Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】ぐるぐるファイトの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「ぐるぐるファイト」の攻略です。ぐるぐるファイトの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

ぐるぐるファイト

ぐるぐるファイトの基本情報

ジャマなものをよけてゴールまでたどり着け!

ジャンルレース
開始人数26-60人
クリア人数残り人数の70%
メダル獲得条件ゴールド1位
シルバー上位20%
ブロンズ上位50%
制限時間3:00
追加シーズン旧Season1

ルール

ぐるぐるファイトは回転する棒やプロペラを避けつつゴールを目指すルールです。

初期のステージなので、比較的簡単なステージになります。

ぐるぐるファイト簡易マップとギミック

簡易マップ

変動するギミック

1

・回転バーの回転方向が逆

・回転バーがブロックBotに変更

2

・Big yeetusの設置

3

・回転ハンマーの設置

・ブロックBotの設置

4

・トゲローラーの設置

5

・スピンテーブルに変更

・回転バーが2本+左右に回転バーのテーブルに変更

6

・動く足場+コンベアの設置

ぐるぐるファイトの立ち回りのコツ

序盤は集団からは少し離れておく

序盤は回転する棒をジャンプで避けるだけですが、これを密集した状態で行おうとすると一気に事故率が高まります。スタート位置が真ん中~後方だった場合は一呼吸待ってから走り出したほうが巻き込まれずに済み、結果としてスムーズに突破できる可能性が高いです。

棒に吹っ飛ばしてもらう

序盤の棒回転ゾーンは柵に覆われており穴も空いていないせいで吹っ飛ばされても落下しないため、棒が奥へ回転している場所で吹っ飛ばされる事(ダメージブースト)で、大幅にショートカットすることができます。時計回りの場合は棒中心の左側で、反時計回りの場合は右側で待機しましょう。


また、遠くまで吹き飛びたい場合は出来るだけ速度の速い棒の先端で吹っとばされましょう。特に障害物などがない限り、ぶつかった瞬間のポールの角度と垂直(よりちょっと棒の回転方向にズレた)方向に吹き飛ぶので、あらかじめどこへ飛ぶかの算段を立てておいてぶつかる位置を調整しておけば、余計な事故を防げるかもしれません。


これを上手く利用すれば脱落はほとんど免れる上に1位クリアを高確率で獲得することができ、KUDOSと経験値をより多く入手できますが、事故率の高い技なので、慣れてきてから使うようにしましょう。

プロペラ前の段差の越え方

①黄色い台にのってジャンプ

比較的簡単に飛べますが、台付近にプレイヤーがごちゃごちゃしているとスムーズに行けない場合があります。

②段差をよじ登る

段差の幅が広いからごちゃついても安定して進めますが、登る動作に時間がかかることがのが難点です。

③加速してジャンプ+ダイブ(下記Twitter記事)

最速ですが、ダイブ先にプレイヤーがごちゃついていないことが条件となります。


プロペラ前の段差は一気に登ることも可能

プロペラ前の段差はベルトコンベアで加速してジャンプ+ダイブで一気に登ることが可能なようです。


プロペラはダイブで一気に抜ける

プロペラは隙間を素早く抜ける必要があるので、ダイブで一気に抜けてしまいましょう。プロペラで転ぶと復帰にかなり時間がかかるので、ノーミスで抜けられれば後続との差を広げるチャンスです。

終盤の分かれ道(中央のルート)

終盤手前に3方向への分かれ道があります。プロペラにはじかれるリスクがありますが、中央のルートが距離的にもコンベアがありスピード的にも最速です。一見リスクが高いように見えますが、ジャンプダイブでのタイミングがつかめれば比較的安定して突破することが可能です。

まずコンベアのプロペラが下りてくる方(プロペラが上から下に動いている方)の端に乗ります。そのままコンベアの歩きながら、ジャンプダイブをします。タイミングとしてはお腹がこすれるように低いダイブになるようにします。

ちなみにプロペラを抜けたとしても、最後のギミックの種類によっては難易度が高く左右ルートの方が安定する場合もあります。

終盤の分かれ道(左右のルート)

中央のルートに比べスピードが劣りますが、左右のルートは比較的簡単にもゴールに向かうことができます。

その際にプロペラで他のプレイヤーが飛んでこない側を選択すると(時計回りであれば右側、反時計回りであれば左側を選択すると)安定性が増します。その理由としては、中央のルートを狙うプレイヤーが上から飛んできて、運が悪いと進行を妨害される恐れがあるからです。

以下の動画は「反時計周りにプロペラが回っていたとき」の例になります。

終盤手前にジャンプダイブでショートカットあり

終盤手前の3方向へ別れた直後の左右の棒回転ゾーンから、ジャンプダイブで中央にショートカットできます。ただし、ダイブのタイミングがシビアなので、序盤で出遅れたときなどに狙うとよいでしょう。


セクション5のスピンテーブルのギミック

ギミック変更の1つとして、かなり速く回転するスピンテーブルが最後のジャンプ前に設置されることがあります。この場合最後の風車もあいまってタイミングを計るのが比較的難しい上に、足場が回っているため動きが制限されてしまいます。ジャンプだけだと渡れないのでジャンプ+ダイブでこの難所を突破しましょう。

ぐるぐるファイトに関連した特殊なショー

ゲートクラッシュX

エクストリーム・ショーでのレースになります。

終盤の3本道での掴みプレイヤーに注意しましょう。このショーの中だと他よりも難しくはないはずです。

エクストリーム・ショーの概要

フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (ぐるぐるファイトの攻略)
  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2023/08/25 19:43
    • ななしの投稿者
    42
    2023/08/25 19:43 ID:b2mz2os1

    キャー落ちたーーです

    • ななしの投稿者
    41
    2023/03/15 17:30 ID:ovj1x6yg

    最後草、スピンレースと入れ替わった!?

    • ななしの投稿者
    40
    2022/12/11 21:50 ID:dpd0jqxy

    台座の上で落下判定喰らって戻されたの謎すぎ。タコのファイナルステージでもあったし、Switch版スタートもラグ酷いし嫌がらせかな?

    • ななしの投稿者
    39
    2022/11/19 16:08 ID:s4ojev6z

    スクワッドで3人ゴールできないバージョン確認

    • Good累計100 ふじぽんぽん
    38
    2022/10/22 22:26 ID:de9xs8qo

    なぜぐるぐるファイトに関連した特殊なショーの所にゲートクラッシュXが?

    • ななしの投稿者
    37
    2022/07/09 02:20 ID:ee3okt8e

    序盤の回転棒はただぶつかって前に飛ばされるよりもぶつかった瞬間にジャンプした方が良いですよ。

    慣れると転ばずに前に行けます。

    • ななしの投稿者
    36
    2022/06/26 05:08 ID:n88gtujo

    中盤のプロペラに弾かれると連続ヒットするので当たってしまうとほぼ終了

    • ななしの投稿者
    35
    2021/03/09 17:47 ID:cc4w5tcc

    最後の高速スピン板はジャンプからダイブで遠心力を抑えることで安定するよ

    • ななしの投稿者
    34
    2020/11/25 20:22 ID:d9upqdvv

    最後の崖の部分で落とそうとしてくるやつ何のためにやってるの?タイムアップも狙えないのに

    • ななしの投稿者
    33
    2020/11/12 20:33 ID:g7zhn985

    >>32

    すみません、これを書いたものですがスピンレースと間違えました

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ