Gamerch

【オクトパストラベラー大陸の覇者】おすすめパーティ編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトパスアプリ)のおすすめパーティ編成をまとめています。ボス戦や周回におすすめのパーティ編成や代用キャラも掲載しているので是非参考にしてください。

【オクトパストラベラー大陸の覇者】おすすめパーティ編成

目次 (おすすめパーティ編成)

おすすめパーティ編成

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)でおすすめのパーティ編成を紹介します。

周回用編成

▼パーティ編成詳細

効率良くクエスト周回できるように編成した周回用のパーティです。


毎回ブレイクを狙うのは時間が掛かるので、BPブーストをして通常時でも大ダメージを全体に与えて倒すのが理想的です。


経験値やリーフをより多く稼ぎたい場合は後列に獲得UP系のサポートアビリティを持つキャラを編成すると良いでしょう。

編成キャラ詳細

キャラ役割詳細

ソフィア
氷結全体魔法Ⅱを打てる魔法アタッカー。サポートアビの火力補正が高く開幕から高い火力を出せる周回の要

フィオル
全体剣攻撃が可能な物理アタッカー。
開始時とHP全開時に火力が大幅に上がるので開幕から火力を出せる

テオ
BPパサーでアタッカーのBPを加算
全体回復でソフィアとフィオルのサポートアビ調整をすることも可能

ハインツ
暗闇魔法全体を打てる魔法アタッカー
サポートアビによって開幕から火力を出せる

パール
バトル開始時に相互の属攻をUP

バラッド
バトル開始時に相互の物攻UP2のサポートアビリティ持ち

ピア
戦闘終了時にリーフが多めに獲得できるサポートアビリティ持ち

ノエル
戦闘終了時に自身と前列の経験値が多めに獲得できるサポートアビリティ持ち

ボス戦向け編成

長期戦となるボス戦を意識したパーティ編成です。


敵の弱点が明確であれば色んなジョブを編成する必要はありませんが、初見で挑んだり弱点が変わるようなボスの場合は複数のジョブや弱点を調べるキャラを編成する必要があります。


ブレイク、攻撃、回復のバランスの整ったパーティ編成が非常に好ましいです。

編成キャラ詳細

キャラ役割詳細

フィオル
アビリティ「攻防UP」で耐久力も上げられる万能アタッカー役
全体、単体、連続が可能なので状況に応じて柔軟な立ち回りが可能

ペレディール
登場時とアビリティによって相手の弱点を見極めることが可能。
弱点が公開された後は特に編成する必要はない

ギルデロイ
挑発で敵の攻撃を引き受けるタンク役
物攻がメインの敵に関してはめっぽう強い

ミロード
全体回復の優秀なヒーラー役
魔力還元で定期的にSPも確保できる

スケアクロウ
全体攻撃と連続攻撃持ちのアタッカー
ブレイク強化と会心威力強化によって継続的に火力が出せる

ソフィア
単体と全体氷結魔法Ⅱを打てる魔法アタッカー。複数敵がいる場合は全体攻撃で削りにいきたい

テオ
BPパサーでアタッカーやブレイク役のBPを加算
全体回復でヒーラーとしても活躍可能

リネット
交代時に前列全員の物攻をUP
アビリティによるバフで火力支援も可能

パーティ編成のコツ

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)でパーティを編成する上でのコツを紹介します。

幅広くジョブを編成しよう

剣士
(剣)
神官
(杖)
狩人
(弓)
学者
(本)
薬師
(斧)
盗賊
(短剣)
商人
(槍)
踊子
(扇)

オクトパストラベラー大陸の覇者では、1キャラにつき1ジョブでアビリティ数も限られているので基本的には幅広くジョブを編成して弱点を突けるようにしておきたいです。


敵によって編成するキャラががらりと変わる可能性もあるので、複数のキャラを獲得しておくのが重要といえます。

リセマラ当たりランキングはこちら

前後関係を重視

編成できるキャラは8人ですが、動けるのは前衛のキャラだけなので前衛と後衛の前後関係は非常に重要になってきます。


アビリティでアタッカーをサポートしたいのならば同じ前衛で編成したり、ブレイクさせた後はアタッカーに交代させるために前後で編成したりと様々な状況を考えて前衛と後衛で編成しましょう。


中には交代することによって発動するサポートアビリティを持つキャラもいるので、相性の良いキャラを見つけて上手く編成するのをおすすめします。



攻略関連記事
メインストーリーの攻略
権力の攻略名声の攻略富の攻略

コメント (おすすめパーティ編成)

新着スレッド(オクトパストラベラー 大陸の覇者(スマホ版)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ