Gamerch

【オクトパストラベラー大陸の覇者】ブレイクのやり方とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)のブレイクのやり方をまとめています。ブレイクのコツやメリット、おすすめのアビリティも掲載しているので是非参考にしてください。

ブレイクのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)では敵のシールド値を弱点を突いて、0にすることで相手をブレイク状態にできます。

ブレイク値や弱点は敵によって異なり、敵によってはバトル中に弱点が変化する敵も登場します。

ブレイクのコツ

敵の弱点を開示

始めて対峙した敵の弱点は全て隠されているので、ブレイクするにはまず敵の弱点を開示する必要があります。

違う種類の武器でひたすら攻撃するのも手ですが、ペレディールが習得している「予習」、「調べる」で敵の弱点を効率良く開示できるとよりブレイクしやすくなります。

ペレディールの評価とアビリティ

BPブーストで連続攻撃

BPブーストをすると最大4連続で通常攻撃を行うので、弱点を突ければシールドを一気に4も削れます。

相手のシールド値とパーティのBPを計算することで、タイミング良くブレイクを狙うことも可能です。

また、後衛のキャラも毎ターンBPは溜まっていくので、BPの溜まった後衛キャラと交代してブレイクを狙うのもおすすめです。

複数体は全体攻撃

敵が複数体登場した場合は、全体攻撃でまんべんなくシールド値を削りましょう。

敵の種類が違う場合でも1回の攻撃で弱点か弱点じゃないのか判断できるので、弱点模索にピッタリです。

特殊アビリティで削る

アビリティの中には、弱点じゃなくてもシールドを削れる変わったアビリティが存在します。

アビリティ名対象回数
シールドクラック単体1回
ダブルクラック単体2回
ワイドクラック全体1回
ワイドバースト全体2回

特に全体のシールドを2回も削れる「ワイドバースト」は非常に強力なので、複数体敵が登場するボス戦では重宝するでしょう。

ブレイクのメリット

次のターンまで行動不能に

敵をブレイク状態にすることで、ブレイクしたターンと次のターン中敵は行動不能となります。

次のターンに強力な攻撃を仕掛けるタイプの敵もいるので、次の攻撃ターンまでにブレイクを狙うのが最も有効的な使い方といえます

ダメージが通りやすくなる

ブレイク状態の敵には通常時に比べて2倍のダメージが入ります。

大ダメージを与えるチャンスなので、アタッカーキャラはBPブーストした大技を使いましょう。

攻略関連記事
メインストーリーの攻略
権力の攻略名声の攻略富の攻略

コメント (ブレイクのやり方とコツ)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(オクトパストラベラー 大陸の覇者(スマホ版)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ