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【Fall Guys】スライム・クライムの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
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Fall Guysのステージ「スライム・クライム」の攻略です。スライム・クライムの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

【Fall Guys】スライム・クライムの攻略|ルールと立ち回りのコツ

スライム・クライムの基本ルール

スライム・クライムの基本ルール

下から押し寄せてくるスライムから逃げながら

ジャマなものをよけてゴールまでたどり着け

スライム・クライムは背後から迫り来るスライムから逃げつつ進む障害物レース。スライムに触れると即終了となっており、ワンミスが致命傷になる恐れがある難関コースです。

ジャンルレース
抽選の目安2~4ラウンド目・20~40人前後

※〇人で抽選された、などの情報があればコメントお願いします。


スライム・クライムでの立ち回りの重要度は?

  • ★★★★★
    665
  • ★★★★☆
    65
  • ★★★☆☆
    21
  • ☆☆☆☆☆
    16
  • ★★☆☆☆
    5
  • ★☆☆☆☆
    2

スライム・クライムでの運の重要度は?

  • ★★★★★
    203
  • ☆☆☆☆☆
    152
  • ★★★☆☆
    127
  • ★★☆☆☆
    100
  • ★★★★☆
    81
  • ★☆☆☆☆
    73

スライム・クライムのギミック変化パターン

スライム・クライムのギミック変化パターンは以下の通りです。


  • 射出物がボールからシナモン(丸太)に変化
  • ゴール手前の振り子がポールに変化
  • ゴール手前の振り子が回転ハンマー(縦)に変化

スライム・クライムの立ち回りのコツ

※障害物の抜け方などで良い方法がある方はコメント欄にて教えていただけると幸いです。

序盤はとにかく安定を取った動きが最優先

スライムに触れてしまうと即終了である以上、序盤は安定を取ることを最優先で考えましょう。特に避けるべきなのは段差下への落下です。スライムが追ってきているものの、猶予はそれなりにあるので、事故に巻き込まれない位置を心がけて登っていきましょう。

終盤でも障害物との衝突には細心の注意を払う

終盤になると、移動するポールや振り子などの障害物が増えてきます。特に頂上では前方に壁がないため、うっかりしているとスライムの上昇度に猶予があってもぶつかって一撃で脱落、なんてこともありえます。障害物の類は「ぶつかったら落ちる」くらいに過大解釈して、スライムが許す限り絶対にぶつからないように進むといいでしょう。

ボールがシナモン(丸太)になっていることも

バージョン1.07後はボールがシナモン(丸太)に置き換わっている場合があります。ボールの時は左右に動くだけでほぼ問題ありませんでしたが、シナモンの場合はタイミングよくジャンプする必要があります。曲がり角を曲がる前にどちらのパターンなのかを確認してから進みましょう。

難所別攻略指南

(クリックで展開・縮小)

青字での記述は上位を目指す人や上級者向けのテクニックです。 

[第一の難所・突き出す三連壁]

スタートから一つ傾斜を上ると来る難所。ギミック自体は簡単ですが、プレイヤーがまとまって来るため押し出され死ぬことも。

一つずつ、落ち着いて抜けましょう。

下の段の黄色い三角のブロックで跳ねることでショートカットが可能です。しかしそれを利用するプレイヤーに巻き込まれ早々とスライムに巻き込まれないように。一度挑戦してダメだったら諦めて通常ルートで行くのが無難です。


[第二の難所・突き出す二連壁] 

玉が転がってくるゾーンは右側を通ると落下事故を防げます。そこを抜けると、一定の突き出す周期のある二連壁が出てきます。

壁の周期は3パターンで一周します。

前の壁が突き出すまでを1つのパターンとすると、3つめのパターンが壁が2つとも同時に突き出ているので突破しにくいことが分かります。

前の壁がひっこむときに後ろの壁が少しだけ出た状態でひっこんでいるとき(0:07~0:08辺り)の後に入るのは控えましょう。

1つめの壁の前の溝からジャンプで前に乗ることが出来ます。突き出す壁をつかんで登ることもできますが、成功しにくいのでオススメはしません。


[第三の難所・弁慶丸太]

スライム・クライム一番の難所。ピンク色のポールにぶつからないようにベルトコンベアーを進んだ先は、落ちやすい丸太エリアになっています。

なるべく中心にのるようにして、乗り移るときは気持ち奥を意識して乗り移りましょう。

ここでの一番の敵はプレイヤー。主に奥の丸太に乗ったまま動かない通称"弁慶プレイ"をかましてきます。

・弁慶プレイの対処法

 対処法はプレイヤーの立ち位置で変わります。

 手前にいる場合:妨害プレイヤーの奥に飛び移ります。一つ目の丸太を止まらず勢いがついていればいけることが多いです。

 奥にいる場合:妨害プレイヤーの前で斜めにジャンプ&ダイブ。奥の足場に移動します。

 中心にいる場合:これが一番対処しにくいです。掴まえてこないようだったら強引に横を通り抜けることもできますが、掴まえてきたら掴み返し落としましょう。

対処はどれも難しく、リスクが高いです。大半の妨害プレーヤーは自身もゴールを目的としているのである程度スライムが迫ってくると上っていきます。

クリアだけを目標としているのなら、待機するのも一つの手です。


[第四の難所・突き出す四連壁]

ぬるぬるする坂を上ると、また突き出す壁。これもギミック自体は簡単ですが、迫るスライムで焦ってしまい、落とされることもしばしば。

基本は一つずつ抜けていきます。場合によっては一気に抜けられるパターンもありますが、多くても一度に抜けるのは2つまでにしておきましょう。

壁に近づきすぎが原因の巻き込まれ転倒に注意。

こちらも下段からジャンプで一つ目の壁の前までミニショトカが可能です。 


[最後の難所・ポールと振り子]

先ほどの難所を抜けてもまだ安心できません。前述されていましたが、一撃死もありうるのでぶつかったら即死と解釈して進むのが吉です。

ポールのエリアはスライムの無い一番端を歩くことができます。また、万一場外に飛ばされても場合によってはダイブでリカバリ可能です。あきらめないで。 

ゴールが目前でも気は抜けません。ここにも妨害プレイヤーがいるのです。ぬるぬるゾーンを抜ける手前で押し返してきます。ぬるぬる坂でのジャンプやつかみを離されての後退は危険。ダイブなど上手く押し返して、最後の妨害を切り抜けましょう。



ここが安定してクリアできるようになればFall Guys初心者は脱したと言えるでしょう。また、チャンピオンへとぐっと近づけます。

筆者は妨害も立派なプレイスキルの一種だと考えていますが、プレイヤー(主に初心者)のことを考え、あえて妨害側の指南は書いていません。

皆さんの上達をお祈りしております。


【ミニゲーム一覧と解説】

コメント (スライム・クライムの攻略)

  • 総コメント数85
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 85
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:jf2zr7vb

    ゴール手前の動くポール地帯、床が滑るわポールの間隔が狭いわ、ポールの動きが速いわ端までポールが動くわと、他の振り子やハンマーのパターンに比べてかなり難しい印象。

    急いでいない限り、端の方から1つずつポールを通り抜けるのが安全ではないかと。またポールに弾かれて落ちそうになっても、コースに向かってジャンプ+ダイブで戻れることもあるので、最後まで足掻きましょう。

    • 84
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:trjdmxsa

    最後の横回転ハンマー難すぎる

    • 83
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:qeqmdfyq

    ゴール手前の振り子の代わりに動くポール

    • 82
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:qa7wj6mj

    ゴール手前の振り子の代わりに回転ハンマー(縦)

    • 81
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:quaktsgv

    丸太妨害してる人の上はジャンプで越えられるから苦手な人は試してほしい。

    着地するときは丸太の真ん中を意識してね。

    • 80
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:ktmrf2w2

    ごめんヒッパレと勘違い

    スラクラとは関係ないです

    • 79
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:ktmrf2w2

    >>78

    ポールが端まで移動する様になって安全地帯が無くなったので

    人が分散する様になった所為もあるかと

    • 78
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:rm7i5ut1

    最後のスライム坂のポール、今回のアプデで前よりも動きが速くなりましたかね…?なんだか体感的に事故率が高くなったような…

    • 77
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:jpsemu0d

    >>75

    チーターが1人だけゴールしてる状態で自分以外が全員死んで、チーターとタイマンの決勝やりたくないなぁどうしようかなぁってゴール前で悩んでたら強制終了してチーター1位が決まったことあるから、ただただバグだと思う。

    • 76
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:iqgdcdw2

    凶悪。

    ゴール前がBigYeetusでただでさえ少ない人数が激減

    さらに妨害がそれを利用して3人目を殺してベロベロバー

    こんなのとタイマンする羽目になるなんて

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