【ガンエボ】ガンダムヘビーアームズ改EWの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】
ガンダムエボリューション(ガンエボ)のガンダムヘビーアームズ改[EW]の評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータス、原作のスペック、パイロット情報なども紹介しているのでぜひご覧ください。
目次 (ガンダムヘビーアームズ改EWの評価と立ち回り)
ガンダムヘビーアームズ改[EW]のステータス
難易度 | ★★☆☆ |
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レンジ | 中距離 |
HP | 1,200 |
ステップ回数 | 1 |
▼ガンダムヘビーアームズ改[EW]の概要▼
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』に登場した機体。
地上用のヘビーアームズに対し、バーニア/スラスターの増設といった改修を施し、宇宙空間でも行動できるように調整した機体。
この時、ビームガトリングガンは回転砲身2基のダブルビームガトリングガンに変更され、火力が強化された。
ガンダムヘビーアームズ改[EW]の評価
ガンダムヘビーアームズ改[EW]の評価 | |
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強い点 | ・停止ユニットへ一気にダメージを出すことが可能 ・ムーンサルトで高くジャンプできる ・Gマニューバが決まれば強力 |
弱い点 | ・ステップが1回しかできない ・ヘッドショットができない |
ガトリング攻撃
リロードなしのガトリング攻撃を所持。攻撃ボタンを押している間、攻撃を行う。長押しでフルオート射撃となる。
片手撃ち/両手撃ちの2種類がある。片手撃ちは近距離で移動しながらの攻撃ができる。両手撃ちは開始直後にモーションがあるので、壁裏で両手モードに切り替え → (ステップ移動)前へ移動 → 両手ガトリング連射という流れが必要だ。
(両手撃ちモードへの移行はサブウェポンボタンを長押しで、右クリックを押しながら左クリックなどで両手射撃を行う)
ガンタンクと同じく、連射し続けるとオーバーヒート状態になる。オーバーヒート前にガトリングを停止させる必要がある場面もある。
ガトリング攻撃には距離減衰は無いが、長距離ではHit率が大幅に下がってしまう。
両手撃ちはシールドユニット(サザビー、ジム、ハイペリオン)に対しても有効で、シールドを素早く削る事ができる。
ヘッドクォーターズでは、両手撃ちによるガトリング連射により、コアを一気に削る事ができる。
完全に停止したユニットは両手撃ちガトリングで素早く破壊できる。(中破ユニット、メタスのガンターレット)
ヘッドショット(HS)が無く、ボディー判定となっている。HSが得意なプレイヤーからすればデメリットだが、HSが不得意なプレイヤーからすれば良いユニットとなっている。
ムーンサルト(月面宙返り)
ガンダムヘビーアームズの特徴の1つ。それがムーンサルトです。
使用すると高く前方へジャンプする。これで高い壁を乗り越えたり、高台へ移動したりできる。
ジャンプ → ムーンサルト と行う事で、より高くジャンプする事ができる。
前後左右、斜め方向へ移動しながら、ムーンサルトを行う事でジャンプ方向を指定できる。
ステップ回数は1回しかないが、後方へムーンサルトを行う事で回避行動/移動SPEEDを補う事ができる。
肩部ミサイルポッド
延焼ダメージ付きのミサイル攻撃を行う。
敵ユニットへHit時に、ダメージ+延焼ダメージ150を同時に与えることができる。
延焼ダメージはシールド持ちユニットに対しても有効です。
遠距離ユニットに対してもある程度、機能し、Hitすれば延焼ダメージも入る。
ガトリング砲とミサイル攻撃を併用し、ガトリング砲で両手攻撃しながら、ミサイル攻撃を行う事ができる。
また、ガトリング砲で攻撃し、停止、その次にミサイル攻撃、再度、ガトリング攻撃を行う、という流れも良い。
敵ユニットの地面へミサイル攻撃を行うと、着弾SPEEDが速くなってHit率がアップする。
ハッチフルオープン(一斉射撃)
前方のユニット複数へ大ダメージを与えるガンダムヘビーアームズのGマニューバ。
この時、向きを調整する事ができる。
有効射程は近距離に近く、遠距離にはHitしない。
距離が近い程大ダメージを与え、決まれば複数の敵ユニットを一気に破壊できるパワーを持つ。
ムーンサルトでジャンプ → ホバリングしながら、下方向の敵ユニットへハッチフルオープン(一斉射撃)を行う事も出来る。
Gマニューバとしては発動時間がかなり短く、硬直時間が短いので、発動後に攻撃/回避をすぐに行える。
ガンダムヘビーアームズ改[EW]の立ち回り
両手ガトリング
ガンダムヘビーアームズは両手ガトリングが特徴的だ。
これをどう扱っていくかがポイントとなっている。
近距離戦では片手ガトリングに切り替えて戦うのが基本となる。
しかし、近距離でも両手ガトリング攻撃が決まれば、敵ユニットを素早く撃破できる。
両手ガトリングモードでは移動速度が低下しているが、ステップ回避ならできる。
ムーンサルト
ガンダムヘビーアームズは中距離ぐらいが適切な距離で、近距離は苦手なユニットだ。
ステップ回数が1回しかないので、敵ユニットからの回避が難しい。
味方ユニットのすぐ近くで戦わないと、破壊されやすいケースは多い。
ジャンプ→ムーンサルトで有利な高台ポジションを取りやすい。
そこから両手ガトリング攻撃を下方向へ行うのも良い。
ムーンサルトでの位置取り/回避はガンダムヘビーアームズ使いにとって影響が大きいでしょう。
ガンダムヘビーアームズの対策方法
対策方法①:両手ガトリングを狙う
対策方法②:近接ユニットで攻撃する
両手ガトリングを狙う
ガンダムヘビーアームズの両手ガトリングを狙うのは大きな対策になります。
移動速度が低下しているので、Hitが狙いやすい。
近接ユニットで攻撃する
ガンダムヘビーアームズはステップ回数が1回しかないので、機動性は低い方です。
近接ユニットで削っていくのは有効です。
また、ムーンサルトは連打できないので、ムーンサルトの発動後は撃破を狙いやすい。
ガンダムヘビーアームズ改[EW]のスキル
ガンダムヘビーアームズ改[EW]のスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。
ダブルガトリングガン(片手撃ち)
射撃回数 | 67 |
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ダメージ | ボディ:40 腕・脚:30 |
中距離まで有効な射撃を行う。攻撃中はオーバーヒートゲージが増加し、ゲージが最大になると一定時間攻撃出来なくなる。
中距離まで届く射撃です。距離減衰はありませんが、遠距離ではHit率が低下します。移動しながら攻撃ができます。
ダブルガトリングガン(両手撃ち)
射撃回数 | 48 |
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ダメージ | ボディ:80 腕・脚:60 |
両手で武器を構え、射撃を行う。ダメージとオーバーヒートゲージの増加量がアップする。
両手で構えてから、攻撃を行います。停止/低速のユニットに対して大ダメージを叩き出せます。シールド破壊を狙っても良いでしょう。移動速度が低下しているので、敵の攻撃に注意し、回避にはムーンサルト後方ジャンプが有効です。
月面宙返り(ムーンサルト)
CT | 10秒 |
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任意の方向に跳躍し、一定距離を移動する。
移動しながらムーンサルトを発動させると、横や後方へもジャンプができます。ジャンプ → ムーンサルトでジャンプ力をアップさせる事ができます。これで高台に移動したり、後方へ回避したりできます。
肩部ミサイルポッド
ダメージ | 160~390 |
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CT | 6秒 |
前方に複数のミサイルを発射する。ヒットした敵ユニットにダメージを与え、さらに一定時間継続する燃焼ダメージを与える。メインウェポンと同時に使用可能。
6発のミサイルを発射します。Hit後に延焼ダメージ150を与えます。近距離では地面へ着弾させる事でHit率をアップさせる事ができる。遠距離でもけん制としては有効で、遠距離Hit時でも延焼ダメージが入る。ガトリング砲と同時発動もできる。
ハッチフルオープン(一斉射撃)
ダメージ | 500~770 |
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全身の武装を使用し、前方の複数の敵ユニットにダメージを与える。攻撃中は方向転換を除く、一切の移動が出来なくなる。
ガンダムヘビーアームズのGマニューバです。
正面の敵ユニットへ対し、高火力ダメージを出せます。
決まれば、敵ユニットを中破させる事ができます。
射程は意外に短いので、プラクティスモードで確認しておきましょう。
発動中に向きを変更する事ができます。
発動中は完全に停止して攻撃を行うので、ムーンサルトでジャンプ後に使用した方が良い場面も多いです。
ガンタンクのGマニューバもこれでカンタンに阻止できるので、狙ってみましょう。
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