Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】ロールオフ(ROLL OFF)の攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Nina

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「ロールオフ(ROLL OFF)」の攻略です。ロールオフの基本ルールや立ち回りのコツなどを紹介しています。

ロールオフの基本情報

回転するホイールを飛び移って、

スライムに落ちないようにしろ!

ジャンルファイナル
開始人数2-10人
クリア人数1位
メダル獲得条件ゴールド1位
制限時間5:00
追加シーズン旧Season3

ロールオフのルール

回転する2つのロールの上で生き残るFINALステージです。ロールアウトのFINAL版ですが、スライムが徐々にせりあがっていくためだんだん避けれるスペースが狭くなります。

また5分間耐久することができるとタイムアップで同時優勝に成ります。

ロールオフのマップとギミック

簡易マップ

ギミック

・低重力ゾーンが設置されて、ロール2つが完全に分離

・通常の壁の代わりにカーテンの設置

ロールオフの立ち回りのコツ

※障害物の抜け方などで良い方法がある方はコメント欄にて教えていただけると幸いです。

基本的なルール

ロールアウトのロールが2つになり、スライムが徐々にせりあがってきます。更にロールの回転スピードもロールアウトよりも早くなっていきます。

他のFinalと異なり、タイムオーバーは3分です。

こちらのFinalも5分がタイムオーバーだそうです。(コメント欄より)

カメラ操作を大事に

このゲームでは最初はカメラが自分の前を向いた状態でスタートします。ですが、ロールが回転するので前を向き続けるよりも左右で視点を見たほうがいつ足場を乗り換えるかが明確になるのでわかりやすいです。

例えば右にいるときは左斜め前にカメラの視点を移すと最低限右の前をチェックしつつ、左にいつ移れば安全に移動できるかが明確にわかります。ロールを乗り換えたら方向スティックだけでなく、カメラ操作のスティックも同時に動かして逆側の足場を見れるようにしましょう。

左右に移るときジャンプは控えめに

このゲームはロールアウトとは違って中盤からかなり足場の回転が早くなります。ジャンプで足場に乗り移ろうとするともうすでに足場が消えていることもしばしばあると思います。

足場を移る際はジャンプでなく歩きながら移るようにしましょう。その際足場は逆回転しているのでもちろん、移ったらすぐに方向スティックを逆側へ。カメラもそのまま動かしていきましょう。

縦はジャンプ

左右の移動で基本的には大丈夫ですが、終盤になると左右に移動するだけでは間に合わない場合もごくまれにあります。その際はロールアウトと同じように隙間をジャンプで超えていくことも大事になってきます。ただし、スピードはかなりはやくジャンプした先にポールなどにぶつかってしまうと転んでしまうのであまり多用はせず、緊急用くらいに留めておきましょう。

つかみ

隙間を跨ぐときや足場の端に居る時、壁抜けをする時はいつだって隙だらけ。その隙を狙ってくる、通称「掴み魔(つかみま)」というプレイヤー達が居ます。彼らはいつだって他のプレイヤーを落とせる瞬間を伺い、その時が来たとき、突如として襲いかかって来ます。彼らに用心しましょう。

壁抜け

壁の外側(スライム側)を通り越して壁の向こう側に渡る技術を「壁抜け(かべぬけ)」と言います。壁抜けは、かなり難易度の高い技ですが、これが出来るようになれば耐久がかなり楽に出来るようになるのでオススメです。

壁抜けの仕方

前にスティックを倒したまま外側にジャンプし、壁を越えたらななめ左にスティックを倒して着地する。ななめ左にスティックを倒しても足場に戻ってこられなさそうな時はダイブをして飛距離を伸ばしましょう。それでも駄目な時は以下のコツを試してみてください。

壁抜けのコツ

・外側にジャンプする時、壁に当たらないかどうか、ギリギリの所に移動する。奥すぎると足場に着地する際、飛距離が足りずにスライムに落ちてしまいます。

・壁の方が自分より高い位置にある時は壁抜けをしない。難易度がさらに高くなり、成功率がほぼ0になってしまいます。逆に、壁の方が自分より低い位置にある時は難易度が下がるので、壁抜けをする時は壁が自分より下にある時にしましょう。

・慣れるまでは壁抜けは向こう側の足場が広い時だけにしましょう。ガイズ一人分しか足場がないと、着地の難易度が上がります。練習を重ね、慣れてきたらチャレンジしてみましょう。


フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (ロールオフの攻略)
  • 総コメント数111
  • 最終投稿日時 2024/01/25 17:52
    • ななしの投稿者
    111
    2024/01/25 17:52 ID:pcqnc43m

    >>110

    ロールアウトの間違いだった。

    こっちは手に汗握るゲームだわ。

    • ななしの投稿者
    110
    2024/01/25 17:06 ID:pcqnc43m

    なんもおもろくないコース。

    • おれお999
    109
    2024/01/06 09:11 ID:jowxhqf5

    >>108

    訂正

    掴むな掴むな掴むな掴むÑa

    名前を間違えました

    • ななしの投稿者
    108
    2024/01/05 18:48 ID:jowxhqf5

    掴むな掴むな掴むな掴むな掴むÑa

    • ななしの投稿者
    107
    2023/09/01 18:39 ID:b2mz2os1

    たまーに、

    穴に入っても、

    落ち無い人いるよね。

    これは、ラグですか?

    • ななしの投稿者
    106
    2023/08/25 12:58 ID:b2mz2os1

    宇宙のロールオフはすごかった(半分になってたからこれ以上すごいものないよね!

    • ななしの投稿者
    105
    2023/05/21 10:57 ID:ehkulo38

    >>104

    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

    • ����������
    104
    2023/05/19 07:50 ID:a1ctucz7

    >>103

    ギリジャンで届くくらいの足場の隙間付近だと掴まれてやられがち。そうじゃなくても下手に隙間には近づかない方が良い。

    一番良いのは、掴まれるより先に自分が掴んでkillするのが良いと思う。

    • ななしの投稿者
    103
    2023/05/18 21:37 ID:ehkulo38

    他のステージではできますが、ここでの掴みが中々回避できません


    コツなどあるのでしょうか?

    • Good累計300 ニナ
    102
    2023/04/20 19:24 ID:apodg8dk

    補足:ダイブは真横にすれば成功します。

      感覚だからな🤔 僕は自転車の補助輪ありから無しにするみたいに、ダイブありからなしにして慣れていった。

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ