体
光弾
命中率80%
CRI率10%
自身に燃焼を付与(1T,100%)
紅魔館&白玉楼&永遠亭&守矢神社&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:8.18
2
制御不能の自動弾幕
×3
日属性/陽気/全体
御札弾
命中率80%
CRI率10%
111%硬質弾
自身の陽防を1段階上げる(3T,100%)
地獄&月の仇&後戸の国&畜生界&妖怪の山&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:9.82
命名封印・遊星
×2
星属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率15%
111斬裂弾
焼却弾
自身に燃焼を付与(1T,100%)
妖怪&神格&人間&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:13.36
3
特攻先の確認はこちら
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

焼却:燃焼状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする

硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする

鏡面:陽気、陰気逆の防御力を参照して攻撃

爆破:相手の防御力が上がっているとクリティカルが出やすくなる

昇格素材一覧

RANK1
伽羅
×10

×30

×30
真南蛮
×20
真那伽
×20
寸門多羅
×20
RANK2

×15

×15

×15

×15

×25

×25
RANK3

×30

×30

×30

×30

×30

×30
RANK4

×35

×35

×35

×35

×45

×45
RANK5

×50

×50

×50

×50

×50

×50

【カルマスピード】博麗霊夢の評価

総評

総合単騎性能複霊永遠戦線
SSSSSSSSSSSS

星属性、日属性を主軸にした非常に強力なアタッカーです。

ラストワードに含まれる御札弾は複霊戦におけるダメージ軽減の対象になりがちという難点はありますが、それを差し引いても最上位に属します。

硬質、斬裂両面からダメージを伸ばすアタッカー

レリック霊夢の特徴は斬裂、硬質でダメージを伸ばせるアタッカーです。後述するバフを使えば自前で斬裂、硬質火力を伸ばせますし、その上で毒霧を自身に付与した際に攻撃力を上げられます。

その上で陽防デバフを行ってダメージを伸ばしたり、スキルを絡めた焼却ブレイクによって6枚の結界異常ブレイクを行えます。

スキルでの支援力も高い

異界接点は再使用までに1ターンだけである上に2ターン持続する速力バフ、命中バフを行えるので、ターンを重ねるごとに速力バフを増やしていくことが可能です。

また祈祷への即応性も4ターン持続の再使用までに4ターン持続するので、ずっと自身には陽防バフ3段階、相手には3段階の陽防デバフを持続させられるのも特徴になっています。

なお水着妖夢のようなスキル再使用ターン短縮効果持ちのキャラと組ませれば、さらにバフを重ねる事も可能です。

防御性能も高め

有利属性、不利属性から受けるダメージを共に35%減らせるので、単純に受けるダメージを減らしやすいと言えます。

またスキルで継続的に結界増加を行え、燃焼、暗闇にかからず、毒霧はバフに変えられるので、結界異常にも強いです。

なおスキル「異界接点」は毎ターン味方全体に毒霧を付与するので、可能であれば毒霧を付与されて霊力を増やせるようなキャラを編成出来ると良いでしょう。

回避Ⅱバフも付与出来る

初登場となる回避Ⅱバフも持っているのも注目すべきポイントです。回避バフに加えてダメージの軽減を期待出来ます。

とはいえ他のⅡバフと比べるとやや汎用性に欠ける点はあるので、おまけ程度に覚えておくと良いでしょう。

スペカとショットの性能がやや特殊

ショットの場合

拡散ショットは2-2-1型、2段階で星属性2発、木属性2発、日属性1発が使えます。

なお全ショットに爆破弾が含まれるので、もし相手が防御バフを付与する場合はこちらを選んだ方が安定してダメージが伸びる場合もあり得ます。


集中ショットは3-1-1型、1段階ブーストで焼却弾が使えます。

味方に燃焼を付与出来るキャラがいる場合は活用しやすい個性だと言えます。

スペカの場合

魔霊符「星霜封印」は全体陽防デバフを行えるので、スキルとセットでダメージを伸ばすことを理由として攻撃してもOKです。

なお3-1-1型、1回ブーストすれば日属性4発が使えるので、日属性弱点であれば使いやすい攻撃であるとも言えます。


夢恋符「砲魔陣」は2段階ブーストで焼却弾が使えます。単純に焼却ブレイクを行いたい場合はこちらを使いましょう。

なお全ての陽気バレットに鏡面弾が含まれるので、陰防デバフを行わないとダメージが伸びないのが少し癖がある要素です。

出来るなら相方に陰防デバフを使用できるキャラを編成していくとベストではありますが、結界異常ブレイクを目当てにするならそこまで狙わなくてもOKです。

オススメ絵札

天空の秘神

魔霊符「星霜封印」は天空の秘神が良いでしょう。

攻撃後効果で霊力増加効果がありますが、さらに霊力増加を行う必要があるなら永遠の夏の巫女もあります。

夜に裂く光

夢恋符「砲魔陣」はベストを選ぶなら夜に裂く光が非常によく噛み合います。

ただ複霊絵札なので、集めるのが難しいようであれば普通の魔法使いを選んでも充分な効果があります。

ラストワードは自身の名を冠するカルマスピードが向きます。

他には魔神降臨も複霊絵札としては候補に入ります。

なお通常ステージでドロップする絵札で欲しい場合は巫女変生を選んでください。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前【カルマスピード】博麗霊夢
種族
職業
住んでいる所
能力空を飛ぶ程度の能力(消失)
二つ名
スペカBGM
ボイス種類
自己紹介
気質『晴れ間』
終局へ至りつつある博麗霊夢の気質(東方LWオリジナル)。
読み方は「はれま」。
「晴れ間」とは、一時的に雨や雪が止む状態、または雲などの切れ間から覗く晴空のこと。
異界をまたいで異変の元凶を追い続ける、霊夢の気質である。

彼女の気質は変化しておらず、何にも縛られない巫女、空を飛ぶ不思議な巫女としての霊夢のままである。
空を飛び、自由である「木行の気質(水に強く金に弱い)」。
そして常に絶対的であり、全てを惹きつける「日精の気質(星に強く月に弱い)」。
霊夢の本質はそれである。
能力『空を飛ぶ程度の能力(消失)』
終局へ至りつつある博麗霊夢の能力(東方LWオリジナル)。
『ロストワード』によって、一度は完全に失われた能力。
今では徐々に取り戻しつつあるが、それは『復元』や『再現』ではなく、『新規に構築された新たな能力』を中核としている。
ロストワード異変を終わらせるために、異世界をまたいで旅を続けてきた。

博麗霊夢に関する研究は、幻想郷圏に存在する他のどの人妖にも増して、多く、広く、深いものである。
そのため、ここにはそれら研究群によって示され、遺された、数多の文献たちから読み取れる、ひとつの解釈を記しておく。
これが事実上の博麗霊夢をどれほど正確に示しているかは、確認のしようがない。
今や、すべては過去に……否、未来に押し流されているのだから。

博麗神社の巫女】→帰巣性蠱物の稿を参照
【陰陽玉の継承者】→信仰幻想の稿を参照
博麗神社の祭神】→魔霊符「星霜封印」の稿を参照
【幻想郷の境界】→夢恋符「砲魔陣」の稿を参照
【霊夢と魔理沙】→「夢想天生と名付けられた弾幕」の稿を参照

【旧知であるはずの関係者】
八雲紫茨木華扇は、記録に明記される以前から霊夢の知り合いであった可能性が高い。
信用できる記録上では、霊夢が八雲紫に会った際、あまり顔見知りな様子ではない感じだった。
しかし、スペルカードルール成立の経緯を見る限りは、霊夢と紫の間に何らかのやり取りがあったものと想像できる。
記録上の初期における華扇と霊夢のやり取りを見る限りでは、以前から面識が会ったはずの華扇についても、霊夢側の記憶はおぼろげであったりするので (これは光の三妖精などに対しても見られた傾向)、紫についても『神社を出入りする無数の人妖(特に妖怪側が多いが)のひとり』として、そこまで気に留めていなかったものと考えられる。
霊夢はそれほどまでに、普段はのん気な暮らしっぷりなのだ。
華扇が旧知であるならば、霊夢に陰陽玉などを扱う神仙術を教えたのは、道(タオ)との関係の深い華扇がそのひとりであったかもしれない。
また紫が旧知であるならば、霊夢に神降ろしを特訓したことのある紫は、巫女の戦闘術……御札や針、お祓い棒や体術(特にキック)を仕込んだ師匠のひとりであったかもしれない。
保護者や指導者、または先代巫女といった存在の影が今のところ史料上で確認されていないため、幼少期から神社に出入りする無数の人妖たちに育てられたのだと暫定的に仮説する。

【空を飛ぶ程度の能力】
文字通り、空を自由に飛行する能力。
そして同時に、あらゆる制限、拘束、限界から解き放たれる能力。
「夢想天生」はこの能力の果てに生まれた技であり、ラストワードとしての「夢想天生」は魔理沙の命名によってスペルカードルールの範疇に収められたことで、遊びと呼べるものへと落ち着いた背景がある。
霊夢を人間たらしめているのはそのDNA(=デオキシリボ核酸:外の世界では生物細胞内に存在する遺伝情報を司る化学物質として一般に知られている)であるとの情報もあるが、その存在性はとうに人間の域を超えかねないのかもしれない。
しかし同時に、霊夢はどこまでも人間の巫女でなくてはならないのは、幻想郷における妖怪と人間の関係から明らかであり、これは非常に強い制約である。
妖怪が人間から恐れられなくてはならないように、人間は妖怪を退治せねばならず、巫女は妖怪退治の専門家としてその役割を一身に負う。
一方、妖怪はいずれ巫女を相手にしなくてはならない状況となることが必然となるのだが、厳密には巫女を倒すワケにはいかない(幻想郷の存続が危うくなるから)。
それゆえ、決闘法としてのスペルカードルールが重要となる(他の決闘法はほとんど支持・存続されていないことからも、このルールの高い有効性が証明されている)。
スペルカードルールは、人間と比べて力が強すぎる妖怪たちを縛るものとして説明される傾向がある。
だが「夢想天生」の一件を加味すると、むしろ縛られているのは……?
妖怪は総じて人間よりも選かに長寿であるため、その余裕ゆえか、行動パターンに学習の傾向は少なく、弾幕ごっこにおいても決まった傾向の弾幕を張ることが多い。
これは、幻想郷において圧倒的多数派である妖怪たちが、精神文明とも呼ばれる独自の妖怪的魔法的進歩の道を歩んでいながらも、外の世界の物質文明(人間らの科学文明)と比べて変化が緩やかであることと無関係ではないだろう。
一方、異変解決のために妖怪退治に乗り出す人間たちは、「記憶の層』を用いて運命を変えながら行動することができる(これは霊夢の幸運や早苗の奇跡、魔理沙の研究学習などに現れている)。
つまり、人間だけが『決まりきったパターン』から逸脱することが可能であり、霊夢の場合はそれが『空を飛ぶ』の意味に含まれていることになる。
霊夢の巫女としての立ち場(神降ろしもその発露)、外の世界との境界に神社が建つという立地とを合わせて考えると、霊夢の『意思』……というより弾幕ごっこの『記憶』は、外部からの何らかの干渉を受けている可能性もあるのではないだろうか。

【装甲陰陽玉】
別称「アーマード陰陽玉」。
霊夢の身長にも迫るくらいに巨大なものがニ基と、掌に収まる程度の小さなものが二基。
少なくとも、伊弉諾物質の類が素材に含まれていることは確かである。
もともと生き物らしき気配を放っている陰陽玉は、中に何らかの存在が潜んでいる可能性がある。
まるでその存在を表に出さないようにするかのように、隠蔽するかのように、封印するかのように、その『外殻』が『別の生命体』によって強く強化されている。
その結果、内に籠もるパワーは格段に上昇するとともに、物理的な頑強さも飛躍的に強化された。
そう、それはまるで、老齢の亀甲にでも包まれたかの如く。
この陰陽玉は、「空を飛ぶ程度の能力」を失った霊夢に対して、そのまま再び「空を飛ぶ程度の能力」を与えている存在でもある。
あたかも、空を飛べなかった霊夢を飛べるようにしたのは、自分であるとでも言わんばかりに。

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
強化完了
ログイン
ホーム1
ホーム2
ホーム3
課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ
しりあい
ともだち
なかよし
しんゆう


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*1
*2
*3
*4

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 3/1〜5/31
  • *2 6/1〜8/31
  • *3 9/1〜11/30
  • *4 12/1〜2/29
コメント (カルマスピード)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

現状東方ロストワードwikiだけを延々と更新しています
最近多忙につき更新遅れる場合もありますけどゆるして
何かあったら東方ロストワードwikiの編集者掲示板で言ってくれるとなるべく反応します

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    ADV(アドベンチャー)
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ