Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【大陸の覇者】引くべきガチャとおすすめ度【オクトラ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ)のガチャ(導き)を解説しています。種類ごとの違いや排出確率などガチャに関することを掲載しているので、オクトラ大陸の覇者でガチャを引く際に参考にしてください。

どのガチャを引くべき?

どのガチャを引くべき?

ヒースコートガチャを最優先に引くべき!

ヒースコートガチャ

ヒースコート」は、無条件で複数枚のシールドを破壊する優秀なアビリティを持ち、ストーリー攻略・ボス戦において非常に活躍が期待できます。

ハンイットもすり抜けで排出されるため、ヒースコートガチャを最優先で回すべきです!


ヒースコートガチャは引くべき?

弓アタッカーのハンイットガチャも良!

ハンイット」は、確定でクリティカルを発動できたり、敵全体に最大5回攻撃できたりと非常に強力な弓アタッカーです。

狩人(弓)のキャラとしてだけでなく、全キャラの中でもトップクラスの性能を誇ります。


ハンイット ガチャは引くべき?

開催中ガチャ一覧とおすすめ度

評価目安

★★★★★:最優先で引くべき

★★★★☆:狙っているキャラがいる場合おすすめ

★★★☆☆:標準的

★★☆☆☆:おすすめ度低

★☆☆☆☆:引くべきでない

ガチャ(開催期間)おすすめ度
ミロードピックアップガチャ
ミロードピックアップガチャ
(12月3日 11:59 まで)
★★★
ヒースコートピックアップガチャ
ヒースコート ピックアップガチャ

(12月14日 11:59 まで)
★★★★★
ハンイットピックアップガチャ
ハンイット ピックアップ ガチャ

(12月7日 11:59 まで)
★★★★
導かれし旅人たち
導かれし旅人たち
(96時間限定)
★★★★★
(有償限定)
1日1回巡り会う旅人たち
1日1回 巡り会う旅人たち
(期限なし)
★★★
(有償限定)
巡り会う旅人たち
巡り会う旅人たち
(期限なし)
★★
聖なる導き
聖なる導き
(期限なし)

(ガチャチケ)

ミロードガチャはミロード狙いの方のみ推奨

ミロードガチャ

開催期間11/19(木)17:00~12/3(木)11:59

11/19より開催中の「選ばれし神官たち」は、星5ミロードを含む神官ジョブのキャラがピックアップされたガチャです。

対象のキャラは同クラスのキャラより排出確率がアップしています。


他PUガチャ同様に、本ガチャではミロードが星5で排出される確率が高くなっているため、ミロードを狙っている場合はおすすめのガチャとなっています。


注意点

以下のキャラクターは本PUガチャから排出されません。

課金するなら「導かれし旅人たち」が最優先

導かれし旅人たち

「導かれし旅人たち」は有償ルビーのみで引けるガチャで、プレイ開始から96時間限定で開催される特殊なガチャとなっています。


1人1回まで引ける「導かれし旅人たち」からは★5キャラが1体確定で排出されるので、他ガチャよりも優先して引いた方が良いです。

引くためには有償ルビーが必要になるので課金が必要になりますが、課金してガチャにルビーを回すのであれば「導かれし旅人たち」を優先しましょう。

「聖なる導き」はガチャチケ用のガチャ

聖なる導き

ガチャの一番下にある「聖なる導き」は、いわゆるガチャチケに当たる専用ガチャです。

ゲーム開始直後などにもらえる『旅人の聖導印』を消費する必要があります。


排出内容は他ガチャと同じなので、持っている分は引き切ってしまっても良いです。

キャラ追加があった場合、こちらには追加されない可能性もあります。

ガチャの仕様と排出確率

同じキャラが異なるレア度で排出される

ガチャ排出内容

オクトラ大陸の覇者のガチャは、名称が同じキャラでも異なるレア度で排出される仕様となっています。

例として「ソフィア」の場合、★5でも★4でも排出されます。


同名キャラのため、最終的な性能は同じになりますが、★を上げる『クラスアップ』の手間・素材を省略することができるので、高いレア度で入手できた方がメリットが大きいです。

排出確率の内訳

排出レア度確率(内訳)
★52%
(各0.25%×8)
★420%
(各0.25%×8、各0.5625%×32)
★378%
(各1.25%×32、各1.58333%×24)

※「×8」などの表記は該当する個別確率のキャラ数になります。

最終的なレア度が1つ上のキャラは確率が異なる

★4で排出されるキャラのうち、★5までクラスアップさせることができるキャラ(ソフィアなど8体)は単体の確率が少し低く設定されています。


すり抜けは起こりますが、基本的にはクラスアップしないキャラの方が出やすいので、高レア度を狙っていきましょう。


ガチャの演出に関しては下記ページにまとめているので、そちらも併せてご覧ください。

ガチャ演出と排出確率まとめ

同じキャラが被るとどうなる?

所持しているレア度ならアイテムになる

すでに所持している同名キャラと同じレア度が被った場合は、上限突破に使用できる『導石』に自動で変換されます。

そのため、同名キャラを2体以上所持することはないので、キャラの特徴を活かして編成を組む必要があります。


上限突破を行うことでキャラのLv上限を引き上げることができるので、キャラのステータスをより高くすることができます。

上限突破のやり方とメリット

レア度が高い場合はクラスアップされる

すでに所持しているキャラと同名でレア度が高いものが排出された場合は、そのキャラが自動的にクラスアップされます。

運が絡むため狙って行うのは難しいですが、クラスアップの必要素材を省略できるので、メリットは大きいです。


▼テレーズ/デュラン関連記事▼ヒースコート/ナール関連記事

テレーズガチャ

ヒースコートガチャ
テレーズ
テレーズ
(★5)
デュラン
デュラン
(★4)
ヒースコート
ヒースコート
(★5)
ナール
ナール
(★4)

コメント (どのガチャを引くべき?種類の違いを解説)

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ