Gamerch

【オクトパストラベラー大陸の覇者】レベル上げの効率的なやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者における、レベル上げの効率的なやり方について記載しています。効率的にレベル上げをする際の注意点などもまとめていますので、参考にしてください。

【オクトパストラベラー大陸の覇者】レベル上げの効率的なやり方

レベル上げの効率的なやり方

経験値のナッツを使用する

キャラクターのレベルを単体で上げたい時は、経験値を獲得できるアイテムの「経験値のナッツ」を使用しましょう。

経験値のナッツは、使用したキャラに一定数値の経験値を与える事ができます。

ガチャなどで入手したレアキャラや重要なキャラなど、急ぎで強化したいキャラに使用するのがおすすめのアイテムです。

キャットリンを倒す

フィールドに一定の確率で出現するレアモンスターの『キャットリン』は、倒す事で大量の経験値とリーフ(お金)を得る事ができます。

出現確率が極めて低いため、キャットリンが出現した際は全力で倒しに行きましょう。

アイコン特徴
キャットリン
キャットリン
Switch版のオクトパストラベラーに登場したレアモンスター。

遭遇確率が極めて低いモンスターですが、倒す事で大量の経験値とリーフ(お金)を得る事ができます。
【キャットリンから得られる報酬】
▶経験値:300
▶リーフ:1500

敵を倒して経験値を得る

敵を倒して経験値を得る

経験値を得る最も基本的な行動として、フィールドに出現するモンスターを倒し続けましょう。

一回の戦闘で得られる経験値は僅かですが、素材やリーフ(お金)集めにもなるので、可能な限り周回しておきましょう。

経験値は均等に分配される

経験値は均等に分配される

戦闘で得た経験値は、前衛と後衛の両方で得る事ができます。

クエストを周回する際に、前衛に火力の高いキャラを編成して、育成したいキャラを後衛に配置する事で効率的に周回を行う事ができます。

獲得EXPアップキャラを編成する

オクトパストラベラー大陸の覇者では、特殊アビリティーを持ったキャラが存在します。

獲得した経験値をアップする『獲得EXPアップ』アビリティーを持ったキャラをパーティーに編成する事で、周回をより効率的に行う事ができます。

全キャラ一覧はこちら

レベル上げをする際の注意点

ストーリーの進行度で敵も強くなる

ストーリーの進行度で敵も強くなる

クエストに出現する敵モンスターは、ストーリーの進行度が進むにつれて、強さがレベルアップするため注意しましょう。

ストーリーの進行度が進むほど、獲得できる経験値と敵の強さが上がってくるので、パーティーのレベルをしっかりと上げておきましょう。

最強キャラランキングはこちら

癒しの聖火近くで周回する

オクトパストラベラー大陸の覇者では、一度だけ体力を全回復できる『癒しの聖火』が設置されたフィールドが各所に用意されています。

レベル上げで周回をしている際に宿屋に戻ることなく周回を続けることができるので、『癒しの聖火』が設置された場所で周回するように心がけましょう。

強敵(シンボルエネミー)での周回は非推奨

強敵(シンボルエネミー)での周回は非推奨

強敵(シンボルエネミー)との戦闘でのレベル上げはおすすめしません。

強敵を倒すまでの時間が長く、周回効率が悪くなるため、ランダムに出現する通常クエストの周回を行いましょう。

レベル上げをするメリット

功績を達成できる

業績を達成できる

キャラのレベルが一定に達すると、功績を解放することができます。

功績を達成する事で影響力やルビーを入手する事ができるので、レベル上げをしっかりと行いましょう。

フィールドコマンドのやり方とメリット

キャラのステータスが強化される

経験値を獲得する事で、キャラのステータスが強化されます。

ステータスが強化される事で、高難易度クエストの攻略がより楽になるので、しっかりとレベル上げをしておきましょう。

ジョブポイント(JP)を獲得できる

キャラのレベルを上げる事でジョブポイント(JP)を獲得する事ができます。

JPでは、キャラのステータス強化やアビリティの習得に必要となるポイントですので、しっかりとキャラの育成をしておきましょう。

※ジョブポイント(JP)はアビリティの習得画面から選択する事ができます。

キャラに装備できる武器と防具が増える

武器や防具は、一定のレベルに達するまで装備する事ができない仕様となっているので、強力な武器を入手しても、装備するキャラのレベルが低いと装備する事ができません。

そのため、レベル上げをしっかりとしておきましょう。

攻略関連記事
メインストーリーの攻略
権力の攻略名声の攻略富の攻略

コメント (レベル上げの効率的なやり方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(オクトパストラベラー 大陸の覇者(スマホ版)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ