Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】メタスの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のメタスの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

メタスのバナー画像

メタスのステータス

難易度★★★☆
レンジ中距離
HP800
ステップ回数2
ユニット可変ユニット

▼メタスの概要▼

「メタス」は『機動戦士Zガンダム』に登場した機体です。

Zプロジェクトの一環として作られた機体で、Zガンダムなどの可変機構を開発する際のトライアルとしての意味を持ち、実際のアーガマ部隊における運用実績以上に、MS開発に大きく寄与している機体。

メタス:ガンエボ公式

メタスの評価

メタスの評価

メタスの評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・変形での撤退・進行がしやすい
・ターレット設置で火力支援もできる
・味方を回復しながら自身も攻撃ができ、中距離でリカバリーも可能
弱い点・回復先が重なると狙った味方を回復しづらい
・障害物が多いマップだと回復が切れやすい

サポート・援護中心の機体

メタスはサポートが強力なユニットです。メインとツインショットを当てれば十分火力も出ますが、耐久力が低く、1対1の撃ち合いにはまず勝てないので、味方のカバーをしつつ中破を狙いましょう。

ケーブルを味方機に接続中、少しずつライフが回復していきます。

ケーブルを接続しながら、ビームライフルで攻撃ができます。

ターレットの使い方が豊富

ターレットは設置後に自動砲台となって、敵機に対してオートアタックを行います。これは単純な火力支援以外にも、おとりや挟撃に使えます。ターレットはすぐに破壊されるので、発見されにくい位置に随時更新する感じで出していきましょう。ターレットが破壊されたことを確認して、敵が近いことがわかるなど、戦況を分析するのにも役立つ装備です。ターレットは1台だけ設置が可能で、設置してある時に新しいターレットを設置すると1台目は破壊となります。

変形によるショートカットも可能

メタスは変形機構があるため、マップのショートカットができます。高台をいち早く奪取してケーブルで味方を回復させながら援護といったムーブが強いです。

メタスの立ち回り

基本は味方と一緒に行動する

メタス自身のHPと火力は低いので、孤立しないように味方と一緒に行動することを意識しましょう。

ケーブルでの中距離リカバリーもできるので、味方の生存率にも繋がります。

1歩後ろから味方のHP状況を把握する

メタスの一番の仕事はケーブルによる回復なので、盾持ちなど前線に出やすい味方を優先的に把握するように立ち回りましょう。

ただし、一番後ろに下がると裏どりでキルされやすいので、後ろに回られやすいエリアなどは周囲の警戒も行っておきましょう。

ポイントを先取りできているならターレット設置

ポイントを味方が取っていて瞬間的に防衛戦になる場合、ターレットを設置して支援火力を上げましょう。

味方の数が多ければターレット破壊が後回しになりやすいので、ダメージも稼ぎやすいので壊されにくく敵を攻撃できる位置に設置すると強力です。

メタスの対策方法

対策方法①:裏どりして奇襲

対策方法②:範囲攻撃で分断する

裏どりして近接機体で奇襲

メタスはシールド、自己回復を持たずHPが800しかありません。バルバトスやサザビーのような近接戦闘に強い、または耐久力のあるキャラで裏を取ってしまえば基本撃ち合いに負けることはありません。

範囲攻撃で分断する

アッシマーのナパームやペイルのグレネード・EMP、ガンダムのGマニューバといった範囲攻撃は、味方とセットで動かなければならないメタスの天敵です。メタス自身はHPを回復できないので、範囲攻撃に味方と2人以上で詰めてメタスを撃破して、援護がなくなった機体を叩きましょう。

メタスのスキル

アーム・ビーム・ガン

アーム・ビーム・ガン

初期コマンド左クリック(R2)
弾数16
ダメージクリティカル:180
ボディ:90
腕・脚:68

中距離まで有効な射撃を行う。

メタスのメイン武装は、16連装のビームガンです。威力はそこそこ高いので、命中箇所によってはワンマガキルも可能になっています。ただし、距離減衰があるため、中距離以内での援護を徹底しましょう。

エネルギーケーブル

エネルギーケーブル

初期コマンドQ(R3)

味方にケーブルを接続し一定時間強化する。強化されている味方は、与えるダメージが上昇し受けるダメージが減少する。

味方1体にだけですが、攻撃力・防御力UPバフをかけられます。∀やガンタンク、バルバトスなどの、Gマニューバ中に無防備になる機体をサポートするのがおすすめです。

リペアケーブル

リペアケーブル

初期コマンド右クリック(L2)

味方にケーブルを接続する。接続している間味方をリペアする。接続先が中破の場合リカバリーを行う。

バルバトスやサザビー、ザクⅡ格闘装備などの近接機体は、被弾率が高い代わりに強力な性能を有しています。ケーブルによってHPを継続回復することで、臆せず攻められるようになるので、率先してつなぎましょう。

ツインショット

ツインショット

初期コマンドF(△)
CT7秒
ダメージ※ヒット部分で2パターン
(ボディ:200&腕・脚:38)×2
(ボディ:200&ボディ:50)×2

両手からビームを撃ち範囲内の敵にダメージを与える。

ツインショットは単発火力の高い技です。足元を狙う事でHit率を上げられます。メインで仕留めきれなかった場合にすぐ撃つことで、中破できる可能性が高まります。

変形

変形

初期コマンドE(×)
CT9秒

MA形態に変形し一定時間、飛行する

変形中はブーストを使わないため、マップのショートカットに役立ちます。HPが低いので敵機を翻弄するよりも、味方機への高速カバーを念頭におきましょう。

ガンターレット

ガンターレット

初期コマンドC(◯)
CT12秒
ダメージ1発あたり35

自動で敵を攻撃するガジェットを設置する。

ガンターレットを設置します。破壊または、新たに設置しない限り永遠に敵を撃ち続ける優秀な自動砲台です。死角や乱戦の際に置いておくと、敵に気づかれることなくダメージを稼げます。配置可能数は1で、追加設置すると設置済みタレットは破壊されます。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (メタスの評価と立ち回り)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/10/16 09:27
    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/16 09:27 ID:orq5rcd8

    回復しねぇなら降りてもっと攻撃力ある機体に乗って欲しいわ。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/27 22:03 ID:b2dzzowd

    ユ ニ コ ー ン ガ ン ダ ムの対策方法

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ