【東方ロストワード】夜を駆けまくる珍品ハンター現るの性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【夜を駆けまくる珍品ハンター現る】十六夜咲夜の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他十六夜咲夜のキャラ情報 | ||
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十六夜咲夜 | 月戦型サーヴァント | 紅魔館のメイド |
伝説の吸血鬼ハンター | 月と十六夜 | 幻想郷のメイド(幻) |
幻想郷のメイド(時) |
目次 (夜を駆けまくる珍品ハンター現る)
【夜を駆けまくる珍品ハンター現る】十六夜咲夜の詳細情報
三行で分かる【夜を駆けまくる珍品ハンター現る】十六夜咲夜
- 陰攻Ⅱバフを2段階付与しての攻撃が魅力
- スペカは全体のみ、かつ全て焼却弾つき
- 通常の陰気バフに欠ける面、燃焼付与要素が少ない面は注意
基本ステータス
ガチャ種類 | EXフェス | ||
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式 | 攻撃 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 1,575 |
最大陽攻 | 1,100 | 最大陽防 | 800 |
最大陰攻 | 1,850 | 最大陰防 | 1,150 |
気質
気質 | 高曇り | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | 日属性 火属性 | 耐性 | 月属性 土属性 星属性 |
能力
能力 | 時間を操る程度の能力(長期化) | ||
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有利属性に与えるダメージを35%アップ 結界異常「燃焼」の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ 結界異常「凍結」「暗闇」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、自身のCRI攻撃を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | *先代スカーレットデビル* |
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相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(3T) 自身の霊力を2.00上昇 自身にファストを付与 CT:4 | |
スキル2 | *母なる紅魔* |
味方全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(3T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 味方全体の命中を3段階アップ(4T) CT:4 | |
スキル3 | *繊細にして粗暴なる大公* |
自身の陰攻Ⅱを2段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中を3段階アップ(4T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(4T) CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 付喪神モドキ? |
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攻撃された時、魔法使いから受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 怨霊のしわざ? |
攻撃された後、自身の速力を1段階アップ(3T)【発生100%】 | |
特性3 | ただの自己暗示? |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
アタック連携 |
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後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | カース・オブ・ブラッド |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】月属性斬裂速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性貫通各種特攻弾/月属性斬裂陰攻上昇弾/火属性弾/月属性斬裂各種特攻弾/火属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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血の呪い ×10 | 月属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率10% 60%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 悪魔&吸血鬼&魔法使い特攻 威力:2.29 | 0 |
生き血の呪い ×2 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率10% 貫通弾 悪魔&吸血鬼&魔法使い&幻想郷特攻 威力:3.93 | 1 |
何かの血の呪い ×2 | 月属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率10% 60%斬裂弾 自身の陰攻を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.07 | 2 |
爬虫類の血の呪い ×1 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率15% 威力:8.77 | |
亀の血の呪い ×1 | 月属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率10% 80%斬裂弾 人間&獣&魔法使い特攻 威力:9.00 | 3 |
スッポンの生き血の呪い ×1 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い特攻 命中率75% CRI率20% 威力:9.60 |
集中ショット | ディアボリックジャイロ |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性鏡面陰防低下弾/月属性貫通各種特攻弾/月属性CRI攻撃上昇弾/月属性必中斬裂弾/火属性衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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悪魔のコマ ×8 | 火属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率10% 60%斬裂弾 獣&悪魔&吸血鬼特攻 威力:5.45 | 0 |
邪悪のコマ ×2 | 火属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 獣&悪魔&吸血鬼&魔人特攻 威力:6.55 | 1 |
悪質なコマ ×2 | 月属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 獣&悪魔&吸血鬼&魔人特攻 威力:6.55 | 2 |
悪辣なコマ ×1 | 月属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率15% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 獣&悪魔&吸血鬼&魔人&幻想郷特攻 威力:12.52 | |
倒れないコマ ×1 | 月属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率15% 必中弾 60%斬裂弾 威力:12.52 | |
地球儀っぽいコマ ×1 | 火属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率20% 相手単体にスタンを付与(1T,50%) 威力:12.00 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 「シリンダーデーモン」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(4T) 相手全体に結界異常「燃焼」を2枚付与(3T) 【攻撃】火属性斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】月属性鏡面回避低下弾/月属性鏡面弾/火属性焼却CRI防御低下各種特攻弾/火属性陰攻上昇各種特攻弾/火属性斬裂各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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筒の中の悪魔 ×20 | 火属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 55%斬裂弾 人間&獣&魔法使い特攻 威力:2.09 | 0 |
筒の中の妖魔 ×3 | 月属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手全体の回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:5.59 | 1 |
筒の中の悪鬼 ×3 | 月属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 威力:6.23 | 2 |
筒の中の邪鬼 ×3 | 火属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 焼却弾 人間&獣&魔法使い特攻 威力:6.83 | 3 |
筒の中の魔物 ×3 | 火属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率20% 自身の陰攻を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&悪魔&魔法使い&紅魔館特攻 威力:6.83 | |
筒の中の怪魔 ×3 | 火属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率20% 40%斬裂弾 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い&紅魔館&幻想郷特攻 威力:8.53 |
スペルカード2 | 「アンセストラルデビルスパーク」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI命中を3段階アップ(4T) 自身の回避を4段階アップ(3T) 【攻撃】月属性必中斬裂回避低下各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性鏡面CRI回避低下各種特攻弾/月属性斬裂弾/月属性各種特攻弾/火属性焼却斬裂鏡面各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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先祖代々のビーム ×25 | 月属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 必中弾 60%斬裂弾 相手全体の回避を1段階下げる(3T,100%) 悪魔&吸血鬼&魔人特攻 威力:2.23 | 0 |
歴代悪魔のビーム ×4 | 火属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%) 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い&魔人&神格特攻 威力:4.19 | 1 |
前吸血鬼のビーム ×3 | 月属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率15% 60%斬裂弾 威力:5.34 | 2 |
紅魔ママのビーム ×3 | 月属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率15% 悪魔&魔人&神格特攻 威力:5.34 | |
古き魔族のビーム ×2 | 月属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率15% 悪魔&魔人&神格&幻想郷特攻 威力:8.01 | |
先代紅魔のビーム ×1 | 火属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率20% 焼却弾 60%斬裂弾 鏡面弾 悪魔&吸血鬼&魔人&神格&魔界&幻想郷特攻 威力:15.36 | 3 |
ラストワード | 「真祖のストロングなるアーム」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陰攻を3段階アップ(4T) 味方全体のCRI命中を3段階アップ(4T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(3T) 【攻撃】月属性必中斬裂CRI防御低下各種特攻弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】月属性貫通陰防低下各種特攻弾/火属性CRI命中上昇各種特攻弾/火属性斬裂弾/火属性貫通各種特攻弾/月属性必中斬裂焼却衝撃各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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真祖の剛腕 ×32 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率10% 必中弾 180%斬裂弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い&魔人&神格特攻 威力:4.36 | 0 |
真祖の鉄腕 ×5 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率10% 貫通弾 相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 悪魔&吸血鬼&紅魔館&幻想郷特攻 威力:8.38 | 1 |
真祖の敏腕 ×4 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率15% 自身のCRI命中を1段階上げる(3T,100%) 悪魔&魔人&魔界特攻 威力:10.02 | 2 |
真祖の豪腕 ×3 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率15% 110%斬裂弾 威力:13.36 | |
真祖の超腕 ×2 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率15% 貫通弾 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い&魔人&神格特攻 威力:20.03 | |
真祖の怪腕 ×1 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率20% 必中弾 200%斬裂弾 焼却弾 相手全体にスタンを付与(1T,100%) 人間&獣&悪魔&吸血鬼&魔法使い&魔人&神格特攻 威力:38.40 | 3 |
特攻:特定の相手に確定critical
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
閃光:暗闇状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
鏡面:陽気陰気逆の気質に攻撃する
貫通:防御バフ/デバフを無視して攻撃する
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【夜を駆けまくる珍品ハンター現る】十六夜咲夜の評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
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SS₋ | SS₋ | S+ | SS₋ |
焼却ブレイクに長ける陰気アタッカーです。ラストワードの斬裂弾倍率も高く、陰攻Ⅱバフも出来るので攻撃役としての適性が高いです。
特殊バフを持つ分既存のキャラよりも火力の伸びしろがありますが、その伸び代を活かすには他に支援役が多数必要になってくる点は注意が必要です。
陰攻Ⅱバフを付与して殴れるアタッカー
EX咲夜の特徴は自身に陰攻Ⅱバフを2段階付与出来るのが特徴です。その上で高倍率な斬裂弾を自身に付与してダメージを伸ばせます。
普通の陰防デバフ、陰攻バフ要素は自前で補いづらい要素なので、味方でカバーしたい要素です。
スペカは全て全体/焼却弾つき
スペカは全て全体になっており、全てのスペカに焼却弾効果がついています。よって、味方に燃焼を多数付与出来るキャラがいるなら何度も使える焼却ブレイク要員としても活躍出来ます。
またCRIバフ要素は多いので、可能な範囲で味方でもCRIアタッカーを揃えられると活躍の幅が広がります。
可能な範囲で斬裂弾を活かしたい
ショットの場合
拡散ショットは1-2-2型、2段階ブーストで確定の陰攻バフと速力バフが1段階ずつついてきます。
こちらをブーストするなら多くの場合バフ目当てになるでしょう。
集中ショットは1-3-1型、2段階で月属性攻撃が3発と火属性2発を行えます。
陰防デバフも1段階目でついてくるので、基本は2段階ブーストで進めると良いでしょう。なお3段階目のスタン付与は不確定なので、過信は出来ません。
スペカの場合
「シリンダーデーモン」は3段階目に焼却弾つき、スキル込みで5枚の焼却ブレイクが行えます。
焼却ブレイクを目当てにするならこちらの方が良いでしょう。
「アンセストラルデビルスパーク」も全体攻撃の1-3-1型で3段階ブーストで焼却ブレイクを行えますが、こちらは攻撃前効果で燃焼を付与出来ない分焼却ブレイクを積極的に狙うのはコスパが悪いです。
どちらかと言えば4発の月属性攻撃を2段階ブーストで出来る事に着目した方が良いでしょう。
オススメ絵札
火属性、レーザー弾のスペカがメインなので、レッドホットポラリスが向きます。
恒常絵札で代用するなら地より出て血よりも紅くも良い候補です。通常の陰攻バフに欠けるので、味方から付与する陰攻バフだけで足りないと感じたら絵札で補ってください。
なお「アンセストラルデビルスパーク」は月属性レーザー弾が多いので、動かない大図書館でも悪くはありません。
「シリンダーデーモン」の代用候補は血の絆など。
ラストワードは目立った候補が無いので、幽玄の剣聖辺りが一番無難な候補になります。
今後月属性斬撃を強化する絵札が登場したらそちらが最適になるでしょう。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【夜を駆けまくる珍品ハンター現る】十六夜咲夜 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 時間を操る程度の能力(長期化) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『高曇り』 | |
事件すぎる文花帖の世界の十六夜咲夜の気質(東方LWオリジナル)。 読み方「たかぐもり」。 「高曇り」とは、高層雲や高積雲の割合が多い曇りのこと。 幻想郷中を駆け巡りまくるメイドとしての、咲夜らしい気質と言えるだろう。 その気質には奇妙なものが混入しているように見える。 咲夜の気質(金行:土に強く火に弱い)に、何らかの吸血鬼っぽい気質(月星に強く日に弱い)が付加されているのだ。 | |
能力『時間を操る程度の能力(長期化)』 | |
事件すぎる文花帖の世界の十六夜咲夜の能力(東方LWオリジナル)。 能力自体は、本来の十六夜咲夜が持つものと大きく変化している様子はない。 第9.4次長期化異変は、特殊な部類に入る。 本来は異なる時点で発生したであろう出来事が、まるで関係性を持つかのように時空の一点に集中しているからだ。 長期化する前は、ひとつの異変ですらなかったものと考えられる。 まるでひとつの手帖に記された異なる記事かのように。 気の向くままコレクションされたかの如く。 それらは、一箇所に集められている。 我々には知り得ない、不可思議な基準で。 第9.4次長期化異変・第2事案。 それは十六夜咲夜が主体となって起こされたものである。 その元となったのは、レミリアの要望に基づいてパチュリーが提案した月ロケット(=月へ行く魔法)の、その材料……それを求めて咲夜が各所の家宅へ忍び込んだ事件であると見られている。 信頼できる史料においては、その事件はある程度の成功と決定的な失敗によって幕を閉じているのだが。 長期化異変においては、そうはなっていないようだ。 以降、十分な信用的裏付けがされていない史料、つまりは偽書に基づく内容である。 謎の秘宝『アームストロング』。 その正体は、今のところ誰も知らない(もしくは知っている者にまで話が及んでいない)。 幻想郷のどの家からも、その最後の部品を見つけられなかった十六夜咲夜は、幸せの青い鳥がネズミの嫁入りか、はたまた灯台下暗しか、紅魔館へ帰ると『ある場所』を探してみる。 そこは、紅魔館の物置……使わなくなったものや都合の悪いものを押し込めておく倉庫だった。 まともなメイドが増えた時に渡す道具、真鍮製の謎機械や、各種デザインのメイド服もここにある。 咲夜はこれまで手をつけたことがなかった、奥の方へカンテラの光を向けてみる。 そこには古ぼけた、いかにも年代物な、見るからに怪しいマントが掛けてあった。 他を見てもアームストロングといった感じのものは見当たらず、心に諦めがよぎったその時。 「*……おい、こっちを見ろ*」 しゃ、しゃべった! なお、咲夜はレミリアの「夜が明けるまでに月に行きたい」という要望を忘れていない。 昇ろうとする朝日を止めてでも、『アームストロング』は見つけ出さなければならないのは変わっていない。 ……そっちのほうが、よっぽど異変だと思うけど。 【先代様?】 十六夜咲夜と身体を共にしている存在……と自己申告している、謎の存在。 「先代のスカーレットデビル」「紅魔大公」「レミリアとフランドールのお母さん」と名乗ることがあるが、確証はない(史料にもそんなものは今のところ確認されていない)。 豪快で乱暴な話し方だが、れっきとしたレデイである。 あくまで本人(?)からの申告だが、愛用していたマントに宿ったアストラル体であり、付喪神でも怨霊でもないという。 吸血鬼は人間と異なり、脳を中心とした中枢システムを必要としないため、このような形でも生きながらえているとのこと。 他方、人間の脳髄と入れ替わることでその人間の肉体を乗っ取り、受肉(具現化)を図ろうとしているとのこと。 咲夜は、脳髄に入られること自体は防げなかった(不意打ちだったので)が、時間停止能力を駆使することで侵攻を停止させ、共存状態で膠着させている。 時間を巻き戻せないことが、非常に悔やまれる。 ……という盛大な妄想を、十六夜咲夜がひとりで思い込んでいるだけの可能性がある。 物置にあったのは、本当にマントだったのだろうか? |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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