Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【オクトパストラベラー大陸の覇者】リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者でのリーフ(お金)の効率的な稼ぎ方を紹介しています。アビリティや「キャットリン」など金策におすすめの方法を解説しているので、オクトラをプレイする際に参考にしてください。

効率的なリーフ稼ぎ

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

リーフ強化アビリティを編成して周回

特定のキャラが習得できる「獲得リーフ強化」アビリティを編成させることで、バトル終了時に得られるリーフの量を増加させられます。


敵を倒せば倒すほど効率が良いので、レベリングも兼ねてどんどん戦闘をこなしていきましょう。


「獲得リーフ強化」は編成していれば発動するので、後衛に置いておくだけで良いです。

獲得リーフ強化を習得するキャラ

星4キャラ
ピア
ピア
星3キャラ
ペニー
ペニー
ビリー
ビリー
ハリー
ハリー
コニー
コニー

キャットリンを倒す

キャットリン

キャットリンはフィールドに希に出現するレアモンスターです。

倒すと多くの経験値/リーフを獲得できるので、レベリング/リーフ稼ぎにうってつけのモンスターとなっています。


狙って出現させるのは難しいですが、見かけた場合は「獲得リーフ強化」や「獲得経験値強化」アビリティを持ったキャラを編成し、効率良く回収できるようにしましょう。


キャットリンから獲得できる経験値/リーフ量はswitch版では固定でしたが、スマホ版では個体Lvによって上下するようです。(調査中)

富の影響力を上げるとさらに効率的

獲得リーフUP

富の影響力を上げることで「獲得リーフUP」のトラベラーアビリティを獲得できます。

1Lv当たりの上昇量は少ないですが、常に獲得量がアップしている状態になるので、上記のキャットリンなどの効率をさらに高めることができます。


リーフUPだけでなく「獲得経験値UP」も獲得できるので、ストーリーの順番などは度外視で効率良く進めたいという方は富を優先すると良いです。

リーフの入手方法

戦闘で敵を倒す

戦闘画面

最も基本的な入手方法が「戦闘で敵を倒すこと」です。

ストーリーを進めていくだけでも戦闘は不可欠な要素なので、稼ぐつもりがなくても一定数は獲得していけます。


強敵やボスなどは1回の戦闘時間が長くなりがちなので、リーフ集めを目的に戦闘をする場合は雑魚敵を優先して狙っていきましょう。

アイテムを売却する

銅の入った麻袋

売却用のアイテムを武器やで換金することができます。

特に交換所でも入手できる「麻袋」などの換金専用アイテムが効率的です。


麻袋以外にも素材アイテムを持っていれば換金できるので、ストーリーを進めたりマップ探索をしてアイテムが溜まっていたら鍛冶屋へ向かいましょう。

リーフとは?主な使い道

リーフ

リーフとは、メニュー表示中に上部にコインのアイコンで記載されるアイテムで、ゲーム内通貨(お金)です。

具体的な使い道を紹介していきます。

武器/防具を購入できる

ロングソード

鍛冶屋での武器/防具の購入に使用します。

装備を整えるだけで推奨Lv以下でもクリアできる場合があるので、未装備キャラがいる場合は鍛冶屋で装備可能な武具を購入しましょう。

宿屋で休む(回復)

宿屋

宿屋で休むことでパーティ全員のHP/SPを全回復することができます。

ボス戦後などパーティが負傷している状態なら優先して宿屋を利用しましょう。

NPCとの取引・交渉に使用

フィールドコマンド

フィールドコマンドでNPCと取引・交渉する際に、富の影響力を持つNPCにはリーフが必要になります。

リーフを使用する際に確率で「値切る」こともできるので、確率が高ければ試してみましょう。

フィールドコマンドのやり方
▼テレーズ/デュラン関連記事▼ヒースコート/ナール関連記事

テレーズガチャ

ヒースコートガチャ
テレーズ
テレーズ
(★5)
デュラン
デュラン
(★4)
ヒースコート
ヒースコート
(★5)
ナール
ナール
(★4)

コメント (リーフの効率的な稼ぎ方)

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ