【東方ロストワード】春を運びすぎた妖精の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【春を運びすぎた妖精】リリーホワイトの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (春を運びすぎた妖精)
【春を運びすぎた妖精】リリーホワイトの詳細情報
三行で分かる【春を運びすぎた妖精】リリーホワイト
- 有利属性に与えるダメージを増やせるスキル持ち
- CRI命中Ⅱバフも付与出来る
- 日属性を主体とした構成は他の日属性アタッカーと好相性
基本ステータス
ガチャ種類 | EXフェス | ||
---|---|---|---|
式 | 破壊 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,150 |
最大陽攻 | 1,900 | 最大陽防 | 1,425 |
最大陰攻 | 1,000 | 最大陰防 | 1,100 |
気質
気質 | 涅嵐 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 木属性 日属性 | ||
弱点 | 金属性 月属性 | 耐性 | 星属性 水属性 |
能力
能力 | 主に春が来たことを伝える程度の能力(長期化) | ||
---|---|---|---|
不利属性から受けるダメージを30%ダウン ブースト使用時、味方全体のCRI命中を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 春すぎる衝動 |
---|---|
味方全体の命中を3段階アップ(3T) 味方全体の陽攻を2段階アップ(3T) 自身にファストを付与 CT:4 | |
スキル2 | 春すぎる思考 |
味方全体のCRI命中を3段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) 自身の霊力を2.00上昇 CT:5 | |
スキル3 | 春すぎる行動 |
味方全体の有利属性のダメージを30%アップ(2T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 自身の結界異常を1枚回復 CT:7 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 春すぎた思想 |
---|---|
攻撃された時、人間から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 春すぎた季節 |
ターン開始時、自身の結界異常を1枚回復【発生率70%】 | |
特性3 | 春も極まれば |
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率100%】 |
連携
バイタル連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の体力を回復 前衛になる時、前衛全体の体力を回復 |
ショット性能
拡散ショット | 春の伝道者 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】木属性硬質陽防低下弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】日属性弾性陽攻上昇各種特攻弾/木属性硬質弾/木属性CRI攻撃各種特攻弾/日属性必中硬質CRI命中上昇弾/日属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
春の伝道者 ×12 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 70%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 威力:1.33 | 0 |
春の大伝道者 ×2 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率73% CRI率10% 弾性弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 冬&式神&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:2.69 | 1 |
春の強伝道者 ×2 | 木属性/陰気/全体 通常弾 命中率71% CRI率15% 80%硬質弾 威力:2.87 | 2 |
春の強伝道者 ×2 | 木属性/陰気/全体 通常弾 命中率71% CRI率15% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 冬&式神&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:3.09 | |
春の絶伝道者 ×1 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率69% CRI率25% 必中弾 80%硬質弾 自身のCRI命中を1段階上げる(3T,100%) 威力:6.26 | 3 |
春の絶伝道者 ×1 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率69% CRI率25% 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:6.68 |
集中ショット | ブロッサムキャリア |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性必中硬質各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】日属性回避上昇各種特攻弾/日属性硬質弾/日属性陽攻上昇各種特攻弾/木属性硬質回避低下弾/木属性弾性回避上昇各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
花の運搬者 ×10 | 木属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 40%硬質弾 相手全体の陽攻を1段階下げる(3T,100%) 冬&式神&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:4.57 | 0 |
花の大運搬者 ×2 | 日属性/陰気/単体 通常弾 命中率73% CRI率10% 自身の回避を1段階上げる(3T,100%) 冬&式神&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:6.72 | 1 |
花の強運搬者 ×2 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率71% CRI率15% 60%硬質弾 威力:6.61 | 2 |
花の超運搬者 ×2 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率71% CRI率15% 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:6.61 | |
花の絶運搬者 ×2 | 木属性/陽気/単体 通常弾 命中率71% CRI率15% 70%硬質弾 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:6.61 | |
花の極運搬者 ×1 | 木属性/陽気/単体 通常弾 命中率69% CRI率25% 弾性弾 自身の回避を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:12.52 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 春符「サウンド・オブ・スプリング」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体の結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) 相手単体のCRI防御3段階ダウン(3T) 【攻撃】日属性必中硬質各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性命中上昇各種特攻弾/木属性弾性弾/日属性必中CRI命中上昇各種特攻弾/日属性必中硬質弾/日属性過毒各種特攻弾 【攻撃後】自身の霊力を1.00上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
春の音響 ×14 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 80%硬質弾 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:4.70 | 0 |
春の大音響 ×3 | 木属性/陽気/単体 通常弾 命中率73% CRI率10% 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:8.61 | 1 |
春の強音響 ×3 | 木属性/陰気/単体 通常弾 命中率71% CRI率15% 弾性弾 威力:9.88 | 2 |
春の超音響 ×3 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率69% CRI率35% 必中弾 自身のCRI命中を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:9.89 | 3 |
春の絶音響 ×3 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率69% CRI率35% 必中弾 50%硬質弾 威力:11.13 | |
春の極音響 ×3 | 日属性/陽気/単体 通常弾 命中率69% CRI率35% 過毒弾 妖怪&妖獣&霊魂&人形&巫女&魔法使い&メイド特攻 威力:12.37 |
スペルカード2 | 暖符「リリーキャンペーン」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の回避を3段階ダウン(3T) 味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 【攻撃】日属性弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性硬質CRI攻撃上昇弾/木属性回避低下各種特攻弾/木属性弾性各種特攻弾/日属性硬質CRI命中上昇弾/日属性過毒各種特攻弾 【攻撃後】自身の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
百合の闘争 ×20 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.56 | 0 |
百合の大闘争 ×4 | 木属性/陰気/全体 通常弾 命中率73% CRI率10% 90%硬質弾 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.30 | 1 |
百合の強闘争 ×3 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率71% CRI率15% 相手全体の回避を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:6.11 | 2 |
百合の超闘争 ×3 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率71% CRI率15% 相手全体の回避を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:6.58 | |
百合の絶闘争 ×3 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率69% CRI率35% 100%硬質弾 自身のCRI命中を1段階上げる(3T,100%) 威力:6.18 | 3 |
百合の極闘争 ×2 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率69% CRI率35% 過毒弾 妖怪&妖獣&霊魂&人形&巫女&魔法使い&メイド特攻 威力:9.89 |
ラストワード | 「春の黄泉帰りを告げ知らせよ」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI命中Ⅱを1段階アップ(3T) 味方全体の陽攻を3段階アップ(3T) 味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 味方全体の回避を3段階アップ(3T) 【攻撃】日属性必中硬質陽防低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】日属性硬質各種特攻弾/日属性弾性CRI攻撃各種特攻弾/日属性硬質弾/日属性弾/日属性硬質各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
春の宣教命令 ×30 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 160%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&妖獣&霊魂&人形&巫女&魔法使い&メイド特攻 威力:4.88 | 0 |
春の大宣教命令 ×5 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率73% CRI率10% 100%硬質弾 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:8.61 | 1 |
春の強宣教命令 ×4 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率71% CRI率25% 弾性弾 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 人形&巫女&魔法使い&幽霊&メイド特攻 威力:9.74 | 2 |
春の超宣教命令 ×3 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率71% CRI率25% 120%硬質弾 威力:12.98 | |
春の絶宣教命令 ×2 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率71% CRI率25% 威力:19.47 | |
春の極宣教命令 ×1 | 日属性/陽気/全体 通常弾 命中率69% CRI率50% 160%硬質弾 妖怪&妖獣&霊魂&人形&巫女&魔法使い&メイド特攻 威力:33.39 | 3 |
特攻:特定の相手に確定critical
必中:命中率に関わらず必中
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルがでやすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【春を運びすぎた妖精】リリーホワイトの評価
有利属性へのダメージを伸ばせる
EXリリーはスキル「春すぎる行動」で有利属性へのダメージを伸ばす事が出来るのが特徴です。同じく有利属性のダメージを伸ばせるEXルーミアよりも倍率が高く、水着幽々子と同値の補正を与えられます。
リリー自身は日属性の多いバレット構成なので、他に神綺やレリック霊夢のような日属性アタッカーの相方に向きます。
CRIバフ、陽攻バフも可能
CRI命中Ⅱバフをラストワードで行えて、CRI攻撃バフ、陽攻バフなどを行えるので陽気寄りの編成に向く性能です。
過毒ブレイクも出来ますが毒霧の付与要素は少ないので、出来れば他に毒霧要素を持つキャラの方が過毒ブレイクを活かしやすくなります。
日属性相手には明確に強い
ショットの場合
拡散ショットは1-2-2型、2段階で全体木属性攻撃を3発使えます。1段階ブーストで陽攻バフ、2段階でCRI攻撃バフが出来ます。
3段階ブーストしても必中効果、CRI命中バフ付きの日属性弾がついてくるので、1発とはいえ日属性ブレイクも出来ます。
集中ショットは1-3-1型、こちらも陽攻バフ、回避バフがついてきます。
2段階ブーストでこちらも日属性3発が使えます。硬質バフもついているので、可能なら防御バフを行ってから攻撃した方がダメージが高まります。
スペカの場合
春符「サウンド・オブ・スプリング」は1-1-3型、3段階で過毒ブレイク3枚分になります。
日属性弱点ならよりブレイク出来る可能性がありますが、どちらにせよ3段階ブーストしないと真価を発揮しない構成ではあります。
暖符「リリーキャンペーン」は1-2-2型、こちらも3段階ブーストで過毒ブレイクが出来ます。ただしスキルを使った上で2枚しかブレイク出来ないので、結界異常ブレイクを目当てにしてもさほど有効ではありません。
回避デバフと陽防バフを同時に行えるので、むしろデバフ目当てで攻撃しつつ属性ブレイクを狙った方が効果的かもしれません。
オススメ絵札
スペルカード、ラストワード共に通常弾がメインなので、名もなき冒険者たちが良いでしょう。
ラストワードには命に名前をつけるならがベストになります。
日属性がメインなので、永遠の夏の巫女を装備するのも良いでしょう。
霊力補充要素を増やしつつ日属性を強化出来ます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【春を運びすぎた妖精】リリーホワイト |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に春が来たことを伝える程度の能力(長期化) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『涅嵐』 | |
大きすぎる戦いの世界の大妖精の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「こうふう」。 「光風」とは、春の晴れた日に吹く爽快な風、もしくは雨上がりの草木の間を吹く風のこと。 平和すぎる妖精としての、大妖精らしい気質であろう。 その気質も平和すぎる。 大妖精の気質(月+木)をそのまま維持している。 | |
能力『主に春が来たことを伝える程度の能力(長期化)』 | |
大きすぎる戦いの世界の大妖精の能力(東方LWオリジナル)。 一般的な大妖精と同様、能力の詳細は謎に包まれている。 妖精が起こす騒動など、宴会の余興にしかならない。 どんなに暴れようが、どんなに大風呂敷を広げようが、それは取るに足らない茶番にすぎない。 妖精に異変は起こせない、解決もできない…… 誰もがそう信じていた。 この世界でも、そうだった。 妖精たちの戦争が終わらないことに、気づくまでは。 大妖精。 その能力は謎に包まれている。 霧の湖周辺で見かけることがあること、リリーホワイトと連れ立って現れることがあることなどが知られている。 そもそも大妖精とは、比較的力の強い妖精のことを指す一般的な種族名であり、個体名称は今のところ不明である。 言うなればチルノや光の三妖精、クラウンピースやエタニティラルバも大妖精の一種と捉えられなくもない。 しかし今回の長期化異変──第12.8次長期化異変において、その容疑者たるこの大妖精については、その能力面の特異性から疑われているわけではない。 どちらかといえば、その『立場』に起因している。 そもそも、弾幕とスペルカードを交えた騒ぎとは何なのか。 妖怪たちが起こす異変であれ、それは命名決闘法──スペルカードルールに則った出来事であるはずだ。 そこには『本気で執り行う遊戯」『予定調和と真剣勝負の境界』という自己矛盾命題が必ず伴われる。 妖怪は人間を襲い、人間は妖怪を退治する。 だがそれはどれほど本気で、どれほど遊びなのか。 どれほど安全で、どれほど危険なのか。 余人からすれば、容易には理解しがたいルールである。 妖精が戦争を起こすにあたって、このあたりの理解は未熟なまま進行したと想像できる。 ことに大妖精ともなれば、チルノや光の三妖精、そしてリリーホワイトから事情を聴取したところで、要領を得なかったであろう。 不安と疑心は膨らむ一方。 ともすれば万が一のことがあるやも……そう想定し、全力で止めるしかない。 どうやら大自然は……これを構成する『大いなる気質』は、この健気な大妖精に味方したようだ。 より多くの魔力量を蓄積した結果、その姿もより大きな身体を持つものへと変貌した。 気質といえば──『第12.8次』と順序を打っている長期化異変であるが、時期的背景を比較すると『第10.5次』の少し前に置くべきとの説もある。 別の異世界間での比較なので一意な判定は困難であるが、この大妖精に気質が味方した理由と何らかの関係があるかもしれない。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|