Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】フォールボールの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「フォールボール」の攻略です。フォールボールの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

【Fall Guys】フォールボールの攻略|ルールと立ち回りのコツ

フォールボールの基本ルール

敵チームのゴールにボールをシュートしろ。

強力して勝利を目指せ!

ジャンルチーム
開始人数8-16人(偶数のみ)
クリア人数勝利したチーム
メダル獲得条件ゴールドチームクリア
制限時間1:30
追加シーズン旧Season1

アイコン

ルール

サッカーをモチーフにしたチーム戦です。ボールが2つあるのでどちらのボールに意識を向けるべきか重要になります。

フォールボールのマップと簡易ギミック

簡易マップ

ギミック

全体

・低重力ゾーンの設置

1

・中央に回転板の設置

・中央のみ低重力ゾーンの設置

・ボールが4つになる

・ボールがラグビーボール、バナナ、金のたまご(5点)になる

・ペンギンがまれに出現

2

・ゴール前に振り子の設置

・ゴール前に赤い跳ねる床の設置

3

・四隅にパンチングマシーンの設置

・四隅に回転ハンマー(横)の設置

4

・サイドにコンベアの設置

・サイドにイオンスラスターの設置

フォールボールの立ち回りのコツ

全体的なポジション取りを意識する

サッカーと同じく、全員がボールに向かってあたりにいってしまうと「守りがいない」「他のボールへのカバーする人がいない」などの状況になり、守備がおろそかになります。初級者はボールにあたりに行きがちなので、中級者以上はポジションを(特に守りを)意識して動いてあげれば、失点が減らせ勝利できる可能性が高まるかと思います。

ボールのバウンドなどに惑わされないように

ボールのバウンドはプレイヤーと比較してもかなりの高さです。落ちてきたところをしっかり見極めて相手ゴールへと運んでいきましょう。

ゴール直後はマップ中央に戻る

ゴールした場合、そのボールはマップ中央に再出現します。ゴール後は素早く戻ることを心がけておかないとカウンター気味にシュートされてしまう可能性があります。特に味方全員が前に出ているとゴールキーパー不在の状況に陥りやすい点は警戒しておきましょう。

ゴール直後のキックオフは得点チャンス

上記の通り、ゴール直後はセンターサークル内からのキックオフになり、上からボールが落ちてきますが、タイミングよくダイブすることで高い弾道で直接ゴールを狙えます。

タイミングは難しいですが、うまくいけば短時間で得点を稼ぐことができる可能性があるので、あきらめずに積極的に狙っていきましょう。

回転板によりキックオフゴールが狙いにくくなる

中央に回転板が設置されることがあります。ゴール直後にリスポーンしたボールでシュートを狙う難度が上昇しており、これまでよりも得点を稼ぎにくいです。

四隅に回転ハンマー(横)

四隅の回転ハンマー(横)が登場します。これまで以上にゴール前で乱戦が起こりやすく、回転板によって得点チャンスも減っているので、1点を失う影響が大きくなっている点に注意しましょう。

ラグビーボール、金のたまご、バナナが出現

ゴール後にサッカーボールではなく上記3つのアイテムに変化する場合があります。

ラグビーボール、バナナは同じく1点です。注意したいのはサッカーボールと違ってあまり跳ねません。

ラグビーボール

金のたまごはゴールすると一気に5点も入る、まさに「幻のボール」です。どちらかというと、「えっ!?なんで違うショーの金卵が落ちてきてるの!?」「まさかこれ入れたら5点とかないだろうな...?」と思わせて「本当に入るのかよ!!!」と言わせるような遊び心に近いかもしれません。

もちろん、5点も一気に取れれば戦況を大きく覆すことができるため、多少無理をしてでもシュートしに行ったほうがいいでしょう。

スクワッドFINAL

こちらはスクワッドでFINAL戦に選出されることがあります(通常チーム戦もあり)

4VS4でボールは2つ存在するので、同じボールに何人もついていくのではなく仲間の位置によって自分の動きを柔軟に変えるようにしましょう。

フォールボールに関連した特殊なショー

ゴールデンゴールチャレンジ

サッカーを2連戦で行う特殊なショーです。

ゴールデンゴールとはサッカーにおける1点決まったら終了するサドンデス方式のことで、このショーでも1点決まると勝敗がつきます。


フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (フォールボールの攻略)
  • 総コメント数337
  • 最終投稿日時 2024/01/06 15:36
    • ななしの投稿者
    339
    2024/01/06 15:36 ID:cp3gh7ch

    あんまり遠くに飛ばせないです。遠くに飛ばす方法とは

    • ななしの投稿者
    338
    2023/06/05 22:04 ID:qf9dx94k

    >>335

    可能性がありそうなのは良かれと思ってボールに触ってるのが味方の邪魔になってる、ポジションを交換して欲しい、敵を掴むつもりが間違えて掴んだ、点数有利だから適当に舐めプしてる、過去の試合で何か恨みを買ってる、とかかな?

    • Good累計300 ななしの投稿者
    337
    2023/06/05 21:48 ID:kmplgjws

    >>336

    この前フォルボの配信している人を見に行ったのですが、その人も同じ症状出てました

    発生する理由はわかりませんが、PCだとなるのかな?


    ちなみに私のときは、数点ゴールが決まった試合でしたが、二回に一回くらいの確率でリスポンボールが見えなくなってました

    • ななしの投稿者
    336
    2023/06/05 19:12 ID:erk6fbjv

    >>331

    自分も同じ状態になりました。自分の画面にはボールも影も見えてないのですが、他のプレイヤーはボールを追って動いているようだったので自分だけ見えてなかったみたいです。ゴールした後のリスポーンではちゃんと見えました。

    • ななしの投稿者
    335
    2023/06/05 16:44 ID:frf60tda

    味方がたまに掴んで来る時あるんだけどあれどういう意味?

    特にヘマしたわけでもないんだけど

    • ななしの投稿者
    334
    2023/06/04 01:31 ID:ebb4cd1w

    ボールの飛び方は変わってないと思う

    • ななしの投稿者
    333
    2023/06/03 21:21 ID:gawg9vzk

    >>326

    ソースある?

    ちゃんと打てば飛ぶから、ラグか気の所為のような……

    • ななしの投稿者
    332
    2023/06/03 20:47 ID:qf9dx94k

    >>324

    今のフォルボって敵も味方も夢中でボールを追いかける人多いから、リスポンや中盤位置からボールを前に出して野良の人をとにかく前に誘導すると勝ちやすいかも(多人数戦の場合)。逆に2球攻めをされて全員が守備に集まってしまったチームはポジションが崩壊してボコボコにされてる印象。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    331
    2023/06/03 19:02 ID:kmplgjws

    ボールがリスポーンされないバグ?見つけました

    ただ自分のチームいきなり点数が入れられたので、もしかしたら一方のチームだけボールが見えなくなるバグかも

    • Good累計1 悲報
    330
    2023/06/03 16:44 ID:igv069wt

    なるほど!ありがとうございます😀

    >>329

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ