Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【オクトパストラベラー大陸の覇者】クラスボードの解放条件

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラアプリ)におけるクラスボードの解放条の紹介です。パネルの解放条件や、アビリティ習得のおすすめ順番を掲載しているのでオクトラ大陸の覇者の攻略にお役立てください。

クラスボードの解放条件

クラスボードとは

オクトパストラベラー大陸の覇者において、クラスボードとはキャラの育成強化要素の一つです。

キャラ固有のクラスボードが存在し、パネルを解放するごとにステータスの上昇や新しいアビリティを習得することができます。

アビリティ習得からクラスボードへ

パーティメニューの「アビリティ習得」からキャラを選択することでクラスボード画面へ遷移します。


クラスボードのパネルは、既に解放されているパネルの隣り合わせのパネルから「JP」を消費し解放していきます。

JPを消費してパネルオープン

JPはキャラがレベルアップするごとに1JP溜まるので、レベルを上げながらクラスボードを進めることで効率的にキャラを強化することができます。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

クラスボードの解放条件

隣合わせのパネルから解放

通常クラスボードは次のクラスボードへ続くパネルを解放することで、新しいクラスボードが解放されます。

このパネルを解放すると

↑このパネルを解放すると

次のクラスボードの続きから解放できるようになる

↑次のクラスボードの続きから解放できるようになります

しかしこれ以外に一定の条件で解放できるクラスボードも存在します。

クラスアップと聖印が必要の場合

キャラは現在のレアリティまでのクラスボードが解放されています。「?????」となっているクラスボードに関してはレア度(星)を上げなくてはなりません。

クラスアップとアイテムが必要のパネル

クラスアップ及びクラスボード解放には同じキャラの高レアを入手するか、「聖印」のアイテムが必要になります。

聖印の入手方法はこちら

鍵付きの条件の場合

鍵マークの条件付きのパネルも中には存在します。このパネルを解放するには習得条件を満たす必要があります。キャラのレベルや一定のアビリティ習得が必要になる場合もあります。

鍵付きの条件の場合

おすすめの習得の順番

まずクラスボードのパネルには大きく3種類に分けられます。

パネルの種類内容
ステータスアップ物攻やHPなどキャラのステータスを上げる項目
※ボードの最終パネルは影響力アップ
バトルアビリティバトルで使用するアビリティを習得する項目。主にSPを消費するスキルのこと
特殊アビリティ獲得リーフアップや属性強化など自動で発動するアビリティを習得する項目。パッシブスキルのこと

上記のことから、例えば物理アタッカーにおいて、物攻と魔攻にルートが分かれている場合は物攻を優先して習得した方が良いでしょう。そしてバトルアビリティ習得を目指してパネルを進めていくことをおすすめします。

バトルアビリティ

バトルアビリティでは属性攻撃などが覚えられる場合もあるのでパーティに足りない属性を習得できるなら優先するべきです。


特殊アビリティは現在の環境に合わせて習得すると良いでしょう。例えばリーフが不足しているならリーフ獲得率アップを早めに習得するべきです。

最大SPアップ

どのキャラにも当てはまることは「速度」と「SP」アップを優先することです。速度を上げると敵より早く行動できるようになります。SPを上げるとバトルアビリティの使用回数が増えます。

タイプ別おすすめ習得優先パネル

物理アタッカー物攻、会心、速度、SP
魔攻アタッカー魔攻、、会心、速度、SP
サポート、タンクHP、物防、魔防、速度、SP
ヒーラー魔攻、HP、速度、SP

▼テレーズ/デュラン関連記事▼ヒースコート/ナール関連記事

テレーズガチャ

ヒースコートガチャ
テレーズ
テレーズ
(★5)
デュラン
デュラン
(★4)
ヒースコート
ヒースコート
(★5)
ナール
ナール
(★4)

コメント (クラスボードの解放条件)

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ