Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】ブロックパーティの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フォールガイズ(Fall Guys)のステージ「ブロックパーティ」の攻略です。ブロックパーティの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

【Fall Guys】ブロックパーティの攻略|ルールと立ち回りのコツ

ブロックパーティの基本ルール

動くカベをよけて足場から落ちるな!

ジャンルサバイバル
開始人数11-30人
クリア人数クリア者全員
メダル獲得条件ゴールドクリア
制限時間1:45
追加シーズン旧Season1

アイコン

ルール

ブロックパーティは狭い足場の上で次々に現れるカベを避けつつ生き残る耐久系の試合です。終盤になるとカベの隙間はかなり狭くなり、プレイヤーが多く残っていると事故が起きやすい点には注意しましょう。

ブロックパーティのマップとギミック

簡易マップ

ギミック

ブロックの高難易度Ver.

ブロックパーティの立ち回りのコツ。

壁が登る側をキープ

壁の進行方向は常に一定です。そのため、壁が登ってくる側に近いほうが反射神経を求められますが、次の隙間の位置を把握しやすいです。そちらに自身がある方は最前列~中央辺りで対処していきましょう。

壁が降りる側はもらい事故に注意

中央より後ろで壁が下がる側に近いと時間的猶予があります。しかし、対処に失敗したプレイヤーに巻き込まれる恐れがあります。どちらも一長一短なので、自分がやりやすい場所を探してみましょう。

おおよそのパターンを覚える

このゲームは壁を避けるフェーズ壁に挟まれた棒を跳び越えるフェーズ足場が狭くなり壁を避ける、もしくは棒を飛び越えるフェーズに分かれています。フェーズが来る順番とよく来るパターンを覚えておけば、生存率が高くなります。

フェーズ別注意すべき点の解説(長いのでクリックで展開)

フェーズ1(壁を避けるフェーズ)

このフェーズはいくつか注意すべきパターンがあり、それぞれ別々に解説しています。

普段は中心付近に立っておき、右、左と交互に移動するのが基本です。


・三連続で来る壁

壁が3つ、左から右(反対もある)へ順番に迫ってきます。

端から端へ追われがちですが、壁と壁の隙間を抜けることで、長距離を移動せず済みます。

密が命取りになるこのゲームでは、冷静に対処したいところ。


・隙間のある

長さのある壁。端の広めの隙間を目指し移動したいところですが、黄色く印をしたところに僅かな隙間があります。

これも移動を抑えるために大事なポイント。ですが、次のような隙間のない壁もあるので油断はできません。


・隙間のない

長さのある壁。こちらは隙が一か所しかないので移動しなければなりません。この壁は隙が右、左にあるパターンが連続で来るので、一つ通過したらすぐに反対側へ移動することが大事です。長い壁が来たら、隙間があるか、ないか、冷静に判断しましょう。


・箱の壁

最初の4~6ぐらいの縦に長い壁が来て、そのあとに道を塞ぐように横長い壁が来るパターン。縦長ブロックと横長ブロックは時間差で来るので、しっかり確認することが大事です。それ以前に、一番端によっていれば塞ぐブロックは来ません(ただし一番端に壁が来たときは別です)。覚えておきましょう。


フェーズの最後は、パターンの中で中心だけ空いた壁が一番危険です。出来るだけ密を避け、ジャンプでミス・こけないように

フェーズ2(棒を跳び越えるフェーズ)

このフェーズは特筆すべき地形はありません。前フェーズと同様、壁が右、左と交互に来ることを意識し跳びましょう。

棒を跳び越える際は少し前に進みつつ跳ぶと安定しますが、前に行き過ぎて落ちないように。垂直ジャンプでも十分跳べます。

このフェーズで一番避けるべきことは、ジャンプに失敗しこけることです。特に棒の上に乗ってしまうと高確率でこけるので気を付けましょう。

ラストは前フェーズ同様中心だけ空いた壁に棒がついています。より気を付けて跳びましょう。

フェーズ3(狭い足場で避けるor跳ぶフェーズ)

足場が狭くなり、どちらかのフェーズが来ます。プレイヤーが密集し、一つのミス・転倒が命取りになります。気を引き締めましょう。


・壁を避けるパターン

右、左と交互に避けるパターンと両サイド、やや右、両サイド、やや左と避けるパターンがあります。人ごみを避けつつ、後半はスピードアップするので気を緩めず行きましょう。


・棒を跳ぶパターン

連続で棒を跳びます。こちらも後半早くなるので気を付けましょう。後方にいると、跳び損ねたプレイヤーからもらい事故する可能性があります。過密でなければやや前方にいた方が安全です。


どちらも最後の最後で落ちるプレイヤーが数人いるので、ミスは極力しない・すぐにリカバリーすることが重要です。



編集者はいつも半分以上が脱落する姿を見ているので、生存できればクラウンがぐんと近づくと思っています。

かなり長文になってしまいましたが、皆さんのご健闘をお祈りしています。

パルクールVer.

ブロックパーティは上の3パターンのほかに高難易度の2パターンが存在します。

ブロックとブロックの間は基本的にジャンプかジャンプダイブを駆使して移動することが大切です。

フェーズ3ではブロックとブロックの間の隙間に落ちると確実に落下するパターンもあるので気を付けましょう。

主にスクワッド、強者サバイバルなどのショーで出現するのでこれらのショーで練習しましょう。

「掴みポイント」

・パルクールVer.の隙間に落ちると確実に落下するパターンの時はとにかく掴みましょう。掴みすぎると後方に下がって行ってしまうので最前列をキープしつつ掴んだ方が有効です。

「掴み対策」

・ジャンプダイブをしましょう。

・前方に居ると掴まれやすいです。落ちない様に注意しながら後方に居ましょう。


フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (ブロックパーティの攻略)
  • 総コメント数64
  • 最終投稿日時 2023/08/24 19:00
    • ななしの投稿者
    64
    2023/08/24 19:00 ID:b2mz2os1

    あぶねあぶねつかむな!

    • ななしの投稿者
    63
    2023/03/22 03:08 ID:spw65joh

    通過予定数以上のチームが同点で並んでいる場合、脱落者がいるチームは脱落者がいないチームとの比較で劣っているとみなされ、得点は同点でも脱落させられることが分かっている

    だから最後に飛び込まない方がいいのは事実

    • ななしの投稿者
    62
    2023/03/21 20:56 ID:hhtravik

    おい!最後に飛び降りるなよ!

    • ななしの投稿者
    61
    2023/03/12 01:22 ID:pujhjpqx

    仲間落としてきた人のせいで俺のチームだけ負けた

    • ななしの投稿者
    60
    2023/03/05 15:10 ID:r25fetbt

    ここのステージ

    掴んでくるヤニ多いですよね

    ステージ自体は然程難しくはないですけど

    • ななしの投稿者
    59
    2023/03/05 10:15 ID:a26tmmqv

    俺は結構出るよw

    >>58

    • ななしの投稿者
    58
    2023/01/28 12:39 ID:crcbx6qj

    最近全然このステージ来ないけど

    • id非公開さん
    57
    2022/12/10 22:58 ID:qqthrlfa

    あ?

    >>56

    • ななしの投稿者
    56
    2022/12/09 09:31 ID:a26tmmqv

    神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神

    • ななしの投稿者
    55
    2022/11/20 14:05 ID:s1ygz9hp

    難しいバージョンになったおかげで妨害をたくさんできるようになった

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ