Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ヴァロラント】ダウンロード方法と推奨スペック(PS4・macでプレイできる?)【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヴァロラント(VALORANT)のダウンロード方法と推奨スペックを紹介しています。どこからDLするのか、PS4/macでできるのかなどを解説しているので、ヴァロラントを始めたい方は参考にしてください。

ダウンロード方法

ヴァロラントのダウンロード方法

VALORANT

ヴァロラント(VALORANT)は、公式サイトからのダウンロードになります。

一般的にPCゲームと言えば「Steam」などのランチャーからDLのイメージがありますが、公式サイトからのDLなので注意しましょう。


公式サイトトップの「今すぐプレイ」もしくは右上の「PLAY NOW」をクリックすると、『RIOTアカウント』でのログイン/作成を求められるので、作成済みの方はログイン・未作成の方は作成フォームに進みましょう。


公式サイトトップ

ヴァロラントの推奨スペック

ヴァロラントは他のPCゲームタイトルと比較して必要スペックが低めに設定されています。

そのため、いわゆる「ゲーミングPC」でなくても設定を下げることでプレイ可能になります。

ハイエンドスペック(144FPS以上)

CPUGPU
Intel Core i5-4460 3.2GHzGTX 1050 Ti

推奨スペック(60FPS)

CPUGPU
Intel i3-4150Geforce GT 730

最低スペック(30FPS)

CPUGPU
Intel Core 2 Duo E8400Intel HD 4000

ダウンロードができない場合の対処方法

.exeファイルまでDLできている場合

公式サイトから.exeファイルはダウンロードできている場合は、PCの「ダウンロードフォルダ」を開き、.exeファイルをダブルクリックしてインストーラーを起動しましょう。

この時、インストーラーのウィンドウがクロームなどのウィンドウの後ろに表示されることがあるので、画面下部のステータスバーを確認し、インストーラーのアイコンが出てくるか確認しましょう。


ステータスバーにインストーラーのアイコンが表示されていればクリックしてウインドウを一番手前まで表示させてインストール完了を待ちましょう。


アイコンが表示されていない場合はインストーラーの起動に時間がかかっている可能性もあるので、数十秒待ってから再度.exeファイルをダブルクリックしましょう。

インストール途中で「プロセスが実行中」と表示される場合

こちらに関しては編集者側で確認できなかった現象のため、情報提供をお待ちしています。


おそらくデータ移行の処理が完了していない状態でログインしようとすると表示されるのではないかと思われます。

その場合、データ移行の処理が完了するまで時間をおいて再度ログインを試みましょう。


同じタイミングでデータ移行を行っているプレイヤーが多数いる→RIOT側の移行処理が込み合っているという可能性も考えられるので、少し様子を見てみましょう。

PS4/macでプレイできる?

現在、発表されている情報だとPS4やmacでのプレイはできません。


Windowsで流行すればCS機(PS4やPS5、Xboxなど)に手を広げる可能性はありますが、運営元のRIOTの主要タイトルである「LoL」はCS機ではプレイできていないので、どうなるかわからないというのが正直なところです。

同様の理由でスマホ版も開発はされないのではないでしょうか。


一方macに関しては、OS自体がゲームをプレイするために設計されていない(外部からのアクセスがしづらい)ため、FPS系のゲームはプレイできないOSになります。

おそらく今後もサポートされることはないと思われるので、macでのプレイは非現実的です。


ヴァロラントの注目記事

コメント (ダウンロード方法と推奨スペック)

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ