Gamerch

【オクトパストラベラー大陸の覇者】フィールドコマンドのやり方とメリット

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)のフィールドコマンドのやり方をまとめています。フィールドコマンドをすることによるメリット・デメリットも掲載しているので是非参考にしてください。

フィールドコマンドのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)のフィールドコマンドのやり方とメリットを紹介していきます。

ふきだしのあるキャラに「聞き出す」

フィールドコマンドはタウンでふきだしマークが付いているNPCに対して右下画面の「聞き出す」をタップすることで行うことが出来ます。

吹き出しが付いていないNPCに対しては効果がないので注意しましょう。

交渉の条件を確認

フィールドコマンドができるNPCにも交渉する条件が存在し、影響力のランクによって交渉できるか出来ないかが決まっています。

効率良く交渉するには影響力をある程度上げてから行うことをおすすめします。

影響力によって交渉の仕方が変化

フィールドコマンドによる交渉のアクションはキャラクター毎の影響力によって異なってきます。

富はリーフ依存、権力は戦闘依存、名声は確率依存となっているのでパーティの育成具合や所持リーフによって交渉の仕方を決めましょう。

フィールドコマンドのメリット

レアなアイテムを入手

フィールドコマンドをすることで、中には鍛冶屋や宝箱で入手できないようなレアアイテムをゲットすることが出来ます。

その分交渉の条件が難しかったり、バトルでしか交渉出来ないといった縛りがあると思うのでストーリーの後半に挑戦するのをおすすめします。

導くことで戦闘力UP

NPCをフィールドコマンドで導くことによって、導いたNPCを戦闘中に呼ぶことが出来ます。

親交度や交渉の条件によって強さは変わってくると思いますが、シールドを削ってくれたり攻撃対象になってくれたりするので1体はストックしておきたいです

フィールドコマンドのデメリット

関係性が険悪に

フィールドコマンドを5回失敗すると、タウンの人々との関係性が悪くなり一時的にフィールドコマンドができなくなってしまいます。

関係性は毎日1つずつ回復していきますが、酒場のマスターにリーフを払うと一気に回復できます。

そこまで大きなデメリットではないので、失敗を恐れず何回も挑戦しましょう。

攻略関連記事
メインストーリーの攻略
権力の攻略名声の攻略富の攻略

コメント (フィールドコマンドのやり方とメリット)

新着スレッド(オクトパストラベラー 大陸の覇者(スマホ版)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ