【Fall Guys】止まるなキケンの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】
フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「止まるなキケン」の攻略です。止まるなキケンの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています!
目次 (止まるなキケンの攻略)
止まるなキケンの基本ルール
止まるなキケンの基本ルール)
足場は乗ったところからくずれ落ちていく。
動き続けて生き残り、王冠を勝ち取れ
ジャンル | ファイナル | |
---|---|---|
開始人数 | 2-10人 | |
クリア人数 | 1位 | |
メダル獲得条件 | ゴールド | 1位 |
制限時間 | 5:00 | |
追加シーズン | 旧Season1 |
アイコン
ルール
止まるなキケンは足場を削りあうことで勝敗を決めるルールです。自身が生き残るために必要な足場を残しつつ、相手に身動きを取らせないように不要な足場を消していきましょう。
止まるなキケンのマップとギミック
簡易マップ
このタイルが8層ある
(黄→水→紫→黄→水→紫→黄→水)
止まるなキケンのギミック変化パターン
止まるなキケンの立ち回りのコツ
カメラは限界まで下におろす
視点カメラは下を見ながらどの場所に降りるべきかを考えたいので、常にカメラは下に向けましょう。
最初の1層目は相手プレイヤーの動向をみて動いてもいいので2層目からでも大丈夫です。
攻めは歩き、守りはジャンプ
相手の足場を削って攻める場合は相手の移動先を予想し、先に歩いて消してしまうのが有効です。
また、2マスほど消してしまえば飛び移る事は困難なので相手は落下せざるを得ない状況に追い込めます。
一方で、足場を残して生存時間を稼ぐときは、1マスずつジャンプで足場を消していきましょう。
3マス飛びや3.5マス飛びをする。
上級者テクニックです。
タイルのギリギリでジャンプダイブする。
上手く行くと3.5マス飛べる。
ジャンプの滞空時間と併せて時間稼ぎが可能なので、自身が一番上にいるときは跳ね回っておくのがおすすめです。
着地地点を決めておく
今いる層に限界までとどまろうとし、着地地点を決めずに何層も下に落ちてしまうと、立ち回りにおいて不利になってしまいます。
そのため、一層ずつ落ちていくために、下を見て着地地点を確認しておきましょう。
ダイブジャンプを使う
ジャンプした後にすぐにダイブを行うことで2マス(上手くいけば3マス、3.5マス)先の足場まで届くことができます。
さらに、自分だけしかいない状況でこれを用いることで下に落下するまでに時間を稼ぐことができます。
相手を下に落とす
今いる層に人が少ない場合は、他のプレイヤーを掴んで落とすことで、足場を独占することができます。また、他のプレイヤーを落とす際は、自分より後ろのプレイヤーを掴みましょう。前方にいるプレイヤーを掴むと、自分だけが落ちたり、一緒に落ちてしまいます。しかし、こうは言っても、初めは難しいです。慣れるまで時間を要しますが、徐々に成功の感覚を掴んでいきましょう。
他にも歩いて足場を消しているプレイヤーにも有効です。
下の層で足場を減らす
開始人数が多い場合は、下であらかじめ足場を減らしておくことで、上にいるプレイヤーが一気に落ちてくるので、人数を減らせます。
しかし、足場を減らしてしまうと時間を稼ぐのが難しくなります。
空きスタート地点に乗ることができる
開始すぐに崩れて落ちてしまうスタート地点は、実は通常の六角形足場と同じ扱いであるため、開始した瞬間に飛び移れば人数が満員じゃなかった時にできるプレイヤーのいないスタート地点に乗ることができます。
しかし、飛び移ってしまったらその間に他のプレイヤーに足場を削られているため、あまり勝利するうえで得策とはいえないので、ちょっとした遊びとして楽しむ程度に考えましょう。
止まるなキケンに関連した特殊なショー
止まるなキケン勝ち抜き戦
止まるなキケンを3連戦するショーです。
止まるなキケン低重力トライアル
低重力版の止まるなキケンを3連戦するショーです。ラウンド1,2はサバイバル仕様のHEXが出現します
消えちゃう六角マラソン
HEX系3つが出てくるショーです。
フォールガイズのおすすめ攻略記事
最新ゲーム情報
最新ゲーム情報
ミニゲーム攻略
レース
- ドアダッシュ
- ゲートクラッシュ
- フルーツパニック
- ヒットパレード
- ぐるぐるファイト
- シーソーゲーム
- スライム・クライム
- スピンレース
- ヒヤヒヤロード
- ナイトフィーバー
- ウォールガイズ
- 大ファン
- ツンドラダッシュ
- スキーフォール
- ブルブル登山
- スカイライン・スタンブル
- ショート・サーキット
- ロールオン
- スライムスクレイパー
- ツリートップ・タンブル
- リリー・リーパー
- パーティープロムナード
- フルティルト
- パイプドリーム
- スピードサーキット
- トラックアタック
- スペースレース
- コズミックハイウェイ
- 星空マップ
- ピクセル名人
- スピードスライダー
- パズルパス
サバイバル
ハンティング
- しっぽオニ
- フープ・ループ・レジェンド
- ボタンバッシャーズ
- ペンギンプールパーティ
- バブルトラブル
- エアータイム
- 動くスポットライト
- バレーフォール
- バウンスパーティー
- ジェリービーンズヒルゾーン
- ハチャメチャファクトリー
- リングシュート
ロジック
チーム戦
- バッドラック
- チームしっぽオニ
- ロックンロール
- エッグ・スクランブル
- フープ・ループ・ゴール
- フォールボール
- ためこみ合戦
- エッグ・キャッスル
- スノースクラップ
- ペンギンチェイス
- パワートリップ
- バスケットフォール
かくれんビーンズ
FINAL
-
-
元爆弾魔...
2502024年10月02日 05:43 ID:tns3bb2k確かに最近運要素強くなってますね、
掴み落としまくれば運要素多少減るとはいえ、それでも運要素残りますからね、低重力は完全な実力ゲーだけど
-
-
ななしの投稿者
2492024年10月02日 03:15 ID:tum00nv3昨今走り回る人が増えたから運ゲーになる確率が上がったと言ってるのさ、実力ゲーじゃないとは一言も言ってない。
さすがに上から順番に全部綺麗に消えていって最下層でも人数残ったまま全員が走り回るようなのだと運ゲー率上がると言って良いでしょ。滅多になかったけど最近は結構起こる。
-
-
すしばなな2
2482024年09月28日 07:46 ID:g14kt809運ゲーちゃうよ
-
-
ななしの投稿者
2472024年09月16日 23:30 ID:td2bt5vuスマホ勢が増えたとか関係なしに、コントローラーやPC勢でも走り回る人が今になって急増してる気がする。どんな局面であっても自分以外走り回るとかザラ。走る人間が増えるほど運ゲーになるから上手くなくても勝てるかもと誰か広めたりしちゃったのか?得意な方だったのに勝率がかなり下がってしまったよ。
-
-
ななしの投稿者
2462023年05月07日 16:40 ID:seycndjh最下層で少ない味方の足場に降りてきて敵の大量の足場を潰しにいかないバカな味方。中途半端に粘る味方より何も考えずに荒らしてくれる味方の方が役に立つ
-
-
ななしの投稿者
2452023年05月06日 09:43 ID:tc1wn744残りのパネル足りなくて負けたこれだから止まるなキケンは嫌いなんだよ
上手いYouTuber実況者もそういうことが起きてるんだよねー
最後のパネル足りなかったかとか
こういう運ゲームは嫌いだよ
-
-
����������
2442023年04月19日 16:31 ID:a1ctucz7これはデュオとかスクワッドの時に、その層に自分と味方しか居ない時は、味方が上手いのなら素直にその層を譲った方が良い。
逆に味方が下手なら自分が残り続けたら良い。
が、一つ注意なのは、野良でお互い譲り合って落ちるケースが稀にあって、それだと意味がないので、主にフレ同士でボイチャでやってる時にするのが一番いい。
-
-
ななしの投稿者
2432023年03月21日 22:48 ID:m0w2z7ds踏んでないパネルが急に消えるの本当にやめてほしい...
-
-
ニナ
2422023年02月27日 18:04 ID:gbfg18tlジャンプのタイミングですね。マス移動の瞬間にジャンプしたら捕まれたときすぐ落ちますけど、マスの中心あたりでジャンプすれば捕まれたとき咄嗟の判断で回避出来ます。
-
-
A
2412023年02月27日 17:53 ID:ngj1i5h4確かに