Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】月、想ふ時の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ズモッチョス

東方ロストワードに登場する【月、想ふ時】古明地こいしの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。

【月、想ふ時】古明地こいしの詳細情報

三行で分かる【月、想ふ時】古明地こいし

  • 陰気支援に長ける妨害式
  • 焼却弾によるブレイクも可能
  • 弱点3種、耐性5種の気質は要確認

【月、想ふ時】古明地こいしの評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類レリック
妨害
最大体力5,375最大速力1,200
最大陽攻900最大陽防1,000
最大陰攻2,300最大陰防1,100

気質

気質クリープ断層
所持属性その他
弱点木属性
金属性
土属性
耐性日属性
月属性
火属性
水属性
星属性

能力

能力無意識を操る程度の能力(消失)
不利属性から受けるダメージを30%ダウン
有利属性に与えるダメージを20%アップ
結界異常「燃焼」にかからずに霊力を0.20上昇
結界異常「毒霧」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ
ブースト使用時、味方全体のCRI命中を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1虚構の友人
味方全体の命中を3段階アップ(3T)
自身の霊力を1.50上昇
自身にファストを付与
CT:4
スキル2空想上の人格
相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T)
味方全体の陰攻を2段階アップ(4T)
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T)
CT:5
スキル3不可視の妹
相手全体の陰防を3段階ダウン(3T)
味方全体の霊力を1.00上昇
味方全体の速力を3段階アップ(4T)
CT:5

特性内容

特性1インクブロット
攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)【発生率75%】
特性2スピンフォーム
Wave開始時、相手単体に結界異常「毒霧」を1枚付与(3T)【発生率100%】
特性3系統発生反復個体
ターン開始時、自身の霊力を0.50上昇【発生率75%】

連携

パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

ショット性能

拡散ショットドグラ・エクストラクション
拡散ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】月属性精密弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】月属性必中CRI攻撃CRI命中上昇各種特攻弾/月属性斬裂精密各種特攻弾/月属性各種特攻弾/月属性斬裂精密各種特攻弾/土属性過毒粘着弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
ドグラ摘出
×13
月属性/陰気/全体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
精密弾
威力:1.58
0
戸惑う夢想
×3
月属性/陰気/全体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,50%)
自身のCRI命中を1段階上げる(3T,50%)
獣&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:1.83
1
刹那の堂廻り
×3
月属性/陰気/全体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
40%斬裂弾
精密弾
地底&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:1.68
毒喰らいの呪い
×3
月属性/陽気/全体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
獣&並行存在&黒幕(LW)特攻
威力:1.52
2
狂心のドクトリン
×2
月属性/陽気/全体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
40%斬裂弾
精密弾
地底&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:2.06
幻処「土偶羅」
×2
土属性/陰気/単体
エネルギー弾
命中率75%
CRI率5%
過毒弾
相手全体にディレイを付与(1T,100%)

威力:1.83
3
集中ショットマグラ・イノキュレーション
集中ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】月属性弾性CRI攻撃CRI命中上昇弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】月属性必中噴毒各種特攻弾/土属性弾性CRI防御低下各種特攻弾/土属性各種特攻弾/土属性弾性各種特攻弾/月属性焼却鏡面粘着弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
マグラ接種
×11
月属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
弾性弾
自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,50%)
自身のCRI命中を1段階上げる(3T,50%)

威力:2.77
0
面食らう幻想
×2
月属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
相手全体に毒霧を付与(3T,100%)
地底&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.57
1
久遠の目くらみ
×2
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
弾性弾
相手全体のCRI防御を2段階下げる(3T,50%)
獣&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.57
2
魔喰らいの蠱術
×1
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
地底&並行存在&黒幕(LW)特攻
威力:9.14
妄心のマグナカルタ
×1
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
弾性弾
獣&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:9.14
魔書「魔具羅」
×1
月属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
焼却弾
鏡面弾
相手全体にディレイを付与(1T,100%)

威力:9.14
3

スペルカード性能

スペルカード1地霊外殿「月下の仮面舞踏会」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】味方全体の陰防を2段階アップ(2T)
相手単体の陰防を2段階ダウン(2T)
相手単体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T)
【攻撃】土属性精密CRI回避低下各種特攻弾
【弾幕構成】陰気のみ
【ブースト追加】土属性必中弾/土属性必中CRI攻撃CRI命中低下弾/月属性硬質精密弾/月属性CRI攻撃低下各種特攻弾/土属性CRI命中低下各種特攻弾
【攻撃後】自身の霊力を1.50上昇
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
月下の仮面舞踏会
×16
土属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
精密弾
相手単体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%)
地底&アンデッド&霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.17
0
仮面少女のスペル
×4
土属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
威力:6.58
1
仮面少女の弾幕
×4
土属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
相手単体のCRI攻撃を1段階下げる(3T,50%)
相手単体のCRI命中を1段階下げる(3T,50%)

威力:6.03
吸血少女のスペル
×4
月属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
30%硬質弾
精密弾

威力:5.49
2
吸血少女の弾幕
×3
月属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
相手単体のCRI攻撃を2段階下げる(3T,75%)
地底&アンデッド&霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:6.58
月下の仮面武闘会
×3
土属性/陰気/単体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
相手単体のCRI命中を2段階下げる(3T,75%)
地底&アンデッド&霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.85
3
スペルカード2地霊外殿「ホットペットセメタリー」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】味方全体の陰攻を2段階アップ(2T)
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T)
【攻撃】月属性精密弾
【弾幕構成】陰気寄り
【ブースト追加】月属性鏡面弾性命中上昇弾/土属性斬裂各種特攻弾/土属性弾性各種特攻弾/土属性焼却過毒弾/月属性鏡面弾性各種特攻弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
温熱ペットの共同墓地
×18
月属性/陰気/全体
斬撃弾
命中率75%
CRI率5%
精密弾
威力:3.25
0
火車の怨霊憑依妖精
×4
月属性/陽気/全体
斬撃弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
弾性弾
自身の命中を1段階上げる(3T,100%)

威力:4.39
1
地獄鴉の獄炎
×3
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
50%斬撃弾
地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.85
2
旧灼熱地獄の暮らし
×3
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
弾性弾
地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:5.85
地獄鴉の核融合
×3
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
焼却弾
過毒弾

威力:5.85
火車の死体燃料
×2
月属性/陽気/全体
斬撃弾
命中率75%
CRI率5%
鏡面弾
弾性弾
地底&旧地獄&地獄&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:8.78
3
ラストワード「私の瞼の裏のお姉ちゃんハート」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】相手全体の陰防Ⅱを1段階ダウン(3T)
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T)
味方全体の陰攻を2段階アップ(3T)
味方全体の速力を2段階アップ(3T)
相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(2T)
【攻撃】土属性必中斬裂CRI回避低下噴毒各種特攻弾
【弾幕構成】陰気のみ
【ブースト追加】土属性必中鏡面命中上昇各種特攻弾/土属性弾性精密弾/土属性硬質CRI防御低下弾/月属性陰攻上昇各種特攻弾/月属性過毒各種特攻弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
お姉ちゃんハート
×26
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
50%斬裂弾
相手全体のCRI回避を2段階下げる(3T,90%)
自身に毒霧を付与(3T,100%)
妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:4.92
0
お姉ちゃんラブ
×5
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
自身の命中を2段階上げる(3T,75%)
妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:8.78
1
お姉ちゃんすき
×4
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
弾性弾
精密弾
妖怪&妹&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:11.89
2
お姉ちゃんだいすき
×4
土属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
50%硬質弾
相手全体のCRI防御を2段階下げる(3T,90%)
人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:12.80
お姉ちゃんといっしょ
×3
月属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
自身の陰攻を1段階上げる(3T,100%)
人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:18.29
3
お姉ちゃんと私
×3
月属性/陰気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
過毒弾
人間&姉&並行存在&黒幕(LW)特攻

威力:18.29
特攻先の確認はこちら
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

焼却:燃焼状態の結界をブレイク

過毒:毒霧状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする

弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすくなる

精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすくなる

鏡面:陰陽逆の防御を参照してダメージ計算を行う

昇格素材一覧

RANK1
RANK2
RANK3
RANK4
RANK5

【月、想ふ時】古明地こいしの評価

陰気支援に長ける妨害式

レリックこいしはラストワード攻撃前の陰防Ⅱデバフ、陰防デバフなどで陰気アタッカーの支援を行えます。CRI防御デバフや速力、命中バフも行えるので、斬裂弾持ちに向きます。

それ以外にも過毒弾での全体5枚ブレイクも行え、ショットはそれぞれ土属性、月属性に偏り気味なので相性有利な相手には活躍しやすいです。

耐性面は要確認

弱点が木属性、金属性、土属性の三種で、耐性がそれ以外の五属性です。相手が日、月、星属性の三精をメインとしている場合は比較的安定して戦えます。

ただし弱点が3種あるのも事実なので、相手によっては一気にブレイクされる場合がある点は把握しておきましょう。幸い能力で不利属性から受けるダメージは3割減になりますが、それでもフルブレイクからの事故は起き得ます。

なお結界異常に関しても燃焼にはかからず霊力を補充出来、毒霧は攻撃バフになります。

デバフ、バフ付与の確率は不確定な場合が多い

ショットの場合

拡散ショットは2-2-1型、2段階までで全体5発の月属性攻撃が使えます。

月属性弱点が多いならどんどん使っていけるショットです。過毒ブレイクをしたい場合は3段階までブーストしてください。


集中ショットは1-3-1型、2段階ブーストで土属性攻撃3発を使えます。

土属性をメインにしたい場合は集中ショットに頼る事になります。なお3段階目までブーストすると焼却弾も使えますが、自前で燃焼を付与する手段は無いのでここを活用するには相方あるいは相手のスキル次第になってくるでしょう。

スペカの場合

地霊外殿「月下の仮面舞踏会」は陰防デバフと毒霧付与、霊力増加による準備と土属性による結界ブレイクがメインの役回りです。

上手くデバフがかかればCRI攻撃、CRI命中共に3段階ずつデバフがかかりますが、いずれも不確定なので1段階ブーストで土属性3発と攻撃前、攻撃後効果を目当てにした方が安定します。


地霊外殿「ホットペットセメタリー」は2段階ブーストで過毒、焼却ブレイクが出来ます。

1-3-1型という特性もあり、基本は2段階ブーストする事になるでしょう。

オススメ絵札

いつものカフェテラスで

地霊外殿「月下の仮面舞踏会」は土属性が多いのでいつものカフェテラスでが良いでしょう。

デバフ面を強化したいなら今宵の悪銭は湯水の如くセレブリティ・オーダーがあります。

幽玄の剣聖

地霊外殿「ホットペットセメタリー」は幽玄の剣聖で良いでしょう。弾種属性共にばらけているので、どこかで妥協することになります。

他には補正値は低い代わりに陽防デバフが出来る遅刻遅刻~!や、陰攻バフと斬撃バフが出来る地より出て血よりも紅くなどがあります。

ラストワードは月、想ふ時がベストになります。

代用候補としてはいつものカフェテラスで、あるいは指先の熱があります。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前【月、想ふ時】古明地こいし
種族
職業
住んでいる所
能力無意識を操る程度の能力(消失)
二つ名
スペカBGM
ボイス種類
自己紹介
気質『クリープ断層』
終局へ至りつつある古明地こいしの気質(東方LWオリジナル)。
読み方は「くりーぷだんそう」。
「クリープ断層」とは、非地震性の継続的なズレが発生している断層のこと。
調和して並行しているように見えるものでも、長い時間をかけると大きなズレを生むかもしれない……それを示すかのような、こいしの気質である。

気質は完全に再構築されている。
姉のさとりと共通の妖怪性により、月精と星精の気質は共通している(月星に強い)。
一方、他の気質は逆転している(日火水に強く、木金土に弱い)。
能力『無意識を操る程度の能力(消失)』
終局へ至りつつある古明地こいしの能力(東方LWオリジナル)。
『ロストワード』によって、一度は完全に失われた能力。
今では徐々に取り戻しつつあるが、それは『復元』や『再現』ではなく、『新規に構築された新たな能力』を中核としている。
ロストワード異変を終わらせるために、異世界をまたいで旅を続けてきた。

集合的無意識は、心と宇宙の繋がりを感じさせる。
もちろんそれは誤解であり、集合的無意識は『文化の共有と継承の歴史』を背景とした、ミームたちの見せるにすぎない。
だが、待ってほしい。
我々にとっての現実は、情報そのものではなかったか?
だからこそ彼女たちのような『復元者(レストアリ)』は、自他の存在を取り戻すことができるのだから。

映画で、喩えてみよう。
貴方は今、長編映画を映画館のスクリーンで見ている。
映像には俳優たちの素晴らしい演技や、美しい風景が映し出されている。
そこには確かに、何者かがどこかに存在している(特撮やアニメーションであっても、いつか誰かが想像した世界ではある)。
しかしスクリーンに映し出されているのは、正確には光の信号である。
昔はフィルムを通過した光の織りなす陰影だったし、時代が進めばデジタル的に制御された光のマッピングである。
さらに正確に言うなら、それは動いてすらいない。
静止画を素早く切り替えて描画しているだけであり、そこに連続的な動きは無い。
それでも私たちは、映画から人間の生き様を見い出しては、心を震わせる。

同じ映画を見た者同士は、共通の話題で盛り上がれる。
これが集合的無意識である。
映画は繰り返し上映され、世代を超えて共有される。
『映画を見る」という事実そのものが繰り返される。
そして何度もリメイクされ、徐々に表現や内容も変化していく。
これが進化である。
胎児はその発生のプロセスにおいて、過去の映画を古い順に見ているということになる。
同じ映画をループして見せられているようでいて、少しずつその表現と内容は変化していく。
魚だった頃から順に、少しずつ、進化の速度に合わせたリメイクの版が重ねられていくのだ。

何度も同じ映画をループして見せられているようでいて、その実、その内容は少しずつ変化している──
──螺旋を描きながら、少しずつ上昇しているようなものだ。
一回の上映を360度の回転とすると、1回転ではほんの少ししか上昇しない。
しかし回転を重ねるごとに確実に上昇するし、 この上昇力は非常に強く、そもそも回転というシンプルな力を活用できる点が優秀である。
このような機構を、アルキメディアン・スクリューと呼ぶ。
そしてこの『上昇する方向』こそが、『虚数軸方向への転生』に他ならない。

上記の見解が抱える最大の問題は、『古明地こいし(特に『この世界の』古明地こいし)の体験に基づいている』という点にある。
あらゆる論理は、無意識下では成立し得ないのだ。
無意識にとっては、論理もまた幻に過ぎないのだ。
そのため、上記の理解内容はあくまでも、一例的であり一側面的であると心得る必要がある。
そして『心と宇宙の一対一対応』がもし真理ならば、『虚数軸方向への転生』とはつまり、『個体固有の少女転生』だけでなく……『世界の転生』をも意味することに、なってしまうのだが。

【緑飛集(りょくひじゅん)】
この世界の古明地こいしが持つ槍型のアイテムであり、『集合的無意識そのもの』を名乗る謎の存在がその本質である。
それゆえ、その本質については論ずる事自体が論理的に不可能な物体(物体か?)である。
表象においては、火焔猫燐の猫車の車輪や、霊鳥路空のマントといったパーツが見えるが、思い出に基づいた概念的なものである可能性が高い。
こいしの付近を浮遊している『白い猫のようなものを乗せた瞳のような物体』も、おそらくはこの『緑飛隼』と関係が深いものと思われる。
なお『緑飛隼』には、『赤神鷹(せきしんよう)』という姉妹がいるらしい。

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
強化完了
ログイン
ホーム1
ホーム2
ホーム3
課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ
しりあい
ともだち
なかよし
しんゆう


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*1
*2
*3
*4

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 3/1〜5/31
  • *2 6/1〜8/31
  • *3 9/1〜11/30
  • *4 12/1〜2/29
コメント (月、想ふ時)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 3日まえ
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ