Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【大陸の覇者】フィールドコマンドのやり方とメリット【オクトパストラベラー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)のフィールドコマンドのやり方をまとめています。関係性の回復方法などもまとめているのでぜひご覧ください。

【オクトパストラベラー大陸の覇者】フィールドコマンドのやり方とメリット

フィールドコマンドのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)のフィールドコマンドのやり方とメリットを紹介していきます。

ふきだしのあるキャラに「聞き出す」

ふきだしのあるキャラに「聞き出す」

フィールドコマンドは街で「ふきだしマーク」が付いているNPCに対して右下画面の「聞き出す」をタップすることで行うことが出来ます。


吹き出しが付いていないNPCに対しては効果がないので注意しましょう。

交渉の条件を確認

交渉の条件を確認

フィールドコマンドができるNPCにも交渉する条件が存在し、影響力のランクによって交渉できるか出来ないかが決まっています。


効率良く交渉するには影響力をある程度上げてから行うことをおすすめします。

影響力の上げ方とメリットはこちら

交渉のアクションは三種類ある

影響力によって交渉の仕方が変化

フィールドコマンドによる交渉のアクションは主に三種類あり、キャラクター(NPC)の影響力によって異なります。


「富」はリーフで買い取る、「権力」は戦闘する、「名声」は確率となっているのでパーティの育成具合や所持リーフによって交渉の仕方を決めましょう。


【交渉の種類】

アクション内容
リーフで買い取る
(富)
リーフでアイテムを購入する
バトルする
(権力)
戦闘に勝てばアイテムを入手できる
確率で入手
(名声)
確率でタダでアイテムが手に入る

リーフでの購入時、値切ることが可能

商人など富に関するキャラクターからアイテムをリーフで購入する際、値切ることで通常の価格より安く購入することができます。


成功率は富の影響力ランクが高いほど上昇します。また「ねだる」の成功率も同様に名声の影響力ランクを上げることで上昇します。

フィールドコマンドのメリット

武器やアイテムがお得に手に入る

交渉「ねだる」の画面

フィールドコマンドでは富のキャラに対してアイテム購入時、値切ることができ、確率でアイテムを通常の価格よりも安く手に入れることができます。

また名声のキャラにねだったり、権力のキャラとのバトルに買ったりすればタダでアイテムが獲得できるなどのメリットがあります。


ただ、「値切る」、「ねだる」などの方法は成功率が存在し、失敗すると関係性が悪くなります。

導くことで戦闘力UP

NPCをフィールドコマンドで導くことによって、導いたNPCを戦闘中に呼ぶことが出来ます。


親交度や交渉の条件によって強さは変わってくると思いますが、シールドを削ってくれたり攻撃対象になってくれたりするので1体はストックしておきたいです。

おすすめ支援者と居場所

情報を入手できる

情報を入手できる

稀に周辺の情報を入手することができます。

情報を入手できるキャラがいたら話しかけ、攻略に役立てましょう。

フィールドコマンドのデメリット

街での関係性が険悪に

関係性が険悪に

フィールドコマンドを5回失敗すると、タウンの人々との関係性が悪くなり一時的にフィールドコマンドができなくなってしまいます。

関係性の回復方法

午前4時に回復する

毎日午前4時になると街の関係性が1つ改善します。

関係性の上限は5つとなっているため、街での関係性が険悪になっても5日間何もせず待てば、全回復となります。

酒場で改善してもらう

酒場で改善

街の酒場でバーテンダーに話しかけ、500リーフ支払うことで街での関係性を最大値まで改善することができます。


急ぎでフィールドコマンドを活用したい方などは酒場で回復するようにしましょう。


また、酒場での関係性の回復も1日5回と決まっています。一度にかかるリーフの数も決して少なくないので、そもそも関係性が悪化しないように努めることをおすすめします。


▼最新キャラ情報

ドロテア

ザンター

ポーラ

コメント (フィールドコマンドのやり方とメリット)

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる