Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】エッグ・キャッスル(Egg Siege)の攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「エッグ・キャッスル(Egg Siege)」の攻略です。エッグ・キャッスルの基本ルールや立ち回りのコツなどを紹介しています。

エッグ・キャッスルの基本情報

エッグ・キャッスルの基本ルール

R2で卵をつかもう

味方チームのゴールにタマゴを集めてポイントをかせげ!

ジャンルチーム
開始人数12-24人(3の倍数のみ)
クリア人数上位2チーム
メダル獲得条件ゴールド1位
シルバー2位
制限時間2:00
追加シーズン旧Season2

アイコン

エッグ・キャッスルのルール

エッグ・キャッスルはオブジェクトを運ぶチーム戦です。エッグ・スクランブルと同様のルールですが、スクランブルよりは守りがしやすいステージ構成になります。

エッグ・キャッスルのマップとギミック

簡易マップ

簡易ギミック

1

・可動ドーナツ柱の設置

2

・橋の動く頻度上昇

・橋が止まる代わりに、トゲローラーの設置

3

・回転ハンマーの設置

エッグ・キャッスルの立ち回りのコツ

※障害物の抜け方などで良い方法がある方はコメント欄にて教えていただけると幸いです。

基本的なルール

3チームの対抗戦で上位2チームがクリア、最下位が失格となるチーム戦です。

最初中央にあるタマゴを自分の陣地に持っていくことで点数が加算されます。一定時間経過後の点数で順位が決まります。なお白いタマゴが1点、金色のタマゴが5点となります。

クリアのコツ

このゲームに限りませんが、基本的にチーム戦はいかにビリのチームを作るかがポイントになりますが、エッグキャッスルも初動のタマゴ回収、その後の回収したタマゴの防衛、敵陣のタマゴ奪取それぞれが重要になります。

金のタマゴの重要度が上昇

エッグスクランブルに比べて奪取が難しくなったので、金のタマゴを確保していることがより重要になりました。終盤で奪い返すよりも初動でしっかり確保することを意識しておきましょう。

盗み出すことが困難

ゴール付近の高低差が激しくなったことにより、相手のタマゴを盗むのが困難になっています。そのため、初動で多くのタマゴを多く確保できるかがエッグ・スクランブルのときよりも重要です。初期位置のタマゴを自分で運ぶだけでなく、自陣側の足元に投げるなどでバケツリレーのように味方と連携しましょう。

チーム内での役割分担

フィールドが大きいので1人でタマゴを自陣まで運ぶのは効率が悪いので基本的にはバケツリレーをします。

あとはチーム内の仲間の動きを見ながら、「①自陣のタマゴを抱え持つ」「②自陣内のタマゴを奪おうとする敵を坂道で妨害する」「③敵陣のタマゴを排出する」「④フィールド内のタマゴを自陣に持ち帰る」などから自分の役割を決めて立ち回るとよいでしょう。特に①②が手薄になると一気に劣勢になりやすくなります。

効率的な盗み出し方

正確には「盗む」というより「敵陣から排出」することを考えましょう。敵陣からタマゴをもって自陣に持って帰るには時間がかかります。まずは敵陣の外へタマゴを出して、味方に運んでもらうことを期待しましょう。敵陣から出した時点で敵の点数は減るため、ビリに近づけることができます。

排出の仕方は、敵陣内のタマゴをつかみ坂道をの登り、敵陣入り口付近で中央に向かってタマゴを投げます。ジャンプしてダイブする瞬間にタマゴを離すことで遠くに投げることができます。なお投げる際に橋にぶつからないようにすることで、敵がタマゴを持ち帰る時間を長くすることができます。

自陣の守り

自陣の中に坂道が2つありますが、理想的には1か所ずつ守りがいると上記の「盗み出し方」がやりにくくなります。

また自陣内に金のタマゴがあればそれを自陣の隅で抱え込んでおくのも一手でしょう。敵としてはまず掴んでタマゴを弾き飛ばして、それを回収するという流れになるのでかなり手間になります。なお金のタマゴを隅に置いて、それを隠すように白いタマゴを掴んでもっていると、ベターな守りとなります。


フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (エッグ・キャッスルの攻略)
  • 総コメント数49
  • 最終投稿日時 2022/08/22 15:15
    • ななしの投稿者
    50
    2022/08/22 15:15 ID:gl1385yh

    >>47

    そうでもないぞ。多分その真逆。

    • ななしの投稿者
    49
    2022/08/22 13:46 ID:pe7mx47u

    黄色チームだけ狙われる

    • みぃを
    48
    2022/08/01 13:31 ID:mumjjo1p

    同じチーム3人で金卵持って防衛楽しかった。こんときチーム5人で残り二人が白卵持ってきてくれるから、一位取れた。味方くん卵とってくるの上手かったな…。

    • ななしの投稿者
    47
    2022/07/30 10:58 ID:e08cq3qm

    エッグスクランブルよりも圧倒的に守りやすい&他の陣地に取りに行くデメリットが大きいということをとっとと脳みそにぶち込んでもろて

    • Good累計30 ななしの投稿者
    46
    2022/07/25 20:33 ID:nrsahl03

    エッグスクランブルもそうだけど普通の卵10個(スクランブルは18個)集めれば十分じゃない?

    金の卵が無い方がかえって狙われにくくて序盤で金の卵に依存して多くなってたスコアが金の卵がなくなって一気に最下位みたいなことを避けられる気がする

    • ななしの投稿者
    45
    2022/07/15 04:34 ID:qry6c6af

    >>16

    チーム戦は主語デカいでしょ。しっぽ鬼はどう足掻いても1点しか取れないけどバッドラックは1人でずっと逃げ続けられれば絶対勝てるし。でその極論を通すにはこのゲームの場合10数人対1人で勝てる実力差が必要だからまず不可能だよねっていう。チームゲームにおいてお前1人で全てこなせる無限の力が有れば勝てる理論は机上の暴論だから何も解決しない。ここで運ゲーと嘆くのも間違いだが攻略でもなんでもないお気持ち表明も要らない。

    • ななしの投稿者
    44
    2021/11/30 12:29 ID:qhymul3b

    君いろんなところで否定的な見解ばかり述べてるけどそんなにつまらないのにどうしてフォールガイズプレイしてるの??

    • ななしの投稿者
    43
    2021/11/29 20:32 ID:ojzgmglh

    スクワッドで防衛しない奴謎すぎて抜けるわつまんなすぎ

    • ななしの投稿者
    42
    2021/11/26 19:27 ID:ojzgmglh

    最初から勝負決まってるわ、このゲーム全く守らない奴、最初に卵取らない奴が多かったら負け...

    • ななしの投稿者
    41
    2021/11/01 00:21 ID:ojzgmglh

    金の卵だけひたすら守ってる人も戦犯普通の卵も守りなよ

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ