Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】スライム・クライムの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Nina

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「スライム・クライム」の攻略です。スライム・クライムの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

【Fall Guys】スライム・クライムの攻略|ルールと立ち回りのコツ

スライム・クライムの基本情報

スライム・クライムの基本ルール

下から押し寄せてくるスライムから逃げながら

ジャマなものをよけてゴールまでたどり着け

ジャンルレース
開始人数20-40人
クリア人数クリア者全員
メダル獲得条件ゴールド1位
シルバー上位20%
ブロンズ上位50%
制限時間2:20
追加シーズン旧Season1

ルール

スライム・クライムは背後から迫り来るスライムから逃げつつ進む障害物レース。スライムに触れると即終了となっており、ワンミスが致命傷になる恐れがある難関コースです。

スライム・クライムの簡易マップとギミック

簡易マップ

変動するギミック

初期地点

・ペンギンがたまに出現

1

・動くブロック(パターン変動あり)

・突き出すブロックから跳ねる床に変更

2

・砲弾が丸太に変更

3

・動くブロック(パターン変動あり)

・突き出すブロックから跳ねる床に変更

・突き出すブロックから扇風機に変更

4

・低重力ゾーンの設置

5

・ハンマーの配置数減少

・ハンマーの回転スピードUP

6

・動くブロック(パターン変動あり)

・突き出すブロックから跳ねる床に変更

7

・Big yeetusの設置

8

・低重力ゾーン+回転プレートの設置

9

・ギミックなし

・ゴール前にボタン+後続への妨害する大砲の設置

・トゲローラーの設置

・ドーナツ柱4本の設置

・縦回転ハンマー3本の設置

・扇風機の設置

・蛙(赤白の風船)の設置

スライム・クライムの立ち回りのコツ

※障害物の抜け方などで良い方法がある方はコメント欄にて教えていただけると幸いです。

序盤はとにかく安定を取った動きが最優先

スライムに触れてしまうと即終了である以上、序盤は安定を取ることを最優先で考えましょう。特に避けるべきなのは段差下への落下です。スライムが追ってきているものの、猶予はそれなりにあるので、事故に巻き込まれない位置を心がけて登っていきましょう。

終盤でも障害物との衝突には細心の注意を払う

終盤になると、移動するポールや振り子などの障害物が増えてきます。特に頂上では前方に壁がないため、うっかりしているとスライムの上昇度に猶予があってもぶつかって一撃で脱落、なんてこともありえます。障害物の類は「ぶつかったら落ちる」くらいに過大解釈して、スライムが許す限り絶対にぶつからないように進むといいでしょう。

ボールがシナモン(丸太)になっていることも

バージョン1.07後はボールがシナモン(丸太)に置き換わっている場合があります。ボールの時は左右に動くだけでほぼ問題ありませんでしたが、シナモンの場合はタイミングよくジャンプする必要があります。曲がり角を曲がる前にどちらのパターンなのかを確認してから進みましょう。

難所別攻略指南

(クリックで展開・縮小)

青字での記述は上位を目指す人や上級者向けのテクニックです。 

[第一の難所・突き出す三連壁]

スタートから一つ傾斜を上ると来る難所。ギミック自体は簡単ですが、プレイヤーがまとまって来るため押し出され死ぬことも。

一つずつ、落ち着いて抜けましょう。

下の段の黄色い三角のブロックで跳ねることでショートカットが可能です。しかしそれを利用するプレイヤーに巻き込まれ早々とスライムに巻き込まれないように。一度挑戦してダメだったら諦めて通常ルートで行くのが無難です。


[第二の難所・突き出す二連壁] 

玉が転がってくるゾーンは右側を通ると落下事故を防げます。そこを抜けると、一定の突き出す周期のある二連壁が出てきます。

壁の周期は3パターンで一周します。

前の壁が突き出すまでを1つのパターンとすると、3つめのパターンが壁が2つとも同時に突き出ているので突破しにくいことが分かります。

前の壁がひっこむときに後ろの壁が少しだけ出た状態でひっこんでいるとき(0:07~0:08辺り)の後に入るのは控えましょう。

1つめの壁の前の溝からジャンプで前に乗ることが出来ます。突き出す壁をつかんで登ることもできますが、成功しにくいのでオススメはしません。


[第三の難所・弁慶丸太]

スライム・クライム一番の難所。ピンク色のポールにぶつからないようにベルトコンベアーを進んだ先は、落ちやすい丸太エリアになっています。

なるべく中心にのるようにして、乗り移るときは気持ち奥を意識して乗り移りましょう。

ここでの一番の敵はプレイヤー。主に奥の丸太に乗ったまま動かない通称"弁慶プレイ"をかましてきます。

・弁慶プレイの対処法

 対処法はプレイヤーの立ち位置で変わります。

 手前にいる場合:妨害プレイヤーの奥に飛び移ります。一つ目の丸太を止まらず勢いがついていればいけることが多いです。

 奥にいる場合:妨害プレイヤーの前で斜めにジャンプ&ダイブ。奥の足場に移動します。

 中心にいる場合:これが一番対処しにくいです。掴まえてこないようだったら強引に横を通り抜けることもできますが、掴まえてきたら掴み返し落としましょう。

対処はどれも難しく、リスクが高いです。大半の妨害プレーヤーは自身もゴールを目的としているのである程度スライムが迫ってくると上っていきます。

クリアだけを目標としているのなら、待機するのも一つの手です。


[第四の難所・突き出す四連壁]

ぬるぬるする坂を上ると、また突き出す壁。これもギミック自体は簡単ですが、迫るスライムで焦ってしまい、落とされることもしばしば。

基本は一つずつ抜けていきます。場合によっては一気に抜けられるパターンもありますが、多くても一度に抜けるのは2つまでにしておきましょう。

壁に近づきすぎが原因の巻き込まれ転倒に注意。

こちらも下段からジャンプで一つ目の壁の前までミニショトカが可能です。 

「掴みポイント」

・高速・中速の場合、掴みが有効です。沢山プレイヤーをスライムに沈めましょう。

「掴み対策」

・掴みそうな人が居る時は息を合わせて2,3人同時に通過しましょう。掴む側も一度に一人しか掴めないので通過率が格段に上がります。


[最後の難所・ポールと振り子]

先ほどの難所を抜けてもまだ安心できません。前述されていましたが、一撃死もありうるのでぶつかったら即死と解釈して進むのが吉です。

ポールのエリアはスライムの無い一番端を歩くことができます。また、万一場外に飛ばされても場合によってはダイブでリカバリ可能です。あきらめないで。 

ゴールが目前でも気は抜けません。ここにも妨害プレイヤーがいるのです。ぬるぬるゾーンを抜ける手前で押し返してきます。ぬるぬる坂でのジャンプやつかみを離されての後退は危険。ダイブなど上手く押し返して、最後の妨害を切り抜けましょう。

最後がポールの場合

ポールは5つあり、タイミングを誤ると落とされてしまいます。

次とその次に通るポールが互いに反対側になっていると楽に通られます。また、間隔が短いため、他のプレイヤーと一緒に通ろうとすると、落ちてしまう場合があります。

最後がハンマーの場合

ハンマーは3つで、とても速く動きます。そのため、ほとんどの場合当たってしまうとジャンプダイブでもリカバリができません。

しかし、当たらなければクリアができるため、ぬるぬるゾーンでの動きに気をつけて操作しましょう。

また、他のプレイヤーに押されてハンマーに当たってしまう場合があるため、できるだけ他のプレイヤーからは離れておきましょう。



ここが安定してクリアできるようになればFall Guys初心者は脱したと言えるでしょう。また、チャンピオンへとぐっと近づけます。

筆者は妨害も立派なプレイスキルの一種だと考えていますが、プレイヤー(主に初心者)のことを考え、あえて妨害側の指南は書いていません。

皆さんの上達をお祈りしております。

簡単にできるショートカットを覚える

下の4つのショートカットは比較的簡単なショートカットなので、周りに人がいないタイミングで使っていきましょう。

・最初の黄色いバンパー

乗るだけでもよいが、上に乗った状態で更にタイミングよくジャンプボタンを押すと大きくジャンプできる。

・マップのセクション3後の黄色いフェンス

黄色のフェンスの手前はジャンプで乗ることが可能。その状態で更にジャンプすればそのまま飛び越えることができる。

・セクション4の黄色丸太の左側

黄色丸太の左側からセクション5方面にジャンプすると突っかかるのでその状態で更にジャンプすればそのまま乗っかることができる。

・ハンマーの支柱上

ピンクのハンマーの支柱上は乗ることが可能。その状態でさらにジャンプダイブをすることでセクション6にショートカットできる。

スライム・クライムに関連した特殊なショー

スライム・クライム・タイム

スラクラを2連戦してFINALラウンドに進むことができる特殊なショーです。

旧シーズンではFINALもスライム・クライム(スライム・ファイナル)でしたが、新シーズン1になってから削除されました。

特殊なショー一覧

フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (スライム・クライムの攻略)
  • 総コメント数193
  • 最終投稿日時 2024/02/06 18:36
    • おれお999
    195
    2024/02/06 18:36 ID:jowxhqf5

    エクスクでくんな殴り込みメディアトニッ苦

    • ななしの投稿者
    194
    2024/01/31 11:20 ID:g0sdrq6d

    >>193

    丁寧に教えてくださりありがとうございます♪

    頑張ってやってみます。

    • ななしの投稿者
    193
    2024/01/30 21:11 ID:bbmrfafp

    >>192

    扇風機の場合は横から風が出ていると思うので、スティックを上(↑)に押し続けるのではなく、風がきた時のみ左(←)にスティックを押し続けて吹き飛ばされないようにすると良いと思います!

    あとダイブも極力しない方がいいです(風で飛ばされやすいため)。頑張ってください(*^^*)

    • ななしの投稿者
    192
    2024/01/30 16:00 ID:g0sdrq6d

    ゴール前の扇風機でいつも落ちてしまうので、攻略法教えてください。普通に進む以外になにすればいいんでしょうか?

    • ななしの投稿者
    191
    2023/08/27 16:01 ID:b2mz2os1

    スライムの床にあるハンマーに乗って右に向かってショートカットできるよ

    • ななしの投稿者
    190
    2023/08/27 13:23 ID:f35miw89

    ここ黄色バーの所から左にジャンプするショートカットやりにくくなってるね

    • ななしの投稿者
    189
    2023/08/02 16:31 ID:reumi9wv

    このコースってショートカットするひと多くない? みんな最初の三角とかみんな当たり前のようにショートカットしてる

    • ななしの投稿者
    188
    2023/04/07 18:06 ID:ohb4c4m4

    スラクラファイナルは少人数ならいいけど人数多いと初期位置ゲー運ゲーになりやすいからなあ

    キルしまくってくれる妨害マンはスラクラサブショーにおいてはボランティアみたいなものだと思う

    • ななしの投稿者
    187
    2023/04/06 22:31 ID:ad3xeh4t

    最近はハンマーのエリアでもショートカットする人達が増えてきたね

    これが完璧になればスライム・ファイナルの優勝に1歩近づく

    • ななしの投稿者
    186
    2023/04/06 17:00 ID:l2z1ldr4

    つかみ魔さえいなければあとは自分なりの立ち回りでいいんだよ

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ