【東方ロストワード】紅魔館のメイド(時符)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【[妖-時符]紅魔館のメイド】十六夜咲夜の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他十六夜咲夜のキャラ情報 | ||
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十六夜咲夜 | 月戦型サーヴァント | 紅魔館のメイド |
伝説の吸血鬼ハンター | 月と十六夜 | 幻想郷のメイド(幻) |
目次 (紅魔館のメイド(時符))
【[妖-時符]紅魔館のメイド】十六夜咲夜の詳細情報
三行で分かる【[妖-時符]紅魔館のメイド】十六夜咲夜
- 帯電を自身に付与して攻撃力を上げるアタッカー
- 氷解、放電の2種から結界異常ブレイクが出来る
- 陽気バフ、CRI攻撃バフ等も可能
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 1,225 |
最大陽攻 | 1,675 | 最大陽防 | 1,025 |
最大陰攻 | 950 | 最大陰防 | 925 |
気質
気質 | 雪催 | ||
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所持属性 | 金属性 月属性 | ||
弱点 | 星属性 火属性 | 耐性 | 日属性 土属性 |
能力
能力 | 主に時間を操る程度の能力 | ||
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有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「凍結」「帯電」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 外出用メイド服(冬) |
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自身に結界異常「帯電」を3枚付与(3T) 自身の命中を3段階アップ(4T) 相手全体に結界異常「帯電」を1枚付与(2T) CT:5 | |
スキル2 | スカーレットウォッチ |
相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(3T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T) CT:6 | |
スキル3 | 冬棄ての森羅結界 |
自身の霊力を1.25上昇 味方全体の陽攻を2段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T) CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | ナイフ消しマジック |
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攻撃された時、斬撃から受けるダメージを100%ダウン【発生40%】 | |
特性2 | 視線誘導 |
Wave開始時、相手単体に結界異常「帯電」を1枚付与(3T)【発生75%】 | |
特性3 | メイドイリュージョン |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
スピード連携 |
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後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | [妖]ミスディレクション |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】必中斬裂速力上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性精密弾/月属性精密各種特攻弾/斬裂速力上昇各種特攻弾/月属性精密各種特攻弾/木属性精密衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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[妖]誤誘導の斬撃 ×11 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 25%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:1.66 | 0 |
[妖]誤誘導の一閃 ×2 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:2.74 | 1 |
[妖]誤誘導の斬りつけ ×2 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:2.74 | 2 |
[妖]誤誘導の一撃 ×1 | 無属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 25%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:5.44 | |
[妖]誤誘導の夜襲 ×1 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:5.49 | |
[妖]誤誘導の不意打ち ×1 | 木属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 相手全体にスタンを付与(1T,50%) 威力:5.49 | 3 |
集中ショット | [妖]パワーディレクション |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】月属性速力上昇弾/木属性荷電各種特攻弾/金属性各種特攻弾/月属性速力上昇弾/斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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[妖]強制誘導の斬撃 ×8 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 25%斬裂弾 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:3.33 | 0 |
[妖]強制誘導の一閃 ×1 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:9.14 | 1 |
[妖]強制誘導の斬りつけ ×1 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身に帯電を付与(2T,100%) 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:9.90 | 2 |
[妖]強制誘導の一撃 ×1 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:10.76 | |
[妖]強制誘導の夜襲 ×1 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:11.43 | 3 |
[妖]強制誘導の不意打ち ×1 | 無属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 25%斬裂弾 威力:12.19 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 時符「パーフェクトスクウェア」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻を2段階アップ(3T) 相手単体のCRI回避を3段階ダウン(3T) 【攻撃】月属性必中精密各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】月属性精密各種特攻弾/木属性斬裂弾/月属性精密弾/金属性斬裂衝撃弾 【攻撃後】自身の霊力を1.00上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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正方形の完全空間 ×16 | 月属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:5.49 | 0 |
菱形の完全空間 ×4 | 月属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:6.58 | 1 |
長方形の完全空間 ×4 | 木属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 威力:6.58 | 2 |
平行四辺形の完全空間 ×4 | 月属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:6.58 | |
凧形の完全空間 ×4 | 月属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:6.58 | |
理想正方形の完全空間 ×4 | 木属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 相手単体にスタンを付与(1T,100%) 威力:6.58 | 3 |
スペルカード2 | 時符「プライベートスクウェア」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(2T)[発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】月属性斬裂エネルギー弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性斬裂各種特攻弾/金属性各種特攻弾/木属性斬裂荷電各種特攻弾/月属性斬裂氷解弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
正方形の固有時操作 ×19 | 月属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 威力:2.69 | 0 |
菱形の固有時操作 ×4 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:4.39 | 1 |
長方形の固有時操作 ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:4.75 | 2 |
平行四辺形の固有時操作 ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:5.12 | |
凧形の固有時操作 ×4 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 自身に帯電を付与(2T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:5.49 | 3 |
理想正方形の固有時操作 ×4 | 月属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 氷解弾 威力:5.85 |
ラストワード | 「マジカルサーカス・チャンスタイム」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身に結界異常「帯電」を1枚付与(3T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「帯電」を3枚付与(3T) 【攻撃】月属性斬裂精密各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】月属性陽攻上昇各種特攻弾/木属性必中弾/木属性斬裂各種特攻弾/月属性陽攻上昇各種特攻弾/月属性氷解放電弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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魔法のサーカス ×20 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 80%斬裂弾 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:5.49 | 0 |
幻覚のサーカス ×4 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:10.97 | 1 |
夢想のサーカス ×4 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:12.80 | 2 |
狂気のサーカス ×4 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 100%斬裂弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:14.63 | 3 |
夜闇のサーカス ×4 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:16.46 | |
霧都のサーカス ×4 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 氷解弾 放電弾 威力:18.29 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【[妖-時符]紅魔館のメイド】十六夜咲夜の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A+ | A+ | A+ |
氷解弾を活用して攻められるアタッカーです。放電弾によるブレイクも持ちますが、放電弾はラストワードに限られるのでむやみに帯電を付与するとブレイクが滞る場合があります。
陽攻バフ、命中バフも行えるため、陽気寄り編成をする上ではありがたい性能です。
自身に帯電/凍結を付与して戦うキャラ
妖々夢咲夜(時)は自身に帯電あるいは凍結を付与して攻撃力を上げられるアタッカーです。
その上でCRI防御デバフの付与、CRI攻撃バフ、陽攻バフなどで火力を伸ばすことも出来ますし、味方に結界異常を付与するような事も無いのでかなり扱いやすい性能であると言えます。
凍結でのブレイクなども完備
氷解弾、放電弾による結界異常ブレイクも行えるので、属性相性が悪い場合でもブレイクを狙いにいけます。
帯電ブレイクに関してはラストワード限定になるので、基本的には凍結ブレイクが通る相手に編成した方が活躍はさせやすいでしょう。
なおスキル「外出用メイド服(冬)」を使用すると帯電を1枚付与してしまいます。帯電が付与されるせいで氷解によるフルブレイクが出来なくなってしまう事もあり得るので、使用タイミングには注意が必要です。
スタン付与なども出来る
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、2段階ブーストすれば速力バフ2段階と月属性2発、金属性1発がついてきます。
速力バフはブーストしなくても確定でついてきますが、無属性攻撃なので無理に使う必要は薄いです。
集中ショット1-2-2型、構成は拡散ショットに近いですが木属性が2段階目にある分木属性の取り回しは良いです。
自身に帯電を付与してバフする事も可能ですが、これはオマケよりの効果でしょう。
スペカの場合
時符「パーフェクトスクウェア」は2段階ブーストで月属性4発が使えます。
月属性弱点相手には使いやすい攻撃だと言えるでしょう。3段階ブーストすれば確定スタンもあるので、どうしても動きを止めたい場合には検討出来ます。
攻撃後には霊力増加効果もあるので、他のスペカに使う霊力調達にも使えます。
時符「プライベートスクウェア」は3段階ブーストで氷解弾を使えます。単騎では4~5枚ブレイク出来るので、まずはこのスペカに霊力を使う事になるでしょう。
2段階目までは目立った効果が無ければ属性のまとまりも薄いので、基本は3段階までブーストするか、ブーストしないで凍結だけ付与することになるでしょう。
オススメ絵札
全スペカ斬撃弾なので、幽玄の剣聖がメインの選択肢になります。
通常スペカからラストワードまで剣聖でOKです。
イベント周回済みなら遅刻遅刻~!も噛み合います。
剣聖ばかり装備させられないならこれでも良いでしょう。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【[妖-時符]紅魔館のメイド】十六夜咲夜 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に時間を操る程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『雪催』 | |
冬が終わらない世界の十六夜咲夜の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「ゆきもよい」。 「雪催」とは、今にも雪が降りそうな曇り空のこと。 紅魔館のために春を取り戻さなくてはならない、咲夜らしい気質と言えるだろう。 ナイフ使いとしての気質(金行)と、吸血鬼の従者としての気質(月精)とを備えている。 | |
能力『主に時間を操る程度の能力』 | |
冬が終わらない世界の十六夜咲夜の能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来の咲夜のものと大きく差異はない。 しかしこの能力を持つ咲夜は、冬が終わらない異変を解決するに至っていない。 豪雪に閉ざされた紅魔館。 燃料は、魔法で補えばまだなんとかなるだろう。 でも食料ばかりは、換えがきかない。 最悪の場合、お嬢様がもう一度異変を起こすこともありえるかもしれない。 そうなれば、この幻想郷にとって取り返しのつかない事態となる可能性も、なくはないだろう。 取り返しがつかないという意味では、もうすでにそうなっているかもしれないが。 種も仕掛けもない(ある)手品は、咲夜の得意とするところだ。 時間を操作する能力を持ってすれば、たいていの手品はできる。 しかしお嬢様方に見せても、まるで冬の風に凍りついたかのごとく、笑ってはくれなくなった。 それも当然、咲夜の能力を知っているがゆえに、そんな手品は面白くないのだから。 だが、どうだろう。 この異変を長引かせている者にならば、この手品はきっと通用する。 繰り返しの出撃を最終回にするには、この手品を応用するしかない。 そしてふと、咲夜は思うのだった。 時間を操れる者ならば、冬を永遠に長引かせることも可能かもしれないと。 【時符装備】 左右に軌道を操るナイフを撃ち、ボムには領域系を用いる。 移動とナイフコントロールを同時に行うので、かなり技術への自信がうかがえる。 操作への高い集中力を長く要求され続けるのであまりにも疲れすぎる……と、咲夜は思っている。 他の装備なら上手くいくかどうかは、試してみなければ分からない。 (自分が慣れた装備が一番いいような気もする。) |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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よっしー yossy
22024年02月05日 23:07 ID:dare7kqtこれ擂台勢の敵、A7幽々子が出てきたときの画像なんですけど、普通にワンパンしてました。ちなみにこれで刻の境界実装前ですからね、、、実装されてからまだ来てないので来たら試したい。そしてこの時点でまだ陽攻と速力をカンストしてないのでまだ伸びしろがあります。
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よっしー yossy
12024年02月05日 23:02 ID:dare7kqtこのキャラ色々と規格外過ぎますよね
・完全早期ヒットラスワ
・かなりの量のCRI防御デバフ
・凍結帯電耐性、結界異常強化型かつ味方に撒かない
・氷解弾先行入れ替えヒット全体凍結ブレイク
・完全早期ヒット確定スタン持ちの単体スペカ
・ブースト命中で超安定
・フェス限にしては高倍率な斬裂弾
・刻の境界で最適性更新、月属性50%木属性100%補正に技巧式
恩恵
擂台とかでよくお世話になってますけどマジで強いです。
ちなみにうち超フェス以上の月属性キャラ月優曇華しか居なくて育成途中なんですよ。つまり月属性はこの咲夜さんで全部完結してるっていうことです。弱い点を探そうとしても見つからない。
強いて言うならショットの初段に属性がないくらい。これあったら本気でただのぶっ壊れだししょうがないのかも。なくてもぶっ壊れだけどね。