Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【大陸の覇者】HP(体力)の回復方法【オクトパストラベラー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者でのHP回復方法を紹介しています。どこで回復できるのか?デメリットはあるのか?などを解説しているので、オクトラスマホ版でHPの回復方法が知りたい方は参考にしてください。

HPの回復方法

戦闘中のHP回復方法

回復スキルを使用

回復スキル

神官などのキャラが習得できる回復スキル(バトルアビリティ)を使用することで、戦闘中でも回復することができます。

アビリティによって単体/全体、回復量などが異なるので、パーティや状況に合わせて使い分けていきましょう。


BPブーストを使用すると回復量を増やせるので、瀕死の味方がいる場合はブーストを活用して回復させましょう。

回復と自動回復の違い

回復系アビリティの中には「回復」と「自動回復」の2種類があり、「回復」は文字通り発動すると即時回復する効果、「自動回復」はいわゆるリジェネ状態になりターンごとに一定量回復し続けます。


すぐに回復したい場合は「回復」効果を、タンク役などに継続的な回復をしたい場合は「自動回復」を使用するのがおすすめです。

回復系バトルアビリティを習得するキャラ例

回復スキル持ちキャラ一覧

特殊アビリティで回復

回復系特殊アビリティ

一部のキャラが習得できる特殊アビリティの効果で回復することもできます。

効果によって異なりますが、基本的には自身または同列前衛に対して発動するものが多いです。


後衛で回復している間にも前衛の支援ができるので、長期戦になるほど恩恵の大きいアビリティとなります。

回復系特殊アビリティを習得するキャラ例

交代で後衛に下がるとターンごとに回復

交代

HPやSPが減っている状態で交代し後衛に下がるとターンごとに一定量回復していきます。


すぐに全回復とはいきませんが、回復系バトルアビリティではSPが足りない場面も出てくるので、長期戦などでは交代も駆使して回復していきましょう。

レベルアップすると全回復

ジークリットレベルアップ

厳密には戦闘中ではなく「戦闘終了後」ですが、獲得経験値によってレベルアップするとHP/SPが全回復します。


うまくタイミングを合わせられれば強敵の直前で、雑魚敵を倒してレベルアップし全快状態で戦闘開始といった活かし方もできます。

非戦闘時のHP回復方法

宿屋で休むと全回復

宿屋

町にある「宿屋」で20リーフ支払うとパーティ全員を全回復することができます。(宿屋はマップ上で月と星のアイコン)


毎回リーフを支払う必要がありますが、町の近くでレベリングをする際などは回復手段が限られるので、宿屋で回復↔近くで戦闘を繰り返すと効率的です。

癒しの聖火でも全回復

癒しの聖火

ボス前などに設置されている「癒しの聖火」でパーティ全員を全回復することができます。

癒しの聖火は1回使うと光が消え使用できなくなってしまいますが、宿屋で休むことで使用回数が復活します。

非戦闘時にアビリティ使用はできない

前作のオクトパストラベラーでは、非戦闘時にも回復スキルを使用できましたが、大陸の覇者ではできなくなっています。

RPGでは基本的な仕様ですが、スマホタイトルという事もあり調整されたと思われます。(コンティニューなどのため)


非戦闘時に回復したい場合は上記の手段で行いましょう。


▼テレーズ/デュラン関連記事▼ヒースコート/ナール関連記事

テレーズガチャ

ヒースコートガチャ
テレーズ
テレーズ
(★5)
デュラン
デュラン
(★4)
ヒースコート
ヒースコート
(★5)
ナール
ナール
(★4)

コメント (HP(体力)の回復方法)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/11/04 10:27
  • 表示設定

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ